30歳を迎える女性にプレゼント!大人になった自分を楽しむギフト12選

社会人としても中堅の地位に差し掛かる30歳。仕事にも慣れ、女性のライフステージが最も多様化する時期でもありますね。独身を通す人、結婚する人、子育てが始まっている人などそれぞれの生活環境に合わせた誕生日プレゼントを選びたいものです。既に大人として独立・自立していても、20代と30代は大きく違ってくると言います。周囲の反応が変わったり、自分の中でも意識が変化したり、似合う服や嗜好が変わってきたりと自覚できる変化を楽しみつつ、活き活きとした人生を謳歌できるように応援するアイテムを贈り、メモリアルな誕生日を演出してあげましょう。あのヒトが喜ぶプレゼントを探し出し、「応援してるよ!」というメッセージを贈りましょう。


女性の誕生日、30歳は「ターニングポイント」

キャピキャピが楽しかった20代に別れを告げ、落ち着きや安定を求め始める30代。女性にとって30歳の誕生日というのは劇的な変化はないものの、『小さな変化』に気づきやすくなる時期です。

女友達に結婚祝いを渡す機会が多くなったり、好きなブランドアイテムが以前とは違ってきたり、今までは敬遠していたようなモノに惹かれるようになったりと、「あら?何か今までと違う…」という感覚が鋭くなるもの。後になって、「アレがターニングポイントだったのだなぁ」と思うような出来事が増えることが多いのです。

そんな小さな変化を楽しめる、「オトナな女性」になれるよう応援しましょう!

30歳の誕生日プレゼント。人気のキーワードは「洗練」と「シック」

今までなら「カワイイ!」で衝動買いしていたアイテムも、30歳を過ぎると「可愛いけど、でも」と考えることが多くなります。

そんなオトナの自覚が本格的に芽生える誕生日プレゼントとしておすすめなのが、『オトナかわいい』や『さりげない』という単語。人気のブランドやアイテムに飛びつくことより、自分らしさが出せるかどうかを中心に考えるようになるからです。

30歳のプレゼントは、人気ブランドと人気ランキングもチェック

ビジネスシーンの多い女性ならばオフィスカジュアル系のアイテムを、家庭のある女性ならばフェミニンアクティブ系のアイテムを、といったように相手の生活習慣に合わせてプレゼントを選ぶことが大切です。

人気のブランドや人気ランキングは目まぐるしく変化しているのですが、3つ4つくらいのランキングを見ると、どのランキングにも登場してくるブランドやアイテムというものがありますので、嗜好が分からない場合はそういったモノから選ぶと良いですね。

「30歳」に囚われず、誕生日だけを考えるのも手

毎年誕生日をお祝いするなど、改まって節目の年を意識しないプレゼントをするのも1つの手。

自分では年齢を意識するけれど他人には意識されたくない、といった微妙な乙女ゴコロが見え隠れする年齢でもありますので、30歳をあまり全面に押し出さない『さりげないプレゼント』を用意する心遣いも大切ですよ。

30歳になる女性へおすすめの誕生日プレゼント12選

30歳のメモリアルバースデーをお祝いするにふさわしい、レディース商品を12アイテム選んでみました。定番のお花から、ケーキ・アクセサリー・お財布など女性が喜んでくれるであろう品をご紹介していきます。

プレゼントギフトを何にするか迷っている方は是非チェックして、喜んでくれそう!と思えるアイテムを見つけてくださいね。

持ち運びにも便利な「香りのギフト」

30歳の女性へのプレゼント、何を贈ればいいのか迷ってしまう方もいることでしょう。おすすめなのは、ふとした瞬間に癒しを与えてくれる「香りのギフト」です。香り系のアイテムは、自分自身で購入する機会が多いので、プレゼントされると新鮮な気持ちになってくれることでしょう。

さり気なくいい匂いがする女性って、素敵ですよね。「センスがいいな」と思ってもらえるアイテムをスマートに選びましょう。

30歳を華やかに彩る「バースデーフレグランス」

SWATi/スワティ BIRTHDAY FRAGRANCE

SWATi/スワティ
BIRTHDAY FRAGRANCE

366種類の香りのラインナップ、365日の中から、お相手の誕生日の香りを探せるのがバースデーフレグランス。”自分の誕生日の香り”というだけで、ぐっとプレゼントにも特別感が増しますね。

お守りのように、肌身離さず持ち歩きたくなる可愛さも魅力。こちらはフレグランスと一緒に、その日付のオリジナルメッセージもセットに。30歳という大切な節目を、フレッシュな気持ちでスタートできそうなプレゼントです。

鉄板&定番の「お花」ギフトは、ニューフェイスをチェック!

30歳という節目でなくとも贈れる、誕生日に定番の贈り物です。特に節目の贈り物として差し上げるなら、ちょっと趣向を凝らしたお花や花束を探してみましょう。

最近女性に人気があるのは、お世話の要らないプリザーブドフラワー、自分でも作れるハーバリウム、お世話のしやすい小ぶりな花束など。変わったところでは「エアプランツ」なども人気がありますね。

形を変えて咲き続ける“きせかえローズ”

定番だからこそ、少し目新しさがあるものを選びたい、そんな気持ちにこたえてくれるのがこちら。一輪のプリザーブドローズを忍ばせた、生花のブーケです。生花を楽しんだあと、ローズだけを取り出して、付属のサシェに“きせかえ”する仕組み。

生花の美しさと、長く楽しめるプリザーブドフラワーの良さを組み合わせた、節目のお誕生日にふさわしいフラワーギフト。カラーが豊富なのも魅力。どのアレンジも上品で、お部屋に彩りを添えてくれますよ。

王道の「コスメ」は”名入れ”で特別感を演出!

女性への贈り物として外せない「コスメ」。今までもプレゼントに選んだことがある方も多くいらっしゃるでしょう。そんな方にこそおすすめしたいのが、名入れのコスメアイテム。自分の名前が入っているだけでメモリアル感がアップ。手にとった時のサプライズも演出できますよ。

人気のコスメに刻印できる「名入れルージュ」

名入れもできて、使い心地もお墨付き!どちらも叶えてくれるのが、マキアージュの「ドラマティックルージュ」。塗り方次第で、“ナチュラル”も“しっかり”も表現できるのが人気の秘密です。

こちらのボディに名入れが可能。アルファベットと数字以外に「ハート」などのモチーフを刻印することもでき、オリジナリティ溢れる仕上がりに。自分のために選んでくれたということがきっと伝わります。

女友達からプレゼントされたら嬉しい「体験ギフト」

なんとなく、「30歳だからもう〇〇は…」と尻込みしてしまうタイプの女性ならば、敢えて自分の殻を破るような誕生日プレゼントを贈りましょう。

人生において適齢期というのは有っても、何事も「遅すぎる」ということはないのですから!思い立ったが吉日、ということで、勢いに任せて『非日常の世界』へ飛び込んでみませんか。

30歳のスタートを特別なものに

幅広い体験ギフトを取り扱う「ソウ・エクスペリエンス」。こちらのカタログギフトには、ボディケアやヘッドスパ、フラワーレッスンやもの作りなど、日常から離れてリラックスできる体験が約93種類掲載されています。

どの体験するかは貰った人次第。お出掛け体験だけでなく、自宅でできるコースも豊富に揃います。30歳をきっかけに新しいことに挑戦したい!そんな方にもぴったりの贈り物です。

ハズレのない30歳のプレゼントは「アクセサリー」

どんな女性でも喜んでくれるバースデープレゼントといえば、やはり貴金属、アクセサリーでしょう。選択肢がいろいろあるので迷いがちですが、サイズを下調べしなくとも贈ることができるブレスレットやネックレス(ペンダント)は特におすすめです。

例えばブレスレットとしてもアンクレットとしても使えるなど、2wayアクセサリーは用途が広くなりヘビロテになることでしょう。

組み合わせを楽しめる「3連ブレスレット」

20代のころより上質でチープ感のないアクセが欲しい。でも、トレンド感も大切にしたい。そんな30歳の「今」にぴったりなのが、インポートアクセも多数取り扱うブランド「キュイキュイ」です。

ピックアップするのは、シンプルもアクセントも叶う3連ブレスレット。ひとつずつデザインが異なるので、組み合わせ次第でコーデの幅が広がります。天然石は3種類からセレクト可能。オンオフ問わず、彼女のお守りになってくれるでしょう。

おしゃれな実用品のプレゼント「お財布」

誕生日プレゼントにたくさん使える実用品を選ぶなら、お財布はお薦めアイテムの1つです。

メインで使う長財布ではなく、休憩などに持ち出せる小銭入れ中心のセカンドウォレットを選んであげられたら、センスアップも期待できそうですよね。機能的なものや洗練されたもの、スタイリッシュなデザインなどは好まれる傾向にあります。

30歳の女性にふさわしいエレガントさ

30歳の女性に贈りたいお財布は、上質なミニウォレット。メイン財布はお気に入りをすでに持っている方も、小さい鞄の時や“ちょっとそこまで”に役立つ小さいタイプは、あらゆるシーンで活躍してくれるはずです。

イチオシは、おしゃれな女性に大人気のボナベンチュラ。やわらかさが特徴の高級レザーを使用し、使うたびその質感にうっとりします。マチのついたコインケースも使いやすく、気が付いたら一番出番の多いお財布になっているかも。

気持ちが安らぐ「バスグッズ」をプレゼント

仕事や家事に、日々パワフル過ごす方への贈り物なら、身体を労わる“癒し”ギフトも候補に。手軽に使えて気分転換ができるものなら「リラックスしてほしい」という気持ちがより伝わりますね。

中でも日々の生活に取り入れやすいのが、入浴剤などのバスグッズや、アロマ系のギフト。インテリアとマッチするマッサージグッズも喜ばれるでしょう。特別な誕生日ギフトになるよう「ビジュアル重視」のアイテムがおすすめです。

おうちサウナも叶う!上質な“天然石”入浴剤

愛されて30年。「イルコルポ」はプロも愛用するボディケアブランドです。中でも、メディアを中心に人気なのが、天然石を使用した入浴料「ミネラルバスストーン」

入浴前にネットのままお風呂に入れておくだけで、お湯の保温効果が高まり汗も出やすくなるのが特徴。サウナにはまっている!という方にもぴったりの贈り物です。高級感のあるギフトBOXもポイント。

エレガントな「名入れボールペン」をプレゼント

30歳になると、断捨離したくなったり、一新したくなったりと「テイストの変化」が起こりがちです。それは化粧品や洋服といった分かりやすいものだけでなく、文房具などの小さなものにまで及ぶことも。新しく何かを始めたくなったり、新しいチャレンジをしようとする方も居ます。

「思考の整理」には、紙に書き出してみる人も多いですね。自己実現のためのノート術、手帳術なども。お気に入りのボールペンがあれば、モチベーションもアップしそう。

上品に輝くメタリックカラー

高級筆記具ブランドの「PARKER」から、60年以上愛され続けている「ジョッター」コレクション。単色カラーで統一されたスタイリッシュボディ。仕事中など、サッと取り出す姿にも品格を感じられそうです。

肌なじみの良いピンクゴールドやゴールドの他、キリっとクールな印象のブラックもおしゃれ。無料の名入れサービスもあるので、ぜひ利用して。

アクティブな30歳をサポートするギフト

美しくなるには体の中から!ということで、30歳になったら健康に目覚める方も少なくないでしょう。ジムに通ったり、ランニングやウォーキングを始めたり、そんなアクティブな時間に使える贈り物もおすすめです。

身体を動かすときに欠かせないタオルや水筒は、種類も多くお相手の好みに合わせやすいアイテム。機能性とデザインにとことんこだわって、外でも家でも使ってもらえるデザインを選びたいですね。

環境にやさしい「マイカップ」をもって出掛けよう!

ご紹介するのは、NY発のエコブランド「stojo」のマイカップ。折りたたみ可能だから持ち運びしやすく、お手入れも簡単。コーヒーカップは使い捨て、という概念を覆すサステナブルなアイテムです。

そのカップと組み合わせたのは、使用や洗濯を繰り返すことでふわふわになる“育てるタオル”のスポーツタオル。外でのリフレッシュタイムに欠かせない2アイテム。ぜひ、誕生日プレゼント候補に入れてみませんか。

商品詳細はこちら

誕生日プレゼント選びに迷うなら「フラワーケーキ」

誕生日のお祝いに欠かせない「ケーキ」。市販のカットケーキやホールケーキとはまた違うサプライズを贈りたいならば、お花をケーキに見立てた「フラワーケーキ」がおすすめです。

フラワーケーキの素材は、大きく分けて「生花」「フラワーソープ」「プリザーブドフラワー」のバリエーションがあります。食べるものではなく飾っておくものなので、甘いものが苦手な女性への贈り物としてもおすすめできますよ。

お部屋が明るくなるパステルカラー

プリザーブドフラワーで作るフラワーケーキの専門店「フルールココ」からご紹介するのは、淡いピーチカラーが大人可愛いアレンジメントです。

パールモチーフやリボンなど、お花以外の小物たちがさらに華やかさをプラス。お手入れ不要で長く楽しめるフラワーギフトは、毎日の生活に癒しと彩りを添えてくれるでしょう。

これから羽ばたく30歳へ、はなむけのプレゼント「絵画」

今はまだ「種」でも、これから芽が出て大きな幸せになっていくよ、というメッセージを象徴する「絵画」のプレゼントはいかがでしょう。

絵画と言ってもそんな大きなものではなく気軽に壁に掛けられるポップなものであれば、それを見て「明日も頑張ろう」と思えたり、「よし、これから」と奮起できたりするかもしれませんよ。

誕生日を機に、心にも癒しをプレゼント

非常にポップな絵を描くKellieさんの作品を、キャンバス布に印刷した作品です。木製のフレーム付きで、縦A4サイズよりほんの少し小さい大きさなので気軽に飾れるアートですよ。

絵画はこのほかにも沢山あるので、縦タイプ・横タイプ・色合いやポエムなどその人に合わせた誕生日プレゼントの絵画アートが選べますね。

商品詳細はこちら

やっぱり食べたい!という30歳さんへのプレゼントは「ケーキ」

先ほどフラワーケーキをご紹介しましたが、「やっぱり本物のケーキが食べたい」と思う方も少なからずいるはず。そんな希望には、ちょっと趣向を凝らしたアニバーサリーケーキはいかがでしょうか。30歳というメモリアルな誕生日がより華やかになるように、見た目にこだわるのもおすすめです。

純白ケーキをサプライズ演出に

バラのマドレーヌを展開する「ランジェラ」から、誕生日にふさわしい可憐なケーキをご紹介。上質なチョコレートを使用した本格派ガトーショコラの上に、特製の生クリームで、満開のバラを表現。上品な存在感が特別な記念日を盛り立てます。

メッセージ入りのチョコレートプレート付き。冷凍ケーキなので、食べたいタイミングに合わせられますよ。

関連する投稿


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


大学生の彼氏に贈るクリスマスプレゼント12選!予算や選び方のコツも紹介

大学生の彼氏に贈るクリスマスプレゼント12選!予算や選び方のコツも紹介

恋人同士で過ごすことも多いクリスマス。年に一度の大切な日だからこそ、彼氏に特別感を高めるプレゼントを贈りたいですよね。今回は、ギフト選びのプロが厳選した男子大学生が本当にもらって嬉しいクリスマスギフトをご紹介します。寒い冬を乗り切るファッション雑貨から、高級感あふれる消耗品まで幅広くリストアップしています。「付き合いたての彼氏に贈るプレゼントが見つからない!」という女性もご安心くださいね。彼氏との絆が深まる格別な贈り物がきっと見つかりますよ。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけど、30代の彼には何を贈ればいいんだろう…と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施。男性たちが”クリスマスプレゼントに期待しているアイテム”を調査しました。アンケート結果を元にしたアイテムを多数紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


2,000円で贈る男女兼用のプレゼント!思いが伝わるアイテム14選

2,000円で贈る男女兼用のプレゼント!思いが伝わるアイテム14選

「男女兼用で使える気の利いたプレゼントを贈りたい。でも予算2,000円で叶うの?」そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれません。あまりに安価だとギフト感が薄れてしまいますし、反対に高価だとかえってお相手に気を遣わせてしまう可能性も。2,000円という金額はどちらにも属さない、ちょうど良い価格のプレゼントと言えるでしょう。今回は生活に便利なグッズから、誰もが喜ぶグルメ、男女兼用で使えるアイテムなど、2,000円と思えないクオリティーの人気の品を集めてみました。身近な方や、お世話になった方に贈るプレゼント選びのヒントになれば嬉しいです。


お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム19選

お母さんに贈るクリスマスプレゼント!【年代別】心がときめくおすすめアイテム19選

街中に輝くイルミネーションに耳馴染みのよい音楽。今年もウキウキするクリスマスが近づいてきました。今年は誰と過ごすか決まりましたか?友達や恋人と過ごすのはもちろん、家族と過ごすという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、お母さんに贈るクリスマスプレゼントをご紹介。一年分の「ありがとう」の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。家族からの心遣いに、きっとお母さんは感動されるはず。人気ランキング上位のコスメや美味しいスイーツ、おしゃれなファッションアイテムなど、年代別におすすめのアイテムを集めてみました。お母さんはもちろん、なかなか会う機会の少ないお義母さんへの贈り物の参考にどうぞ。


最新の投稿


[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

毎年やって来るお歳暮の季節。今年は”お洒落でセンスの良い品”を贈ってみませんか?「相手の好みが分からないから」「毎年のことでネタ切れで」…なんて結局無難な定番を選んでしまうあなた。本当に”もらって嬉しい贈り物”をMEMOCOがご紹介します。一風変わった、ちょっと珍しいギフトアイテムもおすすめですよ。「これ誰から?」と話題になるような、印象的なお歳暮になりますように、厳選した逸品ばかりです。誰にも喜ばれるグルメギフト、華やかなスイーツ、ジュースやお酒などの飲み物類、実用品と様々。最後までチェックしてくださいね。


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

一粒一粒が宝石のように輝くチョコレートは、男女問わず喜ばれるプレゼント!甘美でふくよかな香りに思わず笑みがこぼれます。今回は、クリスマスや特別な記念日、手土産にもふさわしい高級感たっぷりなチョコをご紹介。子供受け抜群のかわいいアイテムから、職場でのばらまきに便利な個包装タイプ、世界の高級ブランドまで幅広く取り揃えました。2,000円以下のお手頃タイプから、1万円以上のラグジュアリー系までご予算に合う最愛のチョコレートに必ず出会えます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


「今日も、本と一緒に」がテーマ 紀伊國屋書店「創業100周年に向けたオリジナルグッズ」

「今日も、本と一緒に」がテーマ 紀伊國屋書店「創業100周年に向けたオリジナルグッズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、紀伊國屋書店「創業100周年に向けたオリジナルグッズ」をご紹介します!


お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>