[群馬のお土産決定版]定番から知る人ぞ知るお土産まで!厳選の15品

群馬のお土産と言っても、すぐに思い浮かぶものは温泉の焼きまんじゅう?こんにゃくくらい?...なんて思っていませんか?群馬には、世界遺産に登録された富岡製糸場や、伊香保温泉、草津温泉、谷川岳、尾瀬国立公園など...観光名所が多くあり、訪れる先々にこだわりのお土産が揃っています。本記事では、自分自身の思い出に、また友人や家族に喜ばれるお土産、群馬出身のあの人が故郷を懐かしむ食べ物や、食べ物以外の雑貨ギフトをご紹介。これを読んだらきっと郡馬に行きたくなりそうな15選をお届けします。

本サイトはプロモーションが含まれています。


MEMOCO厳選!群馬のお土産イチオシ

それでは早速、魅力あふれる群馬のお土産を探していきましょう。まずはMEMOCO編集部が数あるお土産の中から選んだイチオシ商品をご紹介しますね。「センスある」「分かっているね」きっとそんな嬉しい感想が聞こえてくるかもしれません。

MEMOCO厳選!群馬のお土産イチオシはコレ
大人気の「卯三郎」こけし

群馬の名物をお土産に
木製×ミッフィーの優しい雰囲気が人気

群馬県は全国一のこけしの生産地。その歴史は明治時代まで遡ります。木職人が本業の傍ら、子供のおもちゃとして作ったのがこけしの始まりだとか。

そこでおすすめは卯三郎こけしが手掛けた「ミッフィー」の福だるま。長年の伝統を守りつつ、現代人の感性に合わせたこけしは、年代問わずお土産に喜ばれますよ。こちらのお店ではミッフィー以外にも人気のキャラクターのこけしがあります。チェックしてみて下さいね。

商品詳細はこちら
ラッピングの詳細はこちら

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!おすすめ9選

群馬のお土産と聞くと温泉まんじゅうを連想される方も多いのではないでしょうか。でもサービスエリアやインター等で見かける定番品も良いけど、まだ群馬を訪れたことがない方には「こんなものがあるの?」と群馬の魅力が伝わるお土産を選ぶのも良いですよ。

一方、地元の方や群馬通の方には、意外性やサプライズ感を重視。SNSや口コミを参考にすると、今まで知らなかったお土産との出会いが見つかるかもしれません。ここからは贈られた方がもっともっと群馬を好きになる、とっておきのお土産をご紹介します。

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!
素材の味100%楽しむ「下仁田納豆」

群馬の「美味しい」をお土産に
おにぎりみたいなパックがかわいい

群馬県下仁田町で生産される納豆の味比べセットはいかがでしょう。下仁田納豆は他の納豆に比べて強い粘りと独特の風味が特徴です。丁寧な作業により絶妙に柔らかい口当たりを実現しました。

また包装に発砲スチロールではなく、経木の包材を使用しているところにも強いこだわりを感じますね。納豆はイソフラボンが豊富。美肌やダイエットに効果があるようなので、美にこだわる方や、健康志向の方への土産にきっと喜ばれますよ。

商品詳細はこちら
のし・メッセージカードの詳細はこちら

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!
程よい甘さ「大とろ牛乳」

グルメ通もうなるスイーツをお土産に
牛乳そのものの美味しさを楽しむ

群馬の温泉郷、水上の大自然で作られた新感覚スイーツがこちら、大とろ牛乳です。牛乳をコラーゲンで固めたものにフルーツや珈琲ゼリー、チョコなどのトッピングをのせて。

甘すぎずスッキリした味わいと、とろりとした食感を楽しめますよ。美味しくて映えるスイーツとして、SNSやメディアでも話題のスイーツ。トレンドに敏感なあの人に贈れば、きっと満足いただけますよ。

商品詳細はこちら

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!
群馬発の洋菓子「ガトーフェスタハラダ」

[限定品]プチギフトやお土産に
キュートな缶&パッケージが人気

あらゆるギフトシーンで使われる人気のラスク専門店「ガトーフェスタハラダ」。実は群馬が発祥の地だとご存じでしょうか。

群馬県高崎市に創業したハラダは、和菓子屋、パン製造を経て後のヒット商品ガトーラスクを生み出しました。カリカリサクサクの食感と優しいバターの香りは、珈琲や紅茶との相性もバッチリです。おすすめはハラダとサンリオがコラボしたオリジナル缶入りラスク。缶の使い道を考えるだけで笑顔になれそう。

商品詳細はこちら
のし紙の詳細はこちら

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!
「SUBARU」関連グッズは一口羊羹が人気

群馬県太田市といえば「SUBARU」
甘すぎず後味スッキリ

群馬県太田市には自動車メーカー「SUBARU」の本工場があり、なんと町名も「スバル町」というから驚きです。毎年行われる感謝祭には、全国のスバルファン(スバリスト)が多く訪れるのだとか。

そこでスバル車をモチーフにした、ひとくち羊羹のお土産はいかがでしょう。パッケージひとつひとつに描かれたSUBARU360のイラストは、きっと車好きさん、スバリストの心を鷲づかみに。

商品詳細はこちら

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!
昔ながらの素朴な味「旅がらす」

賞味期限が長いお土産をお探しなら
「旅をするカラス」を意味する銘菓

60年以上続く群馬の銘菓「旅がらす」。群馬のお土産売り場や道の駅で買えるので、地元出身者や観光客にはお馴染みのお菓子でしょう。軽い歯ざわりの鉱泉せんべいにミルククリームをサンド。

優しい甘さに一度食べたらやみつきになる人、続出です。そしてこちらは、県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」デザインパッケージの旅がらす。群馬旅行のお土産はもちろん、お子さんのいるご家庭の贈り物にぴったりですよ。

商品詳細はこちら

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!
国内では珍しい「チーズ」を贈答品に

群馬県川場で人気のお土産
武尊山の天然水を使用

自然豊かな道の駅で知られる「川場田園プラザ」。ここにはチーズ好きさんにおすすめの「KAWABA CHEESE」があります。近隣の牧場の新鮮な生乳と、利根川の天然水で作られたチーズは、濃厚でまろやかな味わい。

中でもおすすめは、イタリアではポピュラーな「ストラッキーノ」。わらび餅のようなぷるぷる食感と、ちょっぴり酸味のきいた味わいが特徴です。日本ではまだ珍しいので、お相手の「こんなの初めて」を引き出せるかも

商品詳細はこちら

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!
下仁田ねぎ&えびの組み合わせ「お煎餅」

老若男女問わず贈れるお土産
お酒との相性バッチリ!おつまみに

お土産グランプリの入賞など、群馬を代表するお土産がこちら、「下仁田ネギえびせん」です。香り豊かな下仁田ねぎは、群馬県甘楽郡下仁田町の特産品。煮たり焼いた途端に甘くなり、とろけるような食感になります。

そんな下仁田ネギと天然えびをたっぷり使ったおせんべいは、一度食べたら止まらない...やみつきになる人、続出です。ひとつひとつ個包装されているので、食べたい時に気軽に食べられるお土産として喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!
群馬を訪れたら食べたい「水沢うどん」

群馬の「美味しい」をおすそ分け
行った気になれる通販ご当地ギフト

稲庭うどん、讃岐うどんとともに、日本の三大うどんのひとつと言われる水沢うどん。こちらは天正10年に群馬県伊香保の水澤観音の門前に店を構えた、水沢うどんの老舗です。

昔ながらの伝統と技法で作りあげたうどんは、まるでイカ刺しのような透明感とツルツル食感。代々この地で大切に守られ続けた群馬の逸品を、ぜひご家庭でも楽しんでもらいたいですね。

商品詳細はこちら

[食べ物編]群馬のお土産を贈るならコレ!
おしゃれなプリン「群馬ファーマーズ」

誕生日や敬老の日におすすめのお土産
リッチバニラ、ほうじ茶、黒ごまのセット

プリンの祭典P-1グランプリ準優勝や数々のスイーツランキングで上位にあがる、群馬ファーマーズプリン。群馬のお土産の新定番としてSNSやメディアでも頻繁に取り上げられています。

人気の秘密は、食べてすぐに感じる、ふわふわの柔らかさ。主に卵、砂糖、牛乳だけのシンプルな原料を使用し、素材の良さをそのまま味うことができますよ。一流のシェフがこだわり抜いたプリンで、大切な方を喜ばせたいですね。

[雑貨編]群馬のお土産を贈るならコレ!おすすめ5選

大自然に囲まれた群馬県は、木材を使用した工芸品や、キレイな川の水で作られた布製品などのお土産がたくさんあります。「食べ物のお土産も良いけれど、後に残るものを...」そんな方に、長く使えそうな雑貨をご紹介。"群馬らしさ"にこだわったお土産で、少しでも群馬の空気を感じてもらいませんか?

[雑貨編]群馬のお土産を贈るならコレ!
毎日使うからこだわりたい「富岡シルク」石鹸

群馬の魅力が伝わるお土産
少量でもたっぷり泡が嬉しい

世界遺産に選ばれた富岡製糸場は、毎年たくさんの観光客が訪れる人気のスポット。そう、群馬はシルクの生産が盛んな地域として知られていますね。ここで作られたものは"富岡シルク"と呼ばれ、お土産の定番です。

そんな群馬自慢のシルクを配合した石鹸がこちら。軽く泡立てるだけできめ細やかなモコモコ泡がたち、洗い上がりもさっぱりしっとり。お肌に優しい成分のみを使用しているので、子どもからご年配の方まで安心して使えます。

商品詳細はこちら

[雑貨編]群馬のお土産を贈るならコレ!
センスが光る「リードディフューザー」

群馬の県木クロマツにちなんだお土産
故郷の香りを思い出すかも

続いてはインテリア好きさん、リラックスアロマが好きな方に贈りたいお土産をご紹介します。"Gunma no Kaori"と名付けられたリードアロマディフューザーは、みなかみ町のまつとスギの香りを掛け合わせたもの

松の香りはストレスの緩和や集中力を引き出す効果があると言われているので、ぜひ上手に使っていただきたいですね。おしゃれなボトルとスティックで、お部屋に飾るのが楽しみになりそう。

商品詳細はこちら

[雑貨編]群馬のお土産を贈るならコレ!
マルチに使える「朝倉染市」風呂敷

機能性の高い風呂敷をお土産に
ポップなデザインが目を引く

桐生市の朝倉染布は、強力な撥水加工を施した製品で知られています。おすすめはパッと開いた瞬間、その場が華やぎそうなお洒落な風呂敷。

最近は色々なエコバッグや包装があるので「今さら風呂敷...?」と思われる方もいるかもしれません。でもこの風呂敷は超はっ水加工により、バケツのように水を汲んだり、突然の雨の傘代わりなど、従来の風呂敷の常識を覆す品です。見た目もお洒落で実用的。そんなお土産をお探しの方にぜひ。

[雑貨編]群馬のお土産を贈るならコレ!
群馬バラを使用「AKOMEYA」ハンドクリーム

もっと群馬が好きになりそうなお土産
リピしたくなる人、続出

日本全国その土地の天然素材で作られたハンドクリームです。群馬県前橋のオオヤローズガーデンのバラを使用したクリームは、甘くて優雅な香り。手指を乾燥から守り、優しくお肌を整えます。

今回は群馬バラのハンドクリームのご紹介ですが、沖縄や北海道など他のエリアのハンドクリームも登場。興味のある方はぜひチェックしてくださいね。自分へのご褒美にもおすすめです。

商品詳細はこちら
ギフトラッピングの詳細はこちら

群馬のお土産選び!迷ったら「全国一位」をヒントに

ここまで群馬のとっておきのお土産をご紹介しました。農業や伝統工芸や自動車など、さまざまな産業が発達している群馬県は素敵なお土産がたくさんあって、思わず迷ってしまいますね。そんな時は「群馬の日本一」に着目してはいかがでしょう。

まず群馬県の農業で生産量一位を誇る野菜といえば、キャベツ。嬬恋村産のキャベツの売上は全国の総出荷量の半分を占めているのだとか。他にもモロヘイヤ、こんにゃく芋、えだまめも有名です。続いて雑貨や日用品では、だるまの生産量が全国一。日本三大だるま市のひとつにもなっており、毎年大盛況です。最後に温泉。群馬県は特に草津温泉や水上温泉が有名ですが、実は温泉の自噴湧出量も日本一ということをご存じでしょうか。首都圏からもアクセスしやすいため、毎年多くの観光客が癒しを求めに訪れます。これらの「群馬の一番」に着目してのお土産選びで、お相手を喜ばせてくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 群馬県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフボールをプレゼント!おすすめ5選+男女向けゴルフモチーフ雑貨6選

ゴルフ好きさんへのプレゼントに「ゴルフボール」を贈りませんか?ゴルフは、ひと昔前まで"おじさんのスポーツ"というイメージを持つ方も多かったかもしれません。しかし最近では、男女問わず20代、30代など若い世代でゴルフがブームに!自然の中での開放感や、仲間との交流、非日常のおしゃれを楽しめる点が人気の理由のようです。そこで本記事では、初心者も上級者ももらって嬉しいゴルフボールギフトをご紹介!ベーシックなタイプだけでなく、名前やイラスト入りのオリジナリティあふれる品や、記念品として贈れるボールギフトを集めました。後半はゴルフ好きさんのハートをくすぐる、ゴルフモチーフの雑貨を特集。思わず自慢してくなるギフトばかりなので、参考にして下さいね。


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。