「岡山駅人気お土産10選」でお土産選びを効率良く!余った時間は観光へ

瀬戸内海に面して温暖で晴れの日が多い県として知られる岡山県は、フルーツなどの農作物から歴史・芸術に至るまで様々な魅力でいっぱい! 今回はそんな岡山の魅力とおすすめお土産をご紹介いたします。

本サイトはプロモーションが含まれています。


押さえおくべき「JR岡山駅で買える人気のお土産」

岡山と言えば温暖な気候から高品質のフルーツをはじめ美味しいもの揃いのお土産があることで有名。そして伝説の桃太郎にまつわる昔ながらのお菓子も全国的に知られていますね。

そんな現地ならではのお土産は、ぜひ出発前にチェックして旅をもっとスムーズにしちゃいましょう!

JR岡山駅でお土産を探すなら「この3つのお店」

こちらでは岡山駅に近くのお土産が豊富に揃うお店をご紹介します。岡山の美味しいものから伝統工芸品までほとんどのものはこちらで購入することが可能。知っておくと旅の行き帰りがさらにスムーズになりますよ。

駅中に3店舗「おみやげ街道」とは

岡山の「おみやげ街道」は、岡山駅構内にあるギフト・お土産・特産品や駅弁グルメなどを扱う専門店街。店舗は新幹線改札内と在来線改札内にそれぞれ「岡山」「桃太郎」「晴れの国」と3店舗に分かれています。

構内で「アレ買い忘れた!」なんてことがあっても、3店舗あればどこでも買い忘れをカバーしてくれる便利さが魅力です。

営業時間:岡山・晴れの日は6:10~22:00、桃太郎は7:00~21:00

公式サイトはコチラ

レアものも揃う「晴れの国おかやま館」

「晴れの国 おかやま館」は、岡山のお土産・特産品や工芸品はもちろん、現地のこだわりぬいた商品を扱ういわばお土産品のセレクトショップ

ありきたりでない「岡山のほんとうに良いもの」ばかりを取り揃えた店頭では、アレもコレもと物欲全快になること間違いなし。岡山駅から徒歩15分とアクセスも良くじっくりお土産選びを楽しめます。

営業時間:10:00~19:00 

公式サイトはコチラ

駅直結のショッピングセンター「さんすて岡山」

さんすて岡山は、岡山駅に直結したB1F~5階までの大型ショッピングセンター。お土産はもちろん雑貨から各ブランドのファッションアイテムまで揃っています。中でもお土産なら迷わず南館2Fにある「さんすて館」へ。

岡山を代表するお土産や地元グルメ、駅弁などの他に瀬戸内周辺のお土産まで網羅する品揃えが魅力です。

さんすて館 営業時間:7:00~20:00

公式サイトはコチラ

JR岡山駅エキナカで買える「人気お土産10選」

駅周辺や駅構内のお土産売り場をチェックしたら、いよいよ何を買うかサーチしてみましょう。ここでは岡山を代表する人気のお土産を厳選して10つご紹介。家族や同僚、自分へのお土産にぴったりのものをセレクトしてみてくださいね。

1. これははずせない「元祖吉備団子」

きびだんご発祥の地・岡山

岡山と言えば「きびだんご!」と思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。由来には諸説ありますが、もともと岡山は「吉備の国」と呼ばれ穀類のキビの生産が盛んな地域でした。

そのキビで餅を作って売り出したところ城下町で大変評判に。後に「桃太郎」伝説にこれにからめて販売されたという説があります。とにかく岡山で迷ったらまずはこれをゲットして間違いなし。

おなじみの味からユニークな味まで楽しめる

各和菓子メーカーが生産する吉備団子ですが、最も有名なのが世界的絵本作家の五味太郎氏がパッケージを手がけた老舗和菓子メーカー・廣榮堂の「元祖きびだんご」。

キュートなイラストの中には、ほんのり甘くてモチモチの吉備団子が。味はプレーンと抹茶や白桃、スポーツをする方におすすめの塩レモン味もあり、訪日外国人にも人気が高いお土産です。

基本情報

正式名称:廣榮堂(こうえいどう)さんすて岡山店
所在地:JR岡山駅 さんすて岡山南館内 さんすて館
電話番号:(086)223-8644
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

2. 岡山の美味が凝縮「おかやまロール」

農林水産大臣賞受賞の話題のケーキ

清風庵のおかやまロールは、2008年に開催された姫路博で農林水産大臣賞を受賞したロールケーキで、岡山の名産品が凝縮されたユニークな一品。

ロールされた中身に蒜山のジャージー牛乳を使用したクリーム、清水白桃のジャム、作州の黒豆、そして吉備団子まで入っている贅沢なケーキなのです。

いろんな食感が楽しい

岡山の特産品をこれ1本で味わえるおかやまロール。スポンジとクリームの味はプレーンとチョコ、レモンの3種類。ふわふわのスポンジに歯ごたえのある黒豆、モチモチの吉備団子の食感が意外にマッチします。カットタイプも販売されているので、いろんな味を楽しんでみるのもお勧め。

基本情報

販売店名:おみやげ街道岡山
所在地:JR岡山駅2階新幹線改札横
電話番号:086-235-1104
営業時間:6:10~22:00
定休日:無休
※お土産街道・桃太郎、晴れの国でも購入可

詳細はコチラ

3. B,z好き注目の「くらやのいちま」

全国和生菓子大品評会総裁賞受賞

地元・津山の老舗くらやの「いちま」は昔から60年以上愛されてきた銘菓。津山で「いちまさん」と呼ばれる市松人形をパッケージに模したこのお菓子は、全国和生菓子大品評会で総裁賞を受賞しています。

味は軽くて柔らかなブッセの中に甘さ控え目の大納言小豆がぎっしり。小豆本来の風味を堪能できる津山の伝統菓子を一度は食べてみて。

B'zファンも大喜び?のお土産に

ふっくらソフトなブッセタイプの他に餡子の苦手な方には、ブッセのみを水分を飛ばしグラニュー糖をかけたラスクタイプも販売しており、ビスケット感覚で食べられます。

ちなみの「くらや」は、日本を代表するロックシンガーB'zの稲葉氏のお兄様が経営する老舗菓子店。B'zファンへのお土産にも大変喜ばれているようです。

基本情報

販売店名:おみやげ街道岡山
所在地:JR岡山駅2階新幹線改札横
電話番号:086-235-1104
営業時間:6:10~22:00
定休日:無休
※お土産街道・桃太郎、晴れの国でも購入可

詳細はコチラ

4. 餡子がとにかくうまい「大手まんじゅう」

日本3大まんじゅうのひとつ

古くから備前名物として作られてきた大手まんじゅうは、日本3大まんじゅうのひとつ。また2013年の全国菓子大博覧会では名誉総裁賞を受賞しています。

味は、甘酒を使用した生地の香りとコク、北海道産小豆を使用し丁寧に練ったこしあんの滑らかさは絶品。シンプルだからこそ味の違いが明確にわかる和菓子になっています。

アレンジも楽しめる

濃厚な小豆の味わいを生かした大手まんじゅうのアレンジもおすすめです。暑い時期には冷凍庫で凍らせて小豆アイスに。また凍らせたものをかき氷器で削り牛乳をかける「あんこミルク」、バニラアイスにまぜてあんこアイス、つぶして熱々のバタートーストに乗っても美味ですよ。

基本情報

販売店名:さんすて館
所在地:JR岡山駅 さんすて岡山2階
電話番号:086-223-8644
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休
※岡山駅構内の各キヨスクでも購入可

詳細はコチラ

5. お餅好きには堪らない「調布」

江戸時代から続く伝統のお菓子

調布は薄いカステラ生地に柔らかな求肥を包んだ上品なお菓子。甘さ控え目で大きいのにペロリと食べられるお餅好きには堪らない味です。

調布の誕生は江戸時代。京都御所付近で菓子屋を営む倉敷出身の間野与平が考案したお菓子を帰郷先の倉敷で販売したところ大変な評判になり、受け継がれ今に至るのだとか。

ボリュームがあって食べ応え充分

調布の最大の特徴は薄いカステラ生地につつまれた大きめのお餅。周りのカステラは主役のお餅の質感を損ねない厚さでほど良い甘さ。1個が大きめなので、食べ応えも充分。お餅好きや和菓子の好きな方へのお土産としてにきっと喜ばれること間違いなしです。

基本情報

正式名称:中山昇陽堂 岡山駅さんすて店
所在地:岡山駅2階 新幹線改札前
電話番号:086-223-8554
定休日:無休
※岡山駅キヨスク各店(おみやげ街道)でも購入可

公式サイトはコチラ

6. 岡山駅限定販売の「ふわり~ぬ」

地元食材を活かしたフレッシュな味わい

和菓子専門店の「竹久夢二本舗敷島堂」とジェイアールサービスネット岡山がコラボした岡山駅限定のふわり~ぬもお勧めです。こちらは岡山の誇る蒜山ジャージー牛乳を使ったバニラ味をはじめ季節によって変わる限定味が楽しみな生スフレ。

地元の新鮮な素材を活かしたフレッシュな味わいは、ここでしか買えない限定品。帰りはぜひ足を止めて特別な方へのお土産に。

軽~い生ブッセは女子受けバツグン

和菓子専門店の敷島堂は、地元の食材を取り入れ素材の良さを活かすお菓子作りにこだわりのあるメーカー。地元のジャージー牛乳やフランス産マスカルポーネなど厳選された素材で作るふわり~ぬの味わいは、ふわっと弾力のあるブッセに軽くてとにかくフワフワのクリームが女子受け満点。

基本情報

販売店名:おみやげ街道岡山
所在地:JR岡山駅2階新幹線改札横
電話番号:086-235-1104
営業時間:6:10~22:00
定休日:無休
※お土産街道・桃太郎、晴れの国でも購入可

詳細はコチラ

7. 岡山に来たらはずせない「フルーツ」

フルーツ王国おかやまの高品質な果物

「くだもの王国おかやま」と言われるように、岡山は温暖な気候からフルーツ生産が盛んな地域。中でもブドウと桃は全国でも収穫量は首位を占めており、味の良い高品質なフルーツを産出しています。

季節によって旬の果物が変わるフルーツはもちろん、缶詰やゼリーなどの加工食品やデザート類も豊富。ぜひ一度岡山のブランドフルーツを味わってみて。

特別な方には高級果物をお土産に

冬にお勧めのフルーツは「あたご梨」。日本一大きな梨で、上品な香りとみずみずしく歯ごたえのある果肉が特徴です。その他人気のシャインマスカットは種がなく皮ごと食べられるまさにブドウの王様。高級果物はなかなか口にできないぶん、お土産に頂くと最高に喜ばれる贈り物になります。

基本情報

販売店名:晴れの国おかやま館
所在地:岡山県岡山市北区表町1丁目1-22
電話番号:086-234-2270
営業時間:10:00~19:00 
定休日:毎週火曜日(祝日は営業)

詳細はコチラ

8. 岡山のご当地グルメ「ひるぜん焼きそば」

甘い味噌ダレのジンギスカン風焼きそば

岡山にある風光明媚な高原が広がる蒜山(ひるぜん)では、各家庭で調合したタレでジンギスカンや焼きそばを食べる習慣があります。この高原エリアで食べられていた濃厚な味噌ダレで作った焼きそばは2011年の第6回B-1グランプリを獲得。お土産には手軽に食べられる焼きそばセットはいかがでしょうか。

自宅で手軽に作れるセットがお勧め

蒜山焼きそばの特徴はジンギスカンに使用される甘めのソース。を使用します。麺と特製タレがセットになっているお土産用のものは、具に鶏肉とキャベツさえあれば自宅で簡単にひるぜん焼きそばのでき上がり。「一度食べてみたかった!」ときっと喜んでいただけるでしょう。

基本情報

販売店名:さんすて館
所在地:JR岡山駅 さんすて岡山2階
電話番号:086-223-8644
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休
※お土産街道岡山・桃太郎、晴れの国でも購入可

詳細はコチラ

9. 宗家源吉兆庵 陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

季節を味わう特別な和菓子

源吉兆庵の「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」は5~6月からの販売がスタートする期間限定商品地元の方はもちろん、地方からも多くのファンが予約する人気の高級和菓子です。

和菓子ならではの上品な見た目、旬の初物の味を楽しめる贅沢さはどんな舌の肥えた方にも喜ばれる特別なお菓子と言えるでしょう。

「果物の女王」を使用した特別な味

陸乃宝珠は「果物の女王」と呼ばれるマスカット・オブ・アレキサンドリア一粒一粒を求肥で包みお砂糖をまとった和菓子。噛むと甘酸っぱい果汁と外側の求肥の甘さが混じり合い、初めての方は食べたことのない感動にめぐり合います。人気No.1商品ですぐに売り切れてしまうので、岡山に行く際には予約をお勧め。

基本情報

正式名称:宗家 源 吉兆庵 さんすて岡山店
所在地:岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山 2F
電話番号:086-225-6545
営業時間:7:00〜20:00
定休日:無休

詳細はコチラ
公式サイトはコチラ

10. 趣のあるカッコイイ焼き物「備前焼」

丈夫で渋い色合いがオシャレな焼き物

岡山・備前に古くから伝わる焼き物「備前焼」は、日本六古窯のひとつ。釉薬を使わない製法で、茶褐色のザラッとした手触りと高温で焼くため浮き出てくる鉄分の模様が独特な柄を浮き上がらせます。その色・肌触りは何ともいえない趣がある焼き物です。

趣のあるおしゃれなテーブルにぴったり

備前焼は、高温で焼き締めるため大変丈夫で堅く、かつては壷やすり鉢などに多く使われてきました。昨今では微細な気泡があり通気性の良い特徴からお花が長持ちする花びんや、ザラザラとした表面が細かな泡を作るためビールグラスなどにもよく使用されています。

けして華やかではありませんが、渋くスタイルのある食卓に普段使いとして使ってみたい昨今人気の焼き物です。

基本情報

正式名称:備前焼ぎゃらりぃ 備泉 さんすて岡山店
所在地: 岡山県岡山市北区駅元町
電話番号:086-222-1295
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休

詳細はコチラ

余った時間でGO!「岡山駅近くの観光スポット5つ」

最後に出張や旅行などで時間ができたら、訪れてもらいたいスポットをご紹介。それには駅からほど近く、帰り際でもサッと立ち寄れる場所が何かと便利。スキマ時間を利用して岡山を最後まで楽しんじゃいましょう。

「岡山シティミュージアム」で岡山の歴史と文化を学ぶ

JR岡山駅西口から直結の、ランドマーク的存在・リットシティビル南棟にある美術館。岡山の歴史や文化をはじめ岡山にゆかりのある事象をわかりやすく展示されています。時期によっては無料参加もできるワークショップなども開催。歴史などの勉強にもなり子連れでの時間潰しにも最適の場所です。

公式サイトはコチラ

可愛い動物達に会える「池田動物園」

岡山県最大の動物園で終戦直後に開園された池田動物園は、昭和の香りの残るちょっぴりノスタルジックな雰囲気があります。

レッサーパンダやペンギンなどの人気の動物はもちろん、国内ではまだ珍しいバイソンやミーアキャットなども見ることができます

アクセス:岡山駅西口23番岡電バス岡山中央病院行きに乗車、京山入口下車し徒歩12分

公式サイトはコチラ

日本三名園の一つ「岡山後楽園」

JR岡山駅から徒歩で25分、市電なら約4分の岡山後楽園は金沢の兼六園、水戸の偕楽園に続く「日本三名園」のひとつ。

江戸時代、岡山藩主・池田綱政によって作られた広さ約4万坪にもなるこの庭園は、能好きな綱政の好みによって全てデザインされ、藩主をもてなす社交場としても使用されました。岡山の土壌や気候を最大限に利用した庭作りの技は今でも多くの人々を魅了し続けています。

公式サイトはコチラ

威容を誇る「岡山城天守閣」

岡山城は、世界遺産である姫路城と同じく古式様式で造られた豊臣時代には珍しい建築様式の天守閣。外壁が黒色で金箔瓦が施された漆黒のお城は後楽園の美しい庭園越しから眺めれば最高の撮影スポットに。

天守閣のみへ行くなら、岡山駅からバスまたは電車が便利。下車後5~10分ほどで到着できます

公式サイトはコチラ

「夢二郷土美術館」で大正ロマンに想いを馳せる

竹久夢二は「大正の浮世絵師」とも呼ばれ大正時代を代表する画家。彼の描く儚げで魅力的な美人画は夢二自身の奔放な女性遍歴から見る人を惹きつける魅力に溢れています

本館には約3000点が収められており、見ごたえも充分。またレンガ造りの西洋風の建物からは大正時代の趣が感じられ、訪れるだけでもその世界に浸れそうです。

アクセスはJR岡山駅前バス乗り場から「夢二郷土美術館前」下車が最も近く便利です。

公式サイトはコチラ

岡山駅には美味しいお菓子のお土産が盛り沢山♪

豊富でジューシーなフルーツをはじめ美味しいもの揃いの岡山。駅周辺のお土産売り場には岡山名物のお土産が気軽に手に入れられるお店が揃っています。急ぎの帰り際にもスムーズに購入できるので、ストレスなく買い物できるのも岡山駅の魅力でもありますよ。

関連するキーワード


アジア 日本 岡山県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。