美味しいりんごを丸ごと味わうおせんべい♪マツザワ「りんご乙女」

今回は、長野土産におすすめのマツザワ「りんご乙女」についてのレビューをご紹介します!


国際コンテストで味覚賞を受賞!

マツザワ「りんご乙女」は、すりおろしたりんご入り生地の上に、スライスしたりんごをのせて焼いたおせんべい。

りんごのいい香りが残っており、サクサク美味しい長野土産の逸品です。

「りんご乙女」は、味のミシュランガイド「iTQi国際優秀味覚コンテスト」で、最高水準の評価であるダイアモンド味覚賞を受賞しました。

長野が誇る“りんご銘菓”、「りんご乙女」についてご紹介しましょう!

マツザワ「りんご乙女」をおすすめする3つのポイント

①りんごの香り・美味しさを活かす製法
②軽くつまみやすい食感
③さまざまな飲み物に合う

生のりんごをプレス焼きにしたおせんべい♪

「りんご乙女」を製造しているマツザワは、長野県下伊那郡にある製菓メーカーです。

柿を使用したミルフィーユなどユニークなスイーツを販売していますが、人気を集めているのは、なんといっても「りんご乙女」!

「りんご乙女」は、スライスした生のりんごを生地にのせてプレス焼きで仕上げた洋風せんべい。

原材料の50%以上がりんごだそうで、さまざまな種類のりんごを用いて作られています。

ふじ・シナノスイート・シナノゴールド・紅玉・秋映……品種によって糖度や水分、酸度が違うため、焼成温度を調節して、りんごの美味しさを引き出しているそうです。

「りんご乙女」の輝かしい受賞歴♪

「りんご乙女」は、発売以来、その新鮮な味わいから高い評価を集めてきました。

味覚に特化した国際コンペ、「iTQi国際優秀味覚コンテスト」においては、9年連続で最高位3つ星を獲得し、最高味覚の称号である「ダイアモンド味覚賞」を受賞しました。

iTQiは、ヨーロッパの権威あるシェフやソムリエが審査員を務めており、製品名やブランドは明かさず、製品の外観や香り、味などによって評価されます。

また2010年、シンガポール大使館で開催されたレセプションでは、日本を代表するスイーツとして列席者へのお土産に採用され、香港領事館でも、お茶菓子として列席者へ紅茶とともに提供されたそうです。

ほのぼの、味わいのあるパッケージ

「りんご乙女」の大袋と個別包装されたビニール袋には、りんごのイラストと「豊かな大地が育んだ林檎のおいしさは りんご乙女の気持ちそのまま」というコトバが入れてあります。

りんご農家の親戚が手渡してくれたような、ほのぼの、心温まるパッケージです。

フワッと感じるりんごの香り♪

ビニール袋を開くと、フワッとりんごの香りが立ち上ります。

「新鮮なりんごを使ったスイーツ!」そんなフレッシュな印象です。

なんとりんごの香りは、食べ終えた袋の中でもずーっと香っているんですよ!

まん中にスライスしたりんごをトッピング!

「りんご乙女」の表面は、二層構造になっています。

すりおろしりんごを混ぜた生地の上に、スライスしたりんごをトッピング、そのままプレスして焼いてあるのです。

外側の生地をかじってみると、サクサク軽い食感、でもりんごの風味はしっかり伝わってきます。

そして内側のスライス部分は、より生のりんごに近く、キメ細かい食感です。

どちらからも、みずみずしいりんごの味が感じられます。

まん中の星印は、スライスしたりんごの芯の部分なんですね。

「これは丸ごとりんごを閉じ込めたスイーツだなぁ」そんな感動がジワジワこみ上げてくる味わいです♪

ワインにも合う「りんご乙女」

「りんご乙女」はまた、さまざまなドリンクと相性がよさそうです。

お茶やコーヒー、牛乳など、何と合わせても美味しく食べられます。

メーカーでは白ワインや甘めのカクテルに合わせることも推奨しています。

いかにも“長野からの便り”といったスイーツ「りんご乙女」、あなたもぜひ一度、味わってみませんか?

店舗・商品情報

販売企業名:株式会社マツザワ
商品名:りんご乙女
内容:5枚入り
価格:¥400(税抜)※購入時・店舗での金額
保存方法:常温


情報取得日:2019年7月2日

商品詳細はこちら

関連するキーワード


ご当地土産

関連する投稿


横浜土産にふさわしい絶品ガトーショコラ。ラ・マレード・チャヤ「ショコラ・カロ」

横浜土産にふさわしい絶品ガトーショコラ。ラ・マレード・チャヤ「ショコラ・カロ」

今回は、横浜土産におすすめのラ・マレード・チャヤ「ショコラ・カロ」についてのレビューをご紹介します!


渋谷限定!あまりにも可愛いポチたちのおまんじゅう♪がんこ職人「渋谷のぼくポチ」

渋谷限定!あまりにも可愛いポチたちのおまんじゅう♪がんこ職人「渋谷のぼくポチ」

今回は、渋谷土産にふさわしい、がんこ職人「渋谷のぼくポチ」についてのレビューをご紹介します!


60年間、横浜で愛されてきたマロンケーキ♪ありあけ「横濱ハーバー」

60年間、横浜で愛されてきたマロンケーキ♪ありあけ「横濱ハーバー」

今回は、横浜土産におすすめのありあけ「横濱ハーバー」についてのレビューをご紹介します!


京都土産にぴったり!美味しさ光るどら焼き♪然花抄院「ほんわか丸」

京都土産にぴったり!美味しさ光るどら焼き♪然花抄院「ほんわか丸」

今回は、京都土産におすすめの然花抄院「ほんわか丸」についてのレビューをご紹介します!


ノーブル、由緒正しい横浜土産!かをり「レーズンサンド

ノーブル、由緒正しい横浜土産!かをり「レーズンサンド

今回は、横浜土産におすすめのかをり「レーズンサンド」についてのレビューをご紹介します!


最新の投稿


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。