高尾山で買いたいお土産10選!鉄板商品はもらっても嬉しい♪

2007年にミシュランガイドで最高ランクの三ツ星観光地として認定された高尾山。都内から日帰りで行けることもあって、国内外から年間300万人もの登山客や観光客が訪れ、世界一登山客の多い山として知られています。また関東平野を見渡せる場所でありながら比較的標高が低く初心者にもチャレンジしやすいところと、自然溢れる環境と神秘的な伝説や歴史、グルメなどさまざまな魅力があることも魅力的な観光地。そんな高尾山でのお土産は、名物の和スイーツをはじめ伝説にちなんだお菓子や新しく考案されたお土産など、とてもバラエティ豊か。山登りをがんばった自分へのご褒美はもちろん、家族や友人・同僚に喜んでもらえる高尾山ならではのお土産を選んでみませんか?


東京から身近な山歩きスポット・高尾山はお土産選びも魅力的

都心からなら約1時間ほどで到着できる高尾山は、単独登山に女性同士、家族で訪れても楽しめる身近な山歩きスポット。年間を通して観光客で賑わうため、周辺のお土産売り場もとても充実しています。

まず京王線高尾山口駅を降りて5分の「売店やまゆり」をはじめ、高尾山駅口前で2018年にリニューアルオープンした「高尾山スミカ」。また登山途中に立ち寄れる「高尾山薬王院」でも、天狗グッズやお菓子など高尾山らしいお土産が見つけられます。山登りの状況に応じて手軽に立ち寄れる環境が整っているので、無駄なくお土産を吟味することも可能なんです。

高尾山行くならコレでしょ!忘れず買いたい鉄板お土産10選

ではさっそく気になる人気のお土産をチェックしていきましょう。ちなみに高尾山のお土産は、限定品などものによっては購入場所が限られているところもあり、買って帰りたいものがある場合少しばかりの注意が必要。商品を見て「これは買って帰られねば」と思ったものは、ぜひ販売先をチェックしてみてくださいね。

1. 高尾山に行くなら絶対食べるべき「天狗焼き」

高尾山の売店香住でしか買えない行列のできる黒豆スイーツ

高尾山口駅前のお土産店「スミカ」でしか買えない天狗焼きは、ちょっと一息のおやつにも人気の黒豆スイーツ。伝説の鳥天狗の顔を模った形がユニークで、焼き立ては外はカリカリ中はモチモチの食べ歩きにぴったりの一品です。中に北海道産の黒豆を使った黒豆餡が入っており、控えめな甘さが登山の疲れを吹き飛ばしてくれます。

高尾山でしか買えない鉄板スイーツ天狗焼き

高尾山らしいお土産として人気の天狗焼きは、その場で楽しむのはもちろん持ち帰りも可能。その場合食べるときは一度電子レンジで少し温めた後、さらにオーブントースターで軽く焼けば焼き立ての風味が蘇ります。お店で仕上げるスイーツのため日持ちがしないので、すぐに渡せる相手か家族へのお土産におすすめです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2. 行列のできるお土産No.2「天狗屋のチーズタルト」

焼き立てを楽しんだ後はお土産に箱入りを

和菓子的なものが多い高尾山のお土産の中では異色の「天狗屋のチーズタルト」。北海道産、フランス産、デンマーク産の3種類のチーズをブレンドした濃厚なフィリングに、サクサクのタルト生地がとても美味しいと評判です。毎日店頭で焼き上げた新鮮なものを1個から販売しており、4個から箱入りで持ち帰り可能。

テイクアウト用の箱もレトロでかわいいと評判

多いときには1日に1,000個以上も売れるという人気の高尾山チーズタルトは、トロリと濃厚でありながら、口溶けの良い爽やかな酸味が特徴。表面に「高尾山」と記された焼き印もわかりやすいお土産になりますね。持ち帰り用の箱のイラストは清滝駅。レトロでとてもかわいいと評判ですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3. 話題のおんがたブルワリー&ボトルショップの「高尾ビール」

ビールマニアが注目する高尾山生まれのクラフトビール

アウトドアとビールが大好き!というオーナーが立ち上げた高尾山にある「おんがたブルワリー&ボトルショップ」のご当地ビール。2017年10月末から醸造が始まったばかりの話題のビールで、醸造所では金・土曜日に有料にて生ビールの試飲も楽しめます。ビール好きには登山帰りのお楽しみにもなりますね。

地元を元気に、ビール好きを満足させるこだわりのビール

高尾山ビールの種類は地元のポップを使用した「OH! Mountain(オー! マウンテン)」や、八王子産パッションフルーツを副原料にした「森は生きている」など聞くだけで楽しくなるビールが数種類。山登りの後にすっきりと飲めるオーナーさんこだわりの味は、お土産としてぜひ自宅でじっくりと味わいたいものです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

※醸造所の他、お土産店「四季の桜」でも購入可能。

4. 出来立てのおせんべいが食べられる「くし田の手焼きせんべい」

国産米にこだわった自家製手作りせんべい

香ばしい匂いに誘われてつい足が止まってしまう手焼きせんべいの店「くし田」。新潟産米を使用した生地を備長炭で丁寧に焼き上げた出来立てのおせんべいを店頭でいただける有名店です。店内には腰かけて食べられるコーナーと、数十種類のおせんべいがズラリ。1枚からバラ売りしているのでお好みのものだけセレクトできます。

しょうゆ、ごま、みそ味はビールのおつまみにもイケる

高尾山周辺の地元の方も買いに訪れるという手焼きせんべいのお店「くし田」。おせんべいには数十種類が揃っており、人気の有明産のりを使用した香ばしい「貼りのり」をはじめビールなどのお酒とも相性がよさそうな「みそ」や「ごま」なども人気。男性や甘いものを食べない方にも喜んでいただけるお土産になりますよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5. 八王子お土産グランプリ最優秀賞「天狗黒豆まんじゅう」

高尾まんじゅうと言えばこの天狗黒豆まんじゅう

八王子のお土産グランプリ(八王子T-1グランプリ)で、最優秀賞と同時にご当地感部門賞を受賞した「天狗黒豆まんじゅう」は高尾山に訪れたら欠かせないお土産のひとつ。味は「天狗焼き」と同じく黒豆を使用した餡子が入っており、外側がカリッとしたかりんとうのような食感が特徴。1個から購入可能なので気軽なお土産にもぴったり。

カリッとしたかりんとうのような食感が楽しめるおまんじゅう

天狗焼きとは違った食感を楽しめる黒豆まんじゅうは、焼き立てを急速冷凍したものを解凍し常温で販売されるおまんじゅう。賞味期限も7日ほどの日持ちがするので、天狗焼きは渡すタイミングが難しいなという方にもおすすめです。またケーブルカーを降りてしまった後でも清滝駅の「売店やまゆり」購入できるので、買い忘れの場合も便利です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6. 高尾山薬王院限定の「天狗の鼻かりんとう」

薬王院には伝説の天狗にちなんで作られたお土産がいっぱい

山頂に行くまでに立ち寄れるスポットとして参拝する方も多い「高尾山薬王院」。かつては信仰の霊山として修験道の修行に使われていたことから、その姿が天狗と重ねられて祀られるようになり、開運や魔除けの寺としても知られています。薬王院にはそんな天狗様を模った「天狗の鼻かりんとう」などユニークなお土産が色々揃っていますよ。

登山のおともやここでしか買えないお土産に喜ばれる

天狗の長い鼻をイメージした人気のかりんとう。味は何種類かある中でのおすすめは、薬王院でしか買えない限定品の黒糖、塩と甘蜜、しょうゆ、いちごの4種類。ユニークな名前と意外に洋風な味わい、手軽に買えるお値段も、登山のおやつ代わりにまた子どもから大人まで喜んでくれるお土産になること間違いなしです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7. 売店で見たら思わず買ってしまう「天狗の鼻くそ」

微妙な気持ち?楽しく食べてもらえるお土産菓子

〇〇の鼻くそ、とネーミングのついたお菓子は全国的にもよく見られますが、やはり店頭で発見すると購買意欲がそそられてるお土産でもあります。しかも天狗の…とくれば高尾山らしくもあり、ウケ狙いで買わずにはいられないお土産になりそう。特に子どもや友達へのお土産にはきっと面白がってもらえるはず。

意外といける味!かわいいパッケージも楽しい人気商品

中にピーナッツが入ったクラッカーのような生地にココアパウダーでコーティングされた軽い食感の「天狗の鼻くそ」。ポリポリと食べやすく、おやつやお酒のおつまみにも合うと評判です。家族みんなで分け合って食べるもよし、職場で失笑されながら配るもよし。天狗様が鼻をほじるパッケージにもつい笑ってしまうお土産です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8. 高尾山の新定番「シュガー&バターラスク」

サクサク、ほど良い甘さの食べやすいラスク

高尾山の美しい紅葉をイメージしたパッケージがかわいい「シュガー&バターラスク」は、高尾山土産の新定番としてじわじわと人気上昇中のお菓子です。サクサクとした食感とほど良い甘さのラスクは、2枚入り180円の袋状のものとお土産用に箱に入った8枚入りがあります。登山中のおやつ代わりとしてもちょうど良いお菓子。

おいしくて手が止まらない!どんな年代にも喜ばれるお菓子

芳醇なバターの香りと、カリッと香ばしい食感が特徴の「シュガー&バターラスク」。軽快な食感とほど良い甘さは、1枚食べ終わればすぐ次に手が伸びてしまうおやつでもありますね。重たくなくどんな年代の方にも食べやすいので、お土産にもいろんな意味でちょうど良いお菓子です。登山帰りの疲れた体にも嬉しい重量もお土産としてつい手が出てしまう一品。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9. 誰にも喜ばれる焼き菓子「高尾山バウムクーヘン」

優しい甘さが疲れた体にじんわり染み入る

なぜ高尾山でバウムクーヘン?とお思いの方もいますが、甘さ控えめで食べやすく年齢を気にすることなく贈れる焼き菓子は、高尾山のお土産店でも売り切れもあるという人気者。高尾山駅前のスミカ内にあるカフェレストランでは、そんなバウムクーヘンを高尾山ブレンドとともに味わうことができます。しっとりした生地に卵の風味、優しい甘さが疲れた身体に染み入ります。

女性ウケするかわいいパッケージも見逃せない

5~6人で切り分ければちょうど良いサイズのバウムクーヘン。高尾山の焼き印が入っており、表面のキレイな年輪にはどこか自然豊かな高尾山の山々を思わせてくれます。パッケージも春の桜や秋の紅葉、かわいいお猿さんにケーブルカーがイラストとして描かれており、女性に喜ばれるデザインです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10. アレンジ無限大!高尾山名物「天狗みそ」

おしゃれなお店で販売される味わい深いおみそ

高尾山のふもと、清滝駅前広場の中にあるモダンな建物の「四季の桜」には、食卓をグレードアップしてくれる美味しいお土産が揃っています。かわいらしい外観で夏場はソフトクリーム、冬場は名物福栗まんじゅうなどを買い求める女性客も集まるこのお店のイチオシは、なんと「天狗みそ」。グルメな方へのお土産にもぴったりですよ。

ピリ辛で甘めの具入りみそが美味しすぎて手放せない

白を基調としたおしゃれな店内で一番人気の「天狗みそ」。青とうがらしの入ったピリ辛で、ちりめんじゃこや柚子の風味がなんとも美味しい甘めのおみそです。野菜スティックのディップや、お豆腐に乗せたりマヨネーズと和えてソースにしたりと、レシピはアイデア次第で無限大。あまりの美味しさに「1個じゃ足りない!」という声もよく聞く人気商品です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

高尾山グルメをおすそ分け!人気の鉄板お土産を持ち帰ろう

高尾山でしか買えないスイーツをはじめ、伝説の天狗を模ったユニークなお菓子やグッズ、新しく登場した話題の一品などバラエティ豊かなお土産が揃う高尾山。自然と歴史・景色を楽しめる人気のお出かけスポットであるため、お土産の洗練度もかなりのものです。

今回ピックアップしたお土産を参考に、登ったことのある人もない人も「高尾山って楽しそう」と感じてもらえる素敵なお土産探しをしてみてくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 東京都

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


コーヒー好きにプレゼントしたい!コーヒーギフト&グッズ21選

コーヒー好きにプレゼントしたい!コーヒーギフト&グッズ21選

コーヒーをプレゼントしたいけど、何を選べばいいのかわからない。コーヒーの種類は実に幅広く、プレゼント選びに悩まれる方は多いでしょう。そこで本記事は、おすすめのコーヒーギフトをご紹介。コーヒー好きに飲んでほしいこだわりの一杯や、コーヒーがよりおいしくなる便利グッズを集めました。プチギフトから改まった贈り物までさまざまな商品をセレクトしていますので、お相手に喜ばれる商品がきっと見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


プレゼントしたいスタバコーヒー・グッズ|おすすめ人気ギフト16選

プレゼントしたいスタバコーヒー・グッズ|おすすめ人気ギフト16選

スタバのプレゼントは、男女問わず喜ばれるギフトとして絶大な支持を集める人気商品。ちょっぴり贅沢な気分を味わえるスタバ商品は、コーヒー好きだけでなく幅広い世代に贈れるギフトです。そこで今回は、プレゼントにおすすめのコーヒー、オリジナルグッズをご紹介します。日本全国に店舗を構えるスターバックスなら、急な差し入れやちょっとしたプチギフト候補にもピッタリです。最近では結婚式の引き出物や内祝いだけでなく、社内イベントなどビジネスギフトとしても大活躍。メッセージカード付きの商品や季節・地域限定商品、ギフトチケットなど、選択肢も幅広く、プレゼントを選ぶだけでも楽しくなる品揃えばかり!あなたのお気に入りを是非チェックしてみて。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


3,000円前後のプレゼント交換用ギフト!男女兼用OKの実用アイテム22選

3,000円前後のプレゼント交換用ギフト!男女兼用OKの実用アイテム22選

友達・職場仲間とのプレゼント交換。予算3,000円で気の利いたギフトを見つけましょう。3,000円あれば、プレゼントの選択肢は豊富。いざ選ぼうにも迷ってしまう方は多いでしょう。そこで今回は、プレゼント交換で褒められる3,000円前後のプレゼントを特集。予算内で買えるのはもちろん、男性にも女性にも「センスいいね!」と言ってもらえるアイテムを集めました。クリスマス、忘年会、新年会などのプレゼント交換が控えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


7歳女の子がリアルに喜ぶクリスマスプレゼント!子ども目線で選ぶアイテム15選

7歳女の子がリアルに喜ぶクリスマスプレゼント!子ども目線で選ぶアイテム15選

"7歳"と言えば、小学校1年生から2年生にあたる年齢。学校生活にも慣れ、学習や遊びに一生懸命!という女の子も多いでしょう。大人から見ればまだまだ小さい、という感覚があるかもしれませんが、ここ数年の心も身体も飛躍的な成長に驚かされることも。そして個性も強くなり、持ち物や服装にこだわる女の子も少なくありません。友だちとお揃いにしたい、お姉さんっぽく見られたい、そんな様子も見られる、7歳の女の子。そこで次のクリスマスには小学生のトレンドをバッチリと抑えたプレゼントを贈りませんか?人気のメイキングトイの他、アクティブ系女子、おませな女の子が喜ぶファッション小物まで...リアルな意見をもとに、幅広く紹介します。