高尾山で買いたいお土産10選!鉄板商品はもらっても嬉しい♪

2007年にミシュランガイドで最高ランクの三ツ星観光地として認定された高尾山。都内から日帰りで行けることもあって、国内外から年間300万人もの登山客や観光客が訪れ、世界一登山客の多い山として知られています。また関東平野を見渡せる場所でありながら比較的標高が低く初心者にもチャレンジしやすいところと、自然溢れる環境と神秘的な伝説や歴史、グルメなどさまざまな魅力があることも魅力的な観光地。そんな高尾山でのお土産は、名物の和スイーツをはじめ伝説にちなんだお菓子や新しく考案されたお土産など、とてもバラエティ豊か。山登りをがんばった自分へのご褒美はもちろん、家族や友人・同僚に喜んでもらえる高尾山ならではのお土産を選んでみませんか?

本サイトはプロモーションが含まれています。


東京から身近な山歩きスポット・高尾山はお土産選びも魅力的

都心からなら約1時間ほどで到着できる高尾山は、単独登山に女性同士、家族で訪れても楽しめる身近な山歩きスポット。年間を通して観光客で賑わうため、周辺のお土産売り場もとても充実しています。

まず京王線高尾山口駅を降りて5分の「売店やまゆり」をはじめ、高尾山駅口前で2018年にリニューアルオープンした「高尾山スミカ」。また登山途中に立ち寄れる「高尾山薬王院」でも、天狗グッズやお菓子など高尾山らしいお土産が見つけられます。山登りの状況に応じて手軽に立ち寄れる環境が整っているので、無駄なくお土産を吟味することも可能なんです。

高尾山行くならコレでしょ!忘れず買いたい鉄板お土産10選

ではさっそく気になる人気のお土産をチェックしていきましょう。ちなみに高尾山のお土産は、限定品などものによっては購入場所が限られているところもあり、買って帰りたいものがある場合少しばかりの注意が必要。商品を見て「これは買って帰られねば」と思ったものは、ぜひ販売先をチェックしてみてくださいね。

1. 高尾山に行くなら絶対食べるべき「天狗焼き」

高尾山の売店香住でしか買えない行列のできる黒豆スイーツ

高尾山口駅前のお土産店「スミカ」でしか買えない天狗焼きは、ちょっと一息のおやつにも人気の黒豆スイーツ。伝説の鳥天狗の顔を模った形がユニークで、焼き立ては外はカリカリ中はモチモチの食べ歩きにぴったりの一品です。中に北海道産の黒豆を使った黒豆餡が入っており、控えめな甘さが登山の疲れを吹き飛ばしてくれます。

高尾山でしか買えない鉄板スイーツ天狗焼き

高尾山らしいお土産として人気の天狗焼きは、その場で楽しむのはもちろん持ち帰りも可能。その場合食べるときは一度電子レンジで少し温めた後、さらにオーブントースターで軽く焼けば焼き立ての風味が蘇ります。お店で仕上げるスイーツのため日持ちがしないので、すぐに渡せる相手か家族へのお土産におすすめです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2. 行列のできるお土産No.2「天狗屋のチーズタルト」

焼き立てを楽しんだ後はお土産に箱入りを

和菓子的なものが多い高尾山のお土産の中では異色の「天狗屋のチーズタルト」。北海道産、フランス産、デンマーク産の3種類のチーズをブレンドした濃厚なフィリングに、サクサクのタルト生地がとても美味しいと評判です。毎日店頭で焼き上げた新鮮なものを1個から販売しており、4個から箱入りで持ち帰り可能。

テイクアウト用の箱もレトロでかわいいと評判

多いときには1日に1,000個以上も売れるという人気の高尾山チーズタルトは、トロリと濃厚でありながら、口溶けの良い爽やかな酸味が特徴。表面に「高尾山」と記された焼き印もわかりやすいお土産になりますね。持ち帰り用の箱のイラストは清滝駅。レトロでとてもかわいいと評判ですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3. 話題のおんがたブルワリー&ボトルショップの「高尾ビール」

ビールマニアが注目する高尾山生まれのクラフトビール

アウトドアとビールが大好き!というオーナーが立ち上げた高尾山にある「おんがたブルワリー&ボトルショップ」のご当地ビール。2017年10月末から醸造が始まったばかりの話題のビールで、醸造所では金・土曜日に有料にて生ビールの試飲も楽しめます。ビール好きには登山帰りのお楽しみにもなりますね。

地元を元気に、ビール好きを満足させるこだわりのビール

高尾山ビールの種類は地元のポップを使用した「OH! Mountain(オー! マウンテン)」や、八王子産パッションフルーツを副原料にした「森は生きている」など聞くだけで楽しくなるビールが数種類。山登りの後にすっきりと飲めるオーナーさんこだわりの味は、お土産としてぜひ自宅でじっくりと味わいたいものです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

※醸造所の他、お土産店「四季の桜」でも購入可能。

4. 出来立てのおせんべいが食べられる「くし田の手焼きせんべい」

国産米にこだわった自家製手作りせんべい

香ばしい匂いに誘われてつい足が止まってしまう手焼きせんべいの店「くし田」。新潟産米を使用した生地を備長炭で丁寧に焼き上げた出来立てのおせんべいを店頭でいただける有名店です。店内には腰かけて食べられるコーナーと、数十種類のおせんべいがズラリ。1枚からバラ売りしているのでお好みのものだけセレクトできます。

しょうゆ、ごま、みそ味はビールのおつまみにもイケる

高尾山周辺の地元の方も買いに訪れるという手焼きせんべいのお店「くし田」。おせんべいには数十種類が揃っており、人気の有明産のりを使用した香ばしい「貼りのり」をはじめビールなどのお酒とも相性がよさそうな「みそ」や「ごま」なども人気。男性や甘いものを食べない方にも喜んでいただけるお土産になりますよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5. 八王子お土産グランプリ最優秀賞「天狗黒豆まんじゅう」

高尾まんじゅうと言えばこの天狗黒豆まんじゅう

八王子のお土産グランプリ(八王子T-1グランプリ)で、最優秀賞と同時にご当地感部門賞を受賞した「天狗黒豆まんじゅう」は高尾山に訪れたら欠かせないお土産のひとつ。味は「天狗焼き」と同じく黒豆を使用した餡子が入っており、外側がカリッとしたかりんとうのような食感が特徴。1個から購入可能なので気軽なお土産にもぴったり。

カリッとしたかりんとうのような食感が楽しめるおまんじゅう

天狗焼きとは違った食感を楽しめる黒豆まんじゅうは、焼き立てを急速冷凍したものを解凍し常温で販売されるおまんじゅう。賞味期限も7日ほどの日持ちがするので、天狗焼きは渡すタイミングが難しいなという方にもおすすめです。またケーブルカーを降りてしまった後でも清滝駅の「売店やまゆり」購入できるので、買い忘れの場合も便利です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6. 高尾山薬王院限定の「天狗の鼻かりんとう」

薬王院には伝説の天狗にちなんで作られたお土産がいっぱい

山頂に行くまでに立ち寄れるスポットとして参拝する方も多い「高尾山薬王院」。かつては信仰の霊山として修験道の修行に使われていたことから、その姿が天狗と重ねられて祀られるようになり、開運や魔除けの寺としても知られています。薬王院にはそんな天狗様を模った「天狗の鼻かりんとう」などユニークなお土産が色々揃っていますよ。

登山のおともやここでしか買えないお土産に喜ばれる

天狗の長い鼻をイメージした人気のかりんとう。味は何種類かある中でのおすすめは、薬王院でしか買えない限定品の黒糖、塩と甘蜜、しょうゆ、いちごの4種類。ユニークな名前と意外に洋風な味わい、手軽に買えるお値段も、登山のおやつ代わりにまた子どもから大人まで喜んでくれるお土産になること間違いなしです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7. 売店で見たら思わず買ってしまう「天狗の鼻くそ」

微妙な気持ち?楽しく食べてもらえるお土産菓子

〇〇の鼻くそ、とネーミングのついたお菓子は全国的にもよく見られますが、やはり店頭で発見すると購買意欲がそそられてるお土産でもあります。しかも天狗の…とくれば高尾山らしくもあり、ウケ狙いで買わずにはいられないお土産になりそう。特に子どもや友達へのお土産にはきっと面白がってもらえるはず。

意外といける味!かわいいパッケージも楽しい人気商品

中にピーナッツが入ったクラッカーのような生地にココアパウダーでコーティングされた軽い食感の「天狗の鼻くそ」。ポリポリと食べやすく、おやつやお酒のおつまみにも合うと評判です。家族みんなで分け合って食べるもよし、職場で失笑されながら配るもよし。天狗様が鼻をほじるパッケージにもつい笑ってしまうお土産です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8. 高尾山の新定番「シュガー&バターラスク」

サクサク、ほど良い甘さの食べやすいラスク

高尾山の美しい紅葉をイメージしたパッケージがかわいい「シュガー&バターラスク」は、高尾山土産の新定番としてじわじわと人気上昇中のお菓子です。サクサクとした食感とほど良い甘さのラスクは、2枚入り180円の袋状のものとお土産用に箱に入った8枚入りがあります。登山中のおやつ代わりとしてもちょうど良いお菓子。

おいしくて手が止まらない!どんな年代にも喜ばれるお菓子

芳醇なバターの香りと、カリッと香ばしい食感が特徴の「シュガー&バターラスク」。軽快な食感とほど良い甘さは、1枚食べ終わればすぐ次に手が伸びてしまうおやつでもありますね。重たくなくどんな年代の方にも食べやすいので、お土産にもいろんな意味でちょうど良いお菓子です。登山帰りの疲れた体にも嬉しい重量もお土産としてつい手が出てしまう一品。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9. 誰にも喜ばれる焼き菓子「高尾山バウムクーヘン」

優しい甘さが疲れた体にじんわり染み入る

なぜ高尾山でバウムクーヘン?とお思いの方もいますが、甘さ控えめで食べやすく年齢を気にすることなく贈れる焼き菓子は、高尾山のお土産店でも売り切れもあるという人気者。高尾山駅前のスミカ内にあるカフェレストランでは、そんなバウムクーヘンを高尾山ブレンドとともに味わうことができます。しっとりした生地に卵の風味、優しい甘さが疲れた身体に染み入ります。

女性ウケするかわいいパッケージも見逃せない

5~6人で切り分ければちょうど良いサイズのバウムクーヘン。高尾山の焼き印が入っており、表面のキレイな年輪にはどこか自然豊かな高尾山の山々を思わせてくれます。パッケージも春の桜や秋の紅葉、かわいいお猿さんにケーブルカーがイラストとして描かれており、女性に喜ばれるデザインです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10. アレンジ無限大!高尾山名物「天狗みそ」

おしゃれなお店で販売される味わい深いおみそ

高尾山のふもと、清滝駅前広場の中にあるモダンな建物の「四季の桜」には、食卓をグレードアップしてくれる美味しいお土産が揃っています。かわいらしい外観で夏場はソフトクリーム、冬場は名物福栗まんじゅうなどを買い求める女性客も集まるこのお店のイチオシは、なんと「天狗みそ」。グルメな方へのお土産にもぴったりですよ。

ピリ辛で甘めの具入りみそが美味しすぎて手放せない

白を基調としたおしゃれな店内で一番人気の「天狗みそ」。青とうがらしの入ったピリ辛で、ちりめんじゃこや柚子の風味がなんとも美味しい甘めのおみそです。野菜スティックのディップや、お豆腐に乗せたりマヨネーズと和えてソースにしたりと、レシピはアイデア次第で無限大。あまりの美味しさに「1個じゃ足りない!」という声もよく聞く人気商品です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

高尾山グルメをおすそ分け!人気の鉄板お土産を持ち帰ろう

高尾山でしか買えないスイーツをはじめ、伝説の天狗を模ったユニークなお菓子やグッズ、新しく登場した話題の一品などバラエティ豊かなお土産が揃う高尾山。自然と歴史・景色を楽しめる人気のお出かけスポットであるため、お土産の洗練度もかなりのものです。

今回ピックアップしたお土産を参考に、登ったことのある人もない人も「高尾山って楽しそう」と感じてもらえる素敵なお土産探しをしてみてくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 東京都

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


一年記念日は何をする?彼氏へ贈るおすすめプレゼント18選

一年記念日は何をする?彼氏へ贈るおすすめプレゼント18選

一年記念日に彼氏へ贈るおすすめプレゼントを特集。カップルにとって一大イベントとなる一年記念日は、春夏秋冬を一通り共に過ごした節目の日。既に色々知ってしまっているからこそ、プレゼントを選んでいて「本当にこれでいいのかな」と悩んでしまうことも多いのでは?大好きな彼氏に素敵なプランやプレゼントを準備して、最高の一年記念日にしたいと考える女性は多いですよね。この記事ではデートプランやサプライズができるプレゼントの選び方のポイントも合わせてご紹介。「付き合っていてよかった」「これからも長く付き合いたい」と思える瞬間になるよう、お互いにとって思い出に残る記念日を演出してみましょう!


ワンランク上のプレゼント!とびきりおしゃれなオーダーメイドギフト23選

ワンランク上のプレゼント!とびきりおしゃれなオーダーメイドギフト23選

記念日やイベントなど、特別な日に贈りたいオーダーメイドのプレゼント。オーダーメイドというと敷居が高く感じますが、最近ではコスメや雑貨など様々なアイテムをオーダーすることができます。そこで今回は、幅広いジャンルから厳選したオーダーメイドグッズをご紹介。コスパ抜群のリーズナブルなアイテムから、ハイブランドの上質なアイテムまで、どれも贈った相手に喜んでもらえるとっておきの商品を集めてみました。サプライズ感満載のおしゃれなアイテムで、素敵な思い出を作ってくださいね。


営業マンが嬉しいプレゼント!男性にぴったりの実用アイテム17選

営業マンが嬉しいプレゼント!男性にぴったりの実用アイテム17選

営業マンの彼氏や旦那さん、上司や同僚、友人にプレゼントするなら何を選んだらいいのか迷っている方もいるかもしれません。人と接することが多い営業マンは、好印象をもてる身だしなみがポイント。おしゃれで洗練された見た目だと第一印象はバッチリです。ビジネスシーンで使いやすい実用性アイテム、お仕事の合間にリフレッシュできるものも喜ばれるでしょう。小物やファッションアイテムなどご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


わくわくなギフトカードをプレゼントに贈ろう!男性が思わずはしゃぐ厳選カード14選

わくわくなギフトカードをプレゼントに贈ろう!男性が思わずはしゃぐ厳選カード14選

様々なお祝いごとや記念日など、贈り物の際に重宝するのがギフトカード。受け取った側は、「何に使おうかな」とあれこれ想像するだけでも楽しめますよね。最近はオンライン上で簡単に購入できたり、自分だけのオリジナルカードデザインを作れるなど、贈る側もワクワクするギフトカードがたくさんあるんです。そこで今回は、特に男性へ贈るプレゼントにおすすめしたい、イマドキな人気ギフトカードを徹底セレクト。ものによっては”オンライン購入できるもの”あるいは”実店舗でのみ購入できるもの”の2パターンに分かれるので、ふたつのカテゴリに分けてご紹介します。グルメ系やレジャー系、はたまた趣味・ファッション系など、きっと贈り相手に活用してもらえるカードが見つかるはず!


父の日プレゼントランキング2024!人気ギフトTOP7位&おすすめ31選

父の日プレゼントランキング2024!人気ギフトTOP7位&おすすめ31選

今年の父の日、何を贈るかお迷いの方に。2024年版のプレゼントランキングをお届けします!今年はどんなプレゼントでお父さんを喜ばせましょうか?トレンド感あふれる最新アイテムか、定番の人気アイテムか。MEMOCOでは100人を対象に父の日アンケートを実施。お父さんたちが本音で欲しい物を調べました。最新ランキングとおすすめ商品をチェックすれば、あなたもお父さんもHAPPYになるギフトが見つかるはず。お酒、グルメ、名入れギフトなどなど。主要なアイテムはもちろんのこと、ちょっと変わった商品もあります。20代30代の自立したお子さんも、学生さんも。そして旦那さん・義理のお父さんにお探しの奥さまも。ぜひ最後までお付き合いくださいね。