郡山駅で人気のお土産10選を紹介!余った時間は観光へ

JR郡山駅では、福島を代表するお土産を買うことができます。専門店や、定番土産を集めたお土産物屋さんなど、買える場所もお土産も様々♪人気の福島土産とお店の情報、そして郡山駅から近い観光スポットを徹底解説していきます。

本サイトはプロモーションが含まれています。


郡山駅で人気のお土産ってどんな物なんだろう?

東北新幹線の停車駅で利用客数も多いJR郡山駅、福島ならではのお土産が買えるお店もたくさんあります。福島のお土産はどんなものが人気があるのか、郡山駅で買えるお菓子などを中心にみていきましょう。また郡山駅から歩いて行ける観光名所や人気スポットもあわせてご紹介します!福島へ観光や出張の際にはぜひこちらを参考に名所を回り、喜ばれるお土産を買って帰ってくださいね♪

JR郡山駅でお土産を探すならこの3店

ファッションアイテムや生活雑貨を扱う駅ビル「エスパル」や、エキナカの土産物店など、JR郡山駅にはお土産が買える場所がたくさんあります。郡山駅で福島のお土産が買える3ヶ所について詳しくご紹介します。

S-PAL郡山

郡山駅1~2階、ショッピングフロアが1階~3階の郡山駅の駅ビルです。郡山駅1階には「郡山おみやげ館」という福島土産のお店が集まったエリアがあります。定番土産を多数扱っているため、時間がない時でも一通り揃えることができると、観光客に人気のお店となっています。朝8時~夜8時まで営業しており、新幹線や電車の時間に合わせて買い物ができるおすすめの土産店です。

公式サイトはこちら

駅に隣接するスーパー 郡山食品館ピボット

郡山駅直結!駅から徒歩2~3分のショッピングセンターです。スーパーマーケットや飲食店、ベーカリーや惣菜店などが充実しており、地元の方々に日常的に利用されているお店です。また和洋菓子の専門店では福島ならではのお土産を買うことができます。ショッピング街は朝10時から夜8時まで、レストランは朝10時から夜9時までとなっています。

公式サイトはこちら

改札口すぐの土産店 お土産処あさか野

郡山駅2階、東北新幹線改札口の横にある土産店です。福島ならではのお土産を豊富に取り揃えているため、迷うことなく人気の福島土産を買うことができます!買い忘れたものがある方も、新幹線に乗り込む前にサラッと買い物ができる便利なお土産物やさんです。朝6時半~夜9時半までと、早朝から遅くまで開いてるのもありがたいですね。

JR郡山駅エキナカで買えるお土産10選を紹介♪

郡山駅構内のお店や物産館で買える人気のお土産をご紹介します。定番のお菓子や地酒、福島ならではの特産品などからおすすめの10個を厳選しました!便利なエキナカで楽しいお土産選びの時間を過ごしてくださいね♪

あんぽ柿の甘さ 丹波家柿羊羹本舗の柿羊羹

素朴な香りと甘さ

福島県の特産品であるあんぽ柿。柿羊羮は、糖度の高い、福島県産あんぽ柿の干し柿を使用して作った珍しい羊羮です。上品な甘さとクセのない味わい、主張し過ぎない柿そのものの素朴な香りが漂うお菓子となっています。 地元では贈答品としても重宝されている、昔ながら定番商品です。

厳選したあんぽ柿を使用

柿羊羹本舗丹波家は創業1643年、当時は御用菓子司として藩主に菓子を献上していた老舗和菓子店です。添加物を一切使用せず、厳選したあんぽ柿から柿羊羮を作り続けています。柿の自然な風味と、口当たりの良いまったりとした食感が堪能できますよ♪

基本情報

正式名称:丹波家柿羊羹本舗 郡山ピボット店
場所  :郡山食品館ピボット 1F
電話番号:024-931-4388
営業時間:10:00~20:00
休業日 :1/1、9月第2水曜

詳細はこちら

日本三大まんじゅう 柏屋の薄皮饅頭

150年変わらない味

柏屋の薄皮饅頭は日本三大饅頭に数えられる福島名物です。1852年に郡山で創業して以来、150年もの間、当時と変わらない味と形を守って作られています。薄い皮にぎっしりあんこが詰まった饅頭は、シンプルながら一度食べたら忘れられない味と言われる、福島の定番中の定番土産です。

黒砂糖の風味

黒糖を混ぜ合わせた焦げ茶色の薄皮が特徴で、こだわりの自家製あんことの相性は抜群です。こしあんとつぶあん両方製造しており、こしあんは上品でなめらかな口どけとさっぱりした甘さ、つぶあんは甘さ控えめ、小豆本来の素朴な味わいと、ふっくらとした粒の食感を堪能することができます。

基本情報

正式名称:柏屋 郡山駅おみやげ館店
場所  :エスパル郡山 郡山駅1F おみやげ館内
電話番号:024-991-7660
営業時間:8:00~20:00
定休日 :無休

詳細はこちら

向山製作所の生キャラメル

地元活性化のためのスイーツ

電子部品製造会社である向山製作所が作る生キャラメルです。地元を活性化するための福島スイーツを作ろうと、2008年に立ち上げたスイーツ事業部が始まりとなっています。長年ものづくりに携わる会社の妥協なき探求心と、地元への愛や熱い想いが一粒一粒に込められた生キャラメルです。

無添加の生キャラメル

向山製作所の生キャラメルは、添加物などは一切使用せず、新鮮な牛乳や生クリームから作られています。一粒一粒丁寧に仕上がったキャラメルは芳醇で甘い香りが漂い、なめらかな口どけと優しい味わいを堪能できます。ノースミルクやカラメル味の他、紅茶のフレーバーも人気がありますよ♪

基本情報

正式名称:向山製作所cafe
場所  :エスパル郡山 郡山駅1F おみやげ館内
電話番号:024-973-6888
営業時間:8:00~20:00
定休日 :無休

詳細はこちら

あっさりとした味わい 河京の喜多方ラーメン

醤油ベースの太麺ラーメン

喜多方ラーメンは喜多方市発祥のご当地ラーメンで、日本三大ラーメンのひとつとして有名です。醤油ベースの豚骨スープ、平打ち熟成多加水麺と呼ばれる太麺を使用して作るのが基本となっています。喜多方ラーメンを家庭でも楽しめる生ラーメンは地元民にとっては定番食であり、お土産にしても大変喜ばれる商品です。

だしのきいたオリジナルスープ

河京の喜多方ラーメンは、黄色い箱とかわいらしい女の子のイラストで長年親しまれているお土産用ラーメンです。豚骨に煮干しや昆布を加えたオリジナルスープと自家製の熟成多加水麺がよく絡み、ツルツルしこしこの食感が人気となっています。ぜひ本場喜多方の味を、自宅でも味わってみてください!

郡山駅構内の土産処
後日、自宅で作ってみましたが、喜多方定番の縮れ太麺なので、正に喜多方ラーメン!というルックスです。販売用の生麺としては上出来のモッチリ感だと思いました。

基本情報

販売店舗:おみやげ処 あさか野
場所  :JR郡山駅 2F 新幹線改札口付近
電話番号:024-934-5188
営業時間:6:30~21:30
定休日 :無休

詳細はこちら

コッテリソースがきめて!旭屋のなみえ焼きそば

具はシンプルに

浪江町で誕生した浪江焼きそばは、もやしと豚肉のシンプルな具、太麺と濃いめのソースが特徴のご当地グルメです。60年前、労働者のために安くて腹持ちの良い食事を提供しようと考案された、 通常の3倍もあるうどんのような極太麺をラード使ってコッテリと焼き上げた焼きそばです。製麺所である旭屋が販売する浪江焼きそばは、『浪江焼麺太国』公認商品となっています。

もっちりが特徴の麺

旭屋の麺はコシが強く、もっちりとした食感が特徴です。お土産用の浪江焼きそばには、オリジナルの濃厚ソースだけでなく炒め用のラードも付いているので、自宅でコッテリとした浪江焼きそばを作ることができます。一味唐辛子をかけて食べるのが通な食べ方と言われています。

福島 桜を愛でる旅 Vol.17 郡山駅で『なみえ焼そば』を買って、福島空港に向かいます〜〜〜♪
極太麺はモチモチでコシがあってとても旨い
もやしがシャキシャキしてソースはスパイシー
シンプルな具材ですが、それが反って麺とソースの旨さを引き立てます。
これほどの太麺はスーパーでは手に入らないので
買って良かった『なみえ焼そば』ですw

基本情報

販売店舗:おみやげ処 あさか野
場所  :JR郡山駅 2F 新幹線改札口付近
電話番号:024-934-5188
営業時間:6:30~21:30
定休日 :無休

詳細はこちら

テレビで紹介されて話題沸騰!もち処木乃幡の凍天

凍み餅を揚げたお菓子

凍天は、福島県の伝統的な保存食である凍み餅を、ドーナツ風生地に包んで揚げたお菓子です。「凍み餅の天ぷら」を略して凍天と名付け、餅専門店である木乃幡が製造、販売しています。ドーナツとお餅が一度に味わえる、子供も大人も大好きな和洋折衷のお菓子となっています。

贅沢なおやつ♪

中の凍み餅は、素朴な味わいのよもぎのお餅です。一口食べると、サクっとした衣のあとにドーナツのふんわり感、そしてモチモチの凍み餅の優しい甘さが広がります。サクッふわっもっちりが一口で味わえちゃう、贅沢なお菓子ですよ♪揚げたてが基本ですが、お土産に持ち帰ったらレンジで温め直すのがおすすめです。

基本情報

正式名称:しみてん木乃幡 郡山ピボット店
場所  :郡山食品館ピボット 1F
電話番号:0249-27-1655
営業時間:10:00~20:00
休業日 :1/1、9月第2水曜

詳細はこちら

優しいお菓子 三万石のままどおる

バターとミルクのあん

ままどおるは、バターたっぷりのカステラ風に生地に、ミルク味のあんを包んだ焼き菓子です。製造元の三万石を代表するお菓子で、福島銘菓としても地元の方に愛されています。ままどおるとはスペイン語で「お乳を飲む人」という意味で、パッケージにも優しい母子のイラストが描かれています。

ミルキーな甘さ広がる

口の中でとろけるようなソフトな食感と、ミルキーな優しい甘さがどこか懐かしい味わいのお菓子です。厳選した原材料と手作りの伝統の技で作られており、いつまでも変わらない味を守り続けています。福島出身の方も帰省の際に買っていくという、定番のお土産です。

基本情報

正式名称:三万石 郡山駅おみやげ館店
場所  :エスパル郡山 郡山駅1F おみやげ館内
電話番号:024-923-1267 
営業時間:8:00~20:00
定休日 :無休

詳細はこちら

福島のおいしい地酒 榮川酒造の榮川

地元に愛される銘酒

国内屈指の米処である福島県では、良質な会津米から作る日本酒が有名で、県民にもお土産の地酒としても人気があります。榮川酒造の「榮川」は、厳選した酒米と酒造りに最適な良水を用い、杜氏と蔵人の匠の技によって作り上げらている銘酒です。福島県で一番愛飲家が多いと言われているお酒です!

山田錦100%使用

榮川シリーズを代表する純米大吟醸は、山田錦100%から作られており、純米ならではの飲み応えが感じられるお酒です。華やかな香りが漂い、やや辛口の深みのある味わいとなっています。冷やして飲むと一層おいしく、クセも少ないので日本酒が苦手な方にもおすすめです。

基本情報

販売店舗:地酒の森
場所  :エスパル郡山 郡山駅1F おみやげ館内
電話番号:024-925-6500
営業時間:8:00~20:00
定休日 :無休

詳細はこちら

ほんのり醤油味 かんのやのくるみゆべし

くるみの和菓子

ゆべしは柚子やくるみから作る珍味や和菓子のことです。福島を始めとする東北では、柚子の産地から遠かったため、くるみを用いた餅菓子が主流となっています。かんのやのくるみゆべしは、1860年創業の伝統の味を詰め込み、上品な甘さとくるみの風味豊かなお菓子に仕上がっています。

ゆべしが主役

生地に醤油を加え、甘じょっぱさが特徴のかんのやのくるみゆべし。くるみの香ばしさとコリコリとした食感がクセになります♪ゆべし生地が主役の素朴な仕上がりは、ゆべしの老舗店ならでは。お土産にはもちろん、地元では贈答品としても利用される上品で洗練された味わいの和菓子です。

基本情報

正式名称:かんのや 郡山駅おみやげ館店
場所  :エスパル郡山 郡山駅1F おみやげ館内
電話番号:024-934-2316
営業時間:8:00~20:00
定休日 :無休

詳細はこちら

もうひとつの銘菓 三万石のエキソンパイ

くるみ入りのあんが入ったお饅頭

三万石が誇る福島銘菓で、ままどおると並んで人気なのがエキソンパイです。エキソンとはフランス語で「盾」という意味があり、見た目は四角形の盾をイメージした形となっています。パッケージに「欧風饅頭」と書かれている通り、しっとりとしたパイ生地にくるみの入ったあんが包まれた、洋風の和菓子となっています。

ずっしりとしたお菓子

何層にも重なったパイ生地からはバターの香りが漂い、しっとりとした食感に焼きあがっています。香ばしいくるみ入りの白あんがぎっしり詰まっており、1個で満足できるずっしり感はおやつにピッタリです♪白あんにはミルクがたっぷり含まれているので、絶妙な甘さがパイ生地と良く合うと評判です。

基本情報

正式名称:三万石 郡山駅おみやげ館店
場所  :エスパル郡山 郡山駅1F おみやげ館内
電話番号:024-923-1267 
営業時間:8:00~20:00
定休日 :無休

詳細はこちら

JR郡山駅近くの「おすすめ観光スポット」5つ

JR郡山駅近くの人気観光スポットをご紹介します。どちらも郡山駅から徒歩圏内の場所ですので、仕事が早く終わったり、ちょっと時間が余ったりした時にすぐ行けちゃいますよ!おすすめスポットの見どころを押さえておきましょう。

市民憩いの場「21世紀記念公園麓山の杜」

郡山駅から徒歩20分、郡山市の市街地の中央に位置しながら、花や緑や水といった豊かな自然環境を揃えた都市公園です。公園の南側には体験型の学習室や交流ホール、カフェなどがあり、市民が集うことができる場所となっています。西側には四季折々の草花が楽しめる日本庭園が広がり、麓山荘や無尽庵といった茶室も利用することができます。また備蓄倉庫には毛布やテント、簡易トイレなどが蓄えられ、防災拠点としての役目も担っている公園です。

公式サイトはこちら

宇宙を学ぶ「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」

郡山駅から徒歩1分!ビッグアイビルの20~24階にある科学館です。サイエンスショーや体験型のサイエンススタジオが開催され、宇宙や科学、地球について楽しみながら学べる施設となっています。館内のプラネタリウムは、「世界一高い場所にあるプラネタリウム」としてギネス認定されていることで有名です。科学館のキャラクターは、科学館の名誉館長でもある松本零士さんがデザインされていますよ♪

公式サイトはこちら

桜や紅葉が美しい「酒蓋公園」

郡山駅から徒歩30分ほどの場所にある公園です。荒池という池を作る際に池を二つに区切ったことから、「蓋をした」という意味で酒蓋と名付けられました。曲線の美しい赤い太鼓橋が池に架けられており、春の桜や秋の紅葉とのコントラストが美しく映えます。また遊具や遊歩道が整備されているため、家族連れやウォーキングなど、市民が楽しめる憩いの公園となっています。

公式サイトはこちら

市民のオアシス「開成山公園」

日本の歴史公園100選に選定されている公園で、駅から徒歩30分、郡山市のシンボルとされています。安積開拓の際に、みんなが楽しく集い、開拓者の心を一つにしようと作られました。また桜の名所としても有名で、現存する最古の木であるソメイヨシノは国の天然記念物に指定されています。総合運動場やスポーツ施設などもあり、市民のオアシスの場として、またスポーツの拠点として親しまれている公園です。

公式サイトはこちら

桜の名所「五百淵公園」

五百淵池を囲む遊歩道に多数の桜が植えられており、4月になると桜が咲き誇る美しい桜並木が完成します。特に五百淵池の水面に映る桜は圧巻で、市民や観光客のフォトスポットとなっています。また自然豊かな公園南側は野鳥の楽園となっており、バードウォッチングを楽しむ人々の姿も多く見られます。郡山駅から徒歩約50分と少し距離はありますが、行ってみる価値のある公園ですよ♪

公式サイトはこちら

素敵なお土産がいっぱいの郡山駅

専門店のスイーツや地元に愛される和洋折衷菓子など、福島にはおいしそうなお土産がたくさんありますね。ラーメンや焼きそばといったご当地グルメも自宅に持ち帰ることができ、お土産にきっと喜ばれることでしょう。エキナカ、エキチカでお土産を選んだら、空いた時間を利用してぜひ郡山駅近くの観光スポットへ♪福島のおいしさと自然を堪能する旅にしてくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 福島県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


付き合う前の女性に喜ばれる誕生日プレゼントは?好意が爽やかに伝わる神アイテム10選

付き合う前の女性に喜ばれる誕生日プレゼントは?好意が爽やかに伝わる神アイテム10選

今は仲の良い友人、会社の同僚という間柄…だけど実は好きなんです…という”意中の女性”がいる方、多いと思います。彼女の笑顔を見られるだけで幸せを感じつつも、やっぱり自分のことにも興味を持ってもらいたい、そしてできることならお付き合いも…そうできたら、それはもう最高にハッピー!たくさん話しかけてみたり、仕事を手伝ってあげたり、時にはわざと意地悪なことを言ってみたりと、その姿は実に健気なもの…。男らしく好きな気持ちを伝えたいと思う反面、ふられて今の関係が崩れるのも怖いと感じてしまうかもしれませんね。そんな恋に悩んでいる男性のために、この『付き合う前の微妙な関係』を打破するヒントをご提案します!ぜひ参考にしてください。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


メンズに人気の指輪ブランド15選|大学生から大人まで、予算別におすすめリングをご紹介

メンズに人気の指輪ブランド15選|大学生から大人まで、予算別におすすめリングをご紹介

記念日やイベント…大学生や社会人の彼氏、旦那様へのプレゼントを悩んでいるなら、大好きの気持ちを込めて「指輪」をプレゼントしましょう!メンズアクセサリーの中でも人気の指輪は、身に着けるだけで存在感があり、味気ないコーデを引き締めてくれます。一方で「あまりアクセサリーには興味がない…」という男性には、どんな指輪を贈ったらいいのか悩みますよね。そこで今回は、人気ブランドの定番指輪から、遊び心満載のユニークな指輪までを予算別にご紹介いたします。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きの人へプレゼントをしたいと考えた時、あなたならどんな贈り物が思い浮かびますか? 何も考え付かない……と嘆く必要はありません。ここで紹介するおすすめギフトや選び方のコツをチェックすれば、競馬好きが喜ぶ贈り物を実現可能!