「大宮駅お土産10選」でお土産をスンナリGETしちゃおう♪

このところ何かと話題の埼玉県大宮。埼玉県内だけでなく北関東からも、東京方面からも意外に便利な街です。そんな大宮駅周辺で購入できるおみやげをご紹介します。厳選の10点ですよ。

本サイトはプロモーションが含まれています。


行く前に押さえておきたい「JR大宮駅で買える人気のお土産」とは?

さいたま市にある大宮駅は、新宿や渋谷まで30分強で到着できる便利な街です。なんとJR東日本住みたい駅ランキングで堂々の1位を獲得したこともあり、ベッドタウンとして今、大注目の駅です。

ビジネスで利用したり、ソニックシティでコンサートを楽しみに、また、観光で利用したりと、大宮駅で下車される方も多いと思います。そんな大宮にはオススメのおみやげもちゃんとあるんです。

JR大宮駅でお土産を探すなら「この2店」

大宮駅周辺にはデパートやファッションビルなども多数あり、ショッピングにおとずれる方でにぎわっていますが、駅構内だっておみやげにぴったりなものが買える場所があります。そこで大宮のエキナカでオススメのエリアをご紹介します。

エキュート大宮

「エキュート大宮」は、和洋菓子、おそうざい、ベーカリー、レストランに雑貨、小物、本屋さんなどのショップ合計73店舗が集まるエキナカの商業施設です。待ち合わせや、ちょっとひと息のティータイムや食事にも人気のエリアです。おいしいもの、ちょっとめずらしいものなど、おみやげにピッタリの選りすぐりが全国各地から集結しています。

スウィーツの営業時間は08:00~22:00 (日・祝日は20:30まで)、フードは月~土08:30~22:00 (日・祝日20:30まで)、ベーカリー&イートインは07:00~22:30 (日・祝日は22:30まで)となっていますが、一部、営業時間の異なるショップがあるのでご確認ください。

※改札内店舗のため、JR大宮駅を区間に含んだ乗車券または入場券が必要となります。

詳細はコチラ

ギフトガーデンディラ大宮

こちらもエキナカの商業施設で、大宮駅北改札内の正面にあります。埼玉銘菓、東京銘菓の和洋菓子屋さん、10店舗が入るおみやげ専門店です。おみやげを買いそびれちゃった!なんていう時もササッと立ち寄れて便利なので、ぜひ覚えておいていただきたいエリアです。

営業時間は07:00~22:00と、朝早くから空いているので出張前などには便利です。

※改札内店舗のため、JR大宮駅を区間に含んだ乗車券または入場券が必要となります。

詳細はコチラ

JR大宮駅エキナカで買える「おすすめの人気土産10選」      

それでは大宮駅のエキナカで買うことのできるおみやげを10点ご紹介します。手軽な差し入れから、ビジネスのお相手に差し上げるおみやげなど、いろんなシーンに対応できる10点です。エキナカだから電車の時刻が気になっても大丈夫!

1.優しい味のバームクーヘン: 九六一八 <黒糖バームクーヘンくろのき>

あの中村屋のお店

「九六一八」と書いて何と読むでしょう?正解は「くろいちや」です。こちらは、1901年創業の老舗、新宿中村屋のショップブランドです。中村屋といえば、月餅などの和菓子やカリーが有名ですが、こちらの「九六一八」は沖縄県産黒砂糖にこだわり、黒糖をつかったお菓子を提供しています。埼玉ではエキュート大宮の中にあります。

黒糖のコクが効いている

「くろいちや」の1番人気はこちらのバームクーヘン「くろのき」です。黒糖を入れて焼き上げたバームクーヘンはふんわり&しっとり。黒蜜を掛けて仕上げてあります。品の良い甘さなので、甘いものが苦手なかたにもオススメしたい一品です。ホッとするおいしさで、思わず沖縄に感謝したくなります。カット1切れ300円、ホール1,200円、ホール大は2,200円。

基本情報

販売店名:九六一八(くろいちや)九六一八 エキュート大宮店
場所:エキュート大宮店
電話番号:048-643-9618
営業時間:月~土 08:00~22:00 日・祝 08:00~20:30
定休日:無休

詳細はコチラ

2.埼玉の名店:夢菓子工房ププリエ<シュー・アラ・クレーム>

マツコさんの番組で

こちらの「ププリエ」は、埼玉県内に4店舗を展開する洋菓子のお店です。本店は東松山市にあり、大宮にはエキュート大宮の中にはいっています。1978年に創業し、スイーツ激戦区埼玉において約40年もの間、地元で愛されてきたお店です。あの「マツコの知らない世界」でも紹介されていました。

ナッツが効いてる!

この「シュー・アラ・クレーム」は、薄めのシューで、中にはカスタードと生クリームがぎっしり詰まっています。そして、ナッツをトッピングしてあります。香ばしさと、食感がたのしいシュークリームで甘さもほどよい甘さ。1個232円。埼玉でしか買えないから話題にもなりますよ。

お子様にはかわいいハリネズミのシュークリーム「エリッソン(394円」はいかがでしょう?

基本情報

販売店名:ププリエ エキュート大宮店
場所:エキュート大宮
電話番号:048-650-8771
営業時間:月~土 08:00~22:00 日・祝 08:00~20:30
定休日:無休

詳細はコチラ

3.奈良の名物:ゐざさ寿司<柿の葉寿司>

古都 奈良から

こちら「ゐざさ」は奈良県 奥吉野に本店を構えるお店で、奈良県の郷土料理である柿の葉寿司やお寿司を笹の葉でまいたゐざさ寿司などを提供しています。もともとはお米屋さんで、美味しいお米で作ったお寿司を振る舞うと評判となったとか。そんな歴史あるお店のお寿司がエキュート大宮で購入できます。

持ちよりパーティにも◎

くるくるっと柿の葉を開けると、中から鯖やさけなどがのった四角いお寿司があらわれます。食べやすい一口サイズです。手みやげや差し入れはもちろんですが、持ちよりパーティにもオススメです。お酒との相性もバッチリ!さば・さけ・たい・あじ計8個入り1,080円。旅のお供にもいいですよ。

基本情報

販売店名:ゐざさ寿司エキュート大宮店
場所:エキュート大宮
電話番号:048-648-8728
営業時間:月~土 09:30~22:00 日・祝09:30~20:30
定休日:無休

詳細はコチラ

4.これぞ栗のケーキ!:パティスリー プラネッツ<モンブラン>

洋菓子ワールドカップ?

色とりどりのケーキがまるでお花畑のよう!「パティスリー・プラネッツ」のオーナーシェフは有名店で腕を磨き、2001年練馬区大泉学園前にお店をオープンしました。こちらはエキュート大宮内にある2号店です。第6回洋菓子ワールドカップで日本代表にも選ばれたというスゴ腕の持ち主です。

ずっしり充実

「パティスリー・プラネッツ」は、ショコラも焼き菓子も生菓子も大評判ですが、その中から特にご紹介したいのがこのモンブランです。クッキー生地の上には栗のおいしさがつまったマロンクリーム。そしてねっとり濃厚なクリームのなかにも栗一粒、上にも栗がのってそれはそれは贅沢なケーキです。1個560円。

基本情報

販売店名:パティスリー プラネッツ エキュート大宮店
場所:エキュート大宮内
電話番号:048-648-8619
営業時間:月~土08:00~22:00 日・祝08:00~20:30
定休日:無休

詳細はコチラ

5. ホッとする味:豆狸<各種いなり>

みんな大好きおいなりさんのお店

「豆狸」と書いて「まめだ」と読みます。[豆狸」もエキュート大宮の中に入っています。こちらはちょっと珍しいおいなりさんの専門店です。もともとは大阪は梅田が発祥で、阪急うめだ本店では1日に7000個ものおいなりさんを売り上げるという大人気のお店なのだそうです。

あれもこれも食べたい!

スタンダードな「豆狸いなり」は1個90円。どことなく懐かしいホッとする味です。わさびの入った「わさびいなり(90円)」、「黄金しょうがいなり(100円)」、「五目いなり(140円)」、また季節のいなりなどあって「豆狸」はとにかくバラエティが豊富なんです。

関西風の味付けであっさり目だからいくらでもイケちゃいます。差し入れにもオススメ。旅のお供にもぜひどうぞ!

基本情報

販売店名:豆狸(まめだ)エキュート大宮店
場所:エキュート大宮内
電話番号:048-648-8721
営業時間:月~土 09:30~22:00 日・祝 09:30~20:30
定休日:無休

詳細はコチラ

6.サツマイモのおいしさがたっぷり:菓匠 右門<いも恋>

小江戸川越から

こちら「菓匠 右門」は、小江戸として観光客も多数訪れる人気の埼玉県川越市が本店の和菓子屋さんです。川越は古くからサツマイモの産地として知られていますが、「菓匠 右門」ではそんなサツマイモを使ったおいしい和菓子を中心に製造販売しています。大宮ではエキュート大宮に入っています。

ホックホクのおいも♡

そんな「菓匠 右門」の人気商品がこの「いも恋」です。山芋ともち粉を使ったモチモチ食感の皮の中には北海道産の小豆で作ったつぶあん、そしてサツマイモがそのまんま入っています。あんことサツマイモのバランスが絶妙!おいものホクホク感を感じられる1品です。1個180円。そのままでも、レンジで温めでも美味しいですよ。

基本情報

販売店名:菓匠 右門 エキュート大宮店
場所:エキュート大宮内
電話番号:048-648-8665
営業時間:月~土 08:00~22:00 日祝08:00~20:30
定休日:無休

詳細はコチラ

7.♪カリッ、コリッが楽しい:鎌倉まめや<各種豆菓子>

鎌倉の人気お豆屋さん

こちら「鎌倉 まめや」は文字通り鎌倉のお店で、観光客でにぎわう鎌倉小町通りにあります。1954年創業の60年越えのお豆やさんで、観光で訪れるかたがおみやげとして買い求めるだけでなく、地元の方にも愛されているお店なんです。エキュート大宮に入っていて、鎌倉に行かずして買うことが出来ると大人気です。

どれにしようか迷っちゃう

「きな粉豆(216円)」、「かりんとうピー(216円)」などはおやつにもお茶うけにもピッタリ。お酒のお供には「海老マヨネーズ(270円)」や「ラー油豆(216円)」などいかがでしょう?コリッの食感が楽しいですよ。「まめや」は種類が本当に豊富、しかもお値段は200円代からとお手頃。差し上げるお相手の好みに合うお豆を探してみては?

基本情報

販売店名:鎌倉まめや 大宮店
場所:エキュート大宮内
電話番号:048-648-8915
営業時間:08:00~22:00
定休日:無休

詳細はコチラ

8.チョコを味わい尽くす:東京ショコラトリー<ふんわりしょ・こ・ら>

中村屋さんのチョコのお店

こちら「東京ショコラトリー」は、ギフトガーデンディラの中に入っているお菓子屋さんです。エキュート大宮の「九六一八」と同様、新宿中村屋が運営しているお店で、文字通りチョコレートを使ったスイーツを販売しています。羽田空港や東京駅などにも出店しており、今や東京みやげの新定番として人気のお店です

しっとり、ふんわり♡

「ふんわり しょ・こ・ら」は、ココアスポンジでフランボワーズジャムと、濃厚なチョコレートをはさんであります。その名の通りふんわり、そしてしっとりとしたスイーツです。風味豊かなチョコと、ジャムとのバランスもgood。5個入り650円、8個入り1,080円。かわいい一口サイズですが、しっかり味わってくださいね。

基本情報

販売店名:東京ショコラトリー
場所:ギフトガーデンディラ大宮
電話番号:048-642-8623
営業時間:07:00~22:00
定休日:無休

詳細はコチラ

9.おいものスイーツでほっこり:菓匠芋乃蔵<おいものバウム>

名物のサツマイモを味わえる

こちらの「菓匠芋乃蔵」は、埼玉県川越市に本店のある和、洋菓子のお店で、川越名物のサツマイモを使ったお菓子を提供しています。地元の方にはもちろん、観光で訪れる方にも人気のお店です。大宮ではギフトガーデンディラ大宮店、ギフトガーデン大宮新幹線口店の2ヵ所に出店しています。

原料は埼玉!

「菓匠芋乃蔵」では、サツマイモのお菓子がいろいろありますが、オススメはこちらの「おいものバウム」。川越名物のサツマイモと、埼玉のお米「彩のかがやき」の米粉を使ったこだわりの一品。ホックリ&しっとりの味わいです。1個135円、8個入り1,080円。1ヵ月間で約1万9千個売れた人気のお菓子なんですよ。

基本情報

販売店名:菓匠芋乃蔵 ギフトガーデンディラ大宮店
場所:ギフトガーデンディラ大宮内
電話番号:048-642-8623
営業時間:07:00~22:00
定休日:無休

詳細はコチラ

10.うますぎる!:十万石ふくさや<十万石まんじゅう>

埼玉みやげの代表格

「十万石まんじゅう」は「うまい、うますぎる」のナレーションのCMや、棟方志功さんのイラストのパッケージでもおなじみでのおまんじゅうで、いわば埼玉のおみやげの代表的お菓子と言えるのではないでしょうか。「十万石ふくさや」は埼玉を中心に39店舗展開しており、ギフトガーデンディラ大宮でも購入できます。

厳選の素材

「十万石まんじゅう」は、選ばれた北海道十勝産の小豆、特別精製のザラメ糖、新潟県産こしひかり、良質なつくね芋といった厳選の材料を使ってていねいに作られています。上品な甘さのあんこと、しっとりの皮とがいいバランスです。5個入は621円、10個入1,344円。これぞ埼玉みやげ!を贈ってみてはいかがでしょう?

基本情報

販売店名:十万石ふくさや
場所:ギフトガーデンディラ大宮内
電話番号:048-642-8623
営業時間:07:00~22:00
定休日:無休

詳細はコチラ

大宮駅で人気のお土産を手に入れよう!      

大宮のエキナカなら、気軽な差し入れから大事なビジネスに持っていきたい手みやげまで、いろいろあります。しかも構内だから便利!大宮でおみやげが必要なとき、どうぞ今回のご紹介を参考にしてくださいね。差し上げたらきっとニッコリ笑顔になっていただけますよ。

関連するキーワード


アジア 日本 埼玉県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


男性にアンクレットをプレゼント!おすすめ人気メンズブランド11選

男性にアンクレットをプレゼント!おすすめ人気メンズブランド11選

あたたかい季節になると、足元を見せるコーデが多くなりますよね。そんな時にアンクレットを着けると、グッとオシャレな着こなしに。この機会にぜひ、素敵な一品をプレゼントしてあげてくださいね。


カップルで楽しむペアスニーカーおすすめ12選&プラスで贈りたい小物3選

カップルで楽しむペアスニーカーおすすめ12選&プラスで贈りたい小物3選

誕生日や記念日など、プレゼントを贈り合う恋人同士やご夫婦も多いでしょう。でも二人の歴史が長いほど、プレゼント選びもマンネリ化してしまいがち。そこでふたりの関係をより深められるペアアイテムはいかがでしょうか。お揃いを持つことで気分も上がり、周囲からも仲良しカップルとして羨ましがられるかも。でもあからさまなペアアイテムは「ちょっと恥ずかしい...」と思われる方も結構いるのも事実です。そんな方におすすめはペアスニーカー!これならさり気なくお揃いを楽しめ、かつ日常使いもできます。今回の記事ではmemocoのリサーチを基に、多くの人たちから愛される定番品から個性的なスニーカーまで集めました。愛着を感じるペアスニーカーが見つかりますように。


海好きに贈るプレゼント!常に身近に海を感じられるマリングッズ19選

海好きに贈るプレゼント!常に身近に海を感じられるマリングッズ19選

サーファーなどのマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?慌しい生活の中で、ふと「海が見たいな」と思う方も少なくないでしょう。こんな時は、心がちょっぴり疲れているサイン。ある研究によると海の青色は荒ぶる心を鎮め、波の音はリラックスをもたらす効果があると言われています。そんな疲れた心のリセットをお手伝いする海グッズで、大切な人を元気にしませんか?本記事では海好きさんが喜ぶ、海をモチーフとしたレジャーグッズ、ファッション小物、インテリア雑貨をご提案。誕生日や記念日のお祝いなどのギフトシーンにお役立て下さいね。


アンクレットをプレゼント!おすすめブランド人気20選

アンクレットをプレゼント!おすすめブランド人気20選

リング、ピアス、ネックレスなどジュエリーは男女とも人気のプレゼントですが、今回はアンクレットを贈って一味違ったプレゼントをしてみませんか。足元からのおしゃれが演出できる、素敵なアイテムを見てみましょう。


プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパックをご紹介!プチギフトに最適なプチプラ商品から、誕生日・クリスマスに選びたい高級アイテムまで、もらって嬉しいフェイスパックを厳選しました。デパコスブランド、韓国コスメブランドなどが次々と新商品を発売していることで、近年フェイスパックは品揃えが大充実。プレゼントには何が選べばいいのかわからない方もいるでしょう。本記事を読めばそんなお悩みも解決!女友達や彼女、奥様、お母さんなど、お相手にぴったりのギフトが見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!