美味しいりんごを丸ごと味わうおせんべい♪マツザワ「りんご乙女」

美味しいりんごを丸ごと味わうおせんべい♪マツザワ「りんご乙女」

今回は、長野土産におすすめのマツザワ「りんご乙女」についてのレビューをご紹介します!


国際コンテストで味覚賞を受賞!

マツザワ「りんご乙女」は、すりおろしたりんご入り生地の上に、スライスしたりんごをのせて焼いたおせんべい。

りんごのいい香りが残っており、サクサク美味しい長野土産の逸品です。

「りんご乙女」は、味のミシュランガイド「iTQi国際優秀味覚コンテスト」で、最高水準の評価であるダイアモンド味覚賞を受賞しました。

長野が誇る“りんご銘菓”、「りんご乙女」についてご紹介しましょう!

マツザワ「りんご乙女」をおすすめする3つのポイント

①りんごの香り・美味しさを活かす製法
②軽くつまみやすい食感
③さまざまな飲み物に合う

生のりんごをプレス焼きにしたおせんべい♪

「りんご乙女」を製造しているマツザワは、長野県下伊那郡にある製菓メーカーです。

柿を使用したミルフィーユなどユニークなスイーツを販売していますが、人気を集めているのは、なんといっても「りんご乙女」!

「りんご乙女」は、スライスした生のりんごを生地にのせてプレス焼きで仕上げた洋風せんべい。

原材料の50%以上がりんごだそうで、さまざまな種類のりんごを用いて作られています。

ふじ・シナノスイート・シナノゴールド・紅玉・秋映……品種によって糖度や水分、酸度が違うため、焼成温度を調節して、りんごの美味しさを引き出しているそうです。

「りんご乙女」の輝かしい受賞歴♪

「りんご乙女」は、発売以来、その新鮮な味わいから高い評価を集めてきました。

味覚に特化した国際コンペ、「iTQi国際優秀味覚コンテスト」においては、9年連続で最高位3つ星を獲得し、最高味覚の称号である「ダイアモンド味覚賞」を受賞しました。

iTQiは、ヨーロッパの権威あるシェフやソムリエが審査員を務めており、製品名やブランドは明かさず、製品の外観や香り、味などによって評価されます。

また2010年、シンガポール大使館で開催されたレセプションでは、日本を代表するスイーツとして列席者へのお土産に採用され、香港領事館でも、お茶菓子として列席者へ紅茶とともに提供されたそうです。

ほのぼの、味わいのあるパッケージ

「りんご乙女」の大袋と個別包装されたビニール袋には、りんごのイラストと「豊かな大地が育んだ林檎のおいしさは りんご乙女の気持ちそのまま」というコトバが入れてあります。

りんご農家の親戚が手渡してくれたような、ほのぼの、心温まるパッケージです。

フワッと感じるりんごの香り♪

ビニール袋を開くと、フワッとりんごの香りが立ち上ります。

「新鮮なりんごを使ったスイーツ!」そんなフレッシュな印象です。

なんとりんごの香りは、食べ終えた袋の中でもずーっと香っているんですよ!

まん中にスライスしたりんごをトッピング!

「りんご乙女」の表面は、二層構造になっています。

すりおろしりんごを混ぜた生地の上に、スライスしたりんごをトッピング、そのままプレスして焼いてあるのです。

外側の生地をかじってみると、サクサク軽い食感、でもりんごの風味はしっかり伝わってきます。

そして内側のスライス部分は、より生のりんごに近く、キメ細かい食感です。

どちらからも、みずみずしいりんごの味が感じられます。

まん中の星印は、スライスしたりんごの芯の部分なんですね。

「これは丸ごとりんごを閉じ込めたスイーツだなぁ」そんな感動がジワジワこみ上げてくる味わいです♪

ワインにも合う「りんご乙女」

「りんご乙女」はまた、さまざまなドリンクと相性がよさそうです。

お茶やコーヒー、牛乳など、何と合わせても美味しく食べられます。

メーカーでは白ワインや甘めのカクテルに合わせることも推奨しています。

いかにも“長野からの便り”といったスイーツ「りんご乙女」、あなたもぜひ一度、味わってみませんか?

店舗・商品情報

販売企業名:株式会社マツザワ
商品名:りんご乙女
内容:5枚入り
価格:¥400(税抜)※購入時・店舗での金額
保存方法:常温


情報取得日:2019年7月2日

商品詳細はこちら

関連するキーワード


ご当地土産

関連する投稿


夏ギフトにぴったり!亀屋万年堂「ナボナ」の美味しさを知っていますか?

夏ギフトにぴったり!亀屋万年堂「ナボナ」の美味しさを知っていますか?

今回は、夏ギフトにおすすめの亀屋万年堂「ナボナ」についてのレビューをご紹介します!


“なごみ感”たっぷりの絵柄入り瓦煎餅!松崎煎餅「東横ハチ公煎餅」

“なごみ感”たっぷりの絵柄入り瓦煎餅!松崎煎餅「東横ハチ公煎餅」

今回は、帰省するときの東京土産におすすめのスイーツ、松崎煎餅「東横ハチ公煎餅」についてのレビューをご紹介します!


実は進化していた!? 鎌倉土産の定番、豊島屋「鳩サブレ」

実は進化していた!? 鎌倉土産の定番、豊島屋「鳩サブレ」

今回は、鎌倉土産におすすめの豊島屋「鳩サブレ」についてのレビューをご紹介します!


京都発、風雅なお煎餅を召し上がれ♪然花抄院「渋谷小判」

京都発、風雅なお煎餅を召し上がれ♪然花抄院「渋谷小判」

今回は、帰省するときの東京土産におすすめのスイーツ、然花抄院「渋谷小判」についてのレビューをご紹介します!


“ハチ公”の笑顔に胸ほっこり♪ 桂新堂「渋谷えびせんべい」

“ハチ公”の笑顔に胸ほっこり♪ 桂新堂「渋谷えびせんべい」

今回は、帰省するときの東京土産におすすめ!桂新堂「渋谷えびせんべい」についてのレビューをご紹介します。


最新の投稿


敬老の日に“入浴剤”をプレゼント!身体も心も温まるおすすめ13選+番外編

敬老の日に“入浴剤”をプレゼント!身体も心も温まるおすすめ13選+番外編

敬老の日のプレゼントにお悩みなら、身体も心も温まる入浴剤はいかがでしょうか。香りや形状、効能なども様々な種類がありますが、おじいちゃんやおばあちゃんが喜ぶ、敬老の日にぴったりのアイテムをご紹介します。元気でいてほしい、癒されてほしいという願いを込めて贈る入浴剤。お求めやすい価格も魅力で、タオルギフトやバスグッズとセットにしても喜ばれそう。珍しいものから、定番の入浴剤まで幅広くセレクトしましたので、お風呂好き、温泉好きのおじいちゃんやおばあちゃんにぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。


結婚祝いにティファールを贈ろう!おすすめ商品5選を紹介

結婚祝いにティファールを贈ろう!おすすめ商品5選を紹介

結婚祝いに贈るプレゼントは決まりましたか?まだ決まっていないなら、ティファールがおすすめです。このメーカーはキッチン用品を中心に販売しており、料理好きの方にプレゼントするのにピッタリです。例えばフライパンや電気ケトルなどを販売しているので、キッチン周りを楽しく快適にしてくれます。そこで今回は、結婚祝いにおすすめのティファール5選を紹介します。ぜひ参考にしてください。


結婚祝いにジェラピケ!おすすめ5選を一挙に紹介

結婚祝いにジェラピケ!おすすめ5選を一挙に紹介

結婚祝いに何を贈るか決まっていないなら、ジェラピケはいかがでしょうか。女性にピッタリなかわいい商品を多数販売。アイテムもルームスプレーやママバッグなど、多種多様となってます。女性への結婚祝いにはぴったりですね。そこで今回は、結婚祝いにおすすめのジェラピケ5選を紹介します。結婚祝いが決まってない方は、ぜひ参考にしてください。


結婚祝いにはザラホーム!おすすめの商品5選を一挙に紹介

結婚祝いにはザラホーム!おすすめの商品5選を一挙に紹介

結婚祝いって何を選べばいいのか悩みますよね。せっかくプレゼントするなら喜んで欲しいものです。そこでおすすめなのが、ザラホームの商品。こちらで販売しているクッションカバーはカジュアル、キュートなどデザインがさまざま。プレゼントしたい人の好みに合わせた商品が選べます。きっと喜んでくれるでしょう。今回は結婚祝いにおすすめするザラホームの商品5選を紹介するので、ぜひ参考にしてください。


結婚祝いにおすすめ!ラルフローレンの商品5選

結婚祝いにおすすめ!ラルフローレンの商品5選

結婚祝いには良いものを選びたいですよね。そこでおすすめなのが、ラルフローレンの商品です。ブランドとして非常に有名ですし、商品の品質も非常に高いのが魅力。商品はシューズからシャツ、トートバック、ゴルフウェアなどさまざま。プレゼント選びには最適ですね。ただどんな商品があるのかわからない方も多いと思います。そこで今回はラルフローレンの商品5選を紹介します。