新社会人のお祝いプレゼントはコスパ重視!男女別16選を紹介

新社会人祝いのプレゼント、一体何を贈れば実際に使ってもらえるのか悩むところですよね。今回は社会人経験を活かし、本当に喜ばれる男女別おススメのプレゼントをご紹介!仕事で使える実用的なアイテムから、リラックスタイムにぴったりな癒しグッズも。お悩み中の方はぜひチェックしてみて下さいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


いくらがベスト!?新社会人へのプレゼント平均相場

プレゼント選ぶ前に、まず決めるのは予算ですよね!就職祝いだから、相手の好きなものを贈りたいと思うかもしれませんが、相場も知りたいところが本音でしょう。そこで今回は、関係別にプレゼントの平均相場をご紹介します。

両親・祖父母(10,000円〜30,000円)

両親そして祖父母から贈る就職祝いの予算は、10,000円〜30,000円が相場。祝い金のみ、また祝い金とモノを一緒に贈る方が多いようです。

兄弟・姉妹(5,000円〜10,000円)

兄弟や姉妹からは5,000円〜10,000円のものを贈るのが一般的。兄、姉から贈る場合は現金派が多く、逆に弟、妹からはモノを贈る方が多いようです。

いとこ(3,000円〜5,000円)

普段から親交がある場合は、いとこからもお祝いを贈るようです。予算はだいたい3,000円〜5,000円ほどの予算が目安となります。

その他(女性友達など)

お友達から新社会人祝いを贈るケースは少ないですが、女性友達同士だと、プレゼントを贈る方もいらっしゃいます。その場合、相場は1,000円〜3,000円ほど。ちょっとした贈り物をお渡しされる方が多いようです。

新社会人男性編|会社で使える実用的なもの3選

男性へのプレゼントにおすすめしたい会社で使える実用的なアイテムをご紹介。人目に触れる機会が増えるので、身に着けていたり持っていると自信が持てるような上質なギフトが喜ばれるでしょう。入社前に揃えておきたい必需品は、すでに準備していないかチェックを。

【新社会人・男性編】会社で使える実用アイテム
ちょっとした外出時に役に立つ「小銭入れ財布」

ミニマリスト新社会人へのプレゼントに
小さくても多機能「土屋鞄製造所 コインケース」

会社で働き始めると、外にランチを食べに行ったり、ちょっとコンビニ行ったりと、財布を持ち歩くシーンが意外にあります。このタイミングで、キャッシュレスの時代に合わせたスマートな財布にチェンジするのもおすすめ。

「土屋鞄製造所」らしい、おしゃれで機能性も高いコインケース。コンパクトながら、小銭入れ以外にもポケットが装備されているのも優秀。カードや折ったお札を入れられるので、これひとつで外出できますよ。

【新社会人・男性編】会社で使える実用アイテム
営業職には欠かせない「ブランドのボールペン」

3,000円前後で名入れも可能
矢羽根クリップにエールを込めて「PARKER」

営業職に就く予定の方に特におすすめしたいのが、ブランドのボールペン。商談中などサッとメモをする時も、高級感のあるものだと一目置かれそうですよね。

お手頃で質のよいブランドならイチオシは断然「PARKER」。太めのボディが指先にフィット。おなじみの矢羽根クリップに、新ステージでも羽ばたいて欲しいという気持ちも込められます。

【新社会人・男性編】会社で使える実用アイテム
社会人に必ず必要な「名刺入れ」

耐久性の高いレザーアイテムをプレゼント
流行に左右されない「FLYING HORSE 名刺入れ」

「名刺入れ」は社会人にとって必須のアイテム。入社前に準備する方が大半です。名刺入れは人目に触れる機会も多く、長く使うビジネスグッズのひとつなので、質の良い素材を選ぶのがおすすめです。

レザーの王様と言われる「コードバン」を使用した名刺入れ。高級感のある艶感と手触りは、初めての名刺入れとして申し分なし。内側には3か所のポケット付きで、名刺を整理したり、ICカードを入れる際にも役立ちます。

新社会人男性編|家で使えるくつろぎグッズ5選

こちらでは、自宅で使える男性向けのくつろぎアイテムをご紹介。新社会人は毎日一生懸命になるので、仕事後や休日に家でゆっくり過ごせる時間に寄り添うアイテムを厳選しました。お酒、音楽、アウトドアなど、お相手の趣味に合わせたものも喜ばれますよ。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
お家での一杯を楽しめる「ビアグラス」

新社会人のオフタイムに欠かせない
一年中活躍する「真空断熱ステンレスタンブラー」

社会人になると、仕事終わりや休日、家でビールを飲む男性は多いもの。キンキンに冷えたビールで仕事の疲れを癒してもらいましょう。

缶のままグイッといくのも良いですが、ステンレスタンブラーなら、保冷状態が続くのが嬉しいポイント。もちろんビールやお酒好きさんだけでなく、毎日のコーヒーが欠かせない方にもおすすめです。名入れのデザインも豊富なのでお相手のイメージに合わせて。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
男性の新常識!「スキンケア」でお肌のメンテナンスを

おしゃれなボトルにも注目
まずは基本アイテムから「Shinbaのセラム」

近年、肌コンディションに気を配る男性が増え、大人の身だしなみとしてのスキンケアは新常識になりつつあります。社会人として人前に出る機会が増えるので、第一印象を左右するお肌のお手入れも心掛けたいですね。

スキンケアに馴染みがない方にもスムーズにスタートできるのが、Shinbaの「ダブルレイヤーズセラム」。化粧水、美容オイル、乳液を合わせたようなテクスチャーで、これひとつで完了!という手軽さです。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
一人暮らしの方にはスペースをとらない「小型スピーカー」

自分好みにデザインアレンジ
デスクでもアウトドアでも使える「ワイヤレススピーカー」

小型スピーカーもプレゼントで人気。最近は小型でも高音質なので、部屋のスペースをとらず自分の好きな音楽を楽しむことができます。特に新社会人になってから一人暮らしを始める場合、スピーカーを調達したいと思う方も多いでしょう。

ディスプレイも楽しめるスピーカー。音楽を楽しむだけでなく、ハンズフリーでの通話や時計表示、タイマーなどの機能も豊富。オンオフ問わず寄り添ってくれますね。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
疲れた時にも役立つ「ご飯のお供」

新社会人の自炊を支えるプレゼント
贅沢な食べ応え「久世福商品」

新しい生活に慣れるまでは、ゆっくりと自炊をする余裕がないもの。そんな時にあると嬉しいのが、これさえあれば白米が進む“ご飯のお供”。久世福商店ならギフトぴったりのセットがありますよ。

鯖、鮭、ほっけの大きめのほぐし身が瓶詰めされた食べ比べギフト。そのままおつまみにもなったり、程よい塩味がお茶づけにも合います。ひとつずつでも購入が可能なので、ちょっとしたプチギフトとしてもおすすめ。

【新社会人・男性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
革靴を磨くと気分がすっきり!「靴磨きセット」

新社会人の身だしなみは足元から
コンパクトに収納できる「M.MOWBRAY シューケアセット」

普段仕事ばかりしていると、なかなか他のことに集中する時間がなくなることも。そのため、社会人になってから靴磨きが趣味になる男性は意外に多いんです!仕事を忘れて何かに集中する時間は、頭のリフレッシュになりますね。

靴磨きの初心者の方には、まずスターターセットをプレゼントするのがおすすめです。靴磨きに最低限必要なものが入っているので、これがあれば問題なく靴磨きをすることができます。

新社会人女性編|会社で使える実用的なもの4選

新社会人の女性におすすめの就職祝いのプレゼントをご紹介。身だしなみに欠かせないコスメやポーチ、仕事中に役立つアイテムをピックアップしました。節目のプレゼントなので他の方とかぶっても良いように、いくつあっても困らないものや、マルチに使えるもの/を選びたいですね。

【新社会人・女性編】会社で使える実用アイテム
新社会人になるとき新調したくなる「化粧ポーチ」

バッグのように持ち歩きたくなる
気持ち華やぐ「AETHERのコスメポーチ」

社会人として、そしてキャリアウーマンとしてデビューする前に、化粧ポーチを新調したいと思う方は多いもの。いつも持ち歩くものなので、気分が明るくなるようなデザインを選びたいですね。

繊細なフラワーデザインが人気の「エーテル」から、軽やかな気分になれるマーガレットをピックアップ。花柄なのに甘すぎないのが大人女性にぴったり。マチ付きでしっかりと独立するのが使いやすい。

【新社会人・女性編】会社で使える実用アイテム
一本あるだけで女子力アップ!「リップスティック」

ハイブランドの定番アイテムをプレゼント
長く愛されている「DIORのアディクトリップ」

働く女性に必須のアイテム「リップスティック(口紅)」。最近はケースが可愛いものが大人気!社会人デビューということで、せっかくプレゼントするなら女性に人気のブランドのものを贈りましょう。

DIORのロングセラー「アディクトリップ マキシマイザー」。優秀な保湿力と豊富なカラーで、ひとつは欲しい!と人気のアイテムです。これ一本あるだけで女子力がアップしますよ。

【新社会人・女性編】会社で使える実用アイテム
オフィスで毎日使える「タンブラー」

新社会人の毎日を潤すプレゼント
便利な取っ手付き「名入れ タンブラーボトル」

タンブラーもオフィスで必須のアイテム。最近は社内にウォーターサーバーを設置している企業が増えているので一つあると役立ちます。もちろん自宅から飲み物を持っていくのにも活用できるので、実用的なプレゼントになりますね。

保温保冷に優れたタンブラーボトル。取っ手付きなので、他に荷物がある時にもサッと持つことができます。品のある3種のニュアンスカラーと、さりげない名入れがオフィスに馴染みます。

【新社会人・女性編】会社で使える実用アイテム
女性社員の多くが社内で使っている「トートバッグ」

シンプルデザインがおしゃれ
ナチュラル可愛い「RonHerman トートバッグ」

お化粧直しやランチで外出する時などに、多くの女性社員が持っている「トートバック」はとても実用的で喜ばれる一品。サイズはちょうどお弁当が入るぐらいのものがおすすめ

洋服のブランドで人気の「RonHerman」のトートバッグ。オーガニックコットン製のデニム生地を使用したナチュラルな風合いが魅力。小ぶりサイズはオフの時のお出掛けにも便利。さりげなくおしゃれなものが一つあると大活躍するでしょう。

商品詳細はこちら

新社会人女性編|家で使えるくつろぎグッズ4選

最後にお届けするのは、家で過ごす時に活用できる女性向けのグッズです。気持ちがリフレッシュする香りアイテムや、極上の部屋着など、癒されるものが喜ばれるでしょう。仕事を頑張ろう!と思えるおしゃれ家電もセレクトしました。新生活への応援を込めて選びたいですね。

【新社会人・女性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
就寝時にちょっと気分がアップする「パジャマ」

新社会人へのリラックスプレゼント
パジャマの王道 「gelato pique」

最近では、上質なリラックスタイムのお供に、部屋着やパジャマにこだわる方が急増中。何枚あっても活用できるので、ぜひリラックス感の高いパジャマをプレゼントしてみては?

可愛いパジャマとして支持され続けるブランド「gelato pique」。一枚は持っていたいアイテムです。モコモコ感がとってもキュートで女の子らしさがアップします!

商品詳細はこちら

【新社会人・女性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
寝る前のリラックスタイムに活用できる「アロマ」

初心者にも手軽に使える
火や電気いらず!「ストーンディフューザー」

仕事が忙しいと、家でのリラックスタイムがとっても重要になってきます。そのため、社会人になってから「アロマ」など、香りにこだわる方も増えているようです。素敵な匂いがするアロマをぜひプレゼントしましょう!

机の上に置くことができるコンパクトサイズのアロマディフューザー。電気や火を使わないストーンタイプ。蓋の開け閉めで香りを調整することができます。初めてアロマを取り入れたい方にもおすすめ。

【新社会人・女性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
スムージーを楽しめる「ブレンダー」

忙しい新社会人の朝時間に
そのまま飲める「BRUNOのミニボトルブレンダー」

朝のスムージーが欠かせないという方も多いのではないでしょうか。そんな忙しい朝時間にぴったりなのが、サッと作れてそのまま飲めるボトル付きのブレンダー。5,000円以下で購入できるおしゃれ家電です。

BRUNOなら、収納もしやすいスリムなブレンダー。ボトルは蓋つきなので、作り終えたあと持ち運ぶこともできますよ。動作もシンプルなので、無理なくスムージー習慣が続けられそう。

【新社会人・女性編】自宅で使えるアイテムをプレゼント
リラックス効果のある「お風呂グッズ」

新社会人が癒される香りギフト
週末のボディケアに「SABONのボディスクラブ」

お風呂でリラックスできるグッズも外せません。毎日デトックスすることが美容には大切なので、ぜひ新社会人祝いにプレゼントしてはいかが?

世界中で大人気のお風呂アイテムのブランド「SABON」。特に"ボディスクラブ"が大人気。お風呂場でスクラブをつけてマッサージすると肌がすべすべに。デトックス効果もありむくみ解消にもつながります!

商品詳細はこちら

関連するキーワード


男女 就職祝い 社会人

関連する投稿


2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後で快気祝いを贈るなら、どんなものが喜ばれるのでしょう。快気祝いとは、病気やケガで心配をおかけした方や、お見舞いに来てくださった方へ、回復の報告と感謝の気持ちを伝える贈り物のことです。そこで本記事では快気祝いの予算で最も多い、2,000円前後で購入できるプレゼントを特集。快気祝いは"病気やケガなどの災いが後に残らないように"の願いから、基本的に「後に残らないもの」「消えてなくなるもの」を選びます。そんなマナーに合わせ、日常にちょっぴり彩りを与えてくれそうな消耗品と、美味しい瞬間を楽しめる食べ物&飲み物ギフトをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。