新社会人のお祝いプレゼントはコスパ重視!男女別16選を紹介

新社会人祝いのプレゼント、一体何を贈れば実際に使ってもらえるのか悩むところですよね。今回は社会人経験を活かし、本当に喜ばれる男女別おススメのプレゼントをご紹介!仕事で使える実用的なアイテムから、リラックスタイムにぴったりな癒しグッズも。お悩み中の方はぜひチェックしてみて下さいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


いくらがベスト!?新社会人へのプレゼント平均相場

プレゼント選ぶ前に、まず決めるのは予算ですよね!就職祝いだから、相手の好きなものを贈りたいと思うかもしれませんが、相場も知りたいところが本音でしょう。そこで今回は、関係別にプレゼントの平均相場をご紹介します。

両親・祖父母(10,000円〜30,000円)

両親そして祖父母から贈る就職祝いの予算は、10,000円〜30,000円が相場。祝い金のみ、また祝い金とモノを一緒に贈る方が多いようです。

兄弟・姉妹(5,000円〜10,000円)

兄弟や姉妹からは5,000円〜10,000円のものを贈るのが一般的。兄、姉から贈る場合は現金派が多く、逆に弟、妹からはモノを贈る方が多いようです。

いとこ(3,000円〜5,000円)

普段から親交がある場合は、いとこからもお祝いを贈るようです。予算はだいたい3,000円〜5,000円ほどの予算が目安となります。

その他(女性友達など)

お友達から新社会人祝いを贈るケースは少ないですが、女性友達同士だと、プレゼントを贈る方もいらっしゃいます。その場合、相場は1,000円〜3,000円ほど。ちょっとした贈り物をお渡しされる方が多いようです。

新社会人男性編|会社で使える実用的なもの3選

男性へのプレゼントにおすすめしたい会社で使える実用的なアイテムをご紹介。人目に触れる機会が増えるので、身に着けていたり持っていると自信が持てるような上質なギフトが喜ばれるでしょう。入社前に揃えておきたい必需品は、すでに準備していないかチェックを。

【新社会人・男性編】会社で使える実用アイテム
ちょっとした外出時に役に立つ「小銭入れ財布」

ミニマリスト新社会人へのプレゼントに
小さくても多機能「土屋鞄製造所 コインケース」

会社で働き始めると、外にランチを食べに行ったり、ちょっとコンビニ行ったりと、財布を持ち歩くシーンが意外にあります。このタイミングで、キャッシュレスの時代に合わせたスマートな財布にチェンジするのもおすすめ。

「土屋鞄製造所」らしい、おしゃれで機能性も高いコインケース。コンパクトながら、小銭入れ以外にもポケットが装備されているのも優秀。カードや折ったお札を入れられるので、これひとつで外出できますよ。

【新社会人・男性編】会社で使える実用アイテム
営業職には欠かせない「ブランドのボールペン」

3,000円前後で名入れも可能
矢羽根クリップにエールを込めて「PARKER」

営業職に就く予定の方に特におすすめしたいのが、ブランドのボールペン。商談中などサッとメモをする時も、高級感のあるものだと一目置かれそうですよね。

お手頃で質のよいブランドならイチオシは断然「PARKER」。太めのボディが指先にフィット。おなじみの矢羽根クリップに、新ステージでも羽ばたいて欲しいという気持ちも込められます。

【新社会人・男性編】会社で使える実用アイテム
社会人に必ず必要な「名刺入れ」

耐久性の高いレザーアイテムをプレゼント
流行に左右されない「FLYING HORSE 名刺入れ」

「名刺入れ」は社会人にとって必須のアイテム。入社前に準備する方が大半です。名刺入れは人目に触れる機会も多く、長く使うビジネスグッズのひとつなので、質の良い素材を選ぶのがおすすめです。

レザーの王様と言われる「コードバン」を使用した名刺入れ。高級感のある艶感と手触りは、初めての名刺入れとして申し分なし。内側には3か所のポケット付きで、名刺を整理したり、ICカードを入れる際にも役立ちます。

新社会人男性編|家で使えるくつろぎグッズ5選

こちらでは、自宅で使える男性向けのくつろぎアイテムをご紹介。新社会人は毎日一生懸命になるので、仕事後や休日に家でゆっくり過ごせる時間に寄り添うアイテムを厳選しました。お酒、音楽、アウトドアなど、お相手の趣味に合わせたものも喜ばれますよ。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
お家での一杯を楽しめる「ビアグラス」

新社会人のオフタイムに欠かせない
一年中活躍する「真空断熱ステンレスタンブラー」

社会人になると、仕事終わりや休日、家でビールを飲む男性は多いもの。キンキンに冷えたビールで仕事の疲れを癒してもらいましょう。

缶のままグイッといくのも良いですが、ステンレスタンブラーなら、保冷状態が続くのが嬉しいポイント。もちろんビールやお酒好きさんだけでなく、毎日のコーヒーが欠かせない方にもおすすめです。名入れのデザインも豊富なのでお相手のイメージに合わせて。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
男性の新常識!「スキンケア」でお肌のメンテナンスを

おしゃれなボトルにも注目
まずは基本アイテムから「Shinbaのセラム」

近年、肌コンディションに気を配る男性が増え、大人の身だしなみとしてのスキンケアは新常識になりつつあります。社会人として人前に出る機会が増えるので、第一印象を左右するお肌のお手入れも心掛けたいですね。

スキンケアに馴染みがない方にもスムーズにスタートできるのが、Shinbaの「ダブルレイヤーズセラム」。化粧水、美容オイル、乳液を合わせたようなテクスチャーで、これひとつで完了!という手軽さです。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
一人暮らしの方にはスペースをとらない「小型スピーカー」

自分好みにデザインアレンジ
デスクでもアウトドアでも使える「ワイヤレススピーカー」

小型スピーカーもプレゼントで人気。最近は小型でも高音質なので、部屋のスペースをとらず自分の好きな音楽を楽しむことができます。特に新社会人になってから一人暮らしを始める場合、スピーカーを調達したいと思う方も多いでしょう。

ディスプレイも楽しめるスピーカー。音楽を楽しむだけでなく、ハンズフリーでの通話や時計表示、タイマーなどの機能も豊富。オンオフ問わず寄り添ってくれますね。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
疲れた時にも役立つ「ご飯のお供」

新社会人の自炊を支えるプレゼント
贅沢な食べ応え「久世福商品」

新しい生活に慣れるまでは、ゆっくりと自炊をする余裕がないもの。そんな時にあると嬉しいのが、これさえあれば白米が進む“ご飯のお供”。久世福商店ならギフトぴったりのセットがありますよ。

鯖、鮭、ほっけの大きめのほぐし身が瓶詰めされた食べ比べギフト。そのままおつまみにもなったり、程よい塩味がお茶づけにも合います。ひとつずつでも購入が可能なので、ちょっとしたプチギフトとしてもおすすめ。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
革靴を磨くと気分がすっきり!「靴磨きセット」

新社会人の身だしなみは足元から
コンパクトに収納できる「M.MOWBRAY シューケアセット」

普段仕事ばかりしていると、なかなか他のことに集中する時間がなくなることも。そのため、社会人になってから靴磨きが趣味になる男性は意外に多いんです!仕事を忘れて何かに集中する時間は、頭のリフレッシュになりますね。

靴磨きの初心者の方には、まずスターターセットをプレゼントするのがおすすめです。靴磨きに最低限必要なものが入っているので、これがあれば問題なく靴磨きをすることができます。

新社会人女性編|会社で使える実用的なもの4選

新社会人の女性におすすめの就職祝いのプレゼントをご紹介。身だしなみに欠かせないコスメやポーチ、仕事中に役立つアイテムをピックアップしました。節目のプレゼントなので他の方とかぶっても良いように、いくつあっても困らないものや、マルチに使えるもの/を選びたいですね。

【新社会人・女性編】会社で使える実用アイテム
新社会人になるとき新調したくなる「化粧ポーチ」

バッグのように持ち歩きたくなる
気持ち華やぐ「AETHERのコスメポーチ」

社会人として、そしてキャリアウーマンとしてデビューする前に、化粧ポーチを新調したいと思う方は多いもの。いつも持ち歩くものなので、気分が明るくなるようなデザインを選びたいですね。

繊細なフラワーデザインが人気の「エーテル」から、軽やかな気分になれるマーガレットをピックアップ。花柄なのに甘すぎないのが大人女性にぴったり。マチ付きでしっかりと独立するのが使いやすい。

【新社会人・女性編】会社で使える実用アイテム
一本あるだけで女子力アップ!「リップスティック」

ハイブランドの定番アイテムをプレゼント
長く愛されている「DIORのアディクトリップ」

働く女性に必須のアイテム「リップスティック(口紅)」。最近はケースが可愛いものが大人気!社会人デビューということで、せっかくプレゼントするなら女性に人気のブランドのものを贈りましょう。

DIORのロングセラー「アディクトリップ マキシマイザー」。優秀な保湿力と豊富なカラーで、ひとつは欲しい!と人気のアイテムです。これ一本あるだけで女子力がアップしますよ。

【新社会人・女性編】会社で使える実用アイテム
オフィスで毎日使える「タンブラー」

新社会人の毎日を潤すプレゼント
便利な取っ手付き「名入れ タンブラーボトル」

タンブラーもオフィスで必須のアイテム。最近は社内にウォーターサーバーを設置している企業が増えているので一つあると役立ちます。もちろん自宅から飲み物を持っていくのにも活用できるので、実用的なプレゼントになりますね。

保温保冷に優れたタンブラーボトル。取っ手付きなので、他に荷物がある時にもサッと持つことができます。品のある3種のニュアンスカラーと、さりげない名入れがオフィスに馴染みます。

【新社会人・女性編】会社で使える実用アイテム
女性社員の多くが社内で使っている「トートバッグ」

シンプルデザインがおしゃれ
ナチュラル可愛い「RonHerman トートバッグ」

お化粧直しやランチで外出する時などに、多くの女性社員が持っている「トートバック」はとても実用的で喜ばれる一品。サイズはちょうどお弁当が入るぐらいのものがおすすめ

洋服のブランドで人気の「RonHerman」のトートバッグ。オーガニックコットン製のデニム生地を使用したナチュラルな風合いが魅力。小ぶりサイズはオフの時のお出掛けにも便利。さりげなくおしゃれなものが一つあると大活躍するでしょう。

商品詳細はこちら

新社会人女性編|家で使えるくつろぎグッズ4選

最後にお届けするのは、家で過ごす時に活用できる女性向けのグッズです。気持ちがリフレッシュする香りアイテムや、極上の部屋着など、癒されるものが喜ばれるでしょう。仕事を頑張ろう!と思えるおしゃれ家電もセレクトしました。新生活への応援を込めて選びたいですね。

【新社会人・女性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
就寝時にちょっと気分がアップする「パジャマ」

新社会人へのリラックスプレゼント
パジャマの王道 「gelato pique」

最近では、上質なリラックスタイムのお供に、部屋着やパジャマにこだわる方が急増中。何枚あっても活用できるので、ぜひリラックス感の高いパジャマをプレゼントしてみては?

可愛いパジャマとして支持され続けるブランド「gelato pique」。一枚は持っていたいアイテムです。モコモコ感がとってもキュートで女の子らしさがアップします!

商品詳細はこちら

【新社会人・女性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
寝る前のリラックスタイムに活用できる「アロマ」

初心者にも手軽に使える
火や電気いらず!「ストーンディフューザー」

仕事が忙しいと、家でのリラックスタイムがとっても重要になってきます。そのため、社会人になってから「アロマ」など、香りにこだわる方も増えているようです。素敵な匂いがするアロマをぜひプレゼントしましょう!

机の上に置くことができるコンパクトサイズのアロマディフューザー。電気や火を使わないストーンタイプ。蓋の開け閉めで香りを調整することができます。初めてアロマを取り入れたい方にもおすすめ。

【新社会人・女性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
スムージーを楽しめる「ブレンダー」

忙しい新社会人の朝時間に
そのまま飲める「BRUNOのミニボトルブレンダー」

朝のスムージーが欠かせないという方も多いのではないでしょうか。そんな忙しい朝時間にぴったりなのが、サッと作れてそのまま飲めるボトル付きのブレンダー。5,000円以下で購入できるおしゃれ家電です。

BRUNOなら、収納もしやすいスリムなブレンダー。ボトルは蓋つきなので、作り終えたあと持ち運ぶこともできますよ。動作もシンプルなので、無理なくスムージー習慣が続けられそう。

【新社会人・女性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
リラックス効果のある「お風呂グッズ」

新社会人が癒される香りギフト
週末のボディケアに「SABONのボディスクラブ」

お風呂でリラックスできるグッズも外せません。毎日デトックスすることが美容には大切なので、ぜひ新社会人祝いにプレゼントしてはいかが?

世界中で大人気のお風呂アイテムのブランド「SABON」。特に"ボディスクラブ"が大人気。お風呂場でスクラブをつけてマッサージすると肌がすべすべに。デトックス効果もありむくみ解消にもつながります!

商品詳細はこちら

関連するキーワード


男女 就職祝い 社会人

関連する投稿


競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きの人へプレゼントをしたいと考えた時、あなたならどんな贈り物が思い浮かびますか? 何も考え付かない……と嘆く必要はありません。ここで紹介するおすすめギフトや選び方のコツをチェックすれば、競馬好きが喜ぶ贈り物を実現可能!


お中元にギフト券を贈るならコレ!カジュアルから高級グルメまで11選

お中元にギフト券を贈るならコレ!カジュアルから高級グルメまで11選

お世話になった方へのお中元に贈りたい、幅広い世代に喜ばれる食品のギフト券。ギフト券は、贈った相手のタイミングで、好みの商品と引き換えられるのがメリットですよね。この記事では、同僚や友人、近しい先輩などに気軽に贈れる「カジュアル編」と、お肉や海鮮などの「定番グルメ編」からセレクトした11種類のギフト券を紹介します。カタログギフトよりもコンパクトなので、持ち運びもしやすく、会社のイベントの景品などにも人気。ギフト券を贈る際のマナーについても紹介していますので、最後までお付き合いくださいね。


馬好きへおすすめのプレゼント!気品溢れるおしゃれギフト12選

馬好きへおすすめのプレゼント!気品溢れるおしゃれギフト12選

動物の中でも「走る芸術」とも称される馬が好きな人、結構いますよね。馬は「干支」、「競馬」などがあり、純粋に「生物」として好きと言う人もいるでしょう。鉄道ファンに乗り鉄、撮り鉄のように様々な種類があるように、『馬好き』の方も様々なタイプがいるのです。それぞれのタイプに合わせたおしゃれなギフトをご紹介しますので、ぜひプレゼントしてみましょう。女の子が持っていても違和感のない、意外と可愛いアイテムもチラホラあるんですよ。これまで興味があった人はより楽しめ、興味が無かった人も思わず興味が湧くような珍しいものや、有名ないわれのある定番アイテムなど、10アイテム選び出してみました。あなたも馬ワールドにちょっと足を踏み入れてみませんか。


お中元はゼリーで決まり!王道のフルーツからこだわりゼリーおすすめ24選

お中元はゼリーで決まり!王道のフルーツからこだわりゼリーおすすめ24選

2024年、今年も暑い夏になりそうですね。そんな夏のお中元には涼しさを贈るのが一番。爽やかで、喉越しが良く、キラキラ輝くゼリー。種類も豊富でフルーツの数だけゼリーもありそうなほど。お中元にゼリーと決めてもどれにしようかきっと迷ってしまう事でしょう。そんな方のために、果物のおいしさをしっかり味わえる王道のフルーツゼリーから、素材や形もユニークなこだわりゼリーとおすすめを厳選しました。夏限定品や2024年の新作もあります。きっと贈りたいお相手にピッタリなゼリーが見つかりますよ。


お中元や夏のギフト向けお菓子|人気の洋菓子&和菓子&冷たいスイーツ22選

お中元や夏のギフト向けお菓子|人気の洋菓子&和菓子&冷たいスイーツ22選

日ごろお世話になっている方へのお中元や帰省のご挨拶に、夏に美味しく食べられるお菓子のギフトをお考えの方もいらっしゃるでしょう。でも毎年同じ品物を贈っている場合、どうしてもマンネリ感は否めませんよね。そこで本記事では、子どもから大人まで受け入れられやすい洋菓子から、芸術的な見た目の美しさと四季を楽しめる和菓子、のど越しが良く夏に嬉しい冷たいスイーツをジャンル別にご紹介。お中元を贈る適切な時期や予算についても解説しているので、どんなお菓子をどこで買うかお悩みの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


付き合う前の女性に喜ばれる誕生日プレゼントは?好意が爽やかに伝わる神アイテム10選

付き合う前の女性に喜ばれる誕生日プレゼントは?好意が爽やかに伝わる神アイテム10選

今は仲の良い友人、会社の同僚という間柄…だけど実は好きなんです…という”意中の女性”がいる方、多いと思います。彼女の笑顔を見られるだけで幸せを感じつつも、やっぱり自分のことにも興味を持ってもらいたい、そしてできることならお付き合いも…そうできたら、それはもう最高にハッピー!たくさん話しかけてみたり、仕事を手伝ってあげたり、時にはわざと意地悪なことを言ってみたりと、その姿は実に健気なもの…。男らしく好きな気持ちを伝えたいと思う反面、ふられて今の関係が崩れるのも怖いと感じてしまうかもしれませんね。そんな恋に悩んでいる男性のために、この『付き合う前の微妙な関係』を打破するヒントをご提案します!ぜひ参考にしてください。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


メンズに人気の指輪ブランド15選|大学生から大人まで、予算別におすすめリングをご紹介

メンズに人気の指輪ブランド15選|大学生から大人まで、予算別におすすめリングをご紹介

記念日やイベント…大学生や社会人の彼氏、旦那様へのプレゼントを悩んでいるなら、大好きの気持ちを込めて「指輪」をプレゼントしましょう!メンズアクセサリーの中でも人気の指輪は、身に着けるだけで存在感があり、味気ないコーデを引き締めてくれます。一方で「あまりアクセサリーには興味がない…」という男性には、どんな指輪を贈ったらいいのか悩みますよね。そこで今回は、人気ブランドの定番指輪から、遊び心満載のユニークな指輪までを予算別にご紹介いたします。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

2024年おすすめ!ペアリング人気ブランド25選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きの人へプレゼントをしたいと考えた時、あなたならどんな贈り物が思い浮かびますか? 何も考え付かない……と嘆く必要はありません。ここで紹介するおすすめギフトや選び方のコツをチェックすれば、競馬好きが喜ぶ贈り物を実現可能!