[ベルリンのお土産&人気ショッピングスポット10選]観光しながら楽しくお買い物しよう

[ベルリンのお土産&人気ショッピングスポット10選]観光しながら楽しくお買い物しよう

「ベルリンの壁」で有名なドイツの首都・ベルリン。1999年の東西ドイツ統一まではベルリンの壁を隔て旧東ドイツと旧西ドイツに分けられていた都市です。ベルリンは、ベルリンの壁や、ヒトラー最期の地として、歴史を振り返るのに重要な役割を持ちます。また、ドイツの先駆けとなるプロイセン王国の心臓部として栄えたため、中世からの歴史ある建造物に触れることができる都市です。こちらの記事では、ベルリンに旅行に来たらぜひ訪れてほしいお店、ぜひ手にとってほしいアイテムをご紹介。大定番のアンペルマンやグミ、ニベアの他、ベルリンだけのお店もまとめました!


ベルリンのおすすめお土産10選

ドイツの首都であるベルリンは、旧東ドイツと旧西ドイツの町並みが残されたまま融合し、他のドイツの都市と比べて独特の雰囲気を醸しています。そんなベルリンの人気お土産って、どんなものでしょう?ドイツ定番のお土産だけでなく、ベルリンだからこそ購入したいお土産を10選ご紹介しましょう!

アンペルマンショップ(Ampelmann shop)の雑貨

旧東ドイツのマスコットキャラクター・アンペルマン

ベルリンならではの雑貨店といえば、アンペルマン。アンペルマンとは、直訳すると「信号機男」という意味で、歩行者信号に描かれた人を示します。この信号機のデザインは、冷戦時代の旧東ドイツで使われていたもので、東ベルリンを象徴するキャラクター

ベルリンにはアンペルマンショップが点在しており、中央駅ナカやベルリンドーム近くなどの観光地で出会えます。

ベルリンならではのアンペルマンショップを楽しもう

実は日本でも過去にショップが出ていたアンペルマン。本場のアンペルマンショップなら、日本のネットショッピングでは手に入らないアイテムもたくさん発見できます。文房具や洋服、カバンなどなど、店内は見ているだけでも楽しい空間ですよ。

特にドイツらしいアンペルマンのグミや、調理が楽しくなるアンペルマン型のパスタ・マカロニはおすすめ。ベルリンを感じてもらえるお土産となるでしょう。

みんなの口コミ

アンペルマンショップ本店 詳細はこちら

ニベア(NIVEA)のBIO化粧品

日本にないニベアをお土産に

ハンドクリームで有名なニベアはドイツのメーカー。日本では「ハンドクリームのメーカー」や「ニベアの青缶」のイメージが強いかも?しかし本場のニベアはひと味違います。

ドイツではBIOへの関心が強く、オーガニックコスメをたくさん販売。ニベアでも多くのBIO製品が展開されており、肌と環境に優しいオーガニックコスメはお土産として大人気です。

ベルリンでニベアを買うならニベアハウスへ!

ベルリン市内のドラッグストアやスーパーマーケットでは、必ずニベアが並べられているのが見られます。しかし、ベルリンでニベアを買うならぜひ、ニベア専門店であるニベアハウスへ行っていただきたいもの。

ニベアハウスでは日本に上陸していない保湿力たっぷりのオーガニック化粧水やクリームなど、ドラッグストア以上の豊富なラインナップを誇ります。

みんなの口コミ

関連するキーワード


ヨーロッパ ドイツ

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


飲む時間帯をテーマにした新しい発想のお酒。ヒネモス 「時間に寄り添う日本酒」

飲む時間帯をテーマにした新しい発想のお酒。ヒネモス 「時間に寄り添う日本酒」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ヒネモス 「時間に寄り添う日本酒」をご紹介します。


小学生に贈るプレゼント21選!男の子&女の子に人気の玩具&実用アイテム

小学生に贈るプレゼント21選!男の子&女の子に人気の玩具&実用アイテム

小学生の男の子・女の子にプレゼントをお探しですか?誕生日・クリスマスなら、思いっきり遊べる玩具や人気のファッション小物を。ちょっとしたご褒美や交換用なら、プチプライスで見栄えのするアイテムを贈りましょう。こちらの記事では小学1年生(6歳)~小学6年生(12歳)の男女が喜ぶプレゼントをご紹介します。流行りのキャラクターアイテムはもちろんのこと、通学・勉強に役立つ実用品も取り上げています。ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いに小粋なサプライズ! シンジュ「へその緒ケース」&「乳歯ケース」

出産祝いに小粋なサプライズ! シンジュ「へその緒ケース」&「乳歯ケース」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シンジュ「へその緒ケース」&「乳歯ケース」をご紹介します!


結婚1周年は記念すべき紙婚式!記念日に贈りたいプレゼント23選

結婚1周年は記念すべき紙婚式!記念日に贈りたいプレゼント23選

結婚1周年をお祝いする「紙婚式」の意味をご存知でしょうか?25周年の銀婚式、50周年の金婚式などはメジャーですが、紙婚式は意外と知らない方も多いようです。結婚1周年になぜ”紙”なのか、日本と欧米での意味をご解説。さらに初めての結婚記念日におすすめのプレゼントを「奥様から旦那様」「旦那様から奥様」へと分けて選定しました。巻末では、友達や親戚夫婦に贈る、お祝いのギフトもピックアップ済み。結婚1周年記念、Paper Anniversaryを盛り上げるアイディア、ぜひ参考にしてみてくださいね。


出産祝い1万円以内のおすすめ商品13選|2人目以降に喜ばれるものも

出産祝い1万円以内のおすすめ商品13選|2人目以降に喜ばれるものも

出産祝いを予算1万円で探している人のために、男女別におすすめの商品10選と、2人目以降に喜ばれる商品を3選ご紹介します。1万円あれば、おしゃれなものや人気ブランドのアイテムもたくさんありますよ。今回は、赤ちゃんの必需品であるおむつやスタイなどの他、あると嬉しいグッズなどを厳選しています。大切な人に喜んでもらえる出産祝いが見つかると良いですね。ぜひ最後までご覧になってください。