最高に贅沢な“ご褒美スイーツ”!文明堂の「カステラ」

最高に贅沢な“ご褒美スイーツ”!文明堂の「カステラ」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、文明堂「カステラ」についてのレビューをご紹介します!


素材・製法ともに極上、スペシャルなカステラ!

優しい卵の味と柔らかい食感で心を和ませてくれるスイーツ、カステラ。

その中でも、とびきりの名品が文明堂の「特撰五三カステラ」です。

文明堂といえば、カステラを看板商品とする老舗の製菓メーカー。 1900年の創業なので、すでにカステラ作りの歴史は120年近くなります。

その文明堂が、素材・製法ともにこだわって焼いているのが「特撰五三カステラ」です。

今回は、頑張った自分への“ご褒美スイーツ”にふさわしい、文明堂のカステラを取り寄せてみました。その美味しさをお伝えします!

文明堂「カステラ」をおすすめする3つのポイント

①パッケージに高級感がある
②こだわりの製法による美味しさ
③年齢を問わず、ギフトに喜ばれる

1900年代よりカステラを焼いている文明堂

「カステラ1番、電話は2番」というキャッチコピーでおなじみの文明堂。

このフレーズは創業者・宮﨑甚左衛門が考案したものだそうです。

1900年、長崎で創業した文明堂は、東京出店を機に日本の百貨店初の「実演販売」を行って話題を集めます。

そして「増量サービス(おまけ)」を実施するなど、高級品のイメージがあったカステラを庶民のおやつにすることに成功しました。

以来、“カステラ一筋”に文明堂の歴史が展開していくのです。

宮内省の御用達となる

1925年(大正14年)、文明堂のカステラは、当時の商人にとって最高の名誉である「宮内省御用達」を拝命しました。

これによって文明堂は、カステラ製造のリーディングカンパニーとして名実ともに認められたのです。

「特撰五三カステラ」へのこだわり

「特撰五三カステラ」とは珍しい商品名ですが、これは卵黄と卵白の黄金比「5:3」を表しています。

当時、カステラは卵黄を増やすとふっくらと焼き上がらず、製造が困難とされていました。しかし文明堂は高い製造技術によって、卵の個数割合が、「5:3」のカステラを実現しました。

でもいまだにカステラの原材料はシンプル、卵・砂糖・水あめ・小麦粉だけを使っています。

それぞれの材料について、文明堂は吟味を重ねています。

小麦粉は粒子の細かいものを使い、食感を整えています。砂糖には徳島県産和三盆糖を使用、さらに卵黄の量を増してコクを出しています。

こうしたカステラ作りにかける長い研鑽によって、今回ご紹介する極上品が生まれたのです。

ギフトにもぴったり!高級感あふれるパッケージ

「特撰五三カステラ」のパッケージは高級感たっぷり。化粧箱に入っており、表面にはエンボス加工によって帆船が浮き出しています。

箱のフタを開けると、ゴールドのビニール袋に包まれたカステラの紙箱が現れます。

袋のゴールドがきらきらしていて、すごくリッチ!お祝いごとのギフトにも重宝する包装とパッケージです。

紙箱を開くと、中のカステラは一切れずつ切ってあります。細かいことですが、ナイフで切り分けずにすぐ食べられる、こういう心遣いはうれしいですね♪

優しく甘いカステラの香り♪

紙箱を開けると、すぐに甘いカステラの香りが漂います。優しい卵の味を思い出して、期待が高まる一瞬ですね!

一切れずつ切ってあるので、カステラを取り出すのは簡単です。

カステラの上にはきれいな茶色の層があり、卵黄を多く使用しているので黄色みをおびた生地はふんわり柔らか、そして底にはざらめが敷いてあります。

飲み物を用意して、では「いただきま〜す♪」

ふんわりした食感と優しい味にとろけそう……♪

カステラの生地は、フォークを入れると反り返るくらい弾力たっぷり!

だけどふんわりしていて柔らかです。口当たりもまろやかな優しさ。そして卵の味がしっかりします。

カステラの上の茶色い部分、ここももちろん香ばしくて美味しいです。

さらに美味しいのがカステラの底、ザラメが敷いてあり、カリカリした食感が楽しめる上に甘さが凝縮しています。

一口ごとに、甘くて優しい味にうっとり、このカステラは極上の味わいです。

お祝いやご挨拶、さまざまなギフトにぴったり!

上質なカステラは、自分用の“ご褒美スイーツ”として、とっても幸せな時間を与えてくれます。

さらに優れているのは、ギフトにしても年齢を問わずに喜んでもらえること。

とくにこのカステラはゴールドの豪華なパッケージですから、目上の方に差し上げる品やお祝い用のギフトにも適しています。

パッケージも折り目正しく美しく、味は保証付き!

もらった人の好き嫌いが分かれないカステラは、ギフトスイーツの女王様かもしれませんね♪

店舗・商品情報

店舗名:文明堂
商品名:特撰五三カステラ
内容:5切れ
価格:¥1,500(税別)
賞味期限:12日間
保存方法:常温

情報取得日:2019年3月1日

文明堂 公式HPはこちら

関連するキーワード


お取り寄せギフト

関連する投稿


エレガントさを誰かに届けたい♪ KIHACHI「バームクーヘン」

エレガントさを誰かに届けたい♪ KIHACHI「バームクーヘン」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、KIHACHI「バームクーヘン」についてのレビューをご紹介します!


台湾の人気スイーツが日本で味わえる!サニーヒルズ「パイナップルケーキ」

台湾の人気スイーツが日本で味わえる!サニーヒルズ「パイナップルケーキ」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、サニーヒルズ「パイナップルケーキ」についてのレビューをご紹介します!


可愛い、夢見る、玉手箱♪甘音屋「笑美玉(えみだま)」

可愛い、夢見る、玉手箱♪甘音屋「笑美玉(えみだま)」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、甘音屋「笑美玉(えみだま)」についてのレビューをご紹介します!


斬新!冷やして美味しいスイートポテト、甘泉堂「生スイートポテト」

斬新!冷やして美味しいスイートポテト、甘泉堂「生スイートポテト」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、甘泉堂「生スイートポテト」についてのレビューをご紹介します!


渋皮付き栗を閉じ込めた!ほっこり可愛い、ガスパールザンザン「焼モンブラン」

渋皮付き栗を閉じ込めた!ほっこり可愛い、ガスパールザンザン「焼モンブラン」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、ガスパールザンザン「焼モンブラン」についてのレビューをご紹介します!


最新の投稿


50代のお父さんへプレゼント!父の日・誕生日に喜ばれるプレゼントおすすめ25選

50代のお父さんへプレゼント!父の日・誕生日に喜ばれるプレゼントおすすめ25選

お父さんの誕生日や父の日に素敵なプレゼントを贈りましょう。50代のお父さんへプレゼントをお探しの方へ、素敵なアイテムをご紹介します。50代のお父さんは、若々しくて働き盛り、趣味を楽しまれる方も多いですね。こちらでは、社会人のお子さんや奥様からのちょっぴり贅沢なプレゼント。そして中学生や高校生、大学生も買える1000円前後のプチプラもご紹介します。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父の日には極上の和菓子を!甘党のお父さんを笑顔にするおすすめ23選

父の日には極上の和菓子を!甘党のお父さんを笑顔にするおすすめ23選

甘いものが大好きなお父さん。そんなお父さんへの父の日プレゼントなら和菓子がおすすめです。職人技の光る贅沢な王道の和菓子から、伝統を踏まえながらも新しさを求めたスイーツWAGASHI。季節感があり美しい食べられるアート。梅雨の6月、暑い夏に向かう頃、ひんやりと冷やして美味しいものもありますよ。父の日にふさわしい高級感あふれるおしゃれな和菓子、厳選23選をご紹介します。


母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの17選をご紹介

母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの17選をご紹介

持ち運ぶことの多いハンカチ。よく使うからこそたくさん持っていても困らないもの。綿や麻素材のものからタオル素材のものまであり、用途や気分に合わせて使い分けますね。有名ブランドの物でも、比較的リーズナブルな値段で手に入るハンカチはギフトに大人気!今年の母の日のプレゼントには、ぜひハンカチを贈ってみましょう。


引っ越し祝いにはこんなプレゼントがおすすめ!定番&注目のおしゃれアイテム18選

引っ越し祝いにはこんなプレゼントがおすすめ!定番&注目のおしゃれアイテム18選

友人が自宅を新築したり、兄弟が一人暮らしを始めたり。引っ越しの際には、お祝いギフトを贈るのが定番ですよね。お隣の国、韓国では、新居のお披露目を兼ねてホームパーティーを開いたりするのだとか。サプライズで贈りたくなる引っ越し祝いですが、相手によって必要なものは異なります。相手の好みに合ったものを選んで、新たな門出をお祝いしましょう。そこで今回は、引っ越し祝いにふさわしいおすすめギフトを、カテゴリ別にご紹介。ギフトを贈るタイミングや予算など、引っ越し祝いのマナーについても解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


感謝の気持ちが伝わる!初任給でお母さんに贈るおすすめプレゼントアイテム10選

感謝の気持ちが伝わる!初任給でお母さんに贈るおすすめプレゼントアイテム10選

働き出してから始めてもらう初任給は、どんな人でも感慨深いもの。初任給で「親孝行」を推奨する企業もありますし、自発的に感謝の気持を伝えたいと思う人も多いはず。お母さんに何かプレゼントしてあげたいと思うなら、まずはどんなモノが喜ばれるのかリサーチしてみましょう。コレが好きだと思っていたのに、実は思い込みだった!なんて新しい発見があるかもしれませんよ。感謝の気持ちを伝えるなら、お手紙なども添えてあげるのがオススメ。サプライズも用意して、お母さんに「ありがとう」を伝えましょう。あなたの感謝の気持ちをキチンと伝えることで、社会人としての常識が身に付いている、大人になったと認めてもらえるきっかけになるかもしれないのですから。