米子空港でお土産におすすめな人気商品10選!こだわり感じる名産品がいっぱい

鳥取県境港市と米子市の境に位置する米子空港。米子鬼太郎空港の愛称で親しまれる山陰地方の主要な空の玄関口の1つです。羽田空港からは約80分、米子駅、松江駅にも直行バスがあり、観光やビジネス利用にも便利。鳥取砂丘や大山をはじめ、風光明媚な観光スポットが多い鳥取県は、自然豊かで海の幸・山の幸が豊富です。菓子処としても知られる地域で、スイーツ好きなら、地元で長く愛される銘菓も見逃せませんよ。米子空港には鳥取県内はもちろん、山陰地方の特産品も集まっているので、お土産探しにはとっても便利。地元のとっておきのグルメやスイーツをご家族や親しい人にお裾分けしましょう。現地で効率よくお買物したい人は、お出かけ前にお土産情報をチェックしておきましょう。


鳥取県&山陰地方の名産品が集合!米子空港で人気のお土産10選

鳥取県の西部に位置する米子空港は、お隣の島根県にも近く、山陰地方へのお出かけに便利。お土産店には県産品はもちろん、近隣エリアの名産品がずらりと並びます。定番のロングセラーから注目の人気商品まで、幅広くそろうので時間のない人にも便利!ここからは米子空港で買える人気のお土産をご紹介します。

1.山陰を代表する銘菓「寿製菓/因幡の白うさぎ」

出雲神話にちなんだ縁起の良いお菓子

山陰地方と言うと出雲大社を筆頭に神話の舞台として知られる場所が多いです。中でも有名な「因幡の白うさぎ」にちなんだお饅頭は、古くから定番のお土産として人気。大国主と八上姫の縁を取り持った神話の白うさぎをモチーフに「福」と「縁」を運ぶ縁起の良いお菓子として生まれたんだそう。米子空港でも購入できます。

大山バターのコクと上品な甘さがほどよいバランス

赤目とふっくらしたフォルムがなんともかわいい「因幡の白うさぎ」。甘さ控えめの黄身餡をしっとりした生地で包んでいます。生地には地元の大山バターをたっぷり使い、コクと甘さのバランスがほどよくとれた上品な味わい。幅広い年代に喜ばれるお土産です。米子空港は「ANA FESTA」で取り扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.人気の観光地 鳥取砂丘がモチーフ「宝月堂/砂の丘」

発酵バターが香る 新感覚の和風クッキー

鳥取と言えば、やっぱり日本最大の規模を誇る鳥取砂丘ですよね。そんな人気の観光スポットにちなんだ銘菓が「砂の丘」。発酵バターがほのかに香るクッキーに、砂丘をイメージした和唐をまぶした和洋折衷のお菓子です。ホロホロとしたくちどけと、和三盆の上品な甘さの組み合わせは、ありそうでなかった新鮮な美味しさ。米子空港でも人気のお土産です。

砂丘イラストのパッケージも素敵

「宝月堂」は鳥取市で明治35年から続く老舗で、伝統の中に新たな感覚を取り入れた和菓子が、地元でも人気を集めています。お土産として特に人気の「砂の丘」は、砂丘をデザインしたパッケージイラストもスタイリッシュ。素材・味・食感・見た目にこだわりぬいた逸品です。米子空港では「BEE WING」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.米子空港のお膝元 境港のお土産と言えば「妖怪舎/ゲゲゲの鬼太郎 妖怪人形焼」

定番からレアものまで 豊富な鬼太郎関連グッズ

米子空港の所在地 境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者 水木しげる氏の生まれ故郷です。妖怪たちのブロンズ像が並ぶ「水木しげるロード」をはじめ、関連の観光スポットも人気。空港にも鬼太郎にちなんだお土産がたくさんあります。文具や雑貨、お菓子など、多彩な商品がありますが、万人受けするお土産をお探しなら、人形焼はいかがでしょう?

人気キャラクターたちが勢ぞろい!

鬼太郎、目玉のおやじ、猫娘など、ゲゲゲの鬼太郎に登場するメインキャラクターたちをかたどった人形焼きは、なんともキュート。家族やお友達同士、みんなで集まった時に食べれば、わいわい楽しく盛り上がりそうです。定番の味わいながらも、その土地ならではの個性が光るお菓子で、お土産に最適ですね。米子空港「BEE WING」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.地元で長く愛される銘菓「山本おたふく堂/ふろしきまんじゅう」

伝統の製法で作られる 素朴な美味しさ

「ふろしきまんじゅう」は、山陰地方で長く愛されるロングセラーのおまんじゅうです。保存料・着色料・香料などは一切使わず、伝統の製法で作られるおまんじゅうは、優しい甘さに癒される素朴な味わい。明治元年の創業以来変わらない美味しさは、地元の人はもちろん、観光客にも人気です。米子空港でも買えるので、お土産にいかがでしょう。

厳選したこだわりの素材が美味しさの秘密

「ふろしきまんじゅう」は、風呂敷の四隅を折ったような形から名づけられているんだそう。地元では屋号にちなんで「おたふくまんじゅう」とも呼ばれています。美味しさの理由は素材へのこだわり。小豆、和三盆、黒糖など、いずれも厳選した上質なものを使用しています。お土産にもきっと喜ばれるはず。米子空港の「ANA FESTA」でも取り扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.境港産ズワイガニを使ったリッチなソース「門永水産/かにみそバーニャカウダ」

松葉ガニの名産地は加工品も絶品!

山陰の冬の味覚と言えば松葉ガニ。とは言え、シーズンが限られている上に高価な松葉ガニは、お土産にするのはちょっとハードルが高いのも事実。そんな時は加工品を活用しましょう。米子空港なら、カニの名産地ならではの多彩なお土産が見つかります。グルメな人に好評なのが「かにみそバーニャカウダ」。地元産紅ズワイのかにみそを使った贅沢なソースです。

カニの旨味そのまま!アレンジレシピも多数

「かにみそバーニャカウダ」は、かにみそと青森産にんにく、地元大山産のクリームをブレンドしています。贅沢な素材の組み合わせから生まれるリッチな味わいに、ハマる人が続出。お土産にも人気です。野菜のディップソースとして使うと、濃厚なカニの旨味がそのまま楽しめます。パスタ等のレシピにもアレンジ可能。米子空港「BEE WING」で購入可能です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

6.県産もち米と二十世紀梨を使った銘菓「宝製菓/大風呂敷」

香ばしいきな粉餅と梨みつの絶妙な組み合わせ

「大風呂敷」は、とろりとした梨蜜をかけていただくきな粉餅。県産の上質なもち米と、特産の二十世紀梨を使っています。鳥取の自然の恵みから生まれた銘菓と言えますね。きな粉餅の香ばしい風味となめらかな食感に、爽やかな甘みの蜜が絡むことで味わいに変化が生まれ、飽きることなくいただけます。米子空港でも買える人気のお土産です。

お祝い事に使われてきた大風呂敷

山陰地方では、祝言などのお祝い事がある時には、家紋を染めた大風呂敷を用意する習わしがあったそうです。銘菓「大風呂敷」は、そんな古き良き時代の風習にちなんだお菓子。その美味しさが認められ、全国菓子大博覧会でも入賞を果たしています。大切な人へお土産にいかがでしょう。米子空港「BEE WING」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.美容と健康に効く!「MY HONEY/ナッツの蜂蜜漬け」

4種のナッツを美味しい蜂蜜で漬け込んだ贅沢アイテム

「ナッツの蜂蜜漬け」は地元大山のふもとで蜂蜜を作る「MY HONEY」の人気商品です。4種のナッツを蜂蜜で漬け込んだ贅沢なアイテム。不飽和脂肪酸や食物繊維、各種ビタミンなど健康や美容の維持・向上に良いとされる成分をたっぷり含んでいます。米子空港では、特に女性から絶大な支持を受けるお土産の1つです。

大山のふもとで作る国産蜂蜜と希少なハンガリー産蜂蜜をブレンド

いくら体によくても、続けられなければ効果は期待できません。「MY HONEY」がこだわったのは、毎日食べても飽きのこない味わいの蜂蜜。地元産蜂蜜に希少なハンガリー産アカシア蜂蜜をブレンドすることで、えぐみや雑味を抑えた味わいに仕上げています。リピーターが多いのも納得の美味しさ。米子空港「BEE WING」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.絶品駅弁は米子空港のお土産店でも大人気「吾左衛門鮓の米吾/鯖」

ネタ、酢飯、昆布の絶妙なバランスを味わう

「吾左衛門鮓の鯖」は100年以上の歴史を持つ老舗の鯖寿司。肉厚の鯖とまろやかな酢飯、豊かな風味の昆布が三位一体となった絶妙な味わいは、まさに絶品。もともと廻船問屋の舟子達が食べていたお弁当にルーツを持つ伝統食で、長年、米子駅の定番駅弁として愛され続けています。米子空港でも販売していますので、名店の味をお土産にしませんか?

秘伝の製法とこまやかな手作業が産む 一級品の美味しさ

吾左衛門鮓の美味しさは、厳選した素材と伝統の製法から生まれます。地元産の米を使い、熟練の職人が季節や天候に合わせて微妙な調整をしながら炊き上げるすし飯。味わい、堅さのバランスも考え抜かれています。ほどよくしめた肉厚の鯖は、上質な真昆布によって濃厚な味わいに。食通の方にも満足してもらえる美味しさです。米子空港のお土産店2店とも取り扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.鳥取が誇る美味しい牛乳はグッズも人気!「大山乳業/白バラ牛乳グッズ」

鳥取県民のソウルドリンク!

「白バラ牛乳」は全国的にもトップクラスの乳質を誇る鳥取県産の牛乳です。酪農家が自ら生産した生乳を加工し、販売する一貫体制を取ることで、新鮮で美味しい牛乳を市場に送り出しています。県内の小中学校では給食に必ず出てくるポピュラーな存在。そのパッケージをモチーフにしたグッズも豊富で、米子空港のお土産店でも人気です。

創業70周年を機に作られたグッズがきっかけ

白バラ牛乳グッズは、2016年に大山乳業の70周年記念のノベルティとして作られたのが始まり。もともとは商業展開を想定していなかったのですが、そのユニークなデザインに人気が集まり、現在は文具やスマホケース、Tシャツなど様々なグッズを展開しています。米子空港「BEE WING」で取り扱いがあるので、運が良ければ売り切れ必至のレアものに出会えるかも!

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.手間暇かけて作られる 愛らしく美味しい三色団子「石谷精華堂/打吹(うつぶき)公園だんご」

明治時代から続く鳥取の代表銘菓

「打吹公園だんご」は鳥取県倉吉市の老舗和菓子店「石谷精華堂」が作る鳥取を代表する銘菓です。米子空港でも1、2を争う人気のお土産です。しろ餡、小豆餡、抹茶餡の三食のお団子を串にさしたもので、かわいらしい見た目と優しい甘さが魅力。地元では「公園だんご」の愛称で親しまれ、明治時代から長く愛されています。

添加物不使用 受け継がれる品質へのこだわり

「石谷精華堂」の初代から続く品質へのこだわりを今も受け継いでいます。地元産のもち米をじっくり練り上げ、餡は豆皮を取り除いて作る徹底ぶり。防腐剤も一切使いません。手間暇かけて作られたお団子の美味しさは格別で、あっという間に食べきってしまいます。和菓子好きなら外せないお土産です。米子空港「ANA FESTA」で取り扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんなユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。