スイーツ激戦区!自由が丘で買いたいおすすめのお土産10選

東京都目黒区の自由が丘は、東急東横線と大井町線が交差する住宅街。駅の周辺にはおしゃれなショップやカフェ、レストランが集まり、散策やお買物、デートスポットとしても人気です。特にスイーツは都内でも有数の激戦区で、メディアにも登場する有名店や行列ができる人気店も多数。甘いものが好きな人にとっては、見逃せないスポットです。今回は、そんな自由が丘の最新のお土産情報をご紹介します。注目のショップが多すぎて、どこに行くべきか迷う…と言う人は、ぜひチェックしてみて!

本サイトはプロモーションが含まれています。


人気スイーツ店から通好みの個性派まで!自由が丘で買うべきお土産10選

東京都内でも有数のスイーツの名店が集まる自由が丘。遠方からわざわざお出かけする人も多く、休日はあちこちが行列でにぎわいます。メディアに登場する有名店やこだわりの名店も多いので、多彩なお買物のニーズを満たしてくれるスポットです。お土産探しにも最適!今回は数ある名品の中から、MEMOCOのおすすめをご紹介します。

1.あの辻口シェフによるロールケーキ専門店「自由が丘ロール屋/自由が丘ロール」

2層のクリームをふわふわスポンジで巻いた絶品ロールケーキ

「自由が丘ロール屋」は人気パティスリー「モンサンクレール」のオーナーシェフ 辻口博啓氏が手掛けるロールケーキ専門店です。18歳のころから思い描いていたお店だそうで、ロゴやお店の内装も全てご本人がデザインしているというこだわりよう。パティシエールと生クリームの2層をスポンジで巻いた看板メニューの「自由が丘ロール」は、お土産にも人気です。

素材は体に優しい国産が中心

「自由が丘ロール屋」では、体に優しい素材にこだわっています。国産の原料を中心に食材の風味を生かしたスイーツづくりに取り組んでいます。プレーンタイプの「自由が丘ロール」の他、季節の素材を使った様々なロールケーキは、どれも絶品。すべて早朝にお店で丁寧に仕込み、焼きたてを提供しています。お土産にいただいたら、思わずテンションが上がりそうですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.職場等へのお土産にも最適!「自由が丘パイ菓子専門店オリオリ/バラエティセット」

パイそのものの美味しさを楽しむ

甘いもの好きの人ばかりとは限らない職場などへのお土産には「自由が丘パイ菓子専門店オリオリ」のバラエティセットがおすすめ。パリパリした食感のパイは、甘さ控えめでフレーバーも多彩。パイだけで、こんなに美味しいんだ!と驚く人も多いそうです。個包装で軽くて持ち運びしやすいのも嬉しいポイントです。

こだわりの素材と製法から生まれる独特の食感

パイ生地は何度も伸ばして折る作業を繰り返して造られます。「オリオリ」では作業中に出る切れ端は織り込まず、一番生地だけを使うことで、独特のパリパリ食感を実現。また、パイ表面のキャラメリゼに使う砂糖も、独特の食感を出すため数種ブレンドしています。そのままでも美味しいですし、アイスクリームやプリンをトッピングするのもおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.大切な人への手土産に「黒船/どらやき」

つくりたてならではの美味しさ!絶品のどらやき

奇をてらわない定番のラインナップながら、食べた人を虜にする美味しさが人気の黒船。今や海外にも展開する人気店ですが、本拠地はもともと自由が丘です。大切な人や取引先へのお土産におすすめしたいのが「どらやき」。店内の工房で作るできたてを提供しているため、生地はしっとり、もちもちです。ほどよく上品な味わいは、贈る人を選びません。

シンプルだからこそ素材にこだわる

「黒船」のお菓子はシンプルな分、素材にこだわり抜いています。国産の良質な原料を使い、商品ごとに最適なブレンドやレシピを採用。「どらやき」は生産量が限られているため、売り切れてしまうことも多いです。お土産にするなら、早めの購入がおすすめ。自由が丘の本店ではイートインスペースや2階のオリジナルカフェにて、できたてのお菓子をその場で楽しむことができます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.バラエティ豊富なドライフルーツを詰め込んだ「ALACARTE(アラカルト)/フォンダンミックス」

常時40種類以上が店頭に並ぶ ドライフルーツ専門店

「アラカルト」は自由が丘に店舗を構えるドライフルーツの専門店です。多彩なドライフルーツは、国産素材で無添加・砂糖不使用のものが中心。収穫時期によって店頭に並ぶフルーツや野菜の種類はかわりますが、その数は常に40種類以上。自然の恵みが詰まったドライフルーツは、美容や健康を意識している方へのお土産に最適です。

デトックスウォーターを手軽に作れる「フォンダンミックス」

お店に並ぶドライフルーツの豊富さに、何を買うべきか迷う方も多いはず。お土産にするなら、複数のフルーツを詰め合わせた「フォンダンミックス」はいかがでしょう。そのままでももちろん美味しいですが、ミネラルウォーターや炭酸水に入れて、デトックスウォーターとして楽しめます。生のフルーツよりもフレイバーや栄養素が溶け出しやすいのでおすすめです。

みんなの口コミ

商品詳細はこちら

5.日本初のマドレーヌ専門店「MADELEINE LAPIN(マドレーヌ ラパン)/マドレーヌ」

焼きたてマドレーヌが毎日店頭に並ぶ!

「マドレーヌラパン」は、自由が丘のマドレーヌ専門店です。焼き菓子の定番としてポピュラーな存在のマドレーヌですが、専門店はこちらが日本では初めてなんだそう。店内で焼き上げたばかりの豊富な種類のマドレーヌが毎日店頭に並びます。しっとり、ほろほろした食感は格別な美味しさです。パッケージもかわいいので、お土産にも人気です。

安心素材とこだわりの独自製法が美味しさの秘密

こちらのマドレーヌは、全て保存料、着色料、合成香料、人工甘味料無添加。北海道産小麦や平飼い鶏の卵など、安全で新鮮な食材にこだわっています。添加物なしでも、しっとりした食感が続くよう独自の製法でじっくり丁寧に焼き上げています。お祝いや帰省のお土産にする人も多いとか。自由が丘の本店はカフェスペースもあるので、お店でマドレーヌを味わうのもおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

6.自由が丘総本店だけの限定商品をお土産に!「亀屋万年堂/プレミアムナボナ」

発祥は自由が丘!お菓子のホームラン王「ナボナ」

亀屋万年堂と言えばロングセラーの看板商品「ナボナ」が有名ですよね。現役時代の王貞治元選手のCM出演したことで、一躍全国的に知られる人気菓子になりました。今では全国に販売店がありますが、もともとは自由が丘が創業の地。総本店では限定の「プレミアムナボナ」を販売しています。ここでしか買えないとあって、お土産に人気です。

数ある店舗の中でもここだけ!濃厚&贅沢な「プレミアムナボナ」

自由が丘総本店だけで販売している「プレミアムナボナ」は、その名の通りちょっと贅沢。ふわふわの生地には、自然の恵みをたっぷり受けた地養卵を使用。中にサンドしたクリームは国産のフレッシュバターとオリジナルチーズを贅沢に使っています。濃厚な味わいがたまりません。こちらでは他にも限定商品があるので、お土産探しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.オーダーに合わせてその場で調合OK「香辛堂/ミックススパイス」

プロも御用達!知る人ぞ知るスパイス専門店

自由が丘にはスイーツ店以外にも、こだわり派のニーズを満たしてくれる個性的なお店がたくさんあります。スパイス専門店の「香辛堂」もその1つ。料理好きやプロの間ではよく知られた存在です。お店にずらりとスパイスの瓶が並ぶ光景は圧巻。なかなか入手しにくいスパイスも扱っているので、料理好きな方へのお土産にいかがでしょう。

好みを伝えてオリジナルのミックススパイスを

こちらではオーダーに合わせて、その場でスパイスを調合してもらうことも可能です。細かいスパイスの種類が分からなくても、辛さや香りなどの好みを伝えるだけでOK。世界に1つしかないオリジナルのミックススパイスを造ってみませんか?いつものレシピにプラスするだけで、味にアクセントが付くので、料理が楽しくなりそうですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.チョコレート専門店の贅沢プリン「MAGIE DU CHOCOLAT(マジ ドゥ ショコラ)/自由が丘生チョコプリン」

チョコレートの魔法!カカオの産地でかわる味わい

「マジドゥショコラ」は自由が丘のチョコレート専門店。世界中の様々な産地からカカオを集め、それぞれの特徴に合わせた焙煎や配合を行っています。実際に食べ比べてみると、カカオ産地ごとの違いに驚かされます。こちらではチョコレートを使ったアレンジスイーツも人気。お土産にするなら「自由が丘生チョコプリン」がおすすめです。

濃厚なカカオの風味 本格派のためのプリン

「自由が丘生チョコプリン」はこぶりなグラスに入った愛らしい見た目ながら、味わいは本格派。プリン用に焙煎したガーナ産カカオをたっぷり含んだチョコレートをブロンドチョコレートとブレンドし、まろやかに仕上げています。自家製のキャラメルソースがほどよいアクセントに。濃厚なカカオの香りとなめらかな食感は、本物志向の大人向けのお土産におすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.日本で最初にモンブランを提供したお店「MONT-BLANC(モンブラン)/モンブラン」

長年変らず愛され続ける人気店

次々に新たなお店がオープンする自由が丘にあって、長年愛され続ける名店の1つが「モンブラン」です。まだ日本で洋菓子が珍しかった1933年の創業。日本で初めて定番のケーキ「モンブラン」を提供したお店がこちら。時代とともに、様々なメニューを考案してきましたが、お土産にはやっぱり元祖「モンブラン」を持ち帰りたいですよね。

創業当時のレシピそのままの美味しさ

こちらのモンブランは土台のカステラの中にバニラクリームと栗の甘露煮が丸ごと1個。その上にバタークリーム、生クリーム、栗のクリームの層が重ねられています。フランスで作られていたモンブランを和栗や国産原料でアレンジしたという創業当時のレシピは、今もそのまま守られています。自由が丘らしいお土産をお探しなら、ぜひトライしてみて。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.体に優しくて美味しい「ヴィーガンマフィン屋 七曜日/ヴィーガンマフィン」

動物性の原料不使用でも本当に美味しい

ヴィーガンとは、動物性の食材をいっさい使わない食事様式のこと。日本ではまだまだ珍しいですが、欧米では既にかなりの人が実践しています。「七曜日」はそんなヴィーガンスタイルのマフィン専門店。バターや卵などの動物性素材は一切使わず、植物性由来の素材のみで作られるマフィンは、体にも心にも優しく、それでいてちゃんと美味しいのが最大の魅力です。

店舗営業は週末が中心

「七曜日」は自由が丘駅から徒歩10分ほどの住宅街の中にあります。店舗の営業は週末が中心。平日にお出かけの際は特に、あらかじめウェブで営業日を確認することをおすすめします。マフィンは紅茶や黒ゴマなどの定番の7種の他、季節メニューも。お土産には数量限定の詰合せプチマフィンが便利ですよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 東京都

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!