女性が喜ぶタンブラープレゼント!タイプ別おすすめ8選&選び方ポイントもチェック

身近な女性やお世話になった方へのプレゼントに、タンブラーが人気です。たとえば、お好みのドリンクを手軽に持ち運びできたり、保温保冷効果のあるタイプなら、いつでも飲み頃をキープ。ご自宅や職場、お出かけ先で手軽に美味しい飲み物を楽しめますね。最近では種類やデザイン、機能など多彩な商品が多く登場。バリエーションが豊かだからこそお相手の好みやライフスタイルに寄せたタイプを選ぶことが大切ですね。そこで本記事では彼女や家族、友だち、同僚など...あなたの大切な女性へのギフトにぴったりの、おすすめタンブラーをご紹介。なぜタンブラーが人気なのか、そして選び方のポイントも併せて解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


オフィスやお出かけに!タンブラーは欠かせないアイテム

タンブラーは筒形で底が平らな容器の総称です。フタや保温保冷効果の有無を自由に選べ、使う場所やシーンに応じて使い分けしやすい点が魅力。密封性が高く、長距離の持ち運びを前提とする"水筒"と比べるとやや携帯性は劣るものの、近距離の移動やデスクワークや勉強のお供にちょうど良いです。また水筒に比べてやや安価なものも多く、1,000円台から選べる商品もありますよ。

最近では環境意識の高まりから、マイボトルの持参を呼びかけるカフェも増えました。そんな時、手軽に注げ、飲み物を最も美味しい状態で楽しめるところも、やはりタンブラーのメリットと言えるでしょう。こんな風に、タンブラーはコップと水筒のイイとこどりとも言えるアイテムなのです。

タンブラーの選び方!ポイントまとめ

主に家庭やオフィスで使われることが多いタンブラー。プレゼントするなら素材や構造、機能性で選ぶと喜ばれやすいですよ。ここからは、タンブラー選びの際に参考になりそうなポイントをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タンブラーの選び方!ポイントまとめ
相手が好みやTPOに合ったデザインを選ぶ

水筒に比べ、おしゃれなデザインが多いタンブラー。そのためたくさんの種類の中から、お相手の好みやTPOに合わせたデザインが見つかりやすいです。

たとえば可愛らしいデザインが好きな方には、お花やハートなどのモチーフが人気。職場で使うものや年上の女性なら、シンプルでエレガントなデザインを選ぶと喜ばれやすいですよ。また、母の日や誕生日、記念日などの特別な日に贈るなら名前やメッセージ入りのタンブラーもおすすめ。

タンブラーの選び方!ポイントまとめ
素材や機能性で選ぶ

タンブラーで使われる素材はさまざま。それぞれの特徴によって使用シーンや入れる飲み物も変わります。主に使われている素材別に特徴をご紹介しますね。

・ステンレス製...耐久性に優れ、長く使いたい人向け。二重壁構造のタイプは保温保冷機能に優れている
・プラスチック製...保温保冷性がやや劣るものの、デザインが豊富。軽くて持ち運びしやすい
・チタン製...航空機等にも使われるほどの強度と錆びにくさ。熱伝導率が低く、保温保冷力が高い
・ガラス製...透明で美しい筒状の外観。商品によっては耐熱もあり、温かい飲み物を楽しめる
・シリコン製...柔軟性が高く、折り畳んで携帯できる商品も。耐久性や滑りにくい点も魅力
・セラミック製(陶磁器)...素焼きのような柔らかい風合いが特徴。ステンレスと同じレベルの保温保冷効果を期待できるものもある

贈る前に特徴やメリット、デメリットを理解しておき、シーンや用途にあった飲み物を入れましょう。お相手に渡す時に、一言注意点やおすすめの理由を添えるとより親切で、きっとあなたの株もあがりますよ。

タンブラーの選び方!ポイントまとめ
容量で選ぶ

気軽に携帯でき、カフェやオフィスで飲み物を注げるタンブラーは、「それほど大容量でなくても充分」という声が多く聞かれます。そこで女性が使いやすい容量をまとめてみました。

・300ml...コップ一杯程度。飲み物を少しずつ楽しみたい時や、外出時の水分補給にちょうど良い
・400ml...飲み物の入れ替えを少なく、長時間楽しみたい時や、軽い運動の前後の水分補給にぴったり

容量も大事なプレゼント選びのポイント。持ち歩きの有無や使いたいシーンを想定し、お相手のスタイルに寄せたサイズを選びたいですね。

メモコ推薦!女性に喜ばれるタンブラープレゼント

ここまで機能性やデザイン豊富なタンブラーがある、ということをまとめてきました。が、「あまりにも種類があり過ぎて悩んでしまう...」という方も、きっと少なくないでしょう。そこでここからは、memocoが注目する、おすすめのタンブラーをご紹介!プレゼント選びのヒントになれば嬉しいです。

メモコ推薦!女性に喜ばれるタンブラープレゼント
春のお出かけが楽しみに「スターバックス」

女性の心をトリコにするタンブラー
口当たりの良い飲み口

ビビットなカラーリングが印象的な、スターバックスのタンブラーです。春の訪れを身近に感じさせてくれる桜デザインは、卒業や入学、引っ越しなどのイベント事の贈り物にぴったりです。

真空二重構造ステンレスで、保温性や保冷性もバッチリ。忙しい毎日もこれで乗り切れそう。

[ギフトにおすすめポイント]
・好きな飲み物を一杯無料で楽しめるチケット付き
・スタバ好きさんにおすすめ

商品詳細はこちら

フタ付き|女性向けおすすめタンブラー3選

ここからは人気の「フタ付きタンブラー」をご紹介。見た目のおしゃれさはもちろん、持ち運びのしやすさやほこりや異物の混入も防げるので、快適にお使いいただけますよ。

フタ付き|女性向けおすすめタンブラー
リサイクル可能なタンブラー「stojo」

安全性に配慮したタンブラーをプレゼント
使い捨てカップとさようなら

サスティナブルの意識の高まりで、いま注目の的になっているシリコンタンブラーです。数ある商品の中でもおすすめ商品がこちら、「stojo」のビギー。

シリコン製のカップとストローが一体化しており、使わない時はクシャッとつぶしてコンパクトに持ち運びが可能。シリコンならではの柔らかい口あたりで、お好きなドリンクを楽しめます。カラバリも豊富なので、選ぶ側ともらう側、どちらもワクワクが止まらないプレゼントに。

[ギフトにおすすめポイント]
・BPA・鉛・フタル酸フリー、接着剤や化学薬品不使用の安全仕様
・食洗機対応、丸洗いできて衛生的

商品詳細はこちら
ラッピングの詳細はこちら

フタ付き|女性向けおすすめタンブラー
コンパクトでかさばらない「BRUNO」

学生さんも社会人も重宝するタンブラー
幻想的なカラーが印象的

おしゃれなキッチングッズや家電で人気の「BRUNO」のアイテムは、女性の心を掴む要素がたっぷり詰まっています。中でもおすすめのタンブラーは、日の出や海の景色をイメージしたグラデーションが美しい品です。

上品でシンプル、そんな言葉が似合う商品だから、大人の女性へのプレゼントにぴったり。仲間から「コレどこの?」なんて羨ましがられてしまいそう。

[ギフトにおすすめポイント]
・豊富なカラーから選べる
・内部パーツが少なく洗いやすい

フタ付き|女性向けおすすめタンブラー
スリムなシルエット「アスベル」

2,000円前後のコスパ良し!のタンブラー
淹れ立ての美味しさをそのまま楽しむ

余計な装飾がないシンプルさが、逆におしゃれ上級者に魅せてくれそうなステンレス製タンブラーです。指一本で簡単にフタが開く、嬉しいワンタッチタイプ。

片手ですべて完了するので、お出かけ中はもちろんデスクワークや勉強時に重宝しそう。熱々のコーヒーや飲み物を長時間楽しめる真空断熱構造です。

[ギフトにおすすめポイント]
・ロック付きでバッグの中でも安心
・広口設計で氷も入れられる

商品詳細はこちら

フタなし|女性向けおすすめタンブラー4選

見た目はコップのようですが、普通のコップやグラスに比べると保温保冷力に優れたタンブラーをご紹介します。「フタなし」タイプは、自宅での食事や水分補給に適しており、お相手の生活スタイルを知らなくても贈りやすいですよ。また、デザインやカタチなどバリエーションが豊かな商品が多いのも、特徴のひとつ。お相手の推し色やラッキーカラー、好きなモチーフで選んでみてはいかがでしょうか。

フタなし|女性向けおすすめタンブラー
思わず乾杯したくなりそう!「CHUMS」

女性も男性も使いやすいタンブラー
家でもキャンプでも大活躍

好きなドリンクをたっぷり楽しみたい人に最適なプレゼントならこちら!人気アウトドアブランド「CHUMS」の、カラフルな色使いのタンブラーです。

430mlと容量も多めで、夏の水分補給やアウトドア、スポーツシーンなどにぴったり。お相手のイメージカラーはもちろん、推し色、今年のラッキカラーなどを意識して選んでも喜ばれそう。

[ギフトにおすすめポイント]
・色違いでお揃いを楽しんでも
・誕生日やクリスマスプレゼントに

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

フタなし|女性向けおすすめタンブラー
ペアで贈る!「アフタヌーンティ」

母親や女友達に贈りたいタンブラー
レディース向けの柔らかいフォルム

結婚記念日や母の日、引っ越し祝いなどに、夫婦や親子で使えるペアタンブラーです。お祝いムードを高める、封ろうモチーフにワンポイントのストーンをあしらった上品なデザイン。

ちょっぴり珍しいデザインが、ギフトの特別感を演出してくれています。女性の手にもフィットしやすいサイズ感も人気の理由です。

[ギフトにおすすめポイント]
・コールド向きのソーダガラス製
・さらさらの質感で指紋がつきにくい

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

フタなし|女性向けおすすめタンブラー
熟練の職人による手作り「MIYABI」

名入れ彫刻できるタンブラー
縁起物のアイテムで節目をお祝い

還暦などの長寿祝いや結婚10周年の鋳婚式、定年退職などの人生の節目におすすめのタンブラーです。熱伝導率の高い鋳製で、冷蔵庫でタンブラーを数分冷やすだけであっと言う間に飲み頃に。

鋳特有の上質な素材感と桐箱入りで、高級感もバッチリ伝わりますよ。いつものお酒がより美味しく感じられそう。「いつもありがとう」「おめでとう」の言葉を添えて贈りたいですね。

[ギフトにおすすめポイント]
・紫色は古希や喜寿のお祝いの記念品にも
・抗菌性があり、錆びに強い

フタなし|女性向けおすすめタンブラー
感謝やお祝いの気持ちを伝える「サーモス」

ホットもアイスも楽しめるタンブラー
ブレイクタイムにちょうどいいサイズ感

忙しい毎日を送っている方にとって、ドリンクを飲みながらのリフレッシュタイムは、欠かすことのできないもの。そんな時に積極的に使ってほしいアイテムがこちら。

「サーモス」の名前&メッセージ入りタンブラー。字体や文字の大きさなど、自分流にカスタマイズが可能です。世界でたったひとつのプレゼントに、きっと感激してくれること間違いなし!

[ギフトにおすすめポイント]
・優しいパステルカラーもあり
・優れた断熱技術を誇るサーモス製

関連するキーワード


女性 キッチン用品

関連する投稿


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

2024年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ17選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日のプレゼントにエプロンはいかがでしょう。お料理やお洗濯、育児に大忙しのお母さんにとって、エプロンは生活の必須アイテムです。エプロンは、お洒落ブランドから実用性を重視したもの、また肩紐のh型、背中付き、ギャルソン、割烹着など形も様々。こちらでは、デザイン性と機能性を兼ね備えた素敵なおすすめのエプロンをご紹介します。お母さんにお似合いのエプロンを見つけてくださいね。


ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

母の日に贈りたいおすすめのハンドクリームをご紹介します。乾燥や日焼けにより気になる手荒れ。手元の潤いがなくなり、シミが増え、カサついてしまいます。そんな手荒れを防ぎ、皮膚にうるおいを与えてくれるのが「ハンドクリーム」。手頃な価格のものが多いので、ちょっとしたギフトとしても人気です。今年の母の日には、ハンドクリームをプレゼントしてみましょう!


最新の投稿


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。