母の日にはメッセージのプレゼントを!喜ばれるポイントも併せて紹介♪

毎年やってくる「母の日」に、できるだけ素敵なプレゼントを用意したいですね。物を贈ることも良いですが、気持ちのこもった“メッセージ”もオススメですよ。


母の日には「感謝」の想いをこめたメッセージをプレゼント♪

カーネーション、ハンカチ、スイーツ……。母の日に最適なプレゼントは1つではありません。どんなプレゼントでも、一番大切なのはあなたの気持ちがしっかり伝わること!なかでも母親への愛情を “メッセージ” に込めて母の日に贈れば、とっても喜ばれる素敵なプレゼントになりますよ!

母の日とは?

これまで当然のように過ごしてきたであろう「母の日」。ふと、どうして母の日があるのだろうと考えたことはありませんか? 母の日にまつわる歴史や基本的な知識を得ておけば、より大切なイベントであることが理解できます。メッセージをプレゼントする前に、母の日に関する豆知識をGETしておきましょう!

毎年5月の第2日曜日にあるイベント!

5月であることは覚えているけれど、具体的な日にちはいつだっけ!? 母の日付近になって何日だったか迷う人は、「5月の第2日曜日」と覚えておきましょう。第2日曜日なので、5月に入って準備を始めても十分間に合うはず。ちなみに日本やアメリカなどは同じ日付ですが、国によって母の日は様々に異なります。

母に感謝の気持ちを伝える日

母の日の贈り物で何よりも大事なのは、「感謝の気持ち」が伝わることです。母の日というイベントの主な目的でもあるので、ここだけは外さないようにしたいですね。産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、見守ってくれてありがとう。あなたなりの「ありがとう」の気持ちを母の日という特別なイベントで伝えてください。

母の日の文化はアメリカから!

実は母の日というイベントが日本で生まれたのは、アメリカの少女の行動が起源と言われています。母親の死をキッカケに、母への愛情をしっかり表そうと動いた少女の取り組み。それがアメリカ中に広まり、やがて日本にも伝わったとされているのです。もちろん諸説はありますが、日本における母の日の起源としては定番となっています。

今では多くの国で知られた母の日

日本やアメリカだけでなく、世界中で幅広く行われる母の日のイベント。中国や韓国、フィリピンといったアジアの国々。スイスやベルギー、ドイツなどのヨーロッパの国々など、多くの地域に存在しているのです。実はワールドワイドなイベントである母の日。それだけ母親を大切に想う気持ちに国境はないということですね。

メッセージのプレゼントがオススメの理由とは?

母の日にオススメなのが、カードなどにメッセージを書いて贈る方法です。手作りでも市販のカードでも、あなたが気持ちを込めて書いたメッセージを贈ることに意味があります。なぜ母の日にメッセージをプレゼントするのがオススメなの? それは次のように、贈り物として最高の要素ばかりを含んでいるからなのです。

感謝の気持ちが「形」に残せる!

カーネーションを贈ったり、美味しいスイーツをプレゼントしたり。いずれも喜ばれる母の日の贈り物ではありますが、残念ながら最後まで形に残りません。手紙やカードにメッセージを書く。これならば、いつまでも形として母親のそばに存在することが可能なのです。目に見える物だけが大切な訳ではありませんが、形として残ることも結構重要だと思いませんか?

「母」と「子ども」の心の距離がグーンと縮まる!

仲が悪い訳ではないものの、普段はなかなかコミュニケーションがとれない親子も珍しくないはず。母の日というイベントは、そんな母と子の距離をいっきに縮めるキッカケになるのです。いつしか開いてしまった母と子の間を取り持ってくれる母の日。特に社会人になればなるほど開きやすいかもしれませんね。母の日を活用してコミュニケーションを図らない手はありませんよ。

言葉で言うのは照れくさい!文字でなら本音を書ける♪

「ありがとう」と言いたいけれど、面と向かっては照れが出てしまう……。親子という特別な関係だからこそ、言いにくいことってありますよね。そんな時も、母の日のメッセージとして文字にあらわしてみてください。きっと、日頃から言いたかった素直な気持ちを伝えることができます。手書きで一文字ずつ想いを込めて作りましょう!

文章に悩んだらここを意識して!

母の日のメッセージに何を書こう? お義母さんにも贈って良いのかな? 様々な疑問が浮かぶ母の日のメッセージ文。気持ちが伝わればそれで良いですが、せっかくだからきちんとした形で届けたいもの。次のポイントや例文などを参考に、母の日のメッセージを完成させてみてください。

感謝の言葉は必ず入れよう

絶対に入れて欲しいのが、「感謝」をあらわすワードです。母の日の主目的でもあるので尚更。ありがとう、感謝しています以外にも、感謝を伝える言葉ってあるのですよ。

<文例1>
いつも家族のためを考えてくれるお母さん。本当にありがとう、普段から言えなくてごめんね。

<文例2>
お母さんにはいつも感謝しているよ。家事に仕事と忙しいと思うけど、あまり無理しないでね。

お母さんの好きなところを書いてみよう♪

「大好き!」の気持ちを思い切って伝えると、感謝の気持ちもグッと強く伝わります。お母さんのここが好き、というポイントを思い出して。お義母さんに書く時は、「お母さん」の表記が◎。

<文例1>
お母さんの作るカレーが大好きで、無性に恋しくなります!今度帰った時は作ってね。

<文例2>
いつも優しくて気配り上手なお母さんが大好きです。私の将来の目標でもあるんだよ。

今後の健康を祈る前向きな言葉で結びを!

感謝やお母さんへの想いを綴ったら、最後に健康への願いを込めて締めくくりましょう。やっぱり健康第一!大好きはお母さんには、いつまでも元気でいてもらいたいですよね。

<文例1>
掃除や洗濯、料理と完璧なお母さんを尊敬してます。でも、たまにはゆっくり休んで体を大事にしてね。

<文例2>
まだ迷惑かけるかもしれないけど、これからもよろしくお願いします。ずっと健康で元気なお母さんでいてください。

喜ばれるメッセージのポイント紹介♪

メッセージのテンプレートや例文を参考にするのは大切ですが、あまり考えすぎる必要はありませんよ。見た目のおしゃれさ、文章の美しさよりも、もっと喜ばれるポイントがあるのです。これさえ心得ていればもう大丈夫!母の日に最適な、世界に1つだけの素晴らしい贈り物が実現するでしょう。

「あなたらしさ」を文章に出そう!

あなた自身の言葉で書いた「あなたらしいメッセージ」は、どんな素敵な文例、おしゃれな書き方にも勝ります。母親が受け取って何より嬉しいのは、あなたの心からの気持ちなのです。だから、変にかしこまったり難しい文章にこだわらなくても大丈夫! 自分らしいメッセージを込めて、母の日のプレゼントを作ってみてくださいね。

シンプルでストレートな表現が喜ばれる秘訣

母親へのメッセージとなると、どうしても照れてしまい回りくどい書き方になってしまうことも。そこは思い切って、ストレートに感謝や愛情を表現してみてください。まっすぐなあなたの気持ちを書いたメッセージカードは、母親にとって一生の宝物になるはずです。あなた自身にとっても、素直に感情を伝える良いキッカケになるでしょう。

普段なかなか言えない本音を書こう!

ちょっとしたことでも「ありがとう」、「ごめんね」と口にすることはとっても大事。頭ではわかっていても、実行にうつせず後悔することも少なくないでしょう。母の日のメッセージには、そんな日頃口にできない本音を綴ってみて。いつもは素直に言えなくても、メッセージにするだけであなたの気持ちは十分伝わりますよ。

母との具体的なエピソードを入れると◎

誕生日やクリスマス、家族旅行や卒業式など、母親と過ごしてきた多くの思い出を振り返ってみましょう。そうした具体的なエピソードと、それにまつわる想いを添えるだけでメッセージの内容に深みが出ます。笑える思い出も、謝りたい思い出でもなんでも良し!大事なのは、お母さんに愛情を伝えることなのです。

「大好き」という気持ちが伝わるメッセージを!

先述のように好きなところを書いても良いですし、ストレートに「お母さん大好き!」でももちろんOK。家族として愛情を感じられるメッセージがあれば、これ以上ない母の日のプレゼントになります。それこそ「好き」なんて口に出してはなかなか言えませんが、文章にすれば大丈夫なはず。1年に1度の機会なので、思い切って伝えてくださいね。

母への想いをメッセージにこめて!

これまでお世話になったこと、普段からありがたいと思っている気持ち。様々に巡る母親への想いをメッセージにたくして、母の日に届けましょう。文字にするからこそ、意味のあることだって存在するはず! 形に残る素敵なメッセージのプレゼントで、とびっきりのサプライズを実行してくださいね。

関連する投稿


母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

母の日は花とスイーツで感動させて♡お母さんをハッピーにする15選

2023年5月14日、今年の母の日はとっておきのお花とスイーツをプレゼントしてみませんか?毎年のことで選ぶのが大変、という方もご安心を。memocoがアンケート調査をもとにおすすめ商品を15選ピックアップしました♪定番のカーネーションがいいのか、それとも花以外もアリなのか⁉そんなお悩みへのアンサーを調査結果とともにご解説。華やかな生花のアレンジメント、プリザーブドフラワー、そして見栄えも味も確かなスイーツなどなど。花か団子か?選ぶ時間も楽しくなる選りすぐりの商品を揃えてました。幅広い年代に好まれる和菓子などもチョイス済み。今年の母の日は目で見て味わって、贈る人ももらう人も楽しんじゃいましょう♪


[予算別]今年の母の日には何を贈る?売れ筋人気ギフト15選!

[予算別]今年の母の日には何を贈る?売れ筋人気ギフト15選!

2023年の母の日、5月14日まであともう少し。「そろそろ今年の母の日ギフトも決めなきゃ…」と思いながら、忙しくてつい後回しにしてしまっているあなたへ。大好きで大切なお母さんへ、感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントをMEMOCO編集部がしっかり厳選して集めてました!今回はさらに、予算別の紹介でお目当てのアイテムをチョイスしやすい仕様でございます。「実母と義母のふたりに贈るから、予算は1人5000円までかな…」「今年は母が還暦だから、いつもより豪華にしたい!」などなど、目的やご予算事情、そしてお母さんの好みや性格に、ぴったり寄り添うアイテムを幅広いジャンルからご紹介。母の日当日に間に合うよう、さっそく手配しておきましょう。


今年は何を贈る?母の日におすすめの人気ギフトアイテム15選

今年は何を贈る?母の日におすすめの人気ギフトアイテム15選

母の日の準備、そろそろ始めていますか?普段は照れくさくて、なかなか直接言えないけれど、日頃の感謝の気持ちをお母さんに伝える絶好のチャンス。今年はいつもより、特別なアイテムを選んでみませんか?今回は、2023年の母の日に人気のギフトアイテムをご紹介します。毎年同じようなプレゼントで、ちょっとマンネリ気味だな…と思っている方、義理のお母さんや奥さんへのプレゼントに何が良いかお悩みの方など、母の日のギフト選びで迷っているなら、ぜひチェックしてみてください。


敬老の日の由来や祝い方とは?2023年おすすめギフトなど知りたい情報総まとめ

敬老の日の由来や祝い方とは?2023年おすすめギフトなど知りたい情報総まとめ

あなたは敬老の日について詳しく知っていますか?毎年なんとなくやってくる敬老の日。あまりよくわからないけど家族で過ごすようにしている。という方も多いはず。そんな方のために、今回は敬老の日の由来や祝い方、お祝いにかける平均予算など知っておきたい情報をまとめました。さらに、2023年におすすめしたいプレゼントアイテムも一緒にお届けします。あなたもこれを読めば立派な「敬老の 日マスター」です。ぜひご両親、おじいちゃん・おばあちゃん・義理のご両親などあなたにとって大切な方へのギフト選びの参考にしてください♪


[2023年]お中元とお歳暮の時期|地域で異なる発送時期やマナーなどを徹底解説

[2023年]お中元とお歳暮の時期|地域で異なる発送時期やマナーなどを徹底解説

毎年のことながら、お中元やお歳暮を贈る時期っていつ?とつい調べてしまいますよね。地域によって異なる上に、沖縄は毎年変わるので、贈る時期は事前に知りたいマナーのひとつです。この記事では、お中元とお歳暮の違いやマナー、贈る時期、喜ばれる贈り物などについて詳しくご紹介します。若い世代ではお中元やお歳暮といった伝統行事は、昔ほど熱心に行われるものではなくなりつつあります。しかし、お中元もお歳暮も感謝の気持ちを伝えられる行事でもあり、大切にしたい日本の心。素朴な疑問を解決してマナーをふまえたお中元とお歳暮を贈れば、良いコミュニケーションのきっかけになりそうです。


最新の投稿


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト15選

筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト15選

彼氏や旦那さん、男友達や家族など、理想の体型を求めて筋力トレーニングを頑張っている男性に、プレゼントを贈りましょう。筋トレが趣味な男性だからこそ喜んでもらえるアイテムを集めました!ぜひこちらを参考に、筋力アップをサポートしてあげてください。


幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生にプレゼントを贈るとき、何を渡したらいいか迷っている人もいらっしゃるかもしれません。個人で贈る場合、何人かで予算を出し合い贈るパターンも。なるべく先生の負担にならないギフトを選びたいですね。お世話になった先生に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。先生に感謝の気持ちも込めて、思い出に残るプレゼントをセレクトしてみてはいかがでしょう。