オルゴールをプレゼント♪心地良い音色に癒されるおすすめギフト10選

オルゴールをプレゼント♪心地良い音色に癒されるおすすめギフト10選

お祝いやプレゼントにオルゴールを検討している方はいらっしゃいませんか。実はオルゴールには様々な種類があり、お値段も数千円から数百万円までピンキリなのです。数あるオルゴールの中から選ぶときに、どんなところに気を付ければよいのか…音色や形状の違いなどをご説明&おすすめアイテムをご紹介いたします。箱(ボックス)型タイプあり、ベル型ありと形もいろいろ。最近では演奏する曲を選ぶことができたり複数の曲を演奏できたり、さらには1曲演奏すると自動停止するものなど、機能も充実しているのです!1歩踏み入れるとグッと引き込まれるオルゴールの世界を一緒に旅してみましょう。あなたとの出会いを待っているオルゴールがきっと見つかるに違いありません。


プレゼント候補の1つにオルゴールも加えたい

あなたは、オルゴールと言われて何を連想しますか。

プレゼントはもちろんのこと、『ジュエリーボックス(宝石箱)』、『思い出や記念』『美しい音色』といったことを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

近年では『出産祝いや出産内祝いのギフト』として選ばれることも多くなり、中にはぬいぐるみの中にオルゴールのユニットを組み込んだものも登場しています。

オルゴールはお値段に幅があり、子供向けの数千円程度のものから特注品の数百万円のものまであるのです!

せっかくですから、何かの記念として贈るつもりでしたら詳しく知っておきましょう。

優しい音色が曲の印象を深めるオルゴール

オルゴールの一番の特徴は「弁(べん)」と呼ばれる金属の櫛歯(くしば)によって音を奏でる機器であること。そして『精密機械』であり『生演奏をするアナログの機器』でもあります。

プレゼント品として人気なのは、やはり『原曲とは異なる美しく柔らかな音色』に魅了されるからなのでしょうね。

オルゴールは大きく2種類

現在のオルゴールはムーブメントの種類などで更に細かく分けることもできるのですが、ここではあえて大きな区分でご紹介します。

現存のオルゴールは「ディスクタイプ」と「シリンダータイプ」になります。

ディスクタイプというのは、レコードのように「『ディスク』と呼ばれる凹凸の付いた金属状の円盤を使う」もの。

シリンダータイプというのは、「ディスクをドラム(筒)状に丸めた」ものです。

メーカーやお店によって曲調も早さも違う

プレゼントやギフトとしてオルゴールを検討しているのならば、音質は重要なポイントになります。

というのも、同じ曲でも編曲によって速さが異なっていたり、音の数が違うものになったり、音質が変わったりするからです。

一般的なシリンダータイプのオルゴールでいえば、音の数が多いほど(弁の数が多いほど)複雑かつ豊かで柔らかい音になります。

メーカーやボックスの素材によっても響く音色は変化するんですよ。

子供から大人まで!プレゼントギフトにオススメのオルゴールとは?

沢山の方々にさまざまなタイプのオルゴールを知っていただきたいとの思いから、今回はタイプの異なるオルゴールを10アイテムピックアップしてみました。

子供への誕生日プレゼントに、彼氏彼女へのクリスマスプレゼントに、想い出の曲や記念の曲をオーダーメイドで。

そして、クリスタルや木製のもの、インテリアにもなるもの、写真立て付きのものなどをご紹介します。

子供へのプレゼントに!安くても素敵な音色のボックスタイプのオルゴール

お子様へのクリスマスや誕生日プレゼントにオルゴールを贈るなら、小ぶりで可愛らしいものがいいですよね。

子供向けのオルゴールは、落としたりぶつけたりという心配が大きいので、雑貨を扱うお店等で販売している「18弁」のタイプが価格も安くて買い求めやすいでしょう。

開けると人形やぬいぐるみが躍るタイプだと、更に喜んでもらえるかもしれませんね。

安いけれどしっかり作ってある「ドラえもん」のオルゴール

ドラえもん ペーパーボックス オルゴール

男女問わずプレゼントできる、大人気のアニメキャラクター「ドラえもん」のオルゴールボックスです。

間違って落としても壊れにくい紙製で、ボックスを開けるとドラえもんがクルクルと回って踊ってくれます。

キャラクターアイテムですが、3,000円以下で買えるんです。安い!と思いませんか。

商品詳細はコチラ

写真を入れてプレゼントできるフォトフレーム付きオルゴール

私たちの記憶というのは、匂いや視覚といった「五感」とともに覚えていることが多く、ある曲を聴くと当時のことを鮮明に思い出す、ということがありますよね。

フォトフレーム付きのオルゴールであれば、オルゴールを鳴らすたびに写真とともに当時に思いを馳せることができます。

旅行の記念、クリスマスやバレンタインなどのイベント時のプレゼントとしてもオススメですよ♪

最新の投稿


お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元のお礼状は例文を参考に!相手に感謝の気持ちを伝えよう

お中元をいただいた時、メールやLINEまたは電話などでお礼を伝える人も多いでしょう。ただ、お中元をいただいた相手には、お礼状を書いて感謝の気持ちを伝えるというのが正式なマナーになります。特に、目上の方や年配の方はお礼状を重要視している場合も…。いざという時に困らないよう、今から正しいお礼状の書き方を学んでおきましょう。参考になるように、いくつかお礼状の例文も載せてみましたので、ぜひ見てみてくださいね!


北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

北千住のとっておきはコレ!喜ばれる美味しいお土産10選

突然ですがあなたは「北千住」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?リクルート住まいカンパニーの調査によると、今や北千住は2015年から3年連続で「穴場だと思う駅ランキング」1位を獲得する人気の街。都内へのアクセスがよく生活環境が整っており、周囲に5つもの大学が集結したことで華やかでおしゃれな学生の街に変貌を遂げています。その反面、下町情緒溢れる商店街やリーズナブルな個人商店も数多く残っており、古民家を再生したおしゃれカフェも次々とオープン。今回はそんなスイーツ激戦区北千住でチェックしておきたいお土産をピックアップしてみました。


3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

3万円以内で探す!彼女の心にヒットする誕生日プレゼント5選

大切な彼女の誕生日は、プレゼント選びに気合が入りますよね。彼女の笑顔を見るために、何を選んだら良いの悩んでいる方のために、3万円で探すプレゼントをご紹介。3万円の予算なら彼女の誕生日プレゼントとして、豪華なものを購入できますよ。彼女が「さすが!」と感心してくれるようなアイテムを、女子が大好きなブランドから厳選しました。


予算5万円ならスペシャルなプレゼントが♡彼女の誕生日に贈るプレゼント5選

予算5万円ならスペシャルなプレゼントが♡彼女の誕生日に贈るプレゼント5選

毎年、彼女の誕生日プレゼント選びに頭を悩ませている男子は多いですよね。誕生日は、彼女が生まれた特別な日だから、プレゼントもスペシャルなものを贈りたい!そんな方に5万円以下で購入できる、彼女へのプレゼントをご紹介。5万円あればとびきりスペシャルなプレゼントが買えちゃいますよ。彼女の笑顔を思い浮かべながら、選んでみてくださいね。


父の誕生日プレゼントは名入れで決まり!世界に一つだけのプレゼント5選

父の誕生日プレゼントは名入れで決まり!世界に一つだけのプレゼント5選

毎日、家族のために頑張っているお父さん。誕生日には感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りたいですよね。そんなプレゼントを探しているなら、名入れの贈り物をしてみませんか?名入れのプレゼントは世界に一つだけの贈り物。お父さんもきっと喜んでくれますよ。大切なお父さんに感謝を伝える、名入れプレゼントをご紹介します。