結婚祝いの相場って知ってる?結婚祝いの意味や相場をリサーチ♪

結婚祝いの相場って知ってる?結婚祝いの意味や相場をリサーチ♪

大切な人が結婚する!そんなニュースが舞い込んできた時真っ先に浮かぶのが「結婚祝い」についてでしょう。ところで結婚のお祝いとして出すご祝儀の相場を知っていますか?従兄弟や旦那さんの義姉さんなどの親族、そして学生時代の友達や会社関係の方など、お祝いする相手と自分の間柄によって大きく変動するのが結婚祝いの相場。知らず知らずのうちにマナー違反をしていて苦い思いをしてしまった…なんて体験談も多いところなので、事前に結婚祝いのマナーを知って、失礼のないようにしたいところ!この記事では様々なシチュエーション別でピッタリな結婚祝いの相場についてご紹介します。また基本的な結婚祝いのマナーも併せて紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください。


結婚祝いの相場をリサーチ

ズバリ、新郎新婦側と自分自身の関係性に結婚祝いの相場(ご祝儀額)が変わってきます。ここからは結婚祝いを金品で贈る場合について詳しくご紹介していきます。

あまり安くては「ケチってる?」と思われてしまいますし、逆に高すぎると「常識知らないのでは?」と思われてしまう可能性があるところなので、是非とも気を付けたいですね。大切なことの1つである「ほどほどの値段」を知っておきましょう。

結婚祝いの品の平均相場は5,000~10,000円

そもそも結婚祝いはいくらくらいが妥当なのか?という事ですが、一般的に結婚祝いを品物で贈る場合、平均は5,000円から10,000円前後という意見が圧倒的でです。

これは1人で贈る場合と、何人かで贈る場合で金額幅が変わって来るという事をお忘れなく。1人で贈る場合であれば金額をベースに、何人かで贈る場合は品物をベースに考えると良いでしょう。また、御祝儀と品物を組み合わせて贈る場合はトータルの金額から配分してくださいね。

友人、知人へのご祝儀の平均相場は30,000円

御祝儀には、純粋なお祝い金だけでなく様々なものが含まれています。ですから、会場の場所なども考慮してお金を包みましょう。

友人や知人のご祝儀は、平均するとだいたい30,000円程度が目安となります。遠方からの参加など交通費や宿泊費が別途かかることもありますから、必要額としてはプラスαもみておきたいですね。

会社関係(職場の同僚・上司・従業員)へのご祝儀の平均相場は30,000円

部下・同僚・上司、そして取引先関係の方などの会社関係の方の場合のご祝儀の平均は30,000円と言われています。社会人としてのマナーが試される場なので、ご祝儀金額についてはきっちりと守っておいた方が間違いなく無難でしょう。

また、会社関係の方の結婚式でもしも主賓のゲストとして招待される予定には、ご祝儀の金額も若干多めに50,000円から100,000円程準備しておきましょう。新郎新婦側も主賓に対しては特別席であったり事前に準備することが増えるため、多めのご祝儀が相応だと言えるためです。

親戚や兄弟のご祝儀の平均相場は50,000円

兄弟姉妹や親戚・いとこなどの御祝儀は50,000円が目安となります。

経済状況などもありますし、あくまで目安ですから、その金額以下だからと言って気にすることはありません。結婚式はとにかく華やかに、という地域柄であれば目安額以上を包むのが当たり前、ということもあります。

身内や近い人の場合は親などに相談し、相場を確認しておくのがよさそうです。

姪や孫へのご祝儀相場は100,000円

親族の場合のご祝儀は、他の関係性と比べても距離が近い為に、ご祝儀も多めになる傾向があります。特に姪や甥、そして孫などの結婚式になる場合には平均約100,000円で、お祝いに関しても特別感がでてくるところでもあります。

親からのご祝儀はあり?

両親からのご祝儀の場合には、多くの場合結婚式費用を援助したり、結婚のお祝い金としてご祝儀を渡すことが一般的です。最近では多くなってきている海外挙式なども援助があるケースもありますが、「ご祝儀」として必ず新郎新婦に渡さなければいけないという訳でもありません。

結婚式の披露宴に主催としてご両親が出席するのであれば、ご祝儀は一般的に不要ですし、ご両親が披露宴に招待される側であればご祝儀の準備が必要な場合も。ケースバイケースで柔軟な対応が必要になります。

結婚祝いとは?

これから新しい人生を歩み始める二人に対して、門出の祝福をするのが「結婚祝い」ですね。

年齢・人生経験的に先輩である方々や、自分たちを目標にするかもしれない後輩などから「おめでとう」という気持ちを表すことです。

どんな品物を贈ればよいのか、相場の額はどのくらいなのか、自分の感覚と照らし合わせてみましょう。

これから結婚する2人に向けたお祝いの品

結婚祝いは「人生の伴侶に巡り合えた幸せ」を祝福するものです。

二人の未来が幸せに満ちているように、実り豊かであるようにと願い、門出の餞(はなむけ)として贈る金品が「結婚祝い品」なのです。

ですから、通常のお祝いに輪をかけて華やかにしたり、お祝いに水を差すような内容にならないよう細心の注意を払う必要がありますよ。

今後使える日用品の贈り物が一般的♪

結婚祝い品として贈る場合、新居や新生活で必要になるであろう日用品を贈るのが一般的です。

言い換えれば、「消え物」と呼ばれる洗剤や飲食物など「形が消えてなくなるもの」はあまりオススメできません。

新郎新婦からそういったリクエストがあった場合は問題ありませんが、そうでなければ何らかの形が残るものを贈るのが良いでしょう。

「包丁」や「鏡」の贈り物には要注意!

これも「新郎新婦からのリクエストがなかった場合」に限られますが、包丁や鏡、瀬戸物といった贈り物には注意が必要です。

最近では目くじらを立てる方・気にする方は少なくなっていますが、知識・マナーとしては知っておきたい内容です。

包丁や鋏など「刃物」というのは「何かを切断する」ものですよね。縁も「切れるもの」に含まれるので、結婚祝いとしては不向きとされます。

鏡やグラス、陶器などの「割れ物」も「割れる・壊れる」といった意味を表すため、不向きとされます。鏡に至っては「自分の顔をよく見なさい」という裏意味もありますのでタブーです。

お祝いの品が被らないように周囲と相談がベター

近年は「新郎新婦からリクエスト」が届き、リクエストされたものを贈る事も一般化してきました。リクエストがあると楽なことは楽ですが、お祝いとしてはちょっと寂しい気がします。

なぜなら貰う側は何を贈ってくれるかわかっているので、サプライズ要素が無いからです。贈り物ではなく「購入代行」しているに過ぎない感じがしませんか?

かと言って、自分で品を探すとなるといろいろ面倒も多いもの。最たる悩みは「誰かとお祝いの品がカブること」ではないでしょうか。

そんな時は友人や周囲と「〇〇さんは△△を贈るから、うちは□□にするね」といった相談・打ち合わせをするとカブりを回避できますよ。

「現金」の贈り物も結婚祝いに含まれる

意外に見落としがちですが、「現金」も結婚祝いとしてはアリです。

理由はお分かりですよね。何よりも使い勝手が良いからです。現金だったら、誰かとカブってしまっても何の心配もしなくて良いですし。

吉報を受けてから準備まで日数が無かったり遠方で近況を随時確認できないような場合であれば、「なにかと入用だろうから」と一言添えて、現金を贈るのもスマートです。

結婚式が無い場合(披露宴なし)or 出席できなかった・出席しない場合のお祝い金の相場は?

関連するキーワード


男女 結婚祝い マナー

関連する投稿


猫グッズのプレゼントはいかが?猫好きに捧げる人気アイテム15選

猫グッズのプレゼントはいかが?猫好きに捧げる人気アイテム15選

空前の猫ブーム到来です!テレビや雑誌でも猫特集を見かける機会が増えましたね。気分屋で自由きままな猫ですが、そんな気難しい子が、懐いてくれた時の喜びはまたひとしお。ふわふわの毛並みに、プニプニの肉球を触るだけで、幸せを感じられますね。猫ブームに比例して、猫グッズの種類もドンドン増え、猫の顔・シルエット・肉球などデザインもさまざま。猫グッズの魅力は、とくに猫好きではなくても、手に取るとみんな思わず微笑んでしまうところ。猫を飼っていても飼っていなくても、猫好きなら必ず喜んでもらえるプレゼント向きの商品をご紹介します!きっと自分用にも欲しくなってしまうモノがたくさんありますよ。


2021年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!確実に相手を喜ばせる贈り物27選

2021年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!確実に相手を喜ばせる贈り物27選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、27選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


ゴールドネックレス!メンズ&レディース人気ブランドからおすすめ29選

ゴールドネックレス!メンズ&レディース人気ブランドからおすすめ29選

胸元を飾るゴールドネックレス、1本は持っていたいアクセサリー。女性でも男性でも、コーデをさりげなくオシャレに格上げしてくれます。大切な人のプレゼントや自分へのご褒美にピッタリな、取っておきの一品を厳選しました。おすすめ商品と、買う前に知っておきたい”金”の基礎知識も解説!王道のブランド商品から隠れた名品、デザインもカジュアル系から仕事につかえるもの、ヴィンテージ感あふれるものなど、バリエーション豊かに揃えました。メンズ、レディースネックレス、そしてゴールドチェーンのいろいろです。ぜひお気に入りのゴールドネックレスを見つけてくださいね。


最新の投稿


父の日にスイーツ・お菓子をプレゼント!お父さんが喜ぶおすすめギフト15選+手作りレシピ3選

父の日にスイーツ・お菓子をプレゼント!お父さんが喜ぶおすすめギフト15選+手作りレシピ3選

母の日のギフト選びが終わったと思ったら、すぐにやってくる父の日。今年の父の日には、美味しいスイーツやお菓子をプレゼントしませんか?いつも家族のために頑張ってくれているお父さん。とっておきのスイーツをプレゼントして、日頃の疲れを癒してもらいましょう。今回は父の日の贈り物にふさわしいおしゃれな洋菓子から、お酒のおつまみにもなる和菓子、父の日限定の花セットなど幅広く集めてみました。感謝の気持ちを伝えるのにぴったりな手作りレシピもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


70代父に贈る父の日ギフト!健康や趣味に役立つプレゼント36選

70代父に贈る父の日ギフト!健康や趣味に役立つプレゼント36選

70代のお父さんへおすすめの父の日ギフトをご紹介!70代のお父さんが喜ぶ健康グッズや食品、趣味のグッズなど36選を集めました。父の日に一家で盛り上がれるパーティーアイテムや、離れて暮らすお父さんにおすすめのアイテムなどもピックアップしています。本記事を参考に、父の日が思い出に残るような贈り物を探してみてくださいね。


2021年父の日には健康グッズ・健康食品をプレゼント!元気でいてほしいお父さんへおすすめの24選

2021年父の日には健康グッズ・健康食品をプレゼント!元気でいてほしいお父さんへおすすめの24選

父の日には、健康グッズ・健康食品をプレゼントしませんか。近頃では、手軽に通えるジムも増え健康志向のお父さんも増えたようです。ただ、残念なことに、働き盛りのお父さんも在宅勤務の方が多くなり、運動不足になりがち。またお家でゆっくりされているお父さんも、外出が少なくなり、お酒の量が増えてしまったり。そんなお父さんをサポートする、健康グッズ・健康食品をプレゼントしましょう。お父さんがいつまでも健康で、元気に過ごせるためのおすすめ24選をご紹介します。


【2021】父の日は日本酒で乾杯!不動の人気銘柄からおしゃれなNEW酒&ギフトセットなど全19選

【2021】父の日は日本酒で乾杯!不動の人気銘柄からおしゃれなNEW酒&ギフトセットなど全19選

父の日のプレゼント、今年のおすすめは日本酒です!日本酒のお好きなお父様なら文句なしのチョイス。またワイン派、ビール派のお父様にも最近の日本酒はきっと気に入っていただけます。日本酒はなんとなくおじさんっぽい、種類が多すぎてわからない…と若い人達の日本酒離れから、蔵元さん(酒造のトップ)達も一念発起。新しい日本酒を造り、海外で日本酒ブームを巻き起こしているところも少なくありません。日本酒もワイングラスで飲む時代。絶大な人気を誇る銘柄から、新進気鋭の蔵元たちが作るNEW SAKE、そしてお酒にプラスのギフトセット、おすすめグラスなど厳選してご紹介。父の日にはお父様の笑顔をお約束します。


とっても軽い! 紙のイヤリング  AIGRA/アイグラ「紙のアクセサリー「bara」「kaku」の新シリーズ」

とっても軽い! 紙のイヤリング AIGRA/アイグラ「紙のアクセサリー「bara」「kaku」の新シリーズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、AIGRA/アイグラ「紙のアクセサリー「bara」「kaku」の新シリーズ」をご紹介します!