美味しい物が沢山!築地で買いたいお勧めなお土産10選

東京を代表する人気の観光地であり、国内や海外からの観光客も絶えない築地市場。近郊の方でも、美味しい海鮮を食べるならわざわざここに出向くという方も多いのではないでしょうか。競りや卸売りが主なプロ向けの「場内」に関しては2018年10月に豊洲への移転が行われますが、一般向けの「場外」はそのままの場所で移転期間中も変わらず営業され、まだまだ美味しいも探索は楽しめるようになっています。訪れた際には美味しいものを堪能した後に、家族や友人・会社の同僚にもついお土産を買いたくなるほどのアイテムがたくさん。今回はそんな築地で買いたいおすすめのお土産をご紹介。「これ美味しい!」と贈った方を唸らせるような一品をぜひ見つけてみてください。

本サイトはプロモーションが含まれています。


築地でとびきり美味しいお土産を持ち帰ろう!

築地場外市場には新鮮な魚介や加工食品など、昔ながら営業する美味しいお店や、スイーツ店に飲食店が約500店も集結。美味しいものを食べたいなら、ぜひ足を運んでもらいたい東京の台所でもあります。

そして賑やかで良い香りの立ち込める市場で美味しいものを満喫した後は、いよいよお土産探しが待っています。築地の余韻を感じる加工食品やスイーツなどを大切な人に持ち帰りましょう。ただ築地では、売れ行きによっては営業時間よりも早く閉めてしまうお店もあるのでお目当てのものがある方は早めにゲットしておきましょう。

築地で買うならこれがマスト!美味しくて人気のお土産10選

築地を歩いていると気になるお土産候補がいっぱい。でもすべて買うのはお金も時間もさすがに無理なので、しっかり目標を絞っておきたいものです。ここでは築地を訪れたらまずはチェックしておきたい王道のお土産からちょっぴり新鮮なカワイイお土産までピックアップ。どれも美味しいので自分用にも忘れずに持って帰ってくださいね。

1. ひょっこりイチゴがカワイイ!築地そらつきの「苺大福」

築地場外市場の和スイーツはお土産の定番

10種類以上の味が並ぶ看板商品「築地大福」をはじめ、「苺大福」で有名な和菓子屋さん。お土産に人気の苺大福は、本来隠れている苺を割れた大福の真ん中から顔を出した、見た目が可愛い洋菓子のような華やかさ。

中身の餡は定番の餡子の他にカスタードやマンゴーなど和菓子にしては珍しい代わり種もあり、バラエティに富んでお土産に喜ばれています。

日によって異なる代わり種の餡もユニークな苺大福

「築地そらつき」の苺大福は食べ応えのあるイチゴの大きさと、餡の「抹茶」や「カスタード」「ヨーグルト入り」など、日によって異なるバリエーションが他の和菓子店とは異なる魅力。

柔らかく厚みのあるお餅はきめ細かく滑らかで、噛むと餡の甘さとイチゴの甘酸っぱさが絶妙なバランス。洋菓子のように見た目がカワイイのでお土産にも華やかに映ります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2. 築地の人気スイーツ!さのきやの「まぐろ焼き」

築地でしか買えないユニークなお土産

築地と言えばマグロ!ということで販売されるようになった、さのきやの「まぐろ焼き」は中に餡子のたっぷり入ったれっきとしたスイーツ。

たい焼きとは異なるシャープな背ビレや力強い尻尾のすっきりしたフォルムが、行き交う人々の笑いを誘う人気者です。築地でしか販売されていないので、築地らしいユニークなお土産として喜ばれること間違いなしです。

食べ歩き用とお土産用に!2種類のマグロ焼き

まぐろ焼きは「本まぐろ」と「中トロ」の2種類。本まぐろは外皮はパリパリ、中はふっくらの小倉あん。中トロは米粉を使ったモチモチとした食感で、小倉あんにアンズが入っています。ただ米粉は冷めると固くなってしまうので、築地から帰りに時間のかかる場合、お土産には「本まぐろ」がおすすめ。なくなり次第終了するので、お目当ての方はお早めに。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3. 田花谷堂(CAFE CELI)の「ウルトラバニラシュークリーム」

築地で味わう美味しいシュークリームをお土産に

行列のできる即日完売スイーツ」としてテレビや雑誌で取り上げられた、築地の有名なシュークリームのお店。数量限定の「ウルトラバニラシュークリーム」は、ザクザクと歯ごたえのあるシューに通常の10倍ものバニラビーンズを使用した濃厚なカスタードクリームがたっぷり。話題性があるスイーツは家族へのお土産や、お持たせに歓声が上がること間違いなし。

焼き立てフィナンシェも絶品!バター香るおやつ代わりのお土産に

クッキーを乗せて焼き上げたカリっとしたシューに、注文してから詰めるたっぷり濃厚クリームが人気のウルトラバニラシュークリーム。数が限られているので、当日分のクリームが無くなり次第終了になります。ただ量り売りのフィナンシェも絶品。焼き立てで小ぶりの食べやすい大きさで、おやつ代わりに意外な築地のお土産としてきっと喜ばれますよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4. 築地で知名度No.1!お土産にも人気の「丸武の卵焼き」

築地名物!ふわふわ、じゅわ~とした出汁巻きたまご

テレビプロデューザーで知られるテリー伊藤さんのご実家でもある玉子焼専門店「丸武」。80年以上の歴史をもつ老舗店でもあり、年中店頭には外国人観光客も含めたくさんのお客で賑わいます。お目当ては新鮮な卵を使用したお店秘伝の出汁で作る厚焼き玉子。お土産用はもちろん、食べ歩き用にも一皿100円で大きめの卵焼きが味わえます。

甘めの味付けが子どもや女性へのお土産に最適

丸武の卵焼きの特徴は、焼き目のある表面とふっくらした食感、そして甘めの味付け。大きめのお土産用の卵焼きは冷めてもしっとりしていて、そのままお酒のおつまみやお子さん・女性へのお土産としても喜んでいただけます。味のバラエティは桜海老入りやネギ入り、卵サンドイッチも大人気。築地に来たらここの卵焼き、というほど知名度の高いお土産です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5. 昔懐かし正しいおやつ「茂助だんご」

和菓子好きなら築地で迷わずゲットしたいお土産

明治31年創業の老舗団子店「茂助だんご」。築地に来たらここのお団子をお土産に買って帰る人も多い昔ながらのお団子屋さんです。定番のお団子は北海道十勝の有機質土壌で育てられた小豆を使用したつぶ餡・こし餡に、香ばしい醤油焼きの3種類。その美味しさは本店では午前中に売り切れてしまうほどの人気ぶりからも伺えます。

お米の甘さと風味がすごい!冷めても柔らかなお餅が絶品

餡子の美味しさもさることながら、お餅が柔らかく米本来の持つ甘さと香りが堪らない茂助だんご。お店で自家製の上新粉を使っていることにも秘密がありそうです。売り切れる前にここでお土産をゲットできればホクホクもの。喫茶の併設した築地場内本店は移動してしまいますが、場外市場商店街のお店は変わらず営業して私たちの舌を喜ばせてくれます。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6. 本物そっくり!外国の方や子どもに人気「寿司飴」

日本食が飴細工に。お茶目なお土産におすすめ

築地と言えば新鮮なお魚、おいしいお寿司。そのお寿司を食べに海外からわざわざ訪れる方も多い築地です。朝5時からお寿司屋さんに並ぶ外国の方もいる築地で人気のお土産が、本物そっくりに作られた飴細工「寿司飴」。築地ではさまざまな店舗で昔ながらのお菓子と一緒にこの寿司飴が販売されており、海外の方だけでなくお茶目なギフトとして買っていく方の多いお土産です。

海苔までリアル。職人さんの技が光るキャンディ

雑誌やSNSなどでも「ユニークなお土産」として取り上げられる「寿司飴」。海苔の細かなところまで再現した飴は、飛騨高山の職人さんがひとつひとつ手作りしたものです。海苔巻きや握りの入ったお弁当タイプから、棒のついた個包装タイプのものまで種類は色々。会社のバラ撒き用や子どもの集まる場所に築地ならではの楽しいお土産になりますね。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7. 築地で食通の方へのお土産を買うなら和田久の「だしプリン」

プリン?いいえ出汁の効いた「茶碗蒸し」

大正14年創業、高級削り節などの出汁を取り扱う「和田久」は料亭や高級ホテルをはじめ食通も通う老舗店。築地店に足を運んだならお土産におすすめするのが「だしプリン」です。和田久自慢の出汁をふんだんに使用し、きめ細かく上品な味わいの高級茶碗蒸しは甘いものが苦手な方や、高齢の方へのお土産にぴったりです。

築地の老舗店が作ったモダンな見た目が新鮮なお土産

築地の名店・和田久のだしプリンは、温めても冷たいままでも、出汁の美味しさをたっぷり楽しめる茶碗蒸し。透明のタマゴ型の可愛らしい容器や英字で表示されたパッケージも一見洋菓子のようなオシャレさです。種類は柚子の乗った「プレーン」と「ジャコ」「あさり」の3種類。高級出汁の上品な味とつるっとしたと喉越し、モダンな見た目がとても新鮮なお土産になりますよ。

詳細はコチラ

8. オリミネべーカーズの「魚介パンやクマパン」

無添加でバラエティ豊かなパンが揃う人気店

築地帰りにふらっと寄りたくなるパリの街角のような店構えも素敵な人気パン屋さん。築地らしい魚介を使った「イダコのフォカッチャ」や「サバサンド」をはじめ、可愛らしい「くまぱん」が人気です。

ここのパンの特徴は材料にこだわり本来パンに使われるイーストや乳化剤を使用しない身体が喜ぶパン。健康志向の方へのお土産にも自信を持ってオススメできます。

ギフト用ボックスに入った「くまぱん」は女性に大人気

女性やお子様へのお土産におすすめするのは、可愛いギフトボックスに入った「くまぱん」。箱の中にはたっぷりのクリームが詰まった立体的なクマが、開けたとたん「カワイイ!」と歓声が上がること間違いなしのキュートなお土産になります。

また店頭では数量限定で、このくまぱんにジェラートを挟んだ「くまのジェラートサンド」も販売。築地での食べ歩きも楽しみなパン屋さんなのです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9. ボリューミー!幸軒(さいわいけん)のシュウマイ

ダイナミックでジューシー!築地の名物をお土産に

分厚いチャーシューが乗ったラーメンで知られる「幸軒(さいわいけん)」は、大きなシュウマイも名物の人気中華料理屋さん。数々の雑誌やテレビで紹介され、築地の中でもここをお目当てに来る方も多い有名店です。お土産に喜ばれるシュウマイは、一般的なシュウマイに比べて3倍ほどもあるビッグサイズが特徴で、ウスターソースをかけて食べるのが築地流。

試食してからお土産が買えるので安心

あのテリー伊藤さんが子どもの頃から食べていたというシュウマイは、豚バラ肉のジューシーさと玉ねぎの甘さがぎっしり。1個150円で店頭でその味を楽しんでから買えるので、納得いくお土産にもなりますね。ただし売店は午後2時までなので、名物のシュウマイを買いたい方は早めの到着を心がけて。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10. 白いご飯のおともをお土産に。江戸一の「佃煮」

持ち運び便利な真空パックがバラ撒き用のお土産にぴったり

築地ならではの新鮮なお魚や食材にスイーツ、お土産にしたいものはたくさんあるのに生ものはなかなか渡すタイミングが…という方におすすめなのは、白いご飯のおとも「佃煮」です。大正3年創業の「江戸一」では、予め真空パックの袋売りをしているので持ち帰りも配るにもとても便利。バラ撒き用のお土産としてもちょうど良い4袋1,000円というお値段も助かります。

どれも美味で迷う!試食してからじっくりお土産選びを

江戸前佃煮をメインとする「江戸一」の築地店には、佃煮をはじめ乾き物や豆、お菓子などたくさんの種類が並びます。ほとんどの商品は試食が可能なので、じっくり味を確かめてからお土産を選べるのも嬉しいですね。一番人気は醤油味の中にしっかりとホタテの風味を感じる「一口ほたて」。この美味しさにリピーター続出のお土産です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

築地の味をあの人にも。美味しいお土産で幸せをお裾分け

早朝から出かける築地での散策。通りに現れる美味しそうな香りや活気のあるお店の人だかり、歩くだけで何だかワクワクします。ここで美味しいものをたっぷり堪能した後は、誰もが大切な人にも築地の味を食べさせてあげたい!なんて気持ちがムクムクと沸くことでしょう。

お店によっては2~3時にはお店を閉めてしまうところもあるので、希望のものがある場合は早めの到着でゆっくりとお土産選びを楽しんでくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 東京都

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフ好きさんへのプレゼントに「ゴルフボール」を贈りませんか?ゴルフは、ひと昔前まで"おじさんのスポーツ"というイメージを持つ方も多かったかもしれません。しかし最近では、男女問わず20代、30代など若い世代でゴルフがブームに!自然の中での開放感や、仲間との交流、非日常のおしゃれを楽しめる点が人気の理由のようです。そこで本記事では、初心者も上級者ももらって嬉しいゴルフボールギフトをご紹介!ベーシックなタイプだけでなく、名前やイラスト入りのオリジナリティあふれる品や、記念品として贈れるボールギフトを集めました。後半はゴルフ好きさんのハートをくすぐる、ゴルフモチーフの雑貨を特集。思わず自慢してくなるギフトばかりなので、参考にして下さいね。


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。