有馬温泉で人気のおすすめお土産10選☆古くから人々に愛される定番アイテムも人気

兵庫県神戸市にある日本三古湯のひとつ有馬温泉。「金泉」「銀泉」の湯が沸き出ることでも有名で、神戸や大阪からのアクセスもよく「関西の奥座敷」と呼ばれ愛されきた温泉地です。コンパクトな温泉街にはかわいいカフェや風情のあるレトロな店舗、食べ歩きの楽しめるスポットがたくさん点在しています。今回はそんな有馬温泉で愛される人気のお土産をピックアップ。自分へのお楽しみや大切な人への手土産にとっておきの逸品を見つけてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


もらって嬉しい銘品揃い!有馬温泉ならではの人気お土産10選

レトロな趣のある温泉街に、美肌になる金泉、銀泉、炭酸泉の楽しめる有馬温泉。特徴のある温泉をモチーフにしたお土産や、古くから地元の人に愛されてきた名産品を加工したお土産などが種類豊富に揃っています。ここではその中でも多くの方に人気のお土産を厳選してご紹介。ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね。

1. 有馬温泉の老舗お土産店の定番「吉高屋カメ印の美肌石鹸」

しっとりモチモチな洗い上り!乾燥肌や肌の弱い方におすすめ

有馬温泉の炭酸泉と水溶性コラーゲン、グリセリンなどの保湿成分をたっぷりと配合した吉高屋オリジナルの石けん。無香料・無添加でじっくり丁寧に作る枠練り自然熟成製法により、お肌の弱い方でも全身に使える優しい石けんとして人気。しっとりもっちりとした洗い上がりはクセになります。一度使うと、たちまち女性を虜にしてしまうお土産です。

レトロなパッケージもかわいくお土産に喜ばれる

商品クオリティーの高さゆえ、かなりリピーターが多い美肌石鹸。品質とこだわりを認められ数々の賞も受賞しています。乾燥肌や肌の弱い方には「美肌石鹸」、ニキビ肌や脂性肌の方にはさっぱり仕上けの「金泉美肌石鹸」もおすすめ。関連商品のミストや蒟蒻スポンジとセットで贈るのも良いですね。ちょっぴりレトロなパッケージも有馬温泉のお土産として喜ばれます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2. 丹波の黒豆たっぷり「パンのアトリエさんぽみちの温泉パン」

吉高屋の店内にあるパンコーナーの一番人気

有馬温泉を代表する老舗お土産店・吉高屋さんイチオシの「温泉パン」もおすすめ。店頭では石窯パンで有名な「パンのアトリエ さんぽみち」が作るパンが並んでいます。買い物ついでに思わず立ち止まる方も多いコーナーです。一番人気の温泉パンは有馬の炭酸泉を仕込み水を使用。黒糖と但馬の黒豆が入った蒸しケーキのような味わいに、舌がとろけちゃいます。

食べ応えのある黒豆がほっくりと美味しいパン

大粒でもっちりとした食感が特徴の丹波の黒豆が入った「温泉パン」。黒糖でじっくりと炊き上げ、ほんのりお醤油の風味もする黒豆としっとりとしたパン生地が絶妙な美味しさです。パッケージも「召しませ神戸」と描かれた文字とシェフの絵が素朴な雰囲気。有馬温泉ならではのおやつや気軽なお土産としておすすめの一品です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3. レトロなボトルがおしゃれ「ありまサイダーてっぽう水」

日本初のサイダー復刻版!爽やかで懐かしい味

明治・大正時代に有馬温泉の炭酸泉を利用して日本で初めてサイダーが作られた有馬温泉。当時販売されていたものを地元の有志が集まって復刻させたご当地サイダー「ありまサイダー てっぽう水」はお土産の定番。炭酸が強くどこか懐かしい味わい。温泉上がりに飲むと、乾いた喉がシュワッ!爽快感あふれる1本です。

お風呂上りにぴったりのスッキリした後味

大砲が描かれたレトロなラベルが当時を思わせる「ありまサイダー」。口にした瞬間、口から鼻に抜ける強い炭酸とさっぱりとした後味がお風呂上りにぴったりのドリンクです。有馬温泉では各温泉施設や旅館、お土産売り場や喫茶店などあらゆる場所で気軽に手に取ることが可能。お土産にはミニボトルもあるので、大切な方に温泉気分をおすそわけしてみてくださいね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

※吉高屋他、各お土産店・温泉施設・旅館で取り扱っています。

4. グルメの方に有馬温泉名物「川上商店の松茸昆布」

極上のごはんのおともで至福のひとときをプレゼント

有馬温泉の老舗佃煮店「川上商店」の看板商品、「松茸昆布」も大人に好まれるお土産として有名。北海道産の天然真昆布と有馬周辺の山々で収穫した松茸を炊き合わせた、ごはんのおともに最高の逸品です。味はコクのある甘口と生醤油を使用したさっぱり味の辛口の2種類。グルメな友人、知人へのお土産としても大変人気が高いです。

有馬温泉の特産品・山椒を使った佃煮や調味料との組み合わせも

昔ながらの製法でかまどで炊き上げる松茸昆布。柔らかな昆布とコリコリとした食感の松茸が白いごはんやお茶漬けにぴったりです。お土産には甘口・辛口の入った詰め合わせセットや、有馬温泉の特産品・山椒を使ったちりめん山椒や調味料などとの組み合わせもおすすめ。有馬温泉の伝統の味をぜひお土産にしてみてはいかがでしょうか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5. 有馬温泉と言えばコレ!「三津森本舗の炭酸煎餅」

身体にやさしくあっさりシンプルな味わいのお煎餅

有馬温泉の名物「炭酸煎餅」は有馬温泉のあちこちで手軽に手に取れるお土産です。中でも「三ツ森本舗 本店」は、店先で職人さんが作る手焼き風景を見ながらお土産を選べる専門店です。炭酸煎餅は小麦粉・片栗粉・砂糖・塩を炭酸水で練って焼き上げたシンプルなお菓子。卵アレルギーの方や子どもにも安心して勧められる優しい味わいです。

贈る相手に合わせた豊富なパッケージが揃う

手焼きならではのパリっとした食感が美味しい炭酸煎餅。プレーンをはじめ、ストロベリーや抹茶、バニラ、チョコレートなどのクリームをはさんだものも人気です。お土産にはレトロな缶に入ったものや、小袋に分けられたミニタイプなど贈る人の人数に合わせて、豊富な種類の中から選ぶことが可能。店頭ではタイミングによっては焼き立ての試食もできますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

※三津森本舗各店でお買い求めできます。

6. 温泉地ならではのお土産「三ツ森本舗のよい湯まんじゅう」

定番だけどやっぱり嬉しい温泉まんじゅう

炭酸煎餅だけでなく、ワッフルやおまんじゅうなどの和菓子も提供する三ツ森本舗。有馬温泉の散策中に見かける蒸したての「よい湯まんじゅう」は温泉地ならではの捨てがたいお土産です。黒糖を使用し、ほんのりと色づいた皮の中にはホクホクのこしあん。温泉地ならではのおまんじゅうをお土産にして、旅のお話をシェアしてみてはいかがでしょう。

温泉と言えばおまんじゅう!懐かしくも王道のお土産

小ぶりで一人で何個も食べられそうな「よい湯まんじゅう」。1個買いから可能ですが、お土産用には10個で700円というリーズナブルな価格も嬉しいポイントです。食べるときは電子レンジで温めなおせば蒸したての味も再現可能。王道のお土産ではありますが、いつの時代も嬉しい、「温泉ならではのお土産」であることは間違いありませんね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7. 極上の伝統工芸品「有馬籠くつわの竹細工」

趣のある籠や竹細工は特別な方へのお土産に

自分へのご褒美や特別な方へのお土産なら、伝統工芸品である有馬籠をはじめおしゃれな竹細工もおすすめ。有馬温泉で唯一残る工房「有馬籠くつわ」なら大切に使いたくなる素敵な籠や竹細工を見つけられます。特に現代風にアレンジされた竹を使った日用雑貨やキッチンウェアは、趣があるため、プレゼントすると喜ばれます。

暮らしの質を高めてくれる日用雑貨がおすすめ

古くは太閤秀吉や千利休など茶道に由縁の深い偉人たちが愛した伝統工芸品・有馬籠。かつては趣のある花器に使われていましたが、今ではお弁当箱やテーブルウェア、バッグなどのファッションにもアレンジされています。熟練した職人の手掛けた使いよい工芸品は、暮らしの質を高めてくれる素敵なお土産です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8. 有馬温泉の新名物「きんせん堂の金泉焼き」

モチモチ香ばしい和スイーツは縁起の良いお土産

有馬温泉の新名物として話題の「金泉焼き」もお土産候補としておすすめ。柔らかいお餅の中に北海道十勝産の小豆餡を入れ、お醤油でこんがりと焼き上げた香ばしい和スイーツです。「繁栄をもたらす」と言われる有馬温泉の金泉をイメージして作られたお菓子。縁起の良いお土産として家族や同僚、友人に食べてもらいたい一品です。

甘じょっぱさがクセになる買わずにはいられない人気スイーツ

上品な甘さの餡子とお醤油、モチモチした生地とのコンビネーションが絶妙な美味しさの「金泉焼き」。店頭では焼き立てを試食で味わうことができ、食べたそばから購入する方も多い人気のお土産です。

お土産は電子レンジであたためたり、夏には冷やして食べるのも美味。ただ賞味期限が短いので、その点はご注意を。帰宅してすぐ渡せる家族や友人へのお土産として、おすすめしたいスイーツです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9. 有馬の誇るご当地ビール!小西酒造 の「有馬麦酒」

世界が認めた!清酒酵母が配合された地ビール

有馬に2014年に誕生したご当地ビール「有馬麦酒ジャパンエール」は、有馬温泉ならではのお土産におすすめです。六甲の水を使用し、麦芽やホップに加え日本酒ではおなじみの山田錦の清酒酵母を配合しているのが特徴で、米と麦の風味が和食にとても良く合う味。2016年のワールドビアカップでは金賞を受賞。お土産と言わず、自分へのご褒美にも買いたくなる逸品です。

有馬麦酒には黒ビールもあり!2本セットでお土産におすすめ

有馬温泉駅からほど近い「酒市場」は、キャッシュオンデリバリーの立ち飲みバーと地酒を併設。湯上がりに喉の渇きを感じたら、ここでキンキンに冷えた有馬麦酒をいただき、併設するショップでお買い物も気軽にできます。また有馬麦酒にはジャパンエールの他にコクのある「ブラックエール」もあり。ビール好きの方にセットでお土産にするのも良いかもしれません。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10. どんな味か興味津々「川上商店の有馬山椒カレー」

山椒のピリリとした辛味の和風カレー

有馬温泉の特産品・山椒を使った川上商店の大人向けのレトルトカレー。「数種類のスパイスに国産黒毛和牛、山椒の実をピリリと効かせた和風味が新鮮で美味しい」と噂の商品です。ランチに白いごはんやうどんにかけるなど、バリエーションを楽しめるレトルトカレーは、ひとり暮らしの方や主婦の方にも喜ばれるお土産です。

カレーの他にも山椒を効かせた商品がいっぱい

古くから多くの旅館が山椒の木が自生する山を保有し、宿泊客に振舞ったと言われる有馬山椒。今ではお土産にも山椒を効かせたさまざな商品が販売されています。お土産には有馬山椒カレーの他にもドレッシングや佃煮、お菓子なども豊富。有馬温泉らしいお土産として、相手に合わせたセレクトをしてみてはいかがでしょうか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 兵庫県

関連する投稿


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後でハイブランドのお洒落なプレゼントを女性の方へ贈りませんか。1万円前後でハイブランドの高級品って買えるの?と思われる方もいらっしゃることでしょう。実は、ニューヨークの五番街や、パリのサントノレ通りに並ぶハイブランド店にも、1万円前後で買えるギフトはあるんです!こちらでは、憧れのハイブランドの高級品、コスメやボディケアなどの美容アイテム、小物からキッチン家電まで、幅広くご紹介します。お誕生日やクリスマス、特別な記念日に贈る素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

プチプラなのに豪華に感じる紅茶プチギフト13選|定番ブランドからオシャレギフトまで

ちょっとしたお礼に、おしゃれなプレゼントを贈りたい。そんな時におすすめなのが「紅茶のプチギフト」です。お家や職場など場所を選ばず、誰でも気軽に飲め、老若男女問わず喜んでもらえます。また、パッケージも素敵なデザインのものが多いため、そのまま気軽に渡すことができるプチギフトとして人気です。紅茶を飲んでほっと一息をついている瞬間にあなたのことを思い出してくれたら素敵ですね。今回は、そんなプチギフトとして魅力的な紅茶を「13商品」厳選してご紹介します!どれも、進学のお祝いや、転職や昇進、退職祝い、お誕生日のお祝いにもぴったりです。


女性が喜ぶ500円前後のプレゼント!センスが光る実用的な贈り物15選

女性が喜ぶ500円前後のプレゼント!センスが光る実用的な贈り物15選

女性に贈る500円くらいのプレゼントは、女友達の誕生日やちょっとしたお礼など、相手に気を遣わせないちょうど良い価格です。「500円では何も買えないのでは?」そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外にもこの予算なら美味しいスイーツからおしゃれな雑貨、こだわりのアイテムまで広範囲に選べるんです。今回は、そんなプチプライスでもおしゃれで気の利いたプレゼントをセレクトしました。チープさを感じさせないプレゼントの選び方のポイントも併せてご紹介。大切な方へのプレゼント選びの参考にしてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円から3,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物31選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物31選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。