結婚祝いの相場って知ってる?結婚祝いの意味や相場をリサーチ♪

結婚祝いの相場って知ってる?結婚祝いの意味や相場をリサーチ♪

大切な人が結婚する!そんなニュースが舞い込んできた時真っ先に浮かぶのが「結婚祝い」についてでしょう。ところで結婚のお祝いとして出すご祝儀の相場を知っていますか?従兄弟や旦那さんの義姉さんなどの親族、そして学生時代の友達や会社関係の方など、お祝いする相手と自分の間柄によって大きく変動するのが結婚祝いの相場。知らず知らずのうちにマナー違反をしていて苦い思いをしてしまった…なんて体験談も多いところなので、事前に結婚祝いのマナーを知って、失礼のないようにしたいところ!この記事では様々なシチュエーション別でピッタリな結婚祝いの相場についてご紹介します。また基本的な結婚祝いのマナーも併せて紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください。


結婚祝いの相場をリサーチ

ズバリ、新郎新婦側と自分自身の関係性に結婚祝いの相場(ご祝儀額)が変わってきます。ここからは結婚祝いを金品で贈る場合について詳しくご紹介していきます。

あまり安くては「ケチってる?」と思われてしまいますし、逆に高すぎると「常識知らないのでは?」と思われてしまう可能性があるところなので、是非とも気を付けたいですね。大切なことの1つである「ほどほどの値段」を知っておきましょう。

結婚祝いの品の平均相場は5,000~10,000円

そもそも結婚祝いはいくらくらいが妥当なのか?という事ですが、一般的に結婚祝いを品物で贈る場合、平均は5,000円から10,000円前後という意見が圧倒的でです。

これは1人で贈る場合と、何人かで贈る場合で金額幅が変わって来るという事をお忘れなく。1人で贈る場合であれば金額をベースに、何人かで贈る場合は品物をベースに考えると良いでしょう。また、御祝儀と品物を組み合わせて贈る場合はトータルの金額から配分してくださいね。

友人、知人へのご祝儀の平均相場は30,000円

御祝儀には、純粋なお祝い金だけでなく様々なものが含まれています。ですから、会場の場所なども考慮してお金を包みましょう。

友人や知人のご祝儀は、平均するとだいたい30,000円程度が目安となります。遠方からの参加など交通費や宿泊費が別途かかることもありますから、必要額としてはプラスαもみておきたいですね。

会社関係(職場の同僚・上司・従業員)へのご祝儀の平均相場は30,000円

部下・同僚・上司、そして取引先関係の方などの会社関係の方の場合のご祝儀の平均は30,000円と言われています。社会人としてのマナーが試される場なので、ご祝儀金額についてはきっちりと守っておいた方が間違いなく無難でしょう。

また、会社関係の方の結婚式でもしも主賓のゲストとして招待される予定には、ご祝儀の金額も若干多めに50,000円から100,000円程準備しておきましょう。新郎新婦側も主賓に対しては特別席であったり事前に準備することが増えるため、多めのご祝儀が相応だと言えるためです。

親戚や兄弟のご祝儀の平均相場は50,000円

兄弟姉妹や親戚・いとこなどの御祝儀は50,000円が目安となります。

経済状況などもありますし、あくまで目安ですから、その金額以下だからと言って気にすることはありません。結婚式はとにかく華やかに、という地域柄であれば目安額以上を包むのが当たり前、ということもあります。

身内や近い人の場合は親などに相談し、相場を確認しておくのがよさそうです。

姪や孫へのご祝儀相場は100,000円

親族の場合のご祝儀は、他の関係性と比べても距離が近い為に、ご祝儀も多めになる傾向があります。特に姪や甥、そして孫などの結婚式になる場合には平均約100,000円で、お祝いに関しても特別感がでてくるところでもあります。

親からのご祝儀はあり?

両親からのご祝儀の場合には、多くの場合結婚式費用を援助したり、結婚のお祝い金としてご祝儀を渡すことが一般的です。最近では多くなってきている海外挙式なども援助があるケースもありますが、「ご祝儀」として必ず新郎新婦に渡さなければいけないという訳でもありません。

結婚式の披露宴に主催としてご両親が出席するのであれば、ご祝儀は一般的に不要ですし、ご両親が披露宴に招待される側であればご祝儀の準備が必要な場合も。ケースバイケースで柔軟な対応が必要になります。

結婚祝いとは?

これから新しい人生を歩み始める二人に対して、門出の祝福をするのが「結婚祝い」ですね。

年齢・人生経験的に先輩である方々や、自分たちを目標にするかもしれない後輩などから「おめでとう」という気持ちを表すことです。

どんな品物を贈ればよいのか、相場の額はどのくらいなのか、自分の感覚と照らし合わせてみましょう。

これから結婚する2人に向けたお祝いの品

結婚祝いは「人生の伴侶に巡り合えた幸せ」を祝福するものです。

二人の未来が幸せに満ちているように、実り豊かであるようにと願い、門出の餞(はなむけ)として贈る金品が「結婚祝い品」なのです。

ですから、通常のお祝いに輪をかけて華やかにしたり、お祝いに水を差すような内容にならないよう細心の注意を払う必要がありますよ。

今後使える日用品の贈り物が一般的♪

結婚祝い品として贈る場合、新居や新生活で必要になるであろう日用品を贈るのが一般的です。

言い換えれば、「消え物」と呼ばれる洗剤や飲食物など「形が消えてなくなるもの」はあまりオススメできません。

新郎新婦からそういったリクエストがあった場合は問題ありませんが、そうでなければ何らかの形が残るものを贈るのが良いでしょう。

関連するキーワード


男女 結婚祝い マナー

関連する投稿


出産内祝いにはセンスが光るおしゃれな品を!芸能人にも人気のおすすめ15選

出産内祝いにはセンスが光るおしゃれな品を!芸能人にも人気のおすすめ15選

出産内祝いを贈るとき、ありきたりすぎるのもちょっと…と思うなら、おしゃれでセンスの良さを感じられるステキなアイテムを選びましょう。贈り物を受け取った方が感激すること間違いなしの商品をご紹介します。出産内祝い定番の名入れギフト、芸能人にも人気、SNSで話題のブランドなどから厳しくセレクトしたおすすめのものばかり。頂いたお祝いへの感謝の気持ちがきっと伝わりますよ。出産はとてもおめでたいこと、内祝いも豪華なものにしたいと思う一方、子育てにこれからお金がかかるので予算も気になる…でも大丈夫。出産内祝いの相場を把握したうえで、おしゃれなギフトをピックアップしました。むしろ、選んでいるあなたが欲しくなってしまうかもしれませんよ!


プチギフトはおしゃれなものがおすすめ!人気のアイテムをジャンル別に厳選12選

プチギフトはおしゃれなものがおすすめ!人気のアイテムをジャンル別に厳選12選

感謝の気持ちを形に変えて渡す小さな贈り物「プチギフト」。このちょっとしたギフトですが、実はもらう側にとっては意外と印象に残るものなのです。ささやかなものこそ、センスのいいお洒落なものを選びたい。例えば結婚式でゲストに配るプチギフト。どんなに式や披露宴が豪華でも、最後に渡すプチギフトがいまいちでは全部台無しです。今やプチギフトにこだわる方が多いのもうなづけますね。間違っても味気ない、本当に“粗品”的なものを選んだりしないように頑張りましょう。ささやかな贈り物にこそ、選ぶ人のセンスがあわられます。悩んでいる方必見!喜ばれるプチギフトおしゃれな厳選アイテム12商品のご紹介です。


もらって嬉しいお菓子ランキングTOP11!高級人気ブランドや焼き菓子からコンビニスイーツも

もらって嬉しいお菓子ランキングTOP11!高級人気ブランドや焼き菓子からコンビニスイーツも

人気のブランドの高級感あふれるパッケージと美味しいお菓子。贈答用やプレゼント、ご挨拶の手土産などに最適で、安心して贈ることができますね。今回は、全国のデパ地下やオンラインなどで手に入りやすいものの中から、どなたにも胸を張って贈ることのできる、有名お菓子ブランド、人気店をランキングしました。またちょっとしたお礼やプチギフトにぴったりな品物もご紹介します。大切な方へのお菓子ギフトを選ぶ時の参考になさってくださいね。


2019年クリスマスプレゼント・ランキング!彼氏彼女・友達・家族に贈る20選

2019年クリスマスプレゼント・ランキング!彼氏彼女・友達・家族に贈る20選

クリスマスプレゼントに贈るべきアイテムがわかならい!そんな貴方のために、MEMOCOがクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムをランキング形式で紹介します。実用性、おしゃれさ、スペシャル感などあらゆる角度からクリスマスにふさわしい商品をセレクトしました。恋人・パートナー用、友達用、お子様用のクリスマスギフト、1位から5位までをドーンと発表。大人から子供まで楽しめる内容になっていますよ。恋人やパートナー、気になるあの人に…最高のクリスマスプレゼントを選びましょう。名入れ商品や2019年発売の注目商品もご紹介します。あなたがプレゼントを贈りたいと思っているあの人を思い浮かべて、魅力溢れるグッズを隅々までチェックしていってください!


結婚祝いのプレゼントを5,000円で選ぶ!最高におしゃれな人気アイテム17選

結婚祝いのプレゼントを5,000円で選ぶ!最高におしゃれな人気アイテム17選

親しい友達、または職場の同僚や先輩が結婚と聞くと、とても幸せな気持ちになりますね。「何か記念になるお祝いの品を贈りたい」とさっそくギフト選びを始めたものの、まず悩んでしまうのがギフトの予算です。高額な贈り物はかえって相手も気を遣ってしまうものですが、あまり予算を絞りすぎても味気ないプレゼントになってしまうのでは…と悩む方も多いところ。今回は5,000円という予算でも買える素敵な結婚祝い17アイテムをご紹介します。また、基本的な結婚祝いのルールなども併せて網羅していきますので、この記事さえチェックすれば結婚祝いのあれこれをすべてクリアに出来ること間違いなし。贈るお相手が心からハッピーになれるようなアイテムを一緒に探し出しましょう。


最新の投稿


結婚1周年は記念すべき紙婚式!記念日に贈りたいプレゼント23選

結婚1周年は記念すべき紙婚式!記念日に贈りたいプレゼント23選

結婚1周年をお祝いする「紙婚式」の意味をご存知でしょうか?25周年の銀婚式、50周年の金婚式などはメジャーですが、紙婚式は意外と知らない方も多いようです。結婚1周年になぜ”紙”なのか、日本と欧米での意味をご解説。さらに初めての結婚記念日におすすめのプレゼントを「奥様から旦那様」「旦那様から奥様」へと分けて選定しました。巻末では、友達や親戚夫婦に贈る、お祝いのギフトもピックアップ済み。結婚1周年記念、Paper Weddingを盛り上げるアイディア、ぜひ参考にしてみてくださいね。


出産祝い1万円以内のおすすめ商品13選|2人目以降に喜ばれるものも

出産祝い1万円以内のおすすめ商品13選|2人目以降に喜ばれるものも

出産祝いを予算1万円で探している人のために、男女別におすすめの商品10選と、2人目以降に喜ばれる商品を3選ご紹介します。1万円あれば、おしゃれなものや人気ブランドのアイテムもたくさんありますよ。今回は、赤ちゃんの必需品であるおむつやスタイなどの他、あると嬉しいグッズなどを厳選しています。大切な人に喜んでもらえる出産祝いが見つかると良いですね。ぜひ最後までご覧になってください。


まるでギフトのテーマパーク。ギフトショップ「I'M OK/アイムオーケー」日本1号店がオープン!

まるでギフトのテーマパーク。ギフトショップ「I'M OK/アイムオーケー」日本1号店がオープン!

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ギフトショップ「I'M OK/アイムオーケー」日本1号店のオープンをご紹介します!


送別会で男性に渡す2,000円のプレゼントを大特集!外さない送別品21選

送別会で男性に渡す2,000円のプレゼントを大特集!外さない送別品21選

異動や退職される男性の送別会に、2,000円で買える素敵なプレゼントを準備しましょう。これまでお世話になった感謝が伝わる実用品や趣味グッズなど、おすすめギフトをご紹介します。目上の方にも贈れる贈答品から、インパクトのあるユニークな商品まで。幅広くピックアップしましたので、ピンとくる一品が見つかるはず。とっておきの送別品で、記念に残る会にしましょう。


群馬のお土産ならこれがおすすめ!誰もが知っている銘菓から食べ物以外の人気アイテム25選

群馬のお土産ならこれがおすすめ!誰もが知っている銘菓から食べ物以外の人気アイテム25選

群馬のお土産と言っても、すぐに思い浮かぶ特産品は「こんにゃく」と「下仁田ネギ」くらい?...なんて思っていませんか?群馬には、世界遺産に登録された富岡製糸場や、伊香保、草津温泉、フラワーパークなどなど観光名所がいくつもあり、訪れる先々にこだわりのお土産が揃っています。それぞれの地域の特色を感じられるのが群馬のお土産の魅力。自分自身の思い出に、また友人や家族に喜ばれるお土産として最適なものを地域ごとで厳選しました!群馬滞在の予定と照らし合わせながら、ぜひ素敵なお土産を探してみてくださいね。