マドリードのお土産|地元民から愛される伝統ブランドなどおすすめ品10選

情熱の国・スペインの首都にしてカスティーリャ地方の中心都市・マドリード。スペイン国土の真ん中にあり、まさに心臓部の都市です。観光の中心地であるバルセロナからのアクセスも良く、マドリード自体も歴史あるマヨール広場やスペイン絵画の傑作を集めたプラド美術館など、みどころ満載。人々も陽気で気前が良く、すごしやすいと評判です。ここでは、そんなマドリードのおすすめお土産をご紹介。スペイン名物であるオリーブオイルやスペインワインなど定番品から、マドリードの名産であるスミレを使用したキャンディなど変わり種まで、10選にまとめました。


マドリードのおすすめお土産10選

マドリードは他のヨーロッパの首都より物価が安く、陽気で気前の良い人も多い都市。外国人にとってすごしやすいとされる町のひとつで、お土産選びに入った店でも多くのフレンドリーなスペイン人に出会えます。

もちろん、人だけでなく、お土産として優秀なアイテムも満載。このページでは、マドリードで訪れたいお店とお土産リストに入れたいアイテムをまとめました。

安くて高品質多し! オリーブオイル

スペインのオリーブオイルは高品質低価格

スペインはオリーブオイルの生産量世界一位の国。世界で生産されるオリーブオイルの半分はスペインでつくられているともいわれます。そのため、スーパーなどでも安くて質が良いオリーブオイルを購入することができます。中でもおすすめなのは、オリーブオイルの一番搾りで最上級の品質を誇るエクストラバージンオリーブオイル。風味豊かでお土産にすると非常に喜ばれます。

お土産を買うならショッピング街の専門店がおすすめ

オリーブオイルをお土産にするならスーパーマーケットより豊富な種類のオリーブオイルが揃っている専門店がおすすめ。地下鉄アロンソ・マルティネス駅近くにあるオリーブオイル専門店 Patrimonio Comunal Olivarero(パトリモニオ)は、国内産のオリーブオイルを数多く取り扱っており、品揃えはマドリードNo.1です。

ボトルだけでなくミニサイズもあるのでお土産に最適。周辺はお店が多く、ショッピングついでに立ち寄れます。

みんなの口コミ

Patrimonio 詳細はこちら

世界が認める上質ワイン スペインワイン

ワイン大国のスペイン

スペインはワインの生産量が世界第3位のワイン大国。スペイン名物のスパークリングワイン・カヴァやアルコール度数の高いシェリー酒など有名なものがあったり、青色のワインがあったりと独自のワイン文化を持っています。

そんなスペインの首都マドリードには、大都市ながらブドウ畑のあるエリアもあり、生産量は400万本以上。スーパーなどでも種類豊富なワインが並んでるので、お土産選びが楽しいです!

スペイン国内外展開の有名ワインショップ本店へ

マドリードは、ローマ帝国時代からワインがつくられており、中世には王室御用達のワインの産地でした。マドリードワインは特に風味が豊かなのが特徴。

そんなワインのお土産を選ぶのにおすすめなのは、フランスなどの欧州やアメリカにも展開するワインショップLavinia(ラヴィニア)の本店です。種類豊富なワインの試飲ができるほか、産地別でコーナーが組まれているので、産地で特徴の出るスペインワインを選ぶのにぴったり

みんなの口コミ

Lavinia 詳細はこちら

La Violeta(ラ・ヴィオレッタ)のキャンディ

なかなかお目にかからない特別品・スミレキャンディ

マドリードで有名なスミレキャンディの専門店がこちら。スミレの産地として有名なマドリードの山岳地帯でとれるスミレからエキスを抽出したキャンディは、独特な香りながらクセになる味です。量り売りのキャンディは種類豊富で、代表的なスミレの花の形の他、形違いやムースタイプ、ヌガータイプなども揃っています。お土産として有名なだけでなく、地元民にも愛されるキャンディです。

パッケージやキャンディの可愛さはお土産向き

このスミレキャンディ、珍しい上に可愛いのでマドリードのお土産として大変優秀です。スタンダードタイプのスミレの形のキャンディは、5枚の花弁に鮮やかなバイオレット、スミレの香りとスミレを忠実に再現。とにかく見た目が可愛いうえに100グラム1.2ユーロ(150円ほど)でコスパも良好。

また、お土産用の紙製の箱や陶器、ガラス瓶、缶など、可愛いパッケージを選べるのもポイントです。

みんなの口コミ

La Violeta 詳細はこちら

Casa Hernanz(カサ・エルナンス)のエスパドリーユ

日常使いできる伝統靴

エスパドリーユとは、靴底をジュート縄で編んだ帆布や木綿素材のサンダルのこと。18世紀のスペイン・バスク地方やカタルーニャ地方の庶民の人々に使われてきた伝統靴です。現代ではさまざまなデザインのものが売り出され、スペイン旅行の定番土産となっています。マドリードでこのエスパドリーユを買うなら、老舗有名店であるカサ・エルナンスがおすすめです。

選べるデザインと安さが自慢の人気店

カサ・エルナンスはマドリードNo.1人気のエスパドリーユ専門店。世界各国の人が連日行列をつくっています。その人気の理由は、安さと種類の多さ。

並んでいる間はショーウィンドウのエスパドリーユを眺めていられますが、それだけでもすぐ時間がたってしまうほどのバリュエーション。1足10ユーロ(1300円ほど)~。170年の歴史あるお店で、好みのエスパドリーユを選んでお土産にすることができるおすすめ店です!

みんなの口コミ

Casa Hernanz 詳細はこちら

自宅で本場の味を再現するなら パエリアキット

旅行者に大人気のスペイン料理

観光者にとってスペイン料理の代表といえばパエリア!このパエリアの本場の味を家庭で再現できるのが、パエリアキットです。具材と一緒に煮込むだけの米とスープのセットやスープ、粉末のパエリアの素など、マドリードではさまざまなパエリアグッズが販売されています。日本でもスペイン・バルやスペイン料理が身近になってきている中で、きっと喜ばれるお土産となるでしょう。

パエリアグッズを買うならスーパーか空港で

パエリアのグッズを買うならスーパーマーケットや空港がおすすめです。空港にはセットのものがお土産用としてたくさん売り出されています。スープや素の種類が豊富なのはスーパーマーケットです。マドリードで買い物しやすいのは、ソル駅すぐにあるEL CORTE INGLEB(エル・コルテ・イングレス)というデパート内のスーパーマーケットです。アクセス良く、品ぞろえも豊富。

みんなの口コミ

EL CORTE INGLES 詳細はこちら

GAL COLLECTION(ガル・コレクション)のリップバーム

ヨーロッパで愛される多機能バーム

マドリードで生まれ、100年以上ヨーロッパで愛され続けている人気ブランドがこちら。保湿力が高く、唇や膝、かかとなどの保湿に最適。それだけでなく、練り香水として使用できる多機能バームです。1つ4ユーロほどでコストパフォーマンスもばっちり。バラマキ用にぴったりなお土産です。

レトロ可愛いパッケージデザイン

パッケージがレトロで可愛いのもお土産としておすすめのポイントです。甘さの中にスパイシー香るレッドカラントのピンク缶、ストロベリーの赤、バニラの緑、スミレの青など、缶の色で香りの種類が異なります。前項でもご紹介したEL CORTE INGLEBのデパート・マドリード本店がおすすめ。ここなら全ての種類の缶を購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

Casa de Diego(カサ・デ・ディエゴ)の扇子

スペイン産の扇子を逆輸入!

扇子といえば日本ですが、実はスペインでもちらほら見かけます。というのも、16世紀の南蛮貿易で扇子がヨーロッパに広まったため。ソル駅付近に2店舗を構えるカサ・デ・ディエゴは、創業1823年のお店。色とりどりの扇子や傘を取り扱う老舗店です。遠く離れたマドリードの地で作られた歴史ある扇子のお土産というのもイキではないでしょうか。

観光地近くの扇子に飾られたお店

お店はソル駅1分地点に1店舗、5分地点に1店舗あります。観光地マヨール広場からも近く、最高の立地。どちらのお店も華やかな扇子や傘を前面に出しており、非常に分かりやすいです。店内は伝統的な扇子だけでなく、レース地に刺繍のあるオシャレなものや、スペインの闘牛をあしらったもの、闘牛士が着ている服のようなデザインも揃っています。

みんなの口コミ

Casa de Diego 詳細はこちら

Vicens(ヴィセンス)のトゥロン

クリスマスに欠かせないスペインの伝統菓子

トゥロンは、ヌガーのことで、スペインのクリスマスに欠かせない伝統菓子です。クリスマス菓子ですが、スーパーマーケットや専門店で1年中売られているお土産の定番品です。トゥロンを買うならこだわってつくられた高ランクのヴィセンスがおすすめ。スペイン中で展開するトゥロン専門店で、マドリードにも1店舗お店があります。

選べるトゥロンは150種類

ヴィセンスは、1775年から続くトゥロンの老舗店。材料や製法にこだわった香りも食感も抜群のトゥロンを提供しています。種類も豊富で、ブランドで扱うトゥロンは150種類以上。スタンダードタイプやソフトタイプ、カロリーの気になる人向けの砂糖不使用のトゥロンなど、贈る人の好みに合ったお土産選びができますね。

みんなの口コミ

Vicens 詳細はこちら

ACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)のチョコレート

スペイン王室御用達の味

チョコレートの原料であるカカオをヨーロッパでいち早く国内に持ち込んだスペインでは、有名なチョコブランドがいくつか存在します。その中で最も有名なのがカカオサンパカ。カカオサンパカはバルセロナ発のブランドで、スペイン王室御用達の高級チョコレートとして世界中で人気を集めています。

マドリードにも店舗があるので、世界に名を轟かせるチョコをお土産にするチャンスです!

こだわりの味をご賞味あれ!

カカオサンパカでは素材にこだわり、カカオの選別から製造に至るまでの全行程を管理。高品質で美味しいチョコをつくり続けています。マドリードのお店は明るくモダンなデザイン。さまざまなチョコレートから好きなものを選んで箱で購入できます。

4個入り4.35ユーロ(約560円)、9個入り10.5ユーロ(約1400円)、16個入り15.9ユーロ(約2000円)。チョコ好きにはたまらないお土産となるでしょう。

みんなの口コミ

ACAO SAMPAKA 詳細はこちら

スペイン限定!プリングルズ生ハム味

生ハムをお土産にしたい人におすすめ!

スペイン料理といえば、パエリアの他に生ハムを思い浮かべる人も多いでしょうが、生ハムの日本への持ち込みは厳しいもの。そんな生ハムの味覚をお土産にしたいという方におすすめなのが、プリングルズ・スペイン限定フレーバーの生ハム味。スペイン国内の大きなスーパーで購入できて、バラマキ用にも最適です。

日本人観光客注目の品

プリングルズは日本人にも馴染みがあるスナック菓子ですが、生ハム味は日本では手に入らない限定品。スペイン旅行ならではのお土産となりますね。気になるお味は、「濃い味でお酒に合う」「生ハムの香りが良い」「美味しい」と評判です。スーパーで1.72ユーロ(220円ほど)とお買い得。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


ヨーロッパ スペイン

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

「お年賀」とは、新年のご挨拶回りの時にお渡しする手土産のことです。日ごろお世話になっている感謝と、「今年もどうぞよろしく」の気持ちを込めて贈るギフト。何かと決まり事が多いお正月の行事です。この機会に、お年賀の意味と今の時代にあったマナーをしっかり学びましょう。そして、ただなんとなく選ぶ定番ギフトではなく、相手の方に心から喜んでいただけるようなおしゃれでセンスの良い素敵なお年賀をご紹介します。いろいろあった2022年。新しい年が明るく希望に満ちた年になりますようMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム21選

2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム21選

誕生日やクリスマス。特別なイベントでは、2歳児男子がさらにキラキラ笑顔になるプレゼントで喜ばせてあげませんか?2歳の男の子は元気いっぱいワンパク盛り!言葉もどんどん出てきて、運動能力もアップするので、追いかけまわすのに大変なママさんも多い頃ですね。今回は、そんなエネルギーに満ち溢れた2歳の男の子にプレゼントすると大喜びしてくれるアイテムをご紹介します!


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ25選!絆を深める1品

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ25選!絆を深める1品

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


ネコ? それともクマ? あのキャラの秘密が明かされた!文明堂「文明堂プレミアムBOX 2022」

ネコ? それともクマ? あのキャラの秘密が明かされた!文明堂「文明堂プレミアムBOX 2022」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、文明堂 「文明堂プレミアムBOX 2022」をご紹介します!


1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後でハイブランドのお洒落なプレゼントを女性の方へ贈りませんか。1万円前後でハイブランドの高級品って買えるの?と思われる方もいらっしゃることでしょう。実は、ニューヨークの五番街や、パリのサントノレ通りに並ぶハイブランド店にも、1万円前後で買えるギフトはあるんです!こちらでは、憧れのハイブランドの高級品、コスメやボディケアなどの美容アイテム、小物からキッチン家電まで、幅広くご紹介します。お誕生日やクリスマス、特別な記念日に贈る素敵なプレゼントを見つけてくださいね。