自分の価値観で決まる「栄転」とは?その意味とお祝いのマナーを徹底解説

栄転というのは一般的には栄誉なことですが、自分の価値観次第ではその持つ意味も変わってきます。自分が栄転する立場の場合と、第三者としてお祝いするという立場の両方から詳しくみていきましょう。


押さえておこう「栄転の意味と栄転祝いのマナー」とは?

栄転という言葉を聞いたことがありますか?またその意味をご存知でしょうか?栄転はビジネスマンにとって一般的におめでたいことですので、お祝いを贈るという場合もあります。こちらでは栄転の説明から正しいお祝いの仕方まで、詳しくご説明していきます。

知っておきたい「栄転の意味」とは?

まずは栄転の意味について詳しくご説明します。会社員として働く上で、いくつか似ている言葉に出会いますので、その違いをしっかり押さえておきましょう。また自分の捉え方次第では、栄転とは言えない場合もあるようです。

栄転、左遷、昇進、異動、赴任、出向の違いとは

栄転に似ている言葉として、左遷、昇進、異動、赴任、出向があります。まず異動は単純に部署が変わること、昇進は出世して同じ部署内で役職が上がること、というのを押さえておいてください。そして栄転とは、付加価値のつく異動のことを言います。具体的には、出世コースと言われる部署への異動や、昇進して転勤することを指します。

反対に左遷とは、出世コースから外れた部署への異動、僻地への転勤などのことです。赴任は転勤先へ赴くことで、転勤と同じ意味です。ちなみに転勤は勤務地が代わる異動のことです。出向は自分の会社に在籍したまま、別の会社やグループ会社で一定期間就労することをいいます。

その人の考え方で異なる「異動を栄転と捉えるか左遷と捉えるか」とは

異動というのは、先ほどご説明した通り、部署が変わることです。しかしそれが自分の考え方次第で栄転か左遷か変わってきます。自分が本当に納得し、満足する異動だと思えばそれは栄転となります。反対に、花形と言われるようなみんなの憧れの部署へ異動することになっても、自分が働きにくかったりやりがいを見いだせない部署なのであれば、それは左遷だと捉えてしまうでしょう。

自分が栄誉のあることだと思えれば、その異動は栄転であると言えるのです。

昔は「左遷以外の異動はすべて栄転」だった

栄転になるかどうかは自分の考え方次第とご説明しましたが、周りの人間からはその人がどう捉えているかはわかりません。そのため年功序列色の濃い昔は、あきらかな左遷でない限り、単なる異動でもとりあえず「栄転おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べていました。重大なミスなど以外では、降格したり左遷したりということがめったになかったからなのですね。

左遷なのか出世なのかただの異動なのか区別しにくくなった今は、そのような社交辞令はあまり使わず、新地での活躍を祈るにとどめておく場合が多いようです。

身につけておきたい「異動を栄転と思える3つの価値観」とは?

会社員として、異動を栄転と捉えて働くかか、左遷と捉えて働くか・・・栄転だと思えた方が、仕事に対する意欲も出て気持ち良く働けると思いませんか?そこで異動を命じられた時に栄転だと思えるような価値観を、今から身に付けておきましょう。

仕事に対する明確な価値観を持っておくこと

働く上で、何を重要視するのかを明確にしておきましょう。多くの人の上に立ち、権力や高給を望む場合は、出世や昇給をともなう異動以外は左遷と捉えることでしょう。しかし、新しい仕事での達成感や自分の技術向上などを最重要視するのであれば、どんな場所へ異動することになっても栄転だと考えられるのではないでしょうか。

「幸福のイメージ」を家族と共有しておくこと

結婚して家族がいる場合、異動は会社員である本人だけの問題ではありません。たとえ自分はどこに行っても意欲を持って働きたい、新たな部署で挑戦できるのは栄転だと思えても、家族もそう思えるとは限りません。「そんなところに…」とがっかりさせてしまう場合もあるかもしれません。家族と良く話し合い、価値観や捉え方を揃えておくことが大切です。

打ち込める趣味を見出しておくこと

仕事だけに生活や考えが支配されてしまうのは良くありません。仕事がすべてになってしまうと、やはりそこでの評価というのにこだわり、自分の中で大きいものとなってしまいがちです。他に打ち込める趣味を持ち、心と生活に余裕を持てる自分でいましょう。

知っておこう「他人から見た栄転と左遷の見極め方」とは?

異動に対する自分の捉え方次第で、栄転にも左遷にもなるとご説明しましたが、他人から見たら当人がどう考えているかというのは分かりません。ここでは一般的に、客観的に見てその異動は栄転なのか左遷なのか、見極める方法をご紹介していきます。

役職が上がったのか下がったのか

分かりやすいのが、役職や階級が上がったか下がったかで判断する方法です。係長から課長へ、課長から部長へ昇進して別の部署に異動するのであれば、それは栄転だといえるでしょう。また本社から支店や地方の営業所に異動するという場合でも、本社にいる時の役職と比べて上がったのであれば栄転といえます。反対に、降格をともなっての異動であれば左遷と捉えられますね。

不祥事を起こしたり失敗した人が異動する部署かどうか

特に役職に変化がなく異動する場合は、異動先の部署がどういった部署かで判断します。普通の部署であれば単なる人事異動ですが、問題を起こしたり重大なミスを冒したりした人が集められる場所であった場合は、左遷の可能性が高くなるでしょう。リストラ予備軍のためにそういった部署を設けたり、失敗の精神的ショックから立ち直させる目的で、そのような場所を創設したりという例もあるようです。

本社に戻ってくることができる子会社への転籍なのかどうか

子会社への異動やグループ会社への出向を命ぜられた場合の判断材料としては、本社に戻ってこられるかどうかが1つの目安となります。本社への復帰の道がない場合は左遷の可能性もあります。しかし子会社へ行って昇進するのであれば、本社へ戻る可能性がなくてもそれは栄転といえますね。

子会社への転籍という事実だけで、栄転か左遷か判断するのは難しいといえますので、事実や背景をしっかり確認することが重要になってきます。

押さえておきたい「栄転の場合のお祝いのマナー」とは?

お世話になっている上司や同僚が栄転する場合はお祝いをします。 お祝いの相場や贈るタイミング、贈ってはいけないものや熨斗の書き方など、栄転のお祝いマナーを詳しくご説明していきます。新たな門出となりますので、失礼のないようにお祝いしましょう!

お祝いと餞別の使い分けとは

餞別とは、転勤や退職などで、その職場を離れる人に餞(はなむけ)として贈られる金一封のことです。基本的に下の立場の人間から上の人へは贈ることはしません。栄転のお祝いは、お世話になっている上司や同僚が栄転する場合に、お祝いの会を開いたり金品を贈ったりすることをいいます。

関連する投稿


出産前のプレゼントに悩んだら...失敗しないマナー&ギフト18選

出産前のプレゼントに悩んだら...失敗しないマナー&ギフト18選

出産前の友人や職場仲間にプレゼントをお考えなら、贈り方のマナーと選ぶべきアイテムをおさらいしておきましょう。本記事では、出産前にお祝いをプレゼントする際に知っておきたい注意点や、失敗しないギフトの選び方を解説。さらに、出産を控えた女性に喜ばれるおすすめアイテムを厳選しました。出産をお祝いするちょっとしたプレゼントを見つけたい方、産休で休職・退職する職場女性への贈り物をお探しの方にも参考になる情報が満載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

お世話になっている上司や先輩が栄転する事に。また取引先の担当者の栄転。心から祝福したいものですね。でも栄転とはそもそも一体何なのでしょうか。今までのお礼もしたいけれどどうしたらいいのか、品物を贈るとしたらどんなものがいいのか・・・疑問も色々あると思います。お祝いの仕方や、プレゼントの選び方や金額の目安、細かなマナー。栄転の基礎、昇進や昇格との違いから、お祝いメッセージの書き方や手紙の例文、おすすめのプレゼントなどすべてご紹介します。必要な基礎をしっかり固め、失礼のないようお祝いしましょう。


転勤が決まった女性へのプレゼント!女ゴコロをくすぐる技アリギフト26選

転勤が決まった女性へのプレゼント!女ゴコロをくすぐる技アリギフト26選

「転勤が決まった職場の上司や同僚に、感謝と激励の気持ちを込めたプレゼントをしたい」というあなた。「でもどんな贈り物が喜ばれるの…?」と悩んでいませんか?考え出したらキリがないプレゼント選び。そんなあなたにお届けする、転勤する女性向けのおすすめ技アリギフト!忙しい中でも相手に気を使わせない、センスの光るアイテムの情報を詰め込みました。転勤が決まり引き継ぎに送別会、気持ちもスケジュールも落ち着かない毎日を過ごされている方へ。あなたのプレゼントで少しでも心がほぐれますように。


退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト22選

退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト22選

退職する側から贈るプレゼントには、お菓子のギフトセットやおしゃれなプチギフトがおすすめ。人気の焼き菓子詰合せや、コーヒー、実用的なハンカチや文具まで、22商品をご紹介します。限られた予算でも、職場の方に喜ばれる魅力的なアイテムが勢ぞろい。男性・女性向け、目上の上司の方にも褒められる商品もありますよ。本記事を参考に、お世話になった方へ感謝の思いが伝わるギフトを探してみましょう!


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!