[ベルリンのお土産&人気ショッピングスポット10選]観光しながら楽しくお買い物しよう

「ベルリンの壁」で有名なドイツの首都・ベルリン。1999年の東西ドイツ統一まではベルリンの壁を隔て旧東ドイツと旧西ドイツに分けられていた都市です。ベルリンは、ベルリンの壁や、ヒトラー最期の地として、歴史を振り返るのに重要な役割を持ちます。また、ドイツの先駆けとなるプロイセン王国の心臓部として栄えたため、中世からの歴史ある建造物に触れることができる都市です。こちらの記事では、ベルリンに旅行に来たらぜひ訪れてほしいお店、ぜひ手にとってほしいアイテムをご紹介。大定番のアンペルマンやグミ、ニベアの他、ベルリンだけのお店もまとめました!


ベルリンのおすすめお土産10選

ドイツの首都であるベルリンは、旧東ドイツと旧西ドイツの町並みが残されたまま融合し、他のドイツの都市と比べて独特の雰囲気を醸しています。そんなベルリンの人気お土産って、どんなものでしょう?ドイツ定番のお土産だけでなく、ベルリンだからこそ購入したいお土産を10選ご紹介しましょう!

アンペルマンショップ(Ampelmann shop)の雑貨

旧東ドイツのマスコットキャラクター・アンペルマン

ベルリンならではの雑貨店といえば、アンペルマン。アンペルマンとは、直訳すると「信号機男」という意味で、歩行者信号に描かれた人を示します。この信号機のデザインは、冷戦時代の旧東ドイツで使われていたもので、東ベルリンを象徴するキャラクター

ベルリンにはアンペルマンショップが点在しており、中央駅ナカやベルリンドーム近くなどの観光地で出会えます。

ベルリンならではのアンペルマンショップを楽しもう

実は日本でも過去にショップが出ていたアンペルマン。本場のアンペルマンショップなら、日本のネットショッピングでは手に入らないアイテムもたくさん発見できます。文房具や洋服、カバンなどなど、店内は見ているだけでも楽しい空間ですよ。

特にドイツらしいアンペルマンのグミや、調理が楽しくなるアンペルマン型のパスタ・マカロニはおすすめ。ベルリンを感じてもらえるお土産となるでしょう。

みんなの口コミ

アンペルマンショップ本店 詳細はこちら

ニベア(NIVEA)のBIO化粧品

日本にないニベアをお土産に

ハンドクリームで有名なニベアはドイツのメーカー。日本では「ハンドクリームのメーカー」や「ニベアの青缶」のイメージが強いかも?しかし本場のニベアはひと味違います。

ドイツではBIOへの関心が強く、オーガニックコスメをたくさん販売。ニベアでも多くのBIO製品が展開されており、肌と環境に優しいオーガニックコスメはお土産として大人気です。

ベルリンでニベアを買うならニベアハウスへ!

ベルリン市内のドラッグストアやスーパーマーケットでは、必ずニベアが並べられているのが見られます。しかし、ベルリンでニベアを買うならぜひ、ニベア専門店であるニベアハウスへ行っていただきたいもの。

ニベアハウスでは日本に上陸していない保湿力たっぷりのオーガニック化粧水やクリームなど、ドラッグストア以上の豊富なラインナップを誇ります。

みんなの口コミ

ニベアハウス 詳細はこちら

シュタイフ(Steiff)のぬいぐるみ

ドイツ生まれ・世界初のテディベアブランド

シュタイフは1880年創業の老舗ぬいぐるみ専門ブランド。世界で初めてテディベアを作ったブランドとして世界的に有名です。全てのぬいぐるみは職人の手作りによるもので、1体ずつ表情が異なるのが特徴。

日本でも「ポケットモンスター」とのコラボ商品や「令和」を記念したテディベアが売り出されています。熱烈なテディベアファンなら、本場ドイツでお気に入りを見つけてみては?

ベルリンでシュタイフを買うなら専門店へ

シュタイフのぬいぐるみは、ドイツ中のおもちゃ屋さんやデパートで売られていますが、ベルリンで購入するなら断然シュタイフ専門店がおすすめ。ベルリンにシュタイフ専門店は2店舗あり、1店舗はカイザーヴィルヘルム教会付近に、もう1店舗は「ベルリンのオシャレ」が集まるミッテ地区に位置しています。

明るい店内には、ぬいぐるみやシュタイフモチーフのファッション雑貨がたくさん。ぬいぐるみはもちろん、テディベアが刺繍された洋服などはお子さんのいる家庭へのお土産に最適です!

みんなの口コミ

シュタイフ(ベルリン店) 詳細はこちら
シュタイフ(ミッテ店) 詳細はこちら

コンディトライ・ラビーン(Konditorei Rabien)のバウムクーヘン

ドイツのバウムクーヘンは特別な高級菓子

ドイツ発祥のバウムクーヘンですが、実はドイツではクリスマス時期しか食べれない珍しいお菓子。「一度も食べたことない」「日本で初めて食べた」なんて、ドイツ人がいるほどレア。そんな中「バウムクーヘンならここ」というお店がベルリンにはあります。それが、140年の老舗お菓子店であるラビーン。

プロイセン時代のサン・スーシー宮殿御用達のお店だったラビーンは、戦争や東西分割などの歴史を背景にポツダムからベルリンより渡来。ベルリンに立ち寄ったなら、ぜひ訪れてほしいお店のひとつです。

伝統の味と新たなおいしさどちらを選ぶ?

日本では、コンビニなどでも手軽に買えるバウムクーヘン。ドイツでは熟練の職人が作る伝統のお菓子として有名です。ラビーンのバウムクーヘンは自然素材にこだわって伝統の味を守りつつ、新たな味覚をプラスしてより美味しいものを提供。

伝統的なシュガーコーティングの「オリジナル・ヴァイス」もおすすめですが、スイートチョコレートコーティングも人気。お土産を渡す、相手の好みに合わせて選びましょう!

みんなの口コミ

詳細はこちら

カトリス(CaTRICe)のコスメ

日本未上陸の人気コスメ

ベルリンに訪れたらぜひお土産リストに入れて頂きたいのが、カトリスのコスメ。カトリスは、ヨーロッパの若い女性から支持される大人気ブランド。日本にはまだ進出がないものの、すでに韓国や中国では展開されています。

高品質な成分を使ったリーズナブルな化粧品と、新商品への切り替えの早さが特徴的なブランド。日本で手に入れることのできないアイテムばかり。女性へのお土産として購入すれば、必ず喜ばれますね。

ショップはベルリンの中心地に

カトリスのショップはベルリンテレビ塔の建つベルリン中心地付近にあります。店内にはファンデーションやアイ用品、リップやネイル用品、その他メイクアップ用品が豊富な商品が並びます。

特筆すべきは、お店中央に位置する新商品棚です。常に最先端のコスメを提供するカトリス。ヨーロッパの流行を先取りして贈ることができますよ!

みんなの口コミ

詳細はこちら

リッターチョコレート(RITTER SPORT)

豊富な味の種類と可愛いパッケージのリッターチョコ

リッターチョコレートは、ドイツ国内のスーパーマーケットで必ず売られている人気商品。正方形の形と、種類ごとに異なる色のパッケージが特徴的な人気チョコレートです。

ドイツのチョコレート菓子は日本人にとってはときに甘すぎますが、このリッターチョコレートのミルク味は日本人の味覚にちょうど合う甘さ。華やかなパッケージカラーで、ワクワク感が生まれます。さまざまな種類を取り揃えて、お土産にするのも楽しそうですね!

ベルリンにはリッターチョコ専門店が!

ドイツ国内で愛されるリッターチョコレートの専門店が、ブランデンブルグ門から15分ほど歩いたところにあります。この専門店はチョコレートを買えるだけでなく、リッターチョコグッズコーナーや自分のオリジナルチョコを作るコーナーなど、楽しみが満載。

リッターチョコレートと一緒に、グッズやオリジナルチョコの土産話を贈ることもできますね!

みんなの口コミ

詳細はこちら

ケーテ・ウォルファルト(kaethe-wohlfahrt)のクリスマス雑貨

クリスマスマーケットへ行きたいけれど行けない方必見!

ドイツのクリスマスといえば、クリスマスマーケット。各都市各地域でクリスマス市が開かれ、ご当地の美味しいグルメやホットワインを楽しめるだけでなく、可愛いクリスマス飾りを購入できます。

しかし、クリスマスマーケットは24日または25日の午前までで閉じられることがほとんど。日本で働く人が、本場のクリスマスマーケットを楽しむのは至難の業。「クリスマスマーケットに行きたい!でも休みは年末から…」という方にぜひ行ってもらいたいのがこちらのお店です。

観光スポット近くにあるクリスマスのお店

ドイツ中に8店舗、ベルギーやフランスにも展開しているこのお店では、クリスマスツリーやクリスマスのオーナメントなどが並べられ、まさに毎日がクリスマス。クリスマスが過ぎた時期でも真夏の太陽の下でも、クリスマスの雰囲気を楽しむことが可能。

ベルリン店は、カイザーヴィルヘルム教会やベルリン動物園の近くにあるので、観光ついでにお土産を探してみましょう!

みんなの口コミ

詳細はこちら

フラウ・トゥルペ(Frau Tulpe Stoffe)の小物

可愛い手縫い小物のお店

「可愛い小物を贈りたい!」という方におすすめなのが、ハンドメイドの布小物が揃うこちらのお店。可愛い布小物はすべてが1点もの。可愛い色の布、レトロな商品、男性が使えるものなど、かなりバリエーションが豊富。

クッションや小銭入れ、ポーチなど、ぜひお気に入りを見つけてください。

ファッションも手芸用品も満載

このお店では小物が売られているだけでなく、ファッション用品も売られているので、オシャレ好きさんのお土産選びにおすすめ。ワンピースやスカート、スカーフやバッグなどのファッション小物が、リーズナブルなお値段で手に入ります。

また、ヨーロッパで使われている布や糸、手芸用品も集まっており、「自分で作る派」にも良いお土産ができますね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

ヘリング・ベルリン(hering Berlin)の陶磁器

ヨーロッパ陶磁器発祥の国でオシャレなお土産を

ヨーロッパ陶磁器発祥の地であるドイツには、ハイクオリティな陶磁器ブランドが数多くあります。ヘリング・ベルリンは、1992年に陶芸デザイナーのステファニー・ヘリングが創立した現代高級磁器メーカー。

ヨーロッパを中心に人気を集めているブランドで、商品全てがハンドメイド。シンプルかつエレガントな上質陶磁器ばかりで、洗練されたオシャレなお土産になること間違いなし!

ショップはティアガルテンの南にあり!

ヘリング・ベルリンのお店は、ベルリン最大の自然公園であるティアガルテンの南、新ナショナルギャラリーや世界的オーケストラの本拠地・フィルハーモニーホールより徒歩10分ほどの場所にあります。店内には食器や花瓶など豊富なラインナップが並びます。

特にお土産として選ぶなら、プレゼント用にぴったりな食器やを集めたギフト用商品がおすすめです。

詳細はこちら

タウシェ(Tausche)のバッグ

ベルリン発の着せ替えバッグ

ベルリンならではのお土産バッグならこちら。タウシェはベルリン発のバッグブランドで、他ではなかなか手に入らない「着せ替えバッグ」を購入できます。

全面のフラップ部分をファスナーで取り替えられる仕様になっており、季節や気分によってデザインを変えられるユニークなカバン。バッグと着せ替えフラップを合わせて贈れば、喜ばれるだけでなく、驚かれるお土産に!

お気に入りに出会える100種類のデザイン展開

お店はベルリン中心地より北の郊外にあります。珍しいお土産を買えるお店として一見の価値あり。

カバンサイズは8種類、フロップデザインはなんと100種類以上!落ち着いた色合いのものから、ベルリンの壁を思わせるポップアートまで幅広い品揃え。着せ替え可能なので、自身のお気に入りと贈る相手が好きそうなデザインの、どちらも贈れますね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


ヨーロッパ ドイツ

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


プレゼントしたいスタバコーヒー・グッズ|おすすめ人気ギフト16選

プレゼントしたいスタバコーヒー・グッズ|おすすめ人気ギフト16選

スタバのプレゼントは、男女問わず喜ばれるギフトとして絶大な支持を集める人気商品。ちょっぴり贅沢な気分を味わえるスタバ商品は、コーヒー好きだけでなく幅広い世代に贈れるギフトです。そこで今回は、プレゼントにおすすめのコーヒー、オリジナルグッズをご紹介します。日本全国に店舗を構えるスターバックスなら、急な差し入れやちょっとしたプチギフト候補にもピッタリです。最近では結婚式の引き出物や内祝いだけでなく、社内イベントなどビジネスギフトとしても大活躍。メッセージカード付きの商品や季節・地域限定商品、ギフトチケットなど、選択肢も幅広く、プレゼントを選ぶだけでも楽しくなる品揃えばかり!あなたのお気に入りを是非チェックしてみて。


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム19選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム19選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


もらって嬉しいお菓子ランキングTOP13!高級人気ブランドや焼き菓子からコンビニスイーツも

もらって嬉しいお菓子ランキングTOP13!高級人気ブランドや焼き菓子からコンビニスイーツも

人気のブランドの高級感あふれるパッケージと美味しいお菓子。贈答用やプレゼント、ご挨拶の手土産などに最適で、安心して贈ることができますね。今回は、全国のデパ地下やオンラインなどで手に入りやすいものの中から、どなたにも胸を張って贈ることのできる、有名お菓子ブランド、人気店をランキングしました。またちょっとしたお礼やプチギフトにぴったりな品物もご紹介します。大切な方へのお菓子ギフトを選ぶ時の参考になさってくださいね。


2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド23選|カップル満足度100%

2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド23選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリングのおすすめ13選をご紹介。人気ブランドから、彼氏や旦那様、男友達へのプレゼントに最適な商品を厳選。ピアス派の方にもおすすめのイヤーカフも取り上げますよ。イヤリングのギフト探しの真っ最中という方には、失敗しない選び方も解説。お相手にぴったりのアイテムを見つけるポイントがわかります。ぜひチェックしてみてくださいね。