イタリアのお土産♪失敗しない選び方&おしゃれで喜ばれるアイテム15選

イタリアのお土産♪失敗しない選び方&おしゃれで喜ばれるアイテム15選

芸術の国イタリア~時代を感じさせる古く美しい街並みに、陽気な人々の楽しそうな声。数え切れないほどの有名な史跡、風光明媚な観光スポットをはじめ、ファッション、グルメ、ショッピングと生きることそのものの様々な楽しさが味わえる魅力溢れる国です。世界中の人が一度は訪れたいと思う憧れの国ともいえるでしょう。そんなイタリアに旅行にいったら、ぜひ素敵なお土産をゲットしたいですね。イタリアらしいお洒落なお土産で、イタリアの魅力をおすそわけしましょう。こちらでは絶対喜ばれるお土産の選び方や、おすすめのアイテムを様々なジャンルから選りすぐって15品ご紹介します。イタリアへ出発する前に、ぜひともチェックしてください。


イタリアで味わえる幸せをお土産に

首都ローマをはじめ、ルネッサンスの発祥の地であるフィレンツェ、ファッションの街ミラノなど、古い歴史ある魅力的な都市があるイタリア。昔から装飾品などの芸術分野をはじめ、革製品、革小物も定評があリます。そして食文化も発展していたため、デザイン性に優れた物や美味しい食材などが豊富です。

選ぶのも本当に楽しい素敵なものがたくさん♪日本では売っていないもの、あるいは現地でお手頃価格で購入できるものなど、喜ばれるものを探しましょう。

イタリアのお土産におすすめのアイテム15選

イタリアのお土産には、どんなものがあるのでしょう?…例えばばらまき系にもなるチョコレートなどのお菓子や、美食の国イタリアならではのお酒や食材。また日本にまだ上陸していないブランドのコスメや雑貨なども要チェックです。

そんなさまざまな品物の中から、イタリアの魅力を堪能できるようなお土産おすすめ15選をご紹介します。

1. イタリアのお土産の定番チョコ バーチのチョコレート

ロマンチックな可愛いチョコレート

イタリアのお土産のチョコレートといえば有名なのがバーチのチョコレート。見た目はややいびつながらも、ひとつ頬張るとクセになってしまうチョコレートとヘーゼルナッツ絶妙さが何とも言えません。

このバーチ(Baci)とはイタリア語でキスの複数形の意味なんです。なんともロマンチックなネーミング♡

中に入っているメッセージで占い気分のお土産に

中には5カ国語の愛のメッセージが書かれた可愛らしい小さな紙が入っています。お土産でいただいたら、どんな言葉がかかれているのかを見てみるのも、なんだか占いみたいで楽しそう。

バーチのチョコレートはイタリア各地のお土産物屋さんやスーパーなどで売られているので、気軽にゲットできますよ。

みんなの口コミ

2. イタリアの食材のお土産といえばやっぱりパスタ

お料理好きな人へのお土産に

イタリアの食べ物といえば、まず真っ先に思い浮かぶのがパスタではないでしょうか?今やパスタは日本人の食文化にもすっかり溶け込んでいるので自宅でパスタを作る人も多く、特にお料理好きの人へのお土産におすすめ。

一般的な乾麺タイプのパスタならば、比較的軽くて持ち運びが楽なのも嬉しいポイントですね。

日本ではみられない形や色の可愛いものも

イタリアのパスタといえば「バリラ」や「べネデット・カヴァリエリ」、「ルンモ」という老舗メーカーのものが有名。日本で見られないようなカラフルなリボン型のものや、イタリアの建築物をデザインしたパスタなどは現地のガソリンスタンドやスーパーで買えるそうです。

パッケージもとてもお洒落なものが多いので、喜ばれること間違いなし!

みんなの口コミ

3. イタリアの高級食材の香りを気軽に堪能できるお土産 トリュフ塩

世界三大珍味の一つトリュフの香りがする塩

トリュフといえば、世界三大珍味の一つとして知られている高級食材。トリュフ自体はとても高価でなかなか手が出せませんが、このトリュフ塩を使用することで気軽にトリュフの風味を堪能できますよ。

パスタなどのイタリア料理の仕上げにちょっとかけるだけで、風味がぐっとよくなるとか。知る人ぞ知る”通”なお土産になります。

イタリア現地ならではのお手頃価格が嬉しい

トリュフそのものほど高価ではないといっても、トリュフ塩は日本ではデパートの高級食材売り場などでしか購入できず、しかも価格もけっこう高額だったりします。

イタリア現地なら、スーパーなどでお手頃価格で購入可能。グルメな人には、パスタやチーズなどの食材と一緒にプレゼントしてもいいですよね。

みんなの口コミ

関連するキーワード


ヨーロッパ イタリア

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


今年のハンディファンはどれを選ぶ? フランフラン「THE FANシリーズ」

今年のハンディファンはどれを選ぶ? フランフラン「THE FANシリーズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、フランフラン「THE FANシリーズ」をご紹介します!


【8月生まれ専用の誕生日プレゼント】夏生まれの方に喜ばれる小粋なギフト11選

【8月生まれ専用の誕生日プレゼント】夏生まれの方に喜ばれる小粋なギフト11選

8月生まれの方に贈りたいとっておきのギフトアイテムを特集。誕生石や誕生花など、8月生まれの方ならではの特別感のあるギフトのほか、夏生まれの方に喜ばれる季節アイテムなどをご紹介します。男女別でご提案しているので、きっと大切なあの人に喜んでもらえるギフト選びの参考になるはず。おしゃれで小粋なプレゼントを用意して、お誕生日をお祝いしましょう。


気持ちが届く誕生日プレゼント。恋人や家族など「贈りたい人」別に厳選したギフト76選

気持ちが届く誕生日プレゼント。恋人や家族など「贈りたい人」別に厳選したギフト76選

大切な人の誕生日プレゼントは何を贈りますか?恋人や配偶者、両親など。本記事ではプレゼントを贈りたいお相手別に、とっておきのアイテムをセレクト。年齢や性別、間柄などさまざまな要素を考慮し、お相手に喜んでいただける逸品をご紹介します。設立当初からギフトと向き合ってきたMEMOCOが厳選するギフトアイテムをぜひご覧ください。


ひんやり滑らかな老舗の青竹ようかん|京菓子司 亀屋良長「竹とり おおらか」

ひんやり滑らかな老舗の青竹ようかん|京菓子司 亀屋良長「竹とり おおらか」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、京菓子司 亀屋良長「竹とり おおらか」をご紹介します!


この夏を快適に過ごせるひんやりマスクスプレー!イキイキボタニクス「マスクメイト」

この夏を快適に過ごせるひんやりマスクスプレー!イキイキボタニクス「マスクメイト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、イキイキボタニクス「マスクメイト」をご紹介します!