新社会人のお祝いプレゼントはコスパ重視!男女別20選を紹介

新社会人のお祝いプレゼントはコスパ重視!男女別20選を紹介

新社会人祝い、一体何を贈れば実際に使ってもらえるのか悩むところですよね。今回は社会人経験を活かし、本当に喜ばれる男女別おススメのプレゼントを20個ご紹介!お悩み中の方はぜひチェックしてみて下さいね。


いくらがベスト!?新社会人へのプレゼント平均相場

プレゼント選ぶ前に、まず決めるのは予算ですよね!就職祝いだから、相手の好きなものを贈りたいと思うかもしれませんが、相場も知りたいところが本音でしょう。そこで今回は、関係別にプレゼントの平均相場をご紹介します。

両親・祖父母(10,000円〜30,000円)

両親そして祖父母から贈る就職祝いの予算は、10,000円〜30,000円が相場。祝い金のみ、また祝い金とモノを一緒に贈る方が多いようです。

兄弟・姉妹(5,000円〜10,000円)

兄弟や姉妹からは5,000円〜10,000円のものを贈るのが一般的。兄、姉から贈る場合は現金派が多く、逆に弟、妹からはモノを贈る方が多いようです。

いとこ(3,000円〜5,000円)

普段から親交がある場合は、いとこからもお祝いを贈るようです。予算はだいたい3,000円〜5,000円ほどの予算が目安となります。

その他(女性友達など)

お友達から新社会人祝いを贈るケースは少ないですが、女性友達同士だと、プレゼントを贈る方もいらっしゃいます。その場合、相場は1,000円〜3,000円ほど。ちょっとした贈り物をお渡しされる方が多いようです。

新社会人となる方へのお祝いにおすすめ|男女共に喜ばれる自然派素材のビスケット

Gerble/ジェルブレ ジェルブレギフトセット

Gerble/ジェルブレ
ジェルブレギフトセット

この度新社会人となった方々は、きっと新たな環境でのスタートに胸を躍らせていることでしょう。出勤前には朝食を食べ、しっかりと栄養を摂っていただきたいものですが、20代の若者の朝食欠食率が増加している昨今、なかなか難しいようです。

そんな新社会人になった方々へのプレゼントには、朝食として手軽に召し上がっていただけるジェルブレがおすすめ。ビタミン類や食物繊維など、普段の食生活では不足しがちな栄養が摂れるフランスNo.1健康食品で、充実した新生活のスタートを応援しませんか。

※ソース:IRI社 仏スーパー向け栄養食品市場調べ(2016年)

男性編:会社で使える実用的なもの5選

まずは、男性へのプレゼントにおすすめしたい会社で使える実用的なものを5つご紹介!

1.社会人に必ず必要な「名刺入れ」

「名刺入れ」は社会人にとって必須のアイテム。入社前に準備する方が大半です。名刺入れは非常に長く使うものなので、安価なものよりも質が良いブランド名刺をプレゼントされる方がよいでしょう。

ただし、すでに購入されている場合もあるので、プレゼントされる前に必ず本人に確認してから買うことをおススメします。

MEMOCOおすすめ!「Paul Smith 名刺入れ」

Paul Smith(ポールスミス) 名刺入れ

女性から男性に贈る場合、どこのブランドがよいか悩みますよね。そんな時はポールスミスの名刺入れがおススメ。流行に左右されず、シックなデザインなので誰でも使いやすいですよ。

商品詳細はコチラ

2.営業職には欠かせない「ブランドのボールペン」

最新の投稿


40代の男友達への誕生日プレゼント!男性へのちょっとした贈り物12選

40代の男友達への誕生日プレゼント!男性へのちょっとした贈り物12選

40代、大人の男友達に贈る誕生日プレゼントは何を選んだらいいのか悩んでしまいますね。高価過ぎるのもやり過ぎ感が否めないし、安すぎてもちょっと。女性と違いもらって嬉しいものが意外とわかりにくい男友達へのプレゼント。まして40代は比較的なんでも持っている方が多いので余計にややこしかったりします。基本的には普段使うものや身に着けるもの、自分では買わないものや買いにくいものなどが喜ばれるようです。男友達にぴったりのプレゼントをセレクトできるよう、ぜひ考えを巡らしてみてくださいね。今回は40代の男友達にふさわしい誕生日プレゼントをご紹介いたします!


いま注目されている台湾!お土産にしたい定番&おしゃれなアイテム10選

いま注目されている台湾!お土産にしたい定番&おしゃれなアイテム10選

日本から3時間程度で到着する、女子旅の人気スポットに挙げられる台湾。リーズナブルで美味しい料理やコストパフォーマンスの良いマッサージ、日本に進出していない美容コスメなど、女子の心をくすぐるものばかり。親日家が多く日本語が話せる人もたくさん。日本のサブカルチャーが浸透しているのも、興味深いですね。伝統とモダンな建物が融合した主要都市・台北、オシャレな古都・台南、近年台湾観光の定番とも言われる九フンのある新北など、どこも魅力いっぱいの台湾旅行。旅の計画と一緒に、台湾ならではのお土産もチェックしましょう!


父の日に贈りたいグルメセレクション|お茶やお肉など5つのカテゴリから選べる15選

父の日に贈りたいグルメセレクション|お茶やお肉など5つのカテゴリから選べる15選

ある程度の好き嫌いがわかっていれば選びやすいグルメギフトは、父の日のプレゼントにもおすすめです。とはいえ、ご飯ものにするか、おかずにするか、ティータイムやお酒、おつまみなど、ジャンルで悩んでしまうことも。今回は選びやすいジャンルに分けて、お茶やお酒、肉、海鮮、スイーツなど、5つのカテゴリからご紹介。お酒とおつまみ、スイーツとブーケなどのセット商品もありますので、お好みの内容を探してくださいね。


母の誕生日には素敵なスイーツをプレゼント!美味しくておしゃれでスペシャルな13選

母の誕生日には素敵なスイーツをプレゼント!美味しくておしゃれでスペシャルな13選

スイーツが大好きなお母さんの誕生日には、やっぱり美味しいスイーツを贈るのがベスト。洋菓子、和菓子、ジャンルはなんでも構いませんが、何か特別感のあるものを贈りたいもの。お祝いの日にふさわしいおしゃれなスイーツは、お母さんを笑顔にすること間違いなし。いつものティータイムも、よりスペシャルに演出できるでしょう。ケーキやチョコレート、和菓子にジェラート。種類も価格もバリエーション豊かなギフトを厳選してご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。


文房具好き女子へのプレゼントは!ロフトの『プチ文房具女子会』でGET

文房具好き女子へのプレゼントは!ロフトの『プチ文房具女子会』でGET

こんにちはmemoco編集部の宮内です。今回は、5月18日〜8月の中旬までロフトで開催される、『プチ 文房具の女子会』についてお伝えします!文房具好き女子へのプレゼント探しにぴったりの、催し物をぜひチェックしてみましょう。