広島空港には美味しいお土産がそろってる♪おすすめのお土産10選を紹介!

広島カープの人気も伴い、今注目される「広島」。その玄関である広島空港には広島全土の「美味しい!」がぎゅっと詰まっています。旅行や出張のお土産で絶対喜んでもらえる広島空港のお土産を旅行前にチェックしておきましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


広島空港のお土産を調査!

瀬戸内海に面し、温暖な気候も手伝って漁業と農業が盛んな広島は美味しいものがたくさん。海産物はもちろん、ラーメン、お好み焼き、有名どころのお菓子など魅力的なお土産が豊富に揃う広島空港で、楽しかった旅行の思い出を買って帰りましょう。

広島空港を様々な視点でリサーチ♪

まずは広島空港の概要を紹介しましょう。広島空港はグルメだけでなく、さまざまなお楽しみスポットも見逃せません。小さな規模でありながら、地元の人々も休日には子連れで楽しむ広島空港には魅力がいっぱい。

広島空港へのアクセスは「車」が便利

広島空港は市内から離れた山間に位置する空港で、広島市内からはリムジンバスで約45分。さまざまな公共交通機関でのアクセスが可能ですが、乗り換えをしないで直通で行くにはやはり「バスか車」での移動が最も気軽にアクセスできます。

広島空港への交通アクセス

キッズスペースや授乳室が子連れに優しい

広島空港はお子さん連れで訪れる場合も安心。空港内には4箇所の授乳室が設けられ、ベビーベッドと流し台が完備されています。また3階には小さなお子さんが遊べる簡易キッズコーナーも設置され、遊び足りない子どものストレス発散にも便利です。

サービス施設の案内

お土産店の営業時間は基本7:00~20:00

広島空港のお土産売り場は店舗によってオープン時間が若干異なります。早いことろでは6:30から、多くのお店が7:00にはオープンします。閉店は基本的には20時前後。欲しいものは早めにチェックをしておきましょう。

広島空港公式HPはコチラ

広島の魅力を一挙公開!

広島はグルメはもちろん平和の象徴として、また世界遺産も有する観光地として年間多くの観光客を迎える都市です。そんな広島の魅力を全力でご紹介いたしましょう。

世界中が知る「国際平和文化都市」

世界で初めて原子力爆弾を落とされた町として世界中から知られる広島。平和を象徴する場所として原爆ドームや原爆資料館へは毎年多くの海外からの観光客が訪れます。

また世界遺産の宮島人気も加え、今では「外国人が最も訪れたい日本の観光スポット」にも毎回ランクインする人気都市です。

牡蠣やお好み焼きなど「グルメ天国」

瀬戸内海に面し、温暖な気候に恵まれた広島にはたくさんのおいしいものが揃います。

広島風お好み焼きにはじまり、全国で生産量1位を誇る牡蠣、宮島の郷土料理でもあるあなごめしも有名です。また瀬戸内の小魚をふんだんに使った尾道ラーメンや、柑橘類を使ったお菓子やお酒を産出するグルメ天国でもあるのです。

電車好きに楽しい「路面電車の街」

広島の路面電車、別名「チンチン電車」を所有する広島電鉄(愛称:ひろでん)は路面網、所有電車数とも日本最大。

次から次へと発着する電車はスムーズで待ち時間が少なく、市内のいたるところへのアクセスが可能です。電車好きの方や子どもには楽しい旅となること間違いなしです。

必見!広島空港のおすすめのお土産10選

グルメ大国の広島には多くの人気のお土産があり、選ぶのに迷ってしまうほど。ここでは数あるお土産の中でも定番から話題の商品で人気のものを厳選。自宅用にはもちろんお友だちやお世話になっている方へ、きっと喜んでいただけるお土産に

1. 絶対食べて欲しい「はっさく大福」

白あんとはっさくの見事なハーモニー

温暖な気候のためレモンやみかんなどの柑橘類の生産が盛んな広島。点在する島のひとつ因島発祥のはっさくを使った話題のお菓子が「はっさく大福」です。

水分が少なくわずかな苦味のあるはっさくは、意外なようですが上品な甘さの白あんとのバランスがパーフェクト。あんを包むみかん餅の滑らかさと絶妙な味わいのコラボを楽しめます。

空港では「はっさく屋」のはっさく大福を

いろんな製造会社で作られているはっさく大福ですが、広島空港で購入できるのは「はっさく屋」のはっさく大福。

さまざまなメディアや雑誌に取り上げられ、多くのタレントも訪れたこちらの大福は、美味しすぎて買ってすぐにも空港内で食べ切ってしまう危険性大。売り切れる前に余分に購入をおすすめします。

基本情報

正式名称:はっさく屋
住所:広島県尾道市因島大浜町246-1 (因島大橋記念公園内)
電話番号:0845-24-0715
営業時間:8:00~17:00
定休日: 月・火

公式サイトはコチラ

2. 地元で採れたフレッシュな「檸檬酒」

レモン生産量全国一の地酒

広島県の大長はレモン発祥の地。ここでは全国一の生産量を誇り、数多くの加工品が製造されます。

中でも人気の「大長檸檬酒」は、天然のレモン果汁だけをそのまま発酵させ瓶詰めしたフレッシュな香りいっぱいのお酒。オンザロックやソーダ割りで天然レモンのおいしさをじっくり味わってみてください。

生産元はなんとおつまみの会社!

大長の檸檬酒を製造する「北前亭」は、佃煮や味付けちりめんなどを江戸時代から商う老舗店。創業当時の尾道は、古くからさまざまな農作物や瀬戸内海の海産物が集まる商業の盛んな町でした。

そんな北前亭が美味しい商品に合うお酒を、と開発したのが地元のレモンを使ったこちらのお酒。製造されて10年、お土産でいただいてからハマる人も続出のおいしいお酒です。

基本情報

正式名称:株式会社 北前亭
住所:広島県尾道市土堂2丁目8-13
電話番号:0848-46-2323
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

公式サイトはコチラ

3. 出張土産No.1「メープルもみじフィナンシェ」

2年連続モンドセレクション受賞の広島の銘菓

広島と言えば「もみじまんじゅう」。それと肩を並べる人気のもみじと言えば、こちら「メープルもみじフェナンシェ」です。

袋を開けたときの香ばしい香り、サクッとした歯ざわりにしっとりした生地、バターの風味がたまりません。2015~2016年、2年連続でモンドセレクションを受賞したメープルもみじは、出張帰りのビジネスマンにも最も人気のお土産のひとつ

メープルに特化したお菓子に目移りしそう

空前のヒット商品「メープルもみじフェナンシェ」を産み出したサンエールの「楓乃樹」は、メープル味のお菓子に特化したブランド。一番人気のもみじフィナンシェをはじめ、ラングドシャやおまんじゅう、バームクーヘンなど目移りしそうな美味しいお菓子が豊富に揃っています。

基本情報

製造元:株式会社サンエール 
住所:広島市西区商工センター1丁目11番10号
電話番号:082-277-5766
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日、祝日

公式サイトはコチラ

4. 昔から愛される広島の味「川通り餅」

地元の人たちも大好きな懐かしい味

川通り餅は実はもみじまんじゅうより随分前から、地元の人たちに愛され続けているお菓子です。柔らかい琥珀色の求肥の中には香ばしいクルミ、たっぷりとまぶされたきな粉の風味が上品かつ素朴なお味。お茶うけに何個でも食べられそう。

歴史を物語るお菓子でもある

戦国時代の名将で中国地方を制覇した毛利元就。その祖先である師親が合戦で川を渡る際、川面に浮かぶ小石が鐙(あぶみ)に引っかかるハプニングがありましたが、無事勝利を収めました。川通り餅は、このときの小石を師親が縁起ものとし、宮崎八幡宮に奉納したことが由来になっています。歴史を感じるお菓子でもあるのですね。

基本情報

正式名称:株式会社亀屋
住所:広島市東区光町1-1-13
電話番号:082-261-4141
営業時間:平日8:30~17:00、日・祝9:00~17:00
定休日:なし

公式サイトはコチラ

5. 広島の名産「牡蠣まるごとせんべい」

安芸津名産の牡蠣をまるごと

安芸津産の肉厚で濃厚な牡蠣をまるごと、ジューッとおせんべいと一緒に焼き上げたおせんべい。スナック感覚でいただけるので、お酒のおつまみにもぴったり。インパクトのあるルックスもお土産として驚いていただけるのではないでしょうか。

元魚問屋が作る自慢の一品

明治30年創業、牡蠣を専門に加工品を製造する「マルイチ商店」。安芸津産の牡蠣の身の引き締まった濃厚な味と、甘みの多い希少なジャガイモで見事な名品を作り上げました。お菓子としてお茶受けに、日本酒やビールとも最高に合う大人のおせんべいです。

基本情報

製造元:有限会社 マルイチ商店
住所:広島県東広島市安芸津町木谷5682
電話番号:0846-45-0059
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜

公式サイトはコチラ

6. 小魚の出汁が最高「尾道ラーメン」

こってりなのにアッサリ味

鶏ガラと瀬戸内のいわしなどの小魚を使用し、豚の背油をプラスした尾道ラーメン。あっさり醤油味なのにコッテリな満足感を味わえます。基本のトッピングは青ネギ、メンマ、チャーシュー、麺は平打ちが特徴です。

元々は「中華そば」と呼ばれていたのが、観光客の増加に伴い尾道ラーメンと呼ばれるようになりました。

あの味を家庭で再現

観光客からの人気に伴い販売されたお土産用ラーメンがマスメディアに取り上げられ、さらなる人気を呼んだ尾道ラーメン。 空港で手に入る阿藻珍味の尾道ラーメンは、あっさりした基本のタイプから濃厚タイプや季節限定ラーメンも。あのおいしさをお家でも楽しめます。

基本情報

製造元:株式会社 阿藻珍味(あもちんみ)
住所:広島県福山市鞆町後地1567-1 
電話番号:084-982-3333

公式サイトはコチラ

7. とろける味わい「八天堂のクリームパン」

たっぷり詰まったクリームパンで有名

あっさりしたカスタードに最高級生クリームをブレンドしたたっぷりクリームが特徴のクリームパンは広島が生んだ全国的に有名なお菓子。

2016年にオープンした空港前にある「八天堂カフェリエ」では作りたてのクリームパンをカフェで食べれるのはもちろん、手作り体験で自分で作ったパンも持ち帰れる楽しいカフェ。

冷やして食べるケーキのようなパン

八天堂は昭和8年創業、元々は和菓子店でした。日本の高度成長に伴い初代が西洋菓子を取り入れたことにより、洋菓子・パン屋も取り扱うお店に成長。パンなのに冷やして食べる、という斬新な、また懐かしい味のクリームパンで一気に全国区で人気になりました。

基本情報

正式名称:株式会社八天堂(はってんどう)
住所:広島県三原市宮浦3丁目31-7
電話番号:0848-62-2645
営業時間:9:00~(本店は完売まで)
定休日:水曜日

公式サイトはコチラ

8. もうひとつの因島名物「はっさくゼリー」

シュールなパッケージに話題沸騰

はっさくの発祥の地として知られる因島。昨今ではポルノグラフィティ人気で若い方や訪れる観光客も多くなりました。そんな因島で人気なのが「はっさくゼリー」。とぼけたパッケージに目がくぎ付け、反面プリッとした果実がフレッシュで本格的なお味です。

地元の農協が手がけた人気ゼリー

地元で採れるフレッシュなはっさくを、キラキラのゼリーの中に閉じ込めたはっさくゼリー。はっさくの固めの弾力とわずかな苦味が、いつものゼリーよりもさっぱりいただけます。食後のデザートや、お見舞いのお菓子にも最適

基本情報

製造元:JA尾道市
住所:尾道市新浜1丁目 10-31
電話番号:0120-839-041
営業時間:8:30~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

公式サイトはコチラ

9. お取り寄せでもすごい人気「オイル&オイスター」

アレンジしても美味しいオイル漬け

漫画「お取り寄せ王子」で大ブレイクした大人気のオイル&オイスター。オイル漬けされたプリプリの牡蠣に焦がし醤油の風味が美味しいとリピート買い続出の一品です。白いご飯にはもちろんバゲットに乗せてワインと、またはパスタと絡めたりとアレンジは無限大です。

リピーター率がすごい商品

残ったオイルまでドレッシングとしていただけるオイル&オイスター。あまりの人気に数々のメディアや雑誌も注目、リピーターが後を絶ちません。お取り寄せは送料がかかるので残念と言う方にも、広島土産としてプレゼントすれば、きっと喜んでいただけるはず。

基本情報

製造元:倉崎海産株式会社
住所:広島市安芸区船越南3丁目6-25 
電話番号:082-823-0144
営業時間:8:30~17:00
定休日:日曜

公式サイトはコチラ

10. カープファンには「カープかつ」

お好みソース味の気軽なおやつ

2016年に25年ぶりのリーグ優勝を果たしたカープの勢いは止まりません。地元でも多くのカープグッズが販売されていますが、お土産として人気を誇るのがこの「カープカツ」。昔からある駄菓子のような味が気軽なお土産にぴったりの人気商品です。

女子には「カープ女子カツ」

女子のカープファンも多い広島カープ。女子人気を受けて食べやすいひと口サイズのカツも登場。可愛いピンクのパッケージは、女性へのお土産にも良いですね。広島にはかかせないお好み焼きソースの味も好評です。

基本情報

製造元:株式会社 すぐる
住所:広島県呉市広末広1丁目3番31号
電話番号:0823-72-9225
営業時間:8:00~17:00

公式サイトはコチラ

広島空港には美味しいお土産がそろってる

名品揃いの広島のお土産、お気に入りは見つかりましたでしょうか?広島空港では多くの種類のお土産が豊富に揃っています。「あれ、買っておけば良かった!」と後悔しててもまだ大丈夫。空港内で存分にお土産選びを楽しんでくださいね。

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

毎年、お中元ギフトには何を贈ろうか迷いますよね。迷ったときは、お中元ギフトに人気の定番商品なら間違いありません。 この記事では、お中元の定番となっている商品ジャンルと、おすすめのギフトを紹介。定番と言っても商品選びにこだわれば、それは相手の印象に残るギフトになります。また頼りになる定番ブランドもセレクトしました。多くの人に親しまれているからこその「定番」ギフトで、喜ばれるギフト選びを。


[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

美味しい!と喜んでいただける食品ギフトを贈りたいけど、その種類の多さから「何を贈ったら本当に喜んでもらえるのか」と迷ってしまうこともありますよね。この記事では、そのまま食べられる簡単で便利な食品と、料理をする方向けの調理する食品に分けて、もらって嬉しいお中元向けの食品ギフトをご紹介します。定番ギフトも珍しいギフトもどれも夏らしいものばかり!幅広くピックアップしていますので参考にしてみてください。


日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きな人へのプレゼントを特集!国内のみならず海外でも日本酒への関心が高まる昨今。ひと昔前は「男性が飲むお酒」感が強かった日本酒ですが、最近は特に、女性の日本酒好きが急増しています。また老若男女を問わず日本酒を嗜む人が増えたことで、試飲のできる酒蔵見学は「大人の社会科見学」として大人気。こちらの記事では、そんな日本酒党に贈るプレゼントとしておすすめな商品を厳選してご紹介。試してみたいと思えるようなお酒をはじめ、日本酒にまつわるお酒以外の便利グッズをピックアップしています。人と人とを近づけ繋がりをもたらしてくれるお酒。ぜひmemocoに、絆をより深めてくれるような日本酒関連ギフト選びのお手伝いをさせてくださいね。


ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きの男性、女性にプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。華やかで高級感があるワインギフト。もしかしたらありきたりなプレゼントを贈るよりも、お相手のために選んだ気持ちがより伝わるかもしれません。そこで本記事では、ワイン通のあの人に感動を届けられるワインや、関連グッズをご提案します。味の好みや楽しみ方、贈る目的が人それぞれなので、ちょっぴり難しいと思われがちなワインギフト選び。ですが、memocoがポイントや注意点を解りやすく解説していきますので、どうぞご安心くださいね。大切な記念日のお祝いや、思い出に残るワインギフトを一緒に探していきましょう。


2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

夏が近づくこの時期。今年もお中元・サマーギフトの季節がやってきました。2024年はお家時間を充実させてくれるギフトや、身体を気遣うギフトが人気です。今こそ、今年だからこそ贈りたい、おすすめの夏ギフト。気持ちを明るくしてくれる”美味しい・嬉しい・おしゃれなお中元”をご紹介します!大切な人、お世話になっている人に、あなたの気遣いが伝わりますように。