憧れのローマでお土産探し|絶対喜んでもらえるおしゃれなギフト10選

イタリアの首都・ローマは、ローマ帝国時代の遺物を数多く残すイタリア屈指の観光都市。「地下鉄を掘れば遺跡に当たる」というほど古代ローマの歴史的建造物をのこし、トレビの泉や真実の口など誰もが知っている観光スポットもようす、歴史と伝統を感じさせる街です。北イタリアとは違う鐘の音や人々の暮らしも興味深いですね。そんなローマでお土産を選ぶのは至難の業。なぜなら「良いものがありすぎて困る」状態に陥るからです。このページでは、そんな迷ってしまうローマ土産選びに役立つ情報をご紹介!パスタやコーヒー豆などのグルメからローマにしかない限定雑貨など、特におすすめしたいローマ土産をまとめました。

本サイトはプロモーションが含まれています。


イタリア・ローマのおすすめお土産10選

イタリア屈指の観光地・ローマは美食と歴史の町。イタリア旅行の中では伝統スタイルのグルメや食器、雑貨などのお土産にたくさん出会えます。「名物がありすぎて、どれを選べばいいかわからない!」というほど選択肢あふれる土地。そんなローマ土産の中で、ぜひ手に取ってほしいアイテム10選をまとめました。

形いろいろオシャレなパスタ

イタリア料理の代名詞パスタお土産に

イタリアといえばパスタ。ローマ市内のいたるところで、さまざまな形・色のパスタに出会えます。リボンの形をしたものや動物の形をしたもの、カラフルなものなどなど。オーガニックのパスタやトマトやレモン風味など、味や素材が異なるものも。日本でなかなかお目にかかることのない商品が、イタリアでは普通のスーパーで販売中。お土産選びにとても便利です。

ローマでパスタを買うなら

ローマでパスタを買うならスーパーか小売店ですが、レストランに併設されたお店で購入という選択肢も。おすすめは旧市街のカンポ・デ・フィオーリ地区にあるレストラン・ロッショーリ。イタリアンの格付けで、堂々1位に輝いたカルボナーラを食べられるお店です。

レストラン併設の食材店ですから、自分が食べて美味しかったものをお土産に選べます。パスタとセットで、パスタソースを一緒に贈るのも良いですね。

みんなの口コミ

ロッショーリ 詳細はこちら

イタリアの生活必需品 オリーブオイル

最高級のエクストラバージンオリーブオイル

イタリア人にとってのオリーブオイルは、日本人にとって醤油のような存在。だからこそ、上質なオリーブオイルがイタリアでは売られています。ローマでのおすすめは、地元で取れたオリーブを使用し厳しい検査を通過したDOPマーク付きのエクストラバージンオリーブオイル。オリーブオイルの一番搾りであり、最上級の品質を誇る一品です。

オリーブオイルを買うならここ!

オリーブオイルやバルサミコ酢などを購入するなら、Eataly(イータリー)かCarrefour Italy(カルフール・イタリー)がおすすめ。イータリーはイタリア国内外に展開する高級スーパー。カルフールはフランス系の世界展開するスーパーマーケットで、イータリーよりリーズナブルなものが売っています。

高品質とブランド品を買うならイータリー、コスパ重視ならカルフールと、お土産によって使い分けましょう。

みんなの口コミ

EATALY 詳細はこちら
carrefour 詳細はこちら

芳醇な香りをお土産に バルサミコ酢

パスタに負けないイタリアの歴史的食品

オリーブオイルと一緒に買ってほしいのがバルサミコ酢。バルサミコとは「芳香のある」という意味のイタリア語で、樽で長期熟成したブドウ原料なお酢。イタリアでは1000年以上前から作られており、かつては『不老長寿の薬』として重宝されていたほど歴史ある食品です。ローマの街中のスーパーでも品質の高いバルサミコ酢がたくさん売られているので、お土産リストに加えてみましょう。

バルサミコ酢を買うならカストローニ

バルサミコ酢は、その熟成期間が長ければ長いほどお高くなります。中でもDOPマークのあるものは12~25年以上熟成させたもの。25年以上熟成させたものは一本数万円、50年や100年物になると、最高級品でお酢とは思えないほど、まろやかで深い味わいとなります。

そんな最高級品をお土産にすることは少ないかもしれません。しかし高級品からリーズナブルまでのバルサミコ酢が揃った高級スーパーが存在!その名は、castroni(カストローニ)。前項で紹介したイータリーやカルフールにもバルサミコ酢は置いているものの、種類の豊富さではこちらに軍配が上がりそうです。

みんなの口コミ

castroni 詳細はこちら

Fabriano(ファブリアーノ)のステーショナリー

イタリア人にも人気!ヨーロッパ随一の紙ブランド

ファブリアーノは、ヨーロッパ随一ともいわれる製紙会社。750年の歴史を持つイタリアでは知らない人がいないほどで、ミケランジェロやラファエロ、ベートーベンにも愛されたという伝説が。イタリア人同士でも大切な人に贈る定番品。そんなファブリアーノ・ローマ支店は、ポポロ広場徒歩5分という観光にも最適な立地です。

可愛い文房具はお土産に最適

お店はカラフルな文房具が並べられ、まるでおもちゃ箱をひっくり返したよう。ノートやポストカード、鉛筆やペンケースなど、豊富なステーショナリーが揃っています。学校用、オフィス用にぴったりなお土産が見つかるはず。中でも製紙会社らしいアイデア商品、紙製のフォルダーケースやローマらしいデザインノートなどはおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

Tazza D’oro(タッツア・ドーロ)のコーヒー

コーヒーを買うなら有名専門店へ

エスプレッソやカプチーノ、カフェ・ラテなど、イタリアはコーヒー天国。コーヒー自慢の国で「美味しいコーヒー」をお土産に選んでみましょう!ローマではスーパーで有名店のコーヒー豆が購入できる他、街中のカフェやレストランでバリスタおすすめを買うことが可能。おすすめはローマ旧市街にあるタッツア・ドーロ。ローマっ子で、知らない人はいない有名店です。

観光地を眺めながらコーヒーブレイク

タッツア・ドーロは、1944年創業の老舗店。お店で実際にコーヒーを飲んでお土産を選べます。エスプレッソは特におすすめで、中央・南アメリカ大陸から輸入した厳選コーヒー豆を提供。香り高い挽きたてコーヒーをお店で飲むのも、買って帰るのもどちらもおすすめ。ローマ市内のお店はナヴォーナ広場近くにあり、観光地からのアクセスも抜群ですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

Quetzalcoatl Chocolatier(ケツァルコアトル・ショコラティエ)のチョコレート

スペイン広場に近いチョコレート店

本格的なチョコレートをローマで購入したい方におすすめなのがこちら。スペイン広場から徒歩5分の立地にあるお菓子のお店です。一粒サイズのチョコレートを選んで購入でき、お土産用はラッピングしてくれます。

チョコレートの種類が豊富な上、チョコ以外にもジェラートやフルーツの砂糖づけ、マカロンなども置いてます。店内は落ち着いた雰囲気で、入店した瞬間から香るチョコの甘さと色とりどり。お菓子だけで幸せになれる、格別の空間です。

おすすめを聞きながらお土産を選べる

店員さんは英語ができ、とてもフランク。日常会話程度ができるなら、お土産を贈る相手の好みなどを相談してみましょう。もちろん英語ができなくてもご安心を!欲しいサイズの箱を指差して「Mix please(もしくはイタリア語で『ミスト』)」と伝えれば、おすすめのものを混ぜ入れてくれます。

100g 9.6ユーロ(1,250円ほど)で小袋は6ユーロ(780円ほど)~、箱の(小)は25ユーロ(3,300円ほど)。

みんなの口コミ

詳細はこちら

Chiurato(キウラート)の食器

女子に人気の食材デザイン食器

見た目で「あっ」と言わせられるローマのお土産といえば、キウラートの食器。フルーツやパスタなどの食材や葉っぱや貝殻などをアクリルに閉じ込めた可愛い食器が大人気です。オレンジや稲穂が入ったお皿の他、雑貨も充実。全てが一点物でコースター15ユーロ(2,000円ほど)大きめのお皿70ユーロ(9,100円ほど)で高めですが、確実に喜ばれるお土産となるでしょう。

ローマで珍しい日本語の通じるお店

キウラートはローマでは、珍しく日本語の通じる店舗。日本人のスタッフがいるので、英語が苦手でも安心してお買い物できるお店です。欲しいお土産のイメージを相談すれば、ぴったりのものを教えてくれます。スペイン広場近くにあるので、観光地からのアクセスも完璧!観光がてら覗いてみるのも良いでしょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

Bartolucci(バルトルッチ)の雑貨

店内丸ごとピノッキオのお店

イタリアの児童文学『ピノッキオの冒険』をコンセプトにしたおもちゃ・雑貨ブランドがこちら。バルトルッチの製品は、イタリア中のおもちゃ屋で見かけるほど浸透していますが、ローマのバルトルッチのお店は見ているだけでも楽しいのでおすすめ。店内にはピノッキオを中心に、さまざまな童話に登場するキャラクターのグッズが並んでいます。

まるでゼペット爺さんが作ったような時計やピノッキオの人形も。イタリアの木を使用した手作りの木工品は味があってお土産にぴったり。

やっぱりお土産はピノッキオ!

バルトルッチは創業1963年からその伝統的な技術を守り続け、魅力的な木製品を作り続けています。おすすめはやっぱりピノッキオ人形!お店で1体1体顔つきの違うピノッキオから、お気に入りを選ぶのは楽しいものです。

手のひらサイズの置き人形は約40ユーロ(4,200円ほど)~。大きめで昔ながらのピノッキオは80ユーロ(8,500円ほど)~。お子様のいる家庭やディズニー好きに喜ばれるローマ土産です。

詳細はこちら

apiarium(アピアリウム)の石けん

天然BIOコスメ店

アピアリウムは、ローマ発のオーガニックコスメ店。BIO商品への関心が強いヨーロッパで展開するブランド。天然素材への強いこだわりが好評です。お肌に優しいフェイス・ボディ・ヘアケア商品やハンドメイドのソープ、フレグランスを扱っています。特にソープの評判は高いので、BIO関心の高いオシャレ女子への良いお土産になるでしょう。

香りの良いソープでリラックスタイムをお土産に

アピアリウムで有名なのは、石けん。天然ハーブを使用したハンドメイドのナチュラルソープです。ハーブの殺菌力を最大限利用しており、保湿力も抜群。乾燥した肌もこの石けんでスベスベに。バスタイムの素敵な香りをキープしリラックス。ストレス解消できるお土産でもありますね。

ローマにあるお店は、euroma2というエウル湖付近のショッピングモール内に位置。こちらは観光地から少し離れています。ソープは高級スーパー・Eatalyでも購入が可能です。

詳細はこちら

ローマのお日様による乾燥食品 ポルチーニ茸とドライトマト

イタリア料理にぴったりな乾物

日本にイタリアの味覚をお届けしたいなら、乾燥食品をお土産をどうぞ。特にドライポルチーニとドライトマトがおすすめ。ポルチーニ茸は、香り高いキノコで、パスタやリゾットに入れたい食材の代表。高価なため、日本ではなかなか手に入りません。

また、ローマで売られている乾燥トマトは、多くが南イタリアで収穫されたもの。天日干しされたオーガニックなトマトは美味。お湯で戻してスープに使えば、舌がとろけちゃいます。料理好きに贈るなら、これらの乾物土産がおすすめです。

リーズナブルにスーパーで手に入れよう

乾燥ポルチーニやトマトは、イタリア中のスーパーマーケットで売られています。乾物を買うのにおすすめなスーパーは、イタリアの大手小売チェーンであるCONAD(コナド)。リーズナブルに美味しいものが買えるのは、嬉しいの一言!

日本では50gで2,000円のポルチーニが、50gで4ユーロ(520円ほど)。ドライトマト250gが2ユーロ(260円ほど)で購入できます。コナドはローマ中に点在。テルミニ駅のコナドは、ヨーロッパでは珍しい24時営業。時間を選ばすに購入が可能です。

みんなの口コミ

CONAD 詳細はこちら

関連するキーワード


イタリア ヨーロッパ

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフ好きさんへのプレゼントに「ゴルフボール」を贈りませんか?ゴルフは、ひと昔前まで"おじさんのスポーツ"というイメージを持つ方も多かったかもしれません。しかし最近では、男女問わず20代、30代など若い世代でゴルフがブームに!自然の中での開放感や、仲間との交流、非日常のおしゃれを楽しめる点が人気の理由のようです。そこで本記事では、初心者も上級者ももらって嬉しいゴルフボールギフトをご紹介!ベーシックなタイプだけでなく、名前やイラスト入りのオリジナリティあふれる品や、記念品として贈れるボールギフトを集めました。後半はゴルフ好きさんのハートをくすぐる、ゴルフモチーフの雑貨を特集。思わず自慢してくなるギフトばかりなので、参考にして下さいね。


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。