妊婦さんへ身体や心に優しいプレゼント!妊娠中もらって嬉しいアイテム46選

妊婦さんに贈るプレゼントは、大切な心や身体に優しいものを。妊婦さんは、赤ちゃんを授かり、大きなお腹を抱えて幸せそうですね。でも、時期によっては、キツいつわりで身体が辛い方やそして初めての妊娠で不安を感じている方も。こちらでは、妊婦さんが安らぐギフトを【妊娠初期】【妊娠中期】【妊娠後期】の月数別に、そして妊婦さんに人気の【3つの専門店】のおすすめ商品をご紹介します。センシティブな妊婦さん癒すグッズや、妊婦さんがお腹の赤ちゃんと一緒に楽しむマタニティウェア、出産前後で活躍できるアイテムなど、46選をセレクトしました。プレゼント選びの参考にしてくださいね。


妊娠のお祝いに妊婦さんへプレゼントを贈ろう!

晴れて新しい命を授かったご家族やお友達、職場仲間へ、お祝いやエールの気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。赤ちゃんが生まれた後に贈る出産祝いに対して、最近では妊娠祝いや懐妊祝いとして妊婦さんに贈り物をされる方も。また、職場の方が産休に入る時や出産で退職される節目のプレゼントとしても喜ばれます。

妊婦さんに喜ばれるプレゼントの選び方

妊婦さんへのプレゼントは、妊娠の経過に合わせて選ぶのがおすすめ。妊娠初期から後期にかけて妊婦さんの体は大きく変化します。妊婦さんが今、何ヶ月目なのかを事前に確認して、すぐに使えるアイテムやこれから役立つグッズを選ぶようにしましょう。こちらでは、妊娠の月数別におすすめの商品、そして妊婦さんに人気の3店舗から抜粋した商品もご紹介します。プレゼント選びの参考にしてくださいね

妊婦さんにプレゼントを選ぶ際に注意したいこと

妊婦さんへのプレゼントは、妊婦さんの身体と心を癒すものを。妊婦さんの身体と心はとてもセンシティブです。特につわりがある妊婦さんに選ぶ場合は、香りが強いものは避けましょう。また、食品や飲み物の中には、妊娠中は口にできないものがあるので注意が必要。妊婦さんによって体調も異なるので、ご相談されながらプレゼントを選ばれるのもおすすめです。

また、赤ちゃんにも役立つものを贈りたい場合は、授乳クッションなどの妊娠期から産後まで使えるアイテムが良いでしょう。

妊婦さんへのプレゼントの予算は?

友人・知人の妊婦さんへのプレゼントの予算は2,000円〜5,000円が目安。出産祝いを贈ることを考慮して、妊婦さんに気を遣わせない金額で準備することが大切です。旦那様やご両親など近しい間柄の場合は、妊婦さんに必要なものを一式揃えて贈られる場合は、5,000円から1万円前後と幅広く考えられているようです。

妊娠初期の妊婦さんへ!妊娠スタートを応援するプレゼント9選

妊娠初期は、妊娠2ヶ月から4ヶ月目に当たります。妊婦さんの外見の変化はまだほとんどありませんが、一部の方にはつわりが始まります。精神的にも不安定になりやすい時期なので、プレゼントには妊婦さんがリラックスできるアイテムが喜ばれます。ハーブティーや温活グッズなど、体や心をほっこりさせてくれる商品を選んでみましょう。

妊娠初期|妊婦さんへ身体や心がほっこりするプレゼント
プチサプライズの「タオルケーキ」

ふわふわの肌触りも楽しめる
長く使える上質な今治タオル

妊婦さんへのプレゼントは、日用品のフェイスタオル。お洒落なタオルケーキにして、ご懐妊をお祝いしましょう。

こちらは、無地の白いタオル2枚を組み合わせて作ったデコレーションケーキ。甘いものを控えている妊婦さんへプチサプライズのプレゼントです。リボンとお花のラッピングの優しい色合いで、妊婦さんの気分もリラックスできそうですね。上質な今治タオルを使っているので、ふわふわの肌触りも楽しめます。

商品詳細はこちら

妊娠初期|妊婦さんへ身体や心がほっこりするプレゼント
心がはずむ「母子手帳ケース」

素敵な妊婦さんはやっぱりお洒落に敏感!
お洒落な妊婦さんにはアニエスべー

妊娠がわかってまず初めに用意したいのは、母子手帳。赤ちゃんの成長を見守ってくれる大切なアイテムです。

こちらは、星が散りばめられたお洒落なデザインの母子手帳ケース。診察カード、USBなども入る大きめサイズです。つわりが始まり気分も下がり気味。お腹も膨らんで、お洒落はちょっとお預けと思っていた妊婦さんに喜んでいただけそうなアイテムですね。

商品詳細はこちら

妊娠初期|妊婦さんへ身体や心がほっこりするプレゼント
妊娠線ケアできる「ボディケア用品」

産後は赤ちゃんにも使える!
ママ&キッズなら無香料・低刺激

妊婦さんは、赤ちゃんを授かるとお腹に妊娠線が出てきます。妊娠線とは、お腹が大きくなるにつれて、現れる肉割れの跡のこと。一度できると消えないとも言われており、妊婦さんの悩みの一つになっています。

こちらは、妊娠線の予防ができるボディケア用品。妊娠線の予防には保湿ケアが大切。ママ&キッズなら、匂いに敏感になるつわりの時期でも使いやすい無香料タイプ。お肌への刺激も少ないので、産後は赤ちゃんのスキンケアにも使えます。

妊娠初期|妊婦さんへ身体や心がほっこりするプレゼント
レンジで簡単調理!「野菜スープ」

家族の食事にも!
職場のデスクにも常備できる

つわりなどで体調が不安定な妊娠初期。身体のことを考えたスープなら喉を通りやすいかもしれません。国産野菜をたっぷり使用したスープギフト。調理はレンジのみで、食べたい時にさっと食べられます。

こちらは4種類のスープと木製スプーン付き。栄養をとらなきゃという思いに寄り添ってくれる贈り物。1食分が個包装されており、職場のデスクにも常備しておけますね。

妊娠初期|妊婦さんへ身体や心がほっこりするプレゼント
妊娠初期にとっておきたい「葉酸サプリ」

老舗スキンケアブランド・マドンナのギフト
食事では補いきれない栄養素を手軽に

葉酸は、妊娠初期に積極的に摂取しておきたい栄養素。赤ちゃんの健やかな成長を助ける働きがあるとされています。野菜にも含まれていますが、食事で十分な量を摂取できないことも。手軽に飲めるサプリがあると重宝してもらえます。

こちらは老舗のマタニティスキンケアブランド・マドンナのサプリ。無味無臭のカプセルなので飲みやすく、ヘム鉄やDHAも一緒に摂取できます。マドンナ自慢のオーガニッククリームとのセットでギフトにぴったりです。

商品詳細はこちら

妊娠初期|妊婦さんへ身体や心がほっこりするプレゼント
妊娠をキュートにお知らせ「マタニティロゼット」

マストアイテムにも個性を
ふわふわ可愛いパステルカラー

妊婦さんの必需品といえばマタニティマーク。市役所などでも配布されている物ですが、最近ではギフトに最適なかわいいデザインの商品も登場しています。

こちらは、ふわふわ可愛いシフォンのロゼット。ロゼットとは、結婚式などのおもてなしに用いられているアイテム。相手への尊敬の意味が込められており、妊娠のお祝いにもぴったり。

商品詳細はこちら

妊娠初期|妊婦さんへ身体や心がほっこりするプレゼント
なんとかしたい!「つわり対策グッズ」

家族みんなの酔い止めにも使える
ツボ押しで不快感を軽減

腕につけるだけで、辛いムカムカを軽減してくれる医療用指圧バンド。内臓機能と関わる手首のツボを指圧することで、吐き気や気持ち悪さの予防につながるそう。ひどいつわりで心配な奥様や娘さんにぴったりのアイテムです。

水や汗に強いシリコン製。子供用にもサイズ調整できるので、産後も旅行などの酔い止めとして、家族みんなで使えます。

商品詳細はこちら

妊娠初期|妊婦さんへ身体や心がほっこりするプレゼント
記録して体調管理や思い出作り「マタニティダイアリー」

妊娠中のお役立ち情報も満載
親子で読み返せば感動!

妊娠中の体調変化や、妊婦健診の結果などを記録しておけるマタニティダイアリー。日記形式なら、おめでたがわかった時の喜びや、赤ちゃんを待ち侘びる思いも一緒に綴っておけます。いつか親子で読み返したい宝物の1冊を作ってもらいましょう。

学研ステイフルのダイアリーなら、フルカラーで54週分のページを収録。エコー写真を貼り付けられるページや、マタニティヨーガの解説ページもあります。

商品詳細はこちら

妊娠初期|妊婦さんへ身体や心がほっこりするプレゼント
妊婦さんの必須アイテム「母子手帳 ウォレット」

ずっと愛用できるおしゃれなデザイン
ショルダーになるから産後も便利

母子手帳をもらったその日から、お子さんが大きくなるまで長く使える母子手帳ウォレット。プレゼントするなら、これからずっと愛用できる便利でおしゃれなデザインを選びましょう。

子育てママが立ち上げたブランド・ロンプベイビーのケースなら、高級感のあるチェーンストラップ付き。ショルダーにすれば、アクセサリー感覚で持ち歩けます。産後、抱っこで移動する時にも便利ですね。背面ポケットにはスマートフォンも収納できます。

商品詳細はこちら

妊娠中期の妊婦さんへ!マタニティ期を楽しむプレゼント12選

妊娠中期に当たる5ヶ月から7ヶ月は、妊婦さんのお腹が急激に大きくなる時期です。プレゼントには、ゆったり身につけられる洋服や靴などのマタニティグッズを選んでみましょう。安定期を迎えてつわりが落ち着いた妊婦さんなら、お菓子などの食べ物もおすすめ。ただし、体重が増えやすい時期なので、高カロリーの商品は避けたほうがよさそうですね。

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
産後も使える「おしゃれなマタニティウェア」

授乳服としても使える!
妊婦に見えすぎないデザインがうれしい

妊娠中期になれば、今まで着ていた服の締め付けが気になってくる頃。ゆったり着られるマタニティ用のウェアやインナーのプレゼントをチェックしてみましょう。

洋服を選ぶなら、マタニティっぽくなりすぎないデザインがおすすめ。産後もおしゃれに着こなせるアイテムなら、長く愛用できますよね。こちらは、シルエットがキレイなキャミソールワンピ。授乳口が隠れており、赤ちゃんとのお出かけの際にも便利です。

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
罪悪感なく食べられるおやつ「ドライフルーツ」

シルバー缶入りがスタイリッシュ
ひと粒ずつ個包装が嬉しい

FRUITEST/フルーテスト シャインマスカット

FRUITEST/フルーテスト
シャインマスカット

妊婦さんにお菓子のプレゼントを選ぶなら、ヘルシーなものが喜ばれます。特に妊娠中期以降は体重のコントロールが難しくなる時期。カロリーは控えつつ食べ応えのあるものを探してみましょう。

おすすめは美味しく栄養豊富なドライフルーツ。こちらは国産果物にこだわるフルーテストが独自の製法で作る“レア・ドライフルーツ”。人気のシャインマスカットの他、季節に合わせた旬の味を楽しめます。

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
妊婦さんがリラックスできる「ヨギボー」

若者が注目するアメリカ発の人気ソファー
場所を取らないコンパクトなミニサイズ

妊婦さんも5ヶ月を過ぎると、お腹が大きくなってきます。その頃から腰への負担も大きくなり、腰痛が始まる方も。

こちらは、アメリカ発のブランド、ヨギボーのソファーです。体にしっかりフィットして、腰の負担を和らげてくれます。形を変えてリクライナーにも。ヨギボーサポートと組み合わせると、赤ちゃんの授乳にも便利です。夜中の授乳で疲れている、お母さんの体への負担も軽減してくれます。

商品詳細はこちら

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
優雅な時間を「カフェインレスティー」

妊婦さんへちょっと贅沢なお茶をプレゼント
ロンドン生まれのオーガニックハーブティー

優雅な時間を過ごしたい時に、美味しいハーブティーを。妊婦さんの体に優しいカフェインレスティーをプレゼントしましょう。

こちらは、ロンドンで誕生したジョーズティーのオーガニックハーブティー。ルイボスなど、8種類のフレーバーから選べます。さりげなくセンスが光るパッケージもおしゃれ。少しだけつわりもおさまって、お腹の赤ちゃんと一緒に幸せいっぱいの安らぎの時間が過ごせそうですね。

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
戌の日の安産祈願に「腹巻」

ふわふわの肌触り
補助ベルト付きでお腹をサポート

妊娠5ヶ月目を迎える妊婦さんには、腹巻や妊婦帯のプレゼントが最適。妊娠5ヶ月目の最初の戌の日には、腹帯をして神社やお寺へ安産祈願のお参りをする風習があります。儀式が終わった後も、お腹の冷え対策や腰のサポートに役立ってくれますよ。

マタニティウェアブランドの犬印本舗からご紹介するのは、パイル生地のボーダー腹巻。伸縮性抜群で、お腹を締め付けず心地良くフィットしてくれます。妊娠中期から後期に使える補助ベルト付きです。

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
つらい足のむくみに「フットマッサージャー」

仕事や家事で疲れもリセット
足先からふくらはぎまで全部お任せ

妊娠中期を過ぎると、妊婦さんの足はむくみやすくなることがあります。パンパンの足を抱えながらのお仕事や家事は辛いもの。手軽にむくみケアできるマッサージャーのプレゼントも喜ばれます。

こちらは、インテリアを邪魔しないデザインが魅力のフットマッサージャー。本格的な足ツボマッサージはもちろん、ふくらはぎまで揉みほぐしてくれるんです。3つのプログラムが搭載されていて、その日の気分でメニューを選べるから、足の疲れを取りたいときやリラックスしたいときなどで使い分けられます。

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
大きなお腹でも歩きやすい「フラットシューズ」

シックなデザインなら使い勝手抜群
産後の子連れレジャーにも持ってこい!

妊娠中の足元はフラットシューズやスニーカーが安心。お腹が大きくなるとバランスを取りにくくなったり、足元が見えにくくなることも。出産後、お子さんと思いっきり遊びたい時にも重宝します。

おすすめは、シックなデザインのフラットシューズ。普段着にはもちろん、オフィスカジュアルにも馴染みます。タッセルやフリンジが付いたデザインパンプスなら、おしゃれ度満点。シャープなシルエットが足をきれいに見せてくれそうです。

商品詳細はこちら

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
ヨガやウォーキングに活躍「ジョガーパンツ」

ルームウェアにも最適
のびのびストレッチで動きやすい

妊娠中は適度な運動も大切。体重制限のためマタニティヨガやウォーキングを頑張っている方も少なくありません。そんな妊婦さんには、トレーニングで使える動きやすいパンツや、Tシャツのプレゼントがおすすめです。

イチオシは、ジョガーパンツ。ぐんぐん伸びるストレッチ素材で、触り心地も抜群。ルームウェアにも最適です。

商品詳細はこちら

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
軽くて持ち運びやすい「リュック」

背面ファスナー付きが便利
旅行や入院、マザーズバッグにも活躍

妊娠中期に入ると、外出時のバッグを見直す妊婦さんも増えてきます。なるべく軽量で持ち歩きやすいバッグがあれば、大きなお腹でのお出かけも楽になりますよね。

プレゼントするなら、たっぷり入るリュックタイプがおすすめ。産前の小旅行や入院準備に使いやすく、産後はマザーズバッグにもなります。フェリシモのリュックなら、背面左右にファスナーポケットが付き。背負ったまま必要なものを出し入れできて便利です。

商品詳細はこちら

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
妊娠中の敏感な肌に「オーガニックコスメ」

人気オーガニックコスメブランドのギフト
いつでもササッと保湿できるロールオンタイプ

妊娠中は素肌が敏感にり、それまでの化粧品が徐々に合わなくなることも。そんな時は、オーガニックコスメをおすすめしてみて。自然の原料で作られた優しい使い心地で、妊娠中のお肌をいたわってくれるはず。

こちらは人気オーガニックコスメブランド・メルヴィータのオイル。使い勝手のいいロールオンタイプで、化粧水のブースターやネイルオイル、毛先のケアなど様々なポイントに使えます。香りはほとんどなし。ポーチに入るミニサイズです。

商品詳細はこちら

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
ぐっすり寝られる「抱き枕」

産前から産後まで長く使える人気アイテム
授乳クッションや赤ちゃんのお座りサポートにも

就寝中、大きくなったお腹がずっしり重い...。そんな時にあると助かるのが抱き枕です。妊婦さんが楽に感じられる横向きの姿勢を優しくサポート。授乳クッションにもなる大きさなら、産後も長く使ってもらえます。

サンデシカの抱き枕は、妊婦さんの体に自然にフィットする三日月デザイン。先端のボタンを留めれば、授乳や赤ちゃんのお座りサポートにも活躍します。

妊娠中期|赤ちゃんの成長を楽しむ妊婦さんへプレゼント
贅沢なひとり時間を満喫「体験ギフト」

全国約800コースから選べる
子育てが始まる前に思いっきり女磨き

子育てが始まったら、ママはなかなか自分の時間が取れなくなります。体験ギフトを贈って、妊婦さんの好きなことをじっくり楽しんでもらうのもおすすめです。妊娠中期を過ぎれば、安定期に入りお出かけもしやすいタイミング。気分転換してもらいたい時にもぴったりです。

こちらは、ヘッドスパ、ネイル、フラワーレッスンなど、全国約800コースから選べる体験ギフト。自宅で体験できるコースもあり、外出が難しい時期でも楽しめます。

妊娠後期の妊婦さんへ!出産準備に役立つプレゼント10選

妊娠後期は8ヶ月から10ヶ月目に当たります。この時期の妊婦さんにプレゼントを選ぶなら、入院までに揃えたい出産準備グッズがおすすめ。入院に必要な持ち物は数多くあるので、プレゼントで少しでも用意できると安心です。出産に備えて外出は徐々に控え、お家で過ごす時間が長くなる時期でもあります。オーディオグッズやデカフェのプレゼントを選んで、自宅でのんびりしてもらうのもいいですね。

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
入院準備にあるとうれしい「ポーチ」

イニシャル・名前入りで特別感
産後はベビー用品の整理にも

ポーチは、入院前の手回り品の整理に大活躍するアイテム。産後も、ベビー用品やお世話グッズの仕分けに重宝します。

おすすめは、こちらのイニシャルポーチ。アルファベットを模したユニークなイラストがチャーミング。裏側には名入れをしてもらえ、特別感のある贈り物としてプレゼントできますよ。大きめのLサイズなので、おむつ入れにも!

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
妊婦さんにお洒落な「エコバッグ」

お洒落だけじゃない妊婦さんの体のことも考えた抗菌素材
赤ちゃんが生まれてからも活躍するバッグ

入院中もちょっとした小物を入れたりするのにエコバッグがあると便利ですね。お腹が大きくなって、ちょっとお洒落から遠ざかっている妊婦さんへは、可愛いリボンのついたバッグを!

こちらは、ランバンオンブルーの抗菌・抗ウイルス機能繊維で作られたエコバッグです。赤ちゃんが生まれてからも、いつも鞄に入れておくと、いざという時に便利な2wayバッグ。体を動かすのが大変な頃、お洒落なプレゼントは妊婦さんに元気を与えてくれそうです!

商品詳細はこちら

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
授乳しやすい「パジャマ」

オールシーズン活躍
シャツワンピ風なら人前でも恥ずかしくない!

授乳しやすいパジャマは、出産直前までに揃えておきたいアイテム。授乳口付きや前開きのデザインがあると、入院中に便利。退院後のお家でも、体を休ませやすいパジャマがあると助かります。

おすすめは、こちらのシャツワンピ風パジャマ。きちんと感があるので、病院やお家で急な来客があってもサマになります。袖をロールアップすれば体温調節も簡単。前を開けて羽織のようにも使え、オールシーズン活躍してくれます。

商品詳細はこちら

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
お産を乗り切るお守りに「アロマオイル」

甘いお花の香りに包まれて
妊婦さんを癒す優しい香り

痛みとの戦いを伴うお産。無事に乗り切れるのか、不安をお持ちの妊婦さんには、お産現場で使えるリラックスアイテムをプレゼント。近年は好きな音楽やアロマを分娩室に持ち込める病院が増えています。妊婦さんが心強くなれる一品をセレクトしてみましょう。

おすすめは人気ブランド・生活の木が作った妊婦さん向けアロマ。ネロリやゼラニウムの花の香りなどを配合。甘いフローラル系の香りに癒されます。

商品詳細はこちら

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
お産の緊張をほぐす「デカフェコーヒー」

リラックスできる本格コーヒー
お湯でも水でもササッと溶ける

お産を直前に控えた妊娠後期は、緊張や不安を抱えやすい時期。香りのいいコーヒーがあれば、食後やおやつタイムなど、ちょっとした時間にリラックスしてもらえます。コーヒーを飲みながら、妊婦さんの悩みをゆっくり聞いてあげるのもいいですね。

イニックコーヒーのコーヒーパウダーなら、お湯や水に溶かすだけで本格的な一杯が完成。妊婦さんへのおすすめはナイトアロマ。カフェインを100g中99.85%除去しています。

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
幸せいっぱいの姿を残そう「マタニティフォト」

撮り忘れて後悔…を防ぐプレゼント!
妊娠8ヶ月ごろがベストタイミング

今だけの妊婦姿を写真に残せるマタニティフォト。撮影するなら、妊娠後期の8ヶ月ごろがベストタイミング。お腹が十分膨らみ、妊婦さんも無理のないコンディションで撮影できます。マタニティ期を締めくくる思い出をプレゼントしましょう。

こちらのフォトチケットは、全国各地のスタジオ、そして自宅など指定の場所で撮影できる出張コースも収録。ご家族の思い出の一枚は、一生モノの記念になりますね。

商品詳細はこちら

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
生まれてくる前に整理しよう!「エコー写真アルバム」

劣化しやすいエコー写真をしっかり保管
成長の過程がわかりやすい絵本仕立て

病院での定期健診で撮影してもらえるエコー写真。妊娠後期の妊婦さんの母子手帳には、これまでの写真が溜まりぎみ。そのままにしておくと色あせてしまうこともあります。エコー写真用のアルバムを送ってスッキリ整理してもらいましょう。

こちらは撮影した順に写真を入れていくと、お腹の中での成長過程がわかる絵本になるアルバム。最後のページには赤ちゃんへのメッセージを書き込めます。

商品詳細はこちら

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
妊婦さんの負担を軽減「ラク家事グッズ」

お部屋が明るくなる動物デザインがおすすめ
歩くだけで床掃除が完了!

妊娠後期の妊婦さんには、お家仕事が楽になる便利グッズもおすすめです。大きなお腹での掃除や洗濯はかなりの重労働。いつもの家事をちょっぴり手抜きできるアイデアグッズがあれば、頑張り屋の妊婦さんの負担を減らせます。

おすすめは、歩くだけでお掃除できるモップスリッパ。マイクロファイバーが細かいホコリまでしっかりキャッチします。キュートなアニマルデザインなので、妊婦さんの気分やお部屋の雰囲気を明るくしてくれますよ。

商品詳細はこちら

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
頑張った体をいたわる「産後ケア用品」

リンス不要で時短美容も叶う
抜け毛の悩みには低刺激シャンプー

妊娠後期に贈るプレゼントなら、産後の体を整えるケア用品を選ぶのもアリ。ママの体は、産後すぐに今まで通りの調子に戻るわけではありません。子育てにかかりきりで自分のメンテは後回しにもなりがち。今のうちから産後に使いたいアイテムを選んでおけると安心です。

おすすめは、ジョリーブのオーガニックシャンプー。頭皮への刺激が少ないアミノ酸系シャンプーで、産後の抜け毛が気になる時期にぴったり。リンスがいらず、時短でケアできます。

商品詳細はこちら

妊娠後期|妊婦さんの出産準備をサポートするプレゼント
お知らせが届いたら「出産祝いのカタログギフト」

妊婦さんに選んでもらうプレゼント
赤ちゃんの成長を綴るアルバムにも

妊婦さんが入院して、無事に出産したと連絡をもらったら、出産祝いのカタログを持ってお祝いに駆けつけましょう。

こちらは、好きなもの、欲しいものを選ぶカタログギフト。ママが準備していたものや、他の方とのお祝いが被ることがないので安心です。どれにしようかとワクワクする気持ちもプレゼントできそうですね。選んだ後は、赤ちゃんの成長を綴るアルバムに。ご両親の愛情たっぷり詰まったアルバムが出来上がりそうです。

番外編!いつでもプレゼントできる妊婦さん向けグッズ3選

ここからは妊娠月数関係なくプレゼントできる商品をご紹介します。妊娠中はもちろん、産後も活躍するアイテムを集めました。実用性を重視したギフトを選びたい時にもおすすめのラインアップです。迷った方はぜひこちらも参考にしてみてください。

妊婦さんがもらって嬉しい実用品のプレゼント
何枚あってもうれしい「高級タオル」

赤ちゃんのお世話にも大活躍
妊婦さんの体を優しく包みます

毎日の生活必需品・タオルは、贈る相手を選ばないプレゼント。赤ちゃんのお世話が始まれば、1日に使う枚数はグッとアップするので、何枚もらっても助かるアイテムです。

フートーキョーのタオルは、一流旅館でも採用されている高級タオルです。希少なコットンを贅沢に使用することで極上の肌触りに仕上げました。フワッフワの生地が妊婦さんや赤ちゃんの肌を優しく包み込んでくれますよ。

妊婦さんがもらって嬉しい実用品のプレゼント
ママと赤ちゃんを見えないリスクから守る「電磁波対策グッズ」

遮断率99.9%の特殊素材を使用
ラップ式エプロンなら全方位ブロック

近年妊婦さんの間で電磁波対策に注目が集まっています。電磁波は、スマホや家電から発生し、ママや赤ちゃんに影響を及ぼすことがあるとも言われています。気になる方は、専用の対策グッズをチェックしてみましょう。

こちらのエプロンは、電磁波の遮断率99.9%の素材を使用。くるっと体を包むラップタイプなので、全方位の電磁波をブロックしてくれます。大人かわいいデザインも喜ばれそうですね。

商品詳細はこちら

妊婦さんがもらって嬉しい実用品のプレゼント
妊娠中の歯周病対策に「オーラルケアグッズ」

柑橘の優しい香りでリフレッシュ
外出先でも手軽にケアできるマウススプレー

妊娠中はオーラルケアも大切。お口のケアがおろそかになると、歯周病になるリスクも。つわりの時でも使いやすい歯磨き粉や、外出先で使えるマウスウォッシュなどを選んで、いつでもお口を清潔に保ってもらいましょう。

おすすめは、オーラルピースのマウススプレー。使い方は、ブラッシングの仕上げや、歯磨きができない時にワンプッシュするだけ。優しい柚子やオレンジの香りが広がり、爽やかにリフレッシュできます。

商品詳細はこちら

妊婦さんに人気の「無印良品」オーガニックなプレゼント4選

妊婦さんへ、オーガニックな無印良品のアイテムをプレゼントしましょう。身体のことを考えたオーガニック商品は、お肌に優しい柔らかさも。妊婦さんの着心地の良さで、心も癒してくれそうです。また、身体を温めるノンカフェインのお茶も美味しいものがたくさん、妊婦さんへのプレゼントは、どれにしようか迷ってしまいそうですね。

妊婦さんの身体に優しい無印良品のオーガニック商品をプレゼント
産後も履ける「スキニーパンツ」

妊婦さんのお出かけに一枚は持っていたいアイテム
縦横に伸びるストレッチデニム

妊婦さんは、お腹が大きい時も赤ちゃんが生まれてもお出かけには、デニムのパンツが一枚あると便利です。

お腹が大きい妊婦さんのために、お腹周りを伸縮性の良いカットソー素材のパンツ。体に優しいオーガニックコットンが使われています。赤ちゃんが産まれてからは、立ったり座ったりと忙しい毎日、縦横に伸びるストレッチデニムは必須アイテムです。

商品詳細はこちら

妊婦さんの身体に優しい無印良品のオーガニック商品をプレゼント
お腹が大きくなったら「脇に縫い目のないパジャマ」

部屋着にもなる暖かいフランネルパジャマ
横向きに眠る妊婦さんにおすすめ

妊婦さんは、お腹が大きくなってくると、体を横向きにして寝ると体が休まりますね。ただ、お腹が重たい妊婦さんには、脇の縫い目が体に触り気になることも。

脇の縫い目をなくした、寝心地の良いパジャマです。暖かいフランネルパジャマは、生地が厚めなので縫い目が無いと体が楽ですね。赤ちゃんに授乳がしやすい前開き仕様、隠しボタンのワンピース型なので部屋着にも。横向きに眠る妊婦さんにおすすめです。

商品詳細はこちら

妊婦さんの身体に優しい無印良品のオーガニック商品をプレゼント
シルク混紡の「カップ入りタンクトップ」

つわりがひどい妊婦さんにおすすめのプレゼント
胸元を締め付けないタンクトップ

妊婦さんには、体を締め付けない着心地の良いものが喜ばれます。特に胸元のブラジャーは、つわりの時期などには辛いですね。

こちらは、シルクとオーガニックコットン混紡のなめらかな着心地のタンクトップ。つわりがひどい方で、胸元を締め付けないものをお探しの方へおすすめです。赤ちゃんが産まれたら、胸元のクロスしている部分を左右に開くと簡単に授乳できます。

商品詳細はこちら

妊婦さんの身体に優しい無印良品のオーガニック商品をプレゼント
ノンカフェインの「とうもろこし茶」

妊婦さんの体全体を温める優しい味わい
とうもろこしの甘みが美味しい穀物茶

妊婦さんには、ノンカフェインの体を温める穀物茶をプレゼントにいかがですか。

お店のノンカフェイン飲料の中でも、人気のとうもろこし茶。とうもろこしの甘みと、しっかりとした香ばしさが美味しいと評判です。毎日飲みたいので、大袋の発売が待ち遠しいというリピーターの声も。この他に、蕎麦茶や小豆茶もあるので、セットで差し上げても喜ばれそうです。

商品詳細はこちら

妊婦さんに人気の「アカチャンホンポ」アイディアが詰まったプレゼント4選

妊婦さんへアカチャンホンポと専門店との共同開発商品をプレゼントしませんか。専門店のノウハウを生かしたアイテムには、妊婦さんへの心遣いや素敵なアイディアがたくさん詰まっています。アカチャンホンポだけで買えるコラボ商品、素敵なものを見つけてくださいね。

妊婦さんへアカチャンホンポと専門店の共同開発商品をプレゼント
お洒落が楽しめる「ニットワンピース」

妊婦さんが喜ぶイージーケアのプレゼント
ファッションブランド”ワールドグループ”とのコラボ商品

お洒落ファションブランド「ワールドグループ」とのコラボ商品。オフタートネックとゆったりとした袖口のワイドリブがお洒落なワンピースです。

妊婦さんの体を締め付けない暖かいニットワンピース。赤ちゃんが産まれたら、トップ部分をめくって簡単に授乳ができます。赤ちゃんのミルクが溢れたら、ネットに入れて洗濯機で洗えるイージーケアもポイント。産前産後に活躍できるアイテムです。

商品詳細はこちら

妊婦さんへアカチャンホンポと専門店の共同開発商品をプレゼント
光エネルギーを熱に変換「発熱タイツ」

妊婦さんの冷え防止に役立つアイテム
繊維製品を取り扱う”ATSUGI”とのコラボ商品

タイツやインナーなどの繊維製品を取り扱う「ATSUGI(アツギ)」とのコラボ商品。妊婦さん向けの厚めのタイツです。

お腹の周りは、前部分にマチが付いてゆったり。光エネルギーを熱に変える技術で、妊婦さんの足を暖かく包みます。厚手ですが、毛玉ができにくく滑らかな肌触り。寒い日の妊婦さんの身体を、優しく守ってくれます。

商品詳細はこちら

妊婦さんへアカチャンホンポと専門店の共同開発商品をプレゼント
妊婦さんの身体にフィットする「レギンス」

妊婦さんの足元を冷やさない10分丈
マタニティ専門ブランド”犬印本舗”とのコラボ商品

マタニティアイテムやベヒー用品をり扱う「犬印本舗」とのコラボ商品。身体に優しくフィットするレギンスです。

妊婦さんに何枚あっても嬉しいのが、産前産後に活躍するお腹部分を締め付けないレギンスですね。お腹部分に伸縮性を持たせているので、身体にらくらくフィット。また、足元までしっかり包んでくれる10分丈で、妊婦さんを冷えから守ってくれます。

商品詳細はこちら

妊婦さんへアカチャンホンポと専門店の共同開発商品をプレゼント
赤ちゃんの授乳も考えた「ハーフトップ」

妊婦さんの産前産後に活躍できるアイテム
ベビー用品で知られる”pigeon”とのコラボ商品

哺乳瓶のトップブランドとして知られ、ベヒー用品などを幅広く取り扱う「pigeon(ピジョン)」とのコラボ商品。

ふんわりと優しいガーゼのような肌触りのハーフトップです。前開きで、伸縮性の良い着け心地。授乳が大変な夜中でも、簡単に授乳できる嬉しいアイテム。大きさも3段階に調整できるので、産後も長く使えます。

商品詳細はこちら

妊婦さんに人気の「西松屋」手軽に買えるプレゼント4選

妊婦さんへのプレゼントは、全国に展開している西松屋で。子供用品の専門店西松屋は、マタニティアイテムも充実。妊婦さんの身体を気遣った商品からユニークで便利なグッズまで、数多くの品揃えがあります。そして嬉しいお手頃価格!お店で価格比較をしながら選んでいると、こんなに買えちゃうのとビックリ!妊婦さんへのプレゼントを探しているだけでも楽しくなりそうです。

妊婦さんに贈る西松屋のちょっとしたプレゼント
ゆったりとした「コーディガン」

妊婦さんも嬉しいイージーケア
赤ちゃんが産まれたら一緒にすっぽり!

寒い季節には、妊婦さんのお腹を包むコートが必要ですね。でも、コートが必要な期間が短いから、プレゼントは向かないかなとお考えの方へ。

こちらは、お腹の大きなお腹を包む、ゆったりとしたシルエットのコーディガン。赤ちゃんが産まれた後は、赤ちゃんと一緒にすっぽりと羽織れるので、寒い日のお出かけでも安心です。

商品詳細はこちら

妊婦さんに贈る西松屋のちょっとしたプレゼント
戌の日の安産祈願に「腹帯」

妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って
昔ながらの風習”戌の日”の記念に

「戌の日」とは、十二支の11番目の戌にあたる、12日に一度めくってくる日。犬は、お産が軽く、たくさんの子供を産むことから「安産の守り神」とされてきました。それにあやかり日本では、安定期に入った妊娠5ヶ月目の戌の日に、腹帯を巻いて安産祈願をすることが風習となっています。

近頃では、さらし帯をされる方は、少ないようですが、安産祈願の記念に。お母さんと赤ちゃんの無事を願って、祖父母の方から贈られることが多いようです。

商品詳細はこちら

妊婦さんに贈る西松屋のちょっとしたプレゼント
妊娠中期から「鉄分のサプリメント」

妊婦さんと赤ちゃんの栄養を考えたプレゼント
妊娠時期で必要な栄養を補給

妊婦さんは、お腹の赤ちゃんと二人分の栄養が必要なので、どうしても不足しがちですね。赤ちゃんの成長に伴い、貧血気味になられる方も。妊婦さんの身体のバランスを保つためにも、サプリメントはおすすめです。

妊娠中期、後期に不足しがちな鉄分などが入ったサプリメントです。こちらでは、他にも妊娠時期に合わせたサプリメント、妊娠初期、授乳中など3種類が用意されています。妊婦さんの身体を考えて、ご相談されながら選ばれると良いですね。

商品詳細はこちら

妊婦さんに贈る西松屋のちょっとしたプレゼント
好きなものが買える「ギフトカード」

お誕生日や出産祝いにも人気のプレゼント
ホームページで残高照会も!

欲しいものが選べるギフトカードも妊婦さんへのプレゼント、出産祝いやお誕生日に人気です。

西松屋オリジナルのギフトカード、専用ケースにメッセージを添えてプレゼントしましょう。1,000円から3万円まで、1,000円単位でお好きな金額を選んでチャージすることができます。現在は、西松屋のレジのみの販売。カードの残高を、ホームページで確認できるのでとっても便利です。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


女性 妊婦 アイテム全般

関連する投稿


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

身近な30代女性にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょう。30代女性は、ある程度の経済力が持ち、ギフト経験も豊富です。彼女や奥様、女友達、ママ友などのプレゼント選びは意外と難しいですよね。そこで、本記事がおすすめ商品をご紹介します。恋人やパートナーなどへ贈りたい上質なギフト、プレゼント交換などにもちょうどいいプチギフトをそれぞれご提案。お相手にぴったりのプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント26選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント26選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム22選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスにお菓子をプレゼント、と考えているのなら、もちろん美味しいもの、そしてクリスマスならではの商品を選びたいところですね。そこでMEMOCOがクリスマスシーズンに大活躍のおしゃれな絶品お菓子をご紹介。世界のクリスマス伝統菓子情報や手作りレシピも必見ですよ!その他、手土産として大人気のスイーツ、2022年話題の品など、和菓子、洋菓子、高級からプチプラと、どれも一度は食べて欲しいものばかり。クリスマスは友人や仕事仲間、子供達とのパーティーやイベントが増え、大人用、子供用とプレゼントを用意する機会も多くなります。クリスマス前にぜひチェックしてみて下さいね。


30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

身近な30代女性にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょう。30代女性は、ある程度の経済力が持ち、ギフト経験も豊富です。彼女や奥様、女友達、ママ友などのプレゼント選びは意外と難しいですよね。そこで、本記事がおすすめ商品をご紹介します。恋人やパートナーなどへ贈りたい上質なギフト、プレゼント交換などにもちょうどいいプチギフトをそれぞれご提案。お相手にぴったりのプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね。