喉ごしのよい夏の人気者♪
最近、和スイーツの人気が復活しています。
控えめな甘さ、洋風スイーツに較べてカロリーも少なめなところが再認識されているようです♪
とくに猛烈暑い最近の日本の夏には、スッキリした喉ごしの和スイーツが恋しくなりますね。
そこで、夏のお取り寄せギフトには、とらや「水羊羹」をおすすめします。
とらや「水羊羹」についてご紹介しましょう。
■とらや「水羊羹」をおすすめする3つのポイント
①老舗の逸品スイーツ
②夏の贈り物にふさわしい
③上質な味わい
室町時代に創業された「とらや」
とらやは室町時代、京都で創業した和菓子の老舗です。
後陽成天皇の時代より御所のご用達となり、明治2年の東京遷都にともなって東京に進出しました。
現在も京都に店はありますが、東京出身の和菓子舗と思っている方も多いかもしれませんね。
なんと五世紀にわたる歴史を持ち、全国に直営店・販売店を展開する、日本を代表する和菓子の銘店です。
■とらやと羊羹
とらやといえば、「夜の梅」など、高級な羊羹が名高いですね。
また典雅で美しい生菓子でも知られています。
とらやで、夏の季節にふさわしい水羊羹も販売されていることをご存知ですか?
非常に上質な味わいを持つ水羊羹なので、ぜひ注目してみてください♪
4種類の味わいを持つ水羊羹
とらやでは、水羊羹の詰め合わせがお取り寄せできます。
水羊羹には、「御膳」「黒砂糖」「小倉」「抹茶」と4種類の味があり、今回は、「抹茶」を除く3種類を取り寄せてみました。
水羊羹のパッケージもカラフルで涼しげですね♪
羊羹の“極上品”を味わう
とらやの水羊羹「御膳」味を、お皿にのせて食べてみました。
外観は少し小ぶりなサイズで、色は深く濃い茶色をしています。
スプーンを入れてみると、少し固めの感触です。
ひと匙分、口に運んでみました。
食感はなめらか。舌の上からするん、と奥へ消えていきます。
甘くて美味しい♪
だけど、すっきりした上品な甘さです。
その後、感じるのは、深くてコクのある小豆の味。
後味には美味しい小豆の風味が残っています。
さすがに水羊羹の逸品!
そう感心してしまうような、なめらかだけど、洗練されたコクのある味わいです。
ブレイクタイムにうれしい優雅な満足感♪
とらやの「水羊羹」は、猛暑の日のブレイクタイムにぴったりです。
合わせるのはやはり日本茶。で、水羊羹はよく冷やしてからいただきたい。
とらや「水羊羹」は、お茶うけにはジャストサイズ!
満足感はあるけれど、ちょうど小腹が空いたときに満たしてくれるくらいの分量です。
水羊羹のプラスチックケースにはカロリー表示がしてあって、一個130kclだそうです。
これくらいなら、お茶の時間のスイーツとしてはギリギリセーフですね?
とらや「水羊羹」は、日本を代表する極上品。お取り寄せギフトにして、ぜひ一度味わってみることをおすすめします♪
■店舗・商品情報
店舗名:とらや
商品名:水羊羹
内容:6個入り※他サイズあり
価格:¥2,000(税別)
賞味期限:製造から120日
情報取得日:2019年7月8日