予算3,000円前後のちょっといいボールペン!男性・女性向けおすすめプレゼント10選

3,000円前後でプレゼントを選ぶなら、ボールペンはいかがですか?職場やご自宅などで活躍するボールペンは、ギフトの定番品のひとつ。有名ブランド品や文具専門店のボールペンが安定の高品質で存在する一方、最近では安価で買える良品もたくさん登場しています。使用されている素材や開発製造の過程などの違いによるクオリティーの差なのかもしれませんが、どちらにしても心を込めて贈るプレゼントに違いはないですよね。本記事では、大切な人に贈りたい予算3,000円前後のボールペン&ギフトを選ぶ時のポイントをご紹介。個性豊かな文具の世界を、ぜひ最後までお楽しみくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


ボールペンがギフトに喜ばれる理由とは?

最近は「文具女子」という言葉もトレンドになるほどの、文具ブーム。きっかけの多くは、コロナ禍で自宅で過ごす時間が格段に増えたことや、テレワークの普及によるものだそうです。その人気はコロナ禍が明けてもなお続き、見た目のおしゃれさやアイデア商品が続々とヒットを飛ばしています。

そんな文具たちの中でも、特に使う頻度が高いのが、「ボールペン」。数百円で購入できるものから、数万円もする高級品まで、ボールペンは価格の幅がとても広いことが特徴。家庭で使用する分には安いボールペンでも事足りますが、やはり大人なら格好良く、しっかりとしたブランドの品を一本は持っておきたい...という方もきっと少なくないでしょう。そんな想いに寄り添って選んだボールペンは、きっとお相手に喜ばれるはず。

プレゼント用ボールペンの選び方

自分で使うなら、実店舗などで好みや書き心地を試すことができますね。だけど他人へのプレゼントの場合はなかなかそれが難しいため、選び方のポイントをしっかりと理解してから探すのがおすすめ。ここからは、ぜひ購入前にチェックしておきたいボールペン選びのポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

プレゼント用ボールペンの選び方
ボールペンといえばコレ!の有名ブランドから選ぶ

誕生日や記念日、人生の節目などの特別な日に贈るボールペンなら、ぜひブランドにこだわって選んでみましょう。ギフトに最適なボールペンを展開するブランドは数多くあります。選ぶ時はそれぞれのブランドらしさを表現したデザインや機能性から、お相手に合いそうなアイテムをピックアップしてみると良さそう。特に日本で人気の高いブランドは以下の通りです。

・PARKER(パーカー)
・CROSS(クロス)
・LAMY(ラミー)
・Sheaffer(シェーファー)
・ウォーターマン(WATERMAN)
・三菱鉛筆 JET STREAM

など。迷ったら、これらのブランドから選んでみてはいかがでしょうか。

プレゼント用ボールペンの選び方
好みやシーンに合ったボールペンを選ぶ

ボールペンには、その人の好みやモノへの価値観が反映していることがあるようです。たとえば、飾りや色使いなどがほとんどなく、機能性を重視したシンプルなデザインを好む人。推しカラーやキャラ、ブランドなどモチベーションアップに繋がるものを好んで使う人など...意外と観察してみると面白いものですよ。

職場で使えるボールペンを贈るなら、周りに馴染みやすいシンプルで書き味の良いものを選ぶのがベスト。営業職などで外出が多い方なら、携帯しやすいコンパクトなタイプがおすすめです。このようにお相手の状況を想像しながら選ぶと、失敗しにくいですよ。

プレゼント用ボールペンの選び方
ボールペンだけでなく、ラッピングにもこだわる

プレゼントのラッピングを開く瞬間は、最もお相手の気分が盛り上がるとき。だからこそボールペンだけでなく、ラッピングにもこだわりを持ちたいものですね。購入するときは、高級感のある専用ケースやギフトボックス入りかどうか確認しておくと良いでしょう。

memoco推し!知る人ぞ知るボールペンギフト

プレゼント選びの基本をおさえたところで、いま実際にどのようなボールペンが人気なのか、チェックしてみましょう。まずはmemocoイチオシのボールペンからご紹介。素敵な商品がたくさんあって悩んでしまった時に、ぜひお役立てくださいね。

memoco推し!知る人ぞ知るボールペンギフト
推し色で選ぶ「カンボマルツィオ」

3,000円台で贈るボールペン
外回りなど持ち歩きの多い方に

ヨーロッパはもとより、世界中の文具ファンから人気のステーショナリーブランド、「カンボマルツィオ」の、ミニサイズのボールペンです。

オレンジやブルーなどカラフルな色使いのミニボールペンは、使うだけで自然に気分があがるアイテム。女性の手に収まりやすいミニサイズで、手帳やメモ帳とセットで持ち歩きできますよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・ややぽってりしたフォルムが可愛らしい
・オリジナルペーパーBOX付き

商品詳細はこちら

文具マニアも注目!3,000円前後のボールペン3選

ここからは予算3,000円前後の、おしゃれで実用的なボールペンをご紹介していきます。どのブランドもステキな個性をもった精鋭ばかりなので、自信をもっておすすめできますよ。プレゼントを渡すお相手の好みや職業、使うシーンを想定して選んでみてくださいね。

文具マニアも注目!3,000円前後のボールペン
英国王室御用達の「PARKER」

名入れ可能なボールペン
シンプルなメタル仕様「IMシリーズ」

高級感を楽しめる、美しいフォルムが人気の「パーカー」のIMシリーズです。手へのフィット感、なめらかな書き心地は、やっぱり世界的文具メーカーだからこそ成せる技。

ブランドの象徴である「矢羽モチーフ」が高級感をさらに演出し、使う度に気持ちを上げてくれるでしょう。カラーは9種類からセレクト可能。どれも落ち着いた色味で、性別や年齢関係なく贈れます。名入れして贈ればより特別感が増し、お祝い事や感謝を伝えるシーンにもぴったりです。

[ギフトにおすすめポイント]
・程よい太さで持ちやすい
・有名ブランドなのにリーズナブル

文具マニアも注目!3,000円前後のボールペン
若い年代の方に人気「LAMY」

仕事とプライベートどちらでも使えるボールペン
"くぼみ"付きで正しく持てる

ラミーはドイツの筆記用具メーカー。ほぼ全ての製品を自社工場で生産しており、常に技術の強化にもこだわり続けています。独創的なデザインが魅力で、ラミー製品はデスクでもひと際目立つ存在です。

ご紹介するのは、軽くて丈夫な樹脂製ボディ&大型のワイヤークリップが特徴的なボールペン。厚手の服やバッグにもしっかりホールドするので、持ち運びも安心です。

[ギフトにおすすめポイント]
・名入れサービスあり
・人気ランキング上位のボールペン

商品詳細はこちら

文具マニアも注目!3,000円前後のボールペン
記念品に「プラチナダブルアクション」

さまざまなシーンで活躍の多機能ボールペン
5色のお似合いカラーから選んで

アルミ製のスタイリッシュな多機能ペンです。回転式の軸を回すことで黒、赤、シャープペンシルとペン先を切り替えできる、1本3役のモデル

細身で筆箱にもかさばらないので、コンパクトに持ち歩きたい方へのギフトにぴったりです。優しいパールの光沢が、手元を上品に演出してくれますよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・ローマ字・日本語で名入れ彫刻可能
・ラッピング済みですぐに渡せる

男性向け|見た目も機能も!欲張りボールペン3選

誕生日や就職など人生の節目や、ちょっとしたお礼などの贈り物に最適なボールペンのギフト。特に、社会人の男性にとってボールペンは必需品です。仕事や勉強のモチベーションがアップするような商品を贈って、お祝いやねぎらい、応援の気持ちを伝えましょう。

ここからは「これが3,000円前後?」と驚いてしまいそうな、高級感あふれる男性向けボールペンを特集。デイリー使いからビジネスシーンに映える品まで集めてみました。お相手の好みや職種を考慮し、ぴったりなアイテムを贈ってくださいね。

男性向け|見た目も機能も!欲張りボールペン
万年筆の先駆けブランド「WATERMAN」

名入れ可能な記念日ボールペン
洗練されたシルエット「アリュール」

フランスの筆記具ブランド「ウォーターマン」と言えば、世界で初めて万年筆を開発したことでも知られていますね。その高い技術と伝統を受け継いだ単色ボールペンがこちら、「アリュール」です。

滑らかな書き味とスッキリとしたフォルムに、固定ファンも多いのだとか。お求めやすい価格なので、学生さんの卒業入学、就職のお祝いギフトにもぴったりですよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・「ウォーターマン」初心者におすすめ
・勉強や仕事に励む男性が喜ぶプレゼント

男性向け|見た目も機能も!欲張りボールペン
トリコロールカラーがアクセント「オロビアンコ」

3,000円前後で贈るボールペン
名入れ可能なオンリーワンギフト

「オロビアンコ」は、日本の若者に絶大な支持を得ているイタリアのファッションブランド。ステーショナリーも豊富に展開されており、そのおしゃれなデザインが注目を集めています。

大きな特徴は、ボディに配したイタリアントリコロール。クリップに刻印されたロゴもエレガントな仕上がりに一役買っています。これを持っていれば、後輩や部下から"おしゃれな先輩"と一目置かれそう。

[ギフトにおすすめポイント]
・片手でノックできる軽快な操作性
・ストレートなフォルムが特徴

男性向け|見た目も機能も!欲張りボールペン
アメリカの伝統的な筆記具メーカー「CROSS」

転勤・転職・還暦祝いにおすすめのボールペン
高見え効果のギフトボックス入り

アメリカの高級筆記具メーカー「クロス」は、伝統を守りながらも時代の変化に合わせて絶えず革新的な筆記具作りを行うブランドです。落ち着いた色味のブラックやシルバーの製品が多く取り扱われていることから、日本では特に男性へのギフトシーンで多く選ばれています。

おすすめは、スタイリッシュで細身のボディが魅力の「スタイラスボールペン」。スーツの内ポケットに入れてもスタイルを崩すこともないので、特にビジネスマンへのギフトに最適ですよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・緩やかな曲線を描いたシルエット
・メタリックからマットまで多彩な質感

女性向け|手元をおしゃれに演出するボールペン3選

ここからは女性向けのおすすめボールペンを3点ご紹介。女性に贈るときはゴツイ印象を与えるような角ばったタイプは避け、フェミニンな印象の滑らかなカーブ等のデザインがおすすめです。スワロフスキーやフラワーモチーフ、光沢等を取り入れるとさらにエレガントな印象に。このように手元を美しく演出するボールペンで、お祝いや感謝の気持ちを伝えたいですね。

女性向け|手元をおしゃれに演出するボールペン
愛嬌いっぱいの猫デザイン「セーラー」

周りと差をつけるボールペン
愛猫家のあの人に贈りたい

ホワイトのボディのあちらこちらに可愛らしい猫ちゃんを描かれた、おしゃれなボールペンです。お座りやボールで遊びまわる愛嬌いっぱいの猫ちゃんの姿に、きっと癒やされる人、続出。仕事や勉強もサクサクとはかどりそう

誕生日や就職、成人祝いなど特別な日のギフトなら、ぜひ名入れサービスを使ってみては。きっと一生忘れられないプレゼントになりますよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・スリムなボディで女性の手にしっくりきやすい
・素早く使えるノック式

女性向け|手元をおしゃれに演出するボールペン
アメリカ発のブランド「Sheaffer」

3,000円前後で贈れるボールペン
どんなシーンにも馴染むデザイン

かつて大統領や歴史的人物も愛用していた、アメリカ発祥のブランド「Sheaffer」です。ツイスト式のスタンダードモデルは細身で書きやすく、筆箱にもかさばらないので学生さんにもおすすめ。

こちらは手帳に収まりやすく、女性の手のひらにもフィットしやすいミニサイズのボールペンです。ピンクやターコイズなどカラバリも豊富。お相手の好きな色やラッキーカラーからセレクトすれば、きっと喜ばれますよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・退職や転勤あいさつの個別ギフトにも
・飽きずに使えるスタンダードモデル

商品詳細はこちら

女性向け|手元をおしゃれに演出するボールペン
春のギフトにおすすめ「ハーバリウムボールペン」

新感覚のフラワーボールペン
年代問わず喜ばれる華やかなデザイン

ギフトの定番と言えば「お花」ですが、長持ちしにくいことやお世話の必要性、アレルギー等がある場合、残念ながら贈れないこともありますね。そんな時はハーバリウムのボールペンはいかが?

可愛いお花が詰まったボールペンで、デスクがパッと華やかに。目新しいアイテムやお花好きさんにきっと喜ばれますよ。

[ギフトにおすすめポイント]
・推し色から選んでみても
・インスタ映えするボールペン

関連する投稿


メンズブランド靴|プレゼントに贈りたいスニーカー・革靴21選

メンズブランド靴|プレゼントに贈りたいスニーカー・革靴21選

人気のメンズブランド靴を総まとめ!誕生日プレゼントやお祝いの贈り物にも最適な、メンズシューズとおすすめブランドをご紹介します。スニーカーなどのカジュアルシューズから、ビジネスシーン・冠婚葬祭にふさわしいフォーマルシューズまで、男性のライフスタイルで活躍する逸品を幅広く集めました。後半では、プレゼントシーンに便利なオーダーシューズサービスもピックアップ。難易度の高い靴のプレゼントを攻略するためのポイント解説もありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド特集!とっておきのアクセサリーが見つかるおしゃれなブランドを、10代・20代・30代・40代の年代別にまとめました。有名ジュエリーブランドから、話題の韓国発ブランドまで、幅広いテイストの27選をピックアップ。彼氏や旦那様、男友達など、大切な男性へのアクセサリーギフトにお悩みの時に、ぴったりのブランドやアイテムに出会えます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト17選

筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト17選

彼氏や旦那さん、男友達や家族など、理想の体型を求めて筋力トレーニングを頑張っている男性に、プレゼントを贈りましょう。筋トレが趣味な男性だからこそ喜んでもらえるアイテムを集めました!ぜひこちらを参考に、筋力アップをサポートしてあげてください。


父の日は健康グッズをプレゼント!健康志向のお父さんも喜ぶ21選

父の日は健康グッズをプレゼント!健康志向のお父さんも喜ぶ21選

父の日に贈る健康グッズプレゼントを特集!健康グッズは大切な家族である子供から贈られることで、より深い意味を持ち、自分自身を労わるきっかけにしてもらえるギフトアイテムです。今年の父の日のプレゼントは、お父さんにいつまでも元気でいて欲しい...という想いを込めて健康グッズを贈りませんか?こちらの記事では、お父さんのライフスタイルや健康志向、身体の気になる部位などに合わせたおすすめ商品をご提案していきます。楽しく健康づくりができるものから、義理のお父さん向けのキチンと感あるギフトもピックアップ。普段そんなに仲良くしているわけではなくても、本心ではお父さんを大切に想っている確かな家族愛が伝わりますよ。


最新の投稿


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。