歴史好きに贈るプレゼント!日常から情緒感じる歴史グッズ10選

歴史が大好きな人にプレゼントをしたいなら、memocoがお届けするおすすめグッズをチェックしておきましょう。一口に歴史好きと言っても色々なジャンルやタイプがあります。戦国武将が好きなのか、出来事が好きなのか。日本史マニアなのか、世界史ファンなのか。幅広いジャンルの歴史好きが存在するため、適当に選んだものでは気まずい思いをする恐れも……。歴史が好きな人は色々な物事を調べるのも得意でしょうから、贈る側もある程度の準備が不可欠になります。おすすめプレゼントを探す以外にも、具体的な選び方のポイントなどをあわせてチェックしておいてください。事前に必要な情報をGETしておけば、歴史好きさんが大満足するプレゼントを贈ることができますよ。

本サイトはプロモーションが含まれています。


歴史好きな人へ素敵なプレゼントを贈りませんか?

歴史が好きで好きでたまらないという人、あなたの周りにもいるかと思います。戦国時代、三国志、幕末の志士たち。日本や世界の歴史は、知れば知るほど奥深く興味が止まらなくなるものです。映画や大河ドラマが放送されると、その時代や偉人たちがフォーカスされますよね。漫画やゲームなどでも度々取り上げられる歴史ものは、幅広い層に人気があるのです。

そんな歴史を愛してやまない歴史好きさんには、どんなプレゼントを贈ると一番喜んでもらえるのでしょうか。ここで紹介する選び方やおすすめギフトを参考に、歴史好きが感動を覚える贈り物を実現させましょう。

歴史好きがうなるプレゼント選びのコツ

古来の文化や戦国武将などを愛してやまない歴史好き。そんなあの人にプレゼントをするなら、事前に最適なものを選ぶコツを知っておいた方が良いでしょう。なんとなく適当に選んでしまうのはもったいない! ちょっと意識を変えるだけで、歴史好きな方をより一層ハッピーにさせることも可能なのですよ。

贈る相手の好きな偉人や歴史を調査

どんな歴史好きにも、特定の時代や偉人が特にお気に入り♪ということがあると思います。プレゼントを選ぶ際にも、相手が好きな歴史にまつわるものをチョイスするのがおすすめですよ。特別思い入れがあるので喜んでもらえるのはもちろん、好みのジャンルを選んでくれたこと自体も素敵なプレゼント要素になるのです。

相手との関係性もプレゼント選びの重要ポイント

彼氏や父親、歴史好きの甥っ子に女友達。あなたがプレゼントを贈ろうと考えている方は、あなたとどんな関係の方でしょうか? 自分と相手との関係も、プレゼント選びにおいて重要なポイントの1つです。関係が深く特別なシーンに贈るものほど、予算や質にこだわるのが◎。ちょっとしたお礼に高価すぎるものを選んでも、かえって相手に気を遣わせてしまうので気をつけましょう。

歴史好きがハッピーになるおすすめプレゼント10選

小学生から年配の方にまで人気の歴史。寝ても冷めても歴史ラブな方に贈りたい、歴史好きにおすすめのプレゼント10選を紹介します。実用品からユニークな商品まで幅広いジャンルから厳選したので、ぜひチェックしておいてください。

1. 歴史好きのハートをくすぐるデザインがミソ『Tシャツ』

インナーとしてもトップスとしても活躍する「Tシャツ」は、万人に贈りやすいファッションアイテムの1つ。部屋着からおしゃれ着までと用途が広く、デザイン豊富なのもプレゼント候補にあがりやすい要素です。歴史好きに贈る場合は、偉人や昔の時代要素を感じられるデザインが良いでしょう。シンプルな柄も相手を選ばないのでおすすめ。

風情のある家紋Tシャツでおしゃれに磨きを

メンズ 和柄 半袖 Tシャツ 六角家紋守宮

家紋に詳しい歴史好きさんにおすすめなのが、様々な家紋がデザインされたこちらのTシャツです。鮮やかなヤモリが描かれているのもおしゃれですね。

戦国武将にとって重要な印であった家紋と、家を守るという言い伝えがあるヤモリ。デザインだけでなくその意味にも歴史が感じられる、風情たっぷりのTシャツをプレゼントに。

商品詳細はこちら

2. 実用品のプレゼントで歴史好きを喜ばせよう『文房具』

ペンやファイル、筆箱などの「文房具」は、頻度に差はあれど何歳になっても使用するものです。ちょっとした贈り物にも便利ですし、上質なものにこだわればスペシャルなプレゼントにもなる優等生。歴史好きが興味をひくようなデザイン、製法などに時代背景があるものを中心に選んでみましょう。

思わず一筆したためたくなるレトロノートセット

アンティークノート 筆ペン付き

歴史好きな方へピッタリなデザインをお探しなら、このレトロなノートセットがおすすめです。まるで時代劇の小道具のようなクラシカルなノートに、味のある書き心地の筆ペンが付属しています。

日記帳として使うのもよし、詩や短歌を書きためるのにもよし。40歳以上の落ち着いた年代の歴史好きさんにも◎。

商品詳細はこちら

3. 子供のプレゼントにも!楽しく歴史を学習できる『歴史漫画』

本格的に歴史を学ぼうとなると、難しい言葉なども多く登場します。とっつきにくい歴史の学習にも便利なのが「歴史漫画」。歴史について気軽に、楽しく学べる漫画は、歴史好き以外の方へプレゼントするのにも良いですよ。普段から歴史漫画をよく読むという人であれば、相手がまだ読んでいない作品をリサーチしておくのが前提です。

夢中で読んでしまうおもしろさとボリュームの漫画セット

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

とにかく歴史を学びたくて仕方ない。そんな歴史好きな子供や孫へのプレゼントに、日本史を題材とした漫画のセットはいかがでしょうか。

ユーザーからは偏差値が上がるといった嬉しい声も届いているのだそう。あからさまな歴史の学習教材よりも、漫画という楽しいアイテムで勉強できるのは理想ですね。

商品詳細はこちら

4. 情緒のある歴史グッズは大人な歴史好きに『扇子』

人気の武将や家紋などをデザインした「扇子」も、歴史好きな人へのプレゼントにおすすめです。見た目が上品な贈りものである扇子、夏場には涼しい風を届けてくれる実用品として活躍。女性だけでなく男性へのプレゼントにもおしゃれ感があって良いですよ。日本の歴史が大好物という人には特におすすめ!

渋いデザインの扇子は大切な男性にプレゼントしたい

シルク 扇子

上質なシルクをメイン素材とした、高級感あふれる扇子がこちら。シックなブラックが洗練された印象を与える、和物が大好きな男性を虜にするデザインです。

歴史好き以外のおしゃれさんにも一目置かれそうなプレゼントですね。せっかくだから和服と合わせて欲しいと思ったあなたは、甚平とセットで贈ってみて。

商品詳細はこちら

5. 達成感が最高。歴史にまつわるジャンルを選ぼう『プラモデル』

手先が器用な歴史好きさんには、歴史にまつわる「プラモデル」をプレゼントしてみませんか? 歴史を感じる情景や建造物など、ヒストリー要素を含むプラモデルって以外と多いのです。男性や子供だけの趣味と思っているなら大間違い。モケジョ(模型女子)や大人が楽しめるプラモデルなど、様々な層の歴史好きに満足してもらえるアイテムが増えているのですよ。

歴史好きの男の子にも!名城プラモをプレゼントに

1/380 日本の名城 DXシリーズ 姫路城

日本の城の中でもとりわけ人気が高い姫路城。その380分の1サイズのプラモデルです。城そのものはもちろん、外壁とその周辺までしっかりと再現されたリアリティ溢れるアイテムと言えます。

歴史好きなら時間を忘れて作るのに没頭しそうなクオリティ。完成後はインテリアとして楽しんでもらいたいですね。

商品詳細はこちら

6. 身近なアイテムにも歴史要素をプラスして『食器』

実用的なプレゼントは、相手の趣味や好みを問わずに喜ばれやすいものです。中でも「食器」は日常でよく使うグッズの1つ。歴史好きという要素を踏まえると、偉人や歴史的な名言にちなんだもの、伝統的な食器などが候補にあがりますね。性別に関係なく贈りやすいのもメリットですから、プレゼントに悩んだ時にはいくつかピックアップすると良いですよ。

かわいい信長!?歴史好きもびっくりな戦国武将ジョッキ

ビアジョッキ 織田信長

かの有名な戦国武将・織田信長をモチーフにしたビアジョッキです。恐れられていた信長とは思えない、とってもキュートなデフォルメ感がたまりませんね。

お皿としても使える兜型のふたも味があって◎。歴史好きにとっては、歴史語りを酒の肴にビールが止まらなくなりそうなプレゼントです。

商品詳細はこちら

7. 歴史好き憧れのあの人を感じられるプレゼント『偉人グッズ』

歴史好きという方は、高い確率で好きな偉人が存在すると思います。相手の好きな歴史人物にまつわる「偉人グッズ」は、ダイレクトに歴史好きの心を掴む魅力的なアイテム。武将だと織田信長や豊臣秀吉、幕末時代だと坂本龍馬や西郷隆盛などがあげられますね。日本史だけでなく世界の偉人も数え切れないほどいますから、まずは相手のお気に入り偉人をリサーチするところから始めましょう。

彼氏へのプレゼントとしてもおすすめな龍馬の家紋入りストーン

銀彫り家紋ブレス 坂本龍馬

一見シンプルなオニキスのブレスレットですが、ストーンの1つには坂本龍馬の家紋が刻まれています。さりげない歴史要素は、シャイな歴史好きさんにも贈りやすいアイテム。

程よい主張感が大人っぽくて良いですね。おしゃれなアクセサリーとしてもしっかり使えるので、大好きな彼氏へのギフトにもどうぞ♡

商品詳細はこちら

8. いつもの部屋に歴史要素をお届け♪『インテリアグッズ』

お部屋の雰囲気を変えてくれる「インテリアグッズ」のプレゼント、歴史好きが喜ぶテイストを加えて選んでみましょう。特定の時代などにちなんだデザイン、ヴィンテージのグッズなどから、相手の好みにピッタリのものを探してみて。どんな部屋にもマッチしやすいベーシックなインテリアグッズを選ぶことも、失敗を防ぐポイントになります。

偉人の格言が胸にしみるフレーム付きポスター

アインシュタイン ポスター

このポスターは、日本や世界の偉人が発したとされる名言をデザインにしたシリーズです。画像はアインシュタインのものですが、歴史好きさんが特にお気に入りの偉人からチョイスしてみてください。

デザイン自体はシンプルだから、どんなお部屋でも浮きにくいと思います。胸にしみる格言のプレゼントは、毎日を頑張る原動力にもなるでしょう。

商品詳細はこちら

9. 読書が趣味の歴史好きさんなら迷わずコレ『ブックカバー』

時代小説やマンガを読むのが大好きな歴史ファンの方には、大事な書物を保護する「ブックカバー」のプレゼントもアリ。お気に入りの本を持ち歩くという歴史好きもいるでしょうから、おしゃれなブックカバーを贈って活用してもらいたいですね。デザインだけでなく質感や耐久性などにもこだわれると理想的でしょう。

日本の歴史好きにプレゼントしたい手ぬぐい素材のカバー

プレーリー 手ぬぐいブックカバー

柔らかで優しい手ぬぐいをブックカバーにアレンジしたこちらの商品。明治からの伝統技術 ”注ぎ染め” という手法で、1つ1つ手作業にて仕上げられた上質品です。

カラフルな家紋柄に、歴史好き女子なら思わずキュンとしちゃいますね。カバーの大きさは文庫本サイズとなっています。

商品詳細はこちら

10. 見たいのは笑顔!歴史好きがハッピーになる『おもしろグッズ』

おしゃれな服飾品や気の利いたグッズを選ぶのはどうも苦手……。そんなあなたでも大丈夫! 歴史好きが笑顔になる「おもしろグッズ」のプレゼントで、ユーモア満載の贈り物を実現させましょう。ポイントはただウケ狙いなだけでなく、使える要素のあるグッズを選ぶこと。パーティーシーンを盛り上げるプレゼントなら、誕生日などのサプライズにも大活躍します。

気軽なプレゼントにもOKな忍者カードスタンド

JAP●NESHIA ジャポネシア 白羽取りカードスタンド(忍者)

忍者が白刃取りをしているのは真剣…ではなくカード! このグッズはカードスタンドとして使える、ユーモアと実用性を兼ね備えたアイテムです。

歴史好きの中でも忍者の人気はかなり高いと思うので、ツボを外さないプレゼントになるでしょう。クスリと笑顔になれる程よいおもしろ感が素敵。

商品詳細はこちら

歴史好きな人が歓喜するプレゼントを実現

バラエティ豊かな商品の中から、歴史好きの満足度を高めるグッズをご紹介しました。色々なタイプの歴史好きがいると思うので、相手の好みをリサーチしておき喜ぶプレゼントを実現しましょう。歴史の内容に詳しくないという人でも、ここで取り上げた選び方やグッズを参考に気になるものを選んでみてください。

相手との関係や渡すシーンも考慮してプレゼントを選べば、歴史好きさんが歓喜する素敵な贈りものを届けられるに違いありません。

関連するキーワード


男女 〇〇好き

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

【5月生まれ専用の誕生日プレゼント】もらって嬉しい特別感のある贈り物10選

5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈りたいとお考えの方に、5月にちなんだおしゃれなプレゼントをご紹介いたします。女性向けと男性向けのギフトから、母の日におすすめのギフトもピックアップ。きっとプレゼント選びの参考になるはずです。あなたも、大切な方やお世話になった方にとっておきの誕生日プレゼントを贈ってみませんか?


最新の投稿


2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。