さらに高みのカステラ、文明堂の特撰ハニーカステラ 吟匠

文明堂の特撰ハニーカステラ 吟匠は、一般的なカステラとは一線を画する高級カステラです。ここぞという時に贈るものとして、深い感謝を表す贈り物として最適なもの。その気品あるパッケージ、想像を越えた味わいは、贈られた相手に喜びを与えてくれるでしょう。そんな特撰ハニーカステラ 吟匠をご紹介します。


歴史ある文明堂のカステラ

1900年(明治33年)、中川安五郎によって長崎で誕生した文明堂。文明堂東京は、1922年(大正11年)にに安五郎の実弟・宮﨑甚左衛門の東京進出から始まりました。カステラの実演販売を日本で初めて行ったり、革新的な販売を続けた文明堂は、1957年(昭和32年)に開始した『カステラ1番、電話は2番』というCMで、一気に全国区に。そんな文明堂のカステラは、小麦粉と砂糖に徹底してこだわり、熟練の職人の技によって作られています。

高級感あふれる佇まい

文明堂のお馴染みの差し掛け傘のオランダ人のイラストが入った紙袋。中から、高貴な紫の包装紙に包まれた本品が入っています。「文明堂」のロゴが歴史を感じさせます。

桐箱のような清楚なパッケージ

包みを開くと、エンボス加工されたパッケージの南蛮船が目に飛び込んできます。はるか海をこえてカステラが渡来してきた室町時代を思い起こさせますね。

1品1品製造者名が入っているのは自信の証

南蛮船の箱をを開くと、中から白い箱が出てきます。留められている部分には「吟匠」のロゴと注意書き。そして、製造者の名前が記されていました。職人が1本1本丁寧に作り上げている、そんな自信を感じさせます。

きめ細やかな生地は弾力もあり。口溶けも最高

白い箱を開くと、美しいカステラがお目見えです。穏やかな甘い香りがただよってきて、食欲がわきます。柔らかそうで、うまく切れるか心配になるほど繊細な仕上がり。うまく切れるか心配だったのですが、説明書にあるように包丁を濡れ布巾で湿らせ、2、3回往復するときれいにカットできました。ナイフを入れると、刃先に一瞬伝わる抵抗感。生地がみっしりと詰まったものであることを感じさせてくれます。切り出してみると、新鮮な卵黄を思わせる鮮やかな山吹色が美しいです。上下両面の濃い焼きつけはしっとりと潤っていて、その味に期待が高まります。

しっとりとした生地は口の中でとろける

口に運ぶと、みっしりと目の詰まった弾力のある生地の歯ごたえを感じます。しかし弾力があるだけでなく、しっとりとした潤いのある生地は、口の中でほろほろと解けていくのです。その口溶けとともに、しっかりと感じられるはちみつの香りと品の良い甘さが、しみじみとした安らぎを与えてくれました。妥協のない材料選びを感じさせる質の高い味わいでありながら決して華美でなく、一日の終わりにほっとした心の安らぎを与えてくれる、密やかな贅沢が詰まった逸品ですね。

格の高いものを贈りたい時に

特撰ハニーカステラ 吟匠は、そのパッケージ、味わいなど最高級のものを贈りたいときにピッタリのご進物です。内祝いはもちろん、父の日、母の日などお世話になった方へ心からの感謝を伝えたいときに最適でしょう。普通のカステラだと思ったら全く違う、これ本気のカステラなのだと唸ること請け合いです。0.5K号サイズでしたら、2、3日に分けてお一人で食べられる量。賞味期限は12日間あるので、ゆっくり楽しむことができます。

文明堂の極み。カステラの最高峰

文明堂の最高級カステラは、まさに味も最高峰でした。今回購入した0.5K号(163×126×74mm)は、1人〜2人向けとしておすすめです。それ以上の大きさになると、底からは桐箱入りか化粧箱入りか選ぶことができます。1本(302×110×80mm)、2本入りとありますので、先方にあった量のものを選べますね。しっかり背筋を延ばしていただく甘味として、またちょっとしたコーヒーブレイクに、最高のカステラを楽しめるなんて、嬉しいことですね。

この商品の詳細情報
文明堂東京
特撰ハニーカステラ 吟匠
内容量 0.5K号 163×126×74mm
税込価格 1,620円
賞味期限 12日程度
保存方法 常温
アレルギー 小麦・卵
情報取得日時
2017年8月18日 現在

関連するキーワード


お取り寄せギフト

関連する投稿


エレガントさを誰かに届けたい♪ KIHACHI「バームクーヘン」

エレガントさを誰かに届けたい♪ KIHACHI「バームクーヘン」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、KIHACHI「バームクーヘン」についてのレビューをご紹介します!


台湾の人気スイーツが日本で味わえる!サニーヒルズ「パイナップルケーキ」

台湾の人気スイーツが日本で味わえる!サニーヒルズ「パイナップルケーキ」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、サニーヒルズ「パイナップルケーキ」についてのレビューをご紹介します!


可愛い、夢見る、玉手箱♪甘音屋「笑美玉(えみだま)」

可愛い、夢見る、玉手箱♪甘音屋「笑美玉(えみだま)」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、甘音屋「笑美玉(えみだま)」についてのレビューをご紹介します!


斬新!冷やして美味しいスイートポテト、甘泉堂「生スイートポテト」

斬新!冷やして美味しいスイートポテト、甘泉堂「生スイートポテト」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、甘泉堂「生スイートポテト」についてのレビューをご紹介します!


渋皮付き栗を閉じ込めた!ほっこり可愛い、ガスパールザンザン「焼モンブラン」

渋皮付き栗を閉じ込めた!ほっこり可愛い、ガスパールザンザン「焼モンブラン」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、ガスパールザンザン「焼モンブラン」についてのレビューをご紹介します!


最新の投稿


2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。