料理家 戸根美知子さんに聞いた!おすすめの手土産

こんにちはmemoco編集部の宮内です。今回は、料理家 戸根美知子さんおすすめの手土産を3点ご紹介します。食にこだわる職業の方が、プライベートでも購入する、おすすめ商品をぜひご覧ください!!


料理家として活躍中!
戸根美知子さん

戸根美知子(とね みちこ)さん

東京都大田区で料理教室「Michiko's Cooking」を主催する料理家。

企業のイベントなどで料理を披露することもあり、活躍の場は多岐にわたります。

食のプロがプライベートで購入する
おすすめの手土産

食にこだわる職業である“料理家”。

そんな、食のプロである料理家の戸根美知子さん(以下、<戸>)に聞いた、おすすめの手土産をさっそくご紹介していきます!

ホームパーティーなどのお呼ばれには
『ENOTECA(エノテカ) 』のワインを手土産に

ーーホームパーティーに行く際の、おすすめの手土産を教えてください

<戸>ホームパーティへ行く時は、ホストのテーマを邪魔をしないようにお酒を選ぶことが多いです。

食べ物を持っていくとしたらプロシュートやオリーブなど。

ワインが似合いそうなパーティであれば、エノテカでワインを買うのがお気に入りです。あまり詳しくないので、料理や好みのテイストを伝えてお店の人に選んでいただきます。

ーー料理を作って持っていったり、お惣菜を購入していったりはしないんですか?

<戸>ホストが用意する料理と手土産がかぶってしまうのはあまりよくないので、ホームパーティーへ行く際は、食品系の手土産は避けるようにしています。

もちろん、料理を持ち寄ってホームパーティーを行う際には、担当を決めて作っていくこともありますよ。その際は、お肉系とか魚系とか担当を決めて、料理を持ち寄ります。

あ、あと子どもが多いホームパーティーだと、パイ生地でソーセージを包んだものなど、お子さんでも食べやすい(子どもが好きそうな)ものを作って持っていきます。

ENOTECA(エノテカ) 公式HPはこちら

友人へのちょっとした手土産は
『BEL AMER』のパレショコラが定番

ーー友人へちょっとしたお礼をしたいときに渡す、おすすめの手土産を教えてください

<戸>おいしいのはもちろんのこと、見た目が華やかで可愛いので『BEL AMER』のパレショコラがおすすめです。

種類も豊富にあり、友人やその家族のことを考えて選ぶことができるので。

私の中で、定番の手土産スイーツのひとつですね。

BEL AMER 公式HPはこちら

仕事の関係者への差し入れは
自分がもらって嬉しかった『AUDREY』のスイーツ

ーー仕事仲間やクライアントへの差し入れにおすすめの手土産を教えてください

<戸>『AUDREY(オードリー)』のスイーツです。知人にいただいて初めて知ったのですが、見た目がとてもお洒落なのと、おいしいので一気にファンになりました。

近場だと横浜と日本橋にしか店舗がないので、特別な手土産としてお渡しできるのも魅力だと思います。

人気店なので話題性もありますし、日持ちもするので、総合的にみてとてもよく、手土産におすすめです。

InstagramやHP内のブログにて
レッスン情報も公開中!

今回、おすすめの手土産をご紹介してくださった戸根美知子さんは、InstagramやHP内のブログにてレッスン情報を公開しています。

戸根さんのことをもっと知りたいと思った方や料理教室に興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてください。

戸根さんのブログはこちら

関連するキーワード


おすすめ手土産

関連する投稿


ふんわりと漂う甘い香りに癒される。H&F BELX「フレーバーティー」

ふんわりと漂う甘い香りに癒される。H&F BELX「フレーバーティー」

今回は、おすすめ手土産にぴったりのH&F BELX 「フレーバーティー」「フレーバーティー」についてのレビューをご紹介します!


ベルギー王室御用達!老舗のしっとりマドレーヌ。ヴィタメール「ロイヤル・マドレーヌ」

ベルギー王室御用達!老舗のしっとりマドレーヌ。ヴィタメール「ロイヤル・マドレーヌ」

今回は、おすすめ手土産にぴったりのヴィタメール「ロイヤル・マドレーヌ」についてのレビューをご紹介します!


ヤンチャでお茶目なCOMPARTES「ラブフルーツミックス」に夢中!

ヤンチャでお茶目なCOMPARTES「ラブフルーツミックス」に夢中!

今回は、ご褒美スイーツにおすすめのCOMPARTES「ラブフルーツミックス」についてのレビューをご紹介します!


涼をとどける金魚のスイーツ♪日本橋屋長兵衛「金魚すくい」

涼をとどける金魚のスイーツ♪日本橋屋長兵衛「金魚すくい」

今回は、夏ギフトにおすすめの日本橋屋長兵衛「金魚すくい」についてのレビューをご紹介します!


“渋谷のポチと仲間たち”をモチーフにしたおせんべい♪ がんこ職人の「煎餅」

“渋谷のポチと仲間たち”をモチーフにしたおせんべい♪ がんこ職人の「煎餅」

今回は、帰省するときの東京土産におすすめのスイーツ、がんこ職人の「煎餅」についてのレビューをご紹介します!


最新の投稿


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。