婚約指輪のお返しは必要?マナー解説と「腕時計」など5つのお返し案

彼からのプロポーズとともに、婚約指輪をもらったら…お返しは品は必要なのでしょうか?最近では定番化しつつある「婚約指輪のお返し」ですが、マナーとしてはケースバイケース。結納の有無によってもお返しの有無や金額が変わってきます。今回は婚約指輪のお返しについて「予算は?」「いつ渡す?」などなど。よくあるお悩みについて、先輩花嫁の体験談も交えて解説します!婚約指輪のお返しによく選ばれる、時計やスーツのおすすめ品もピックアップ。彼の手持ちのものと被りにくいプレゼント案もご紹介します。巻末には「結納なしの場合」「お返ししないってアリ?」など、リアルなお悩みと回答もまとめています。お返しにお悩みの花嫁さんは、ぜひチェックしてみてくださいね♪


婚約指輪に「お返し」は必要?気になるマナーをご解説

彼からもらった婚約指輪は、一生一度の特別な品です。プロポーズされた喜びもつかぬ間、婚約指輪に「お返しって必要?」「何を贈ればいい?」と疑問に思う人も多いようです。

先輩花嫁の体験談でも「お返しが必要とは思わなかった」そして「品物や金額に困った」という声が多数。そもそも婚約指輪はお返しするものなのでしょうか?マナーと相場、品物の内容について解説します!

婚約指輪のお返しは「絶対」ではないけれど…

ここ数年の動向を見ていくと、「婚約指輪をもらったらお返しを贈る」というのが定番化しつつあります。ブライダル雑誌などでもお返し品の特集が増えていますよね。しかし、婚約指輪へのお返しは決して、昔からのしきたりではありません。海外では婚約指輪にお返しを買う、という習慣はないようです。

ただし、日本では「贈り物を頂いたらお返しをする」という文化があります。もらう一方では心苦しい…と感じる女性も多いことから、半額程度でお返しをする人が増えているようです。

最近では結納金を省略し、男性から婚約指輪を、女性からお返しを贈ることで結納代わり・記念品とするケースもあります。現金で贈る結納金と違って「必須」ではありませんが、感謝の意味を込めて贈れば、2人にとって忘れられない記念品となることでしょう♡

婚約指輪の一般的なお返し相場・品物・時期

婚約指輪のお返しを買う場合、いくらくらいの、何を贈ればいいのでしょうか?一般的なケースをご解説します。

相場は?
婚約指輪のお返しは指輪の金額に対して1/3~1/2程度が相場です。婚約指輪の平均額は300,000円~400,000円ほどなので、お返しの相場は100,000円~200,000円。しかしあくまで気持ちのものなので、1/10程度の場合もあれば、「なし」のケースもあります。

内容は?
腕時計、スーツ、ネクタイなど長く愛用できる品物が好まれます。彼の趣味に関するものや実用品でもOK。

タイミングは?いつ渡す?
両家顔合わせ・結納でお披露目するケースが多いため、そのタイミングまでに準備すれば安心です。

先輩花嫁のよくある例は上記の通りですが、当事者間で納得できることが第一です。婚約指輪と同様、彼と2人でお店に出向き、一緒に決める人も多いですよ♪なお、よくあるお悩みについて、巻末にQ&Aを掲載しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

婚約指輪のお返しにおすすめ!失敗しない5つのお返し案

婚約指輪のお返しは腕時計やスーツ、ネクタイピンなどが定番。使えば使うほど味が出る皮財布も人気ですよ♡代表的な5つのカテゴリーから、おすすめ商品をご紹介します!

1.婚約指輪のお返し!王道アイテムは”腕時計”

お返し品の王道といえば、腕時計です。肌身離さず身に着けておけるのが嬉しいですね♡ブランド物の腕時計は100,000円~400,000円と相場に幅があります。きっちり半額を返したい人や、高価な婚約指輪をいただいた人におすすめのお返し品です。

OMEGAの時計は一生モノ♡スピードマスター プロフェッショナル

商品名:OMEGA スピードマスター プロフェッショナル 3570.50
245,000円

時計ブランドの代名詞、OMEGA(オメガ)。

NASAのアポロ計画で月に行く名誉を与えられた時計「スピードマスター プロフェッショナル」は別名「ムーンフォーク」と呼ばれオメガを代表するモデルです

映画007のゴールデン・アイでは英国紳士ボンドが、印象的なブルーダイアルのシーマスターを着用していたことでも有名です。男性にとって着けていて間違いなく気分の上がる時計と言えるでしょう。

商品詳細はコチラ

おしゃれな婚約指輪にはおしゃれなお返しを♡タグホイヤーの腕時計

商品名:タグホイヤー アクアレーサーWAY101C.FT6153
183,600円

150年以上の歴史をもつスイスの老舗時計メーカー、タグホイヤー。確かな伝統技術と洗練されたデザインで、日本にもファンが多いブランドです。

こちらのアクアレーサーは「水の世界」をモチーフとしたダイバーズウォッチ。パワフルな耐水仕様なので、シーンを問わず使えます。

身体を動かすお仕事の方や、スポーツ好きな彼へにピッタリ♡婚約指輪のお返しとして申し分ない秀逸商品です!

商品詳細はコチラ

2.婚約指輪とお返しの”スーツ”で両家顔合わせもバッチリ

腕時計と人気を二分するのお返し品が、スーツです。顔合わせや結婚式の二次会など、入籍前後はフォーマル場面が多いですよね。仕立てのいいスーツは一着持っておきたいもの。量産型のスーツブランドではなく、特別なブランドの品がおすすめです。彼女は婚約指輪、彼は新品のスーツを身に着けて、両家顔合わせ・結納に臨みましょう♪

婚約指輪のお返しに…ポールスミスのスーツが人気

商品名:SOHO シングル2Bスーツ
108,000円

コレクションでも世界を魅了するポール・スミスの醍醐味はやはり正統派スーツ。英国伝統の縫製技術とこなれた遊び心が特徴でもあります。

その中でもこのSOHOシリーズはイタリアの高級生地メーカーの「FOUR SEASONS」という生地を使用し、まさにオールシーズン快適に着れる着心地の良さを実現。

英国スタイルの永遠のスタンダードを保ちつつ、日本人の体型に合わせた前肩縫製は着れば違いが歴然と分かるシェイプの美しさが評判です。

商品詳細はコチラ

3.”皮財布”は使えば使うほど味がでる!婚約指輪のお返しにイチ押し

実用品でいえば、皮財布も人気です。婚約指輪のお返しに贈るなら、活用のシーンが多いものが嬉しいですよね。毎日繰り返し使うものだけに品質のいい本革財布を選びたいものです。

大人の男性にピッタリのお返しギフト♡ボッテガ・ヴェネタの長財布

商品名:BOTTEGA VENETA メンズ ラウンドファスナー イントレチャート
67,700円

今やボッテガ・ヴェネタのアイコンにもなる皮を編んだ技術が使用されたイントレチャート。そのシックで上質な皮製品はブランドロゴを付けずとも自信に溢れ、持つ人のセンスを高めます。

年齢を問わず男女ともに大変人気ですが、男性用のイントレチャートはカーフ素材をおすすめ。ラムよりも耐久性があり使うほどになじむ上質な皮の良さを実感できます。名入れ刻印サービスも必見です!

かっこいい
黒に編み柄でシックです。
これから革が馴染んでくるのが楽しみ

商品詳細はコチラ

カジュアルに愛用できる二つ折りも有望♡コインケース付きウォレット

商品名:ネロ イントレチャート VN コインケース付き二つ折りウォレット
57,240円

お財布はいつもポケットかカバンを持たない男性におすすめの二つ折りウォレット。クラフトマンシップに培われたイントレチャートの皮の仕上げが特徴的で、カジュアルでシンプルなのに洗練された雰囲気が漂います

クレジットカードが多く入るタイプとコインポケットがついているタイプなど種類が豊富なのでぜひ店頭で手に取ってみることをおすすめします。

商品詳細はコチラ

4.婚約指輪のお返しに贈るなら"ネクタイ・ネクタイピン"も有力候補!

大人の男性にふさわしいお返し品。ネクタイとネクタイピンは比較的手ごろな価格で選べるのが嬉しいですね。婚約指輪のお返しに、何かちょっとしたものをお探しの人にピッタリです♪

GUCCIの上質ネクタイなら間違いない!失敗知らずのお返し品

商品名:ビー(ハチ) ウェブ付き シルク タイ
24,840円

グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレのコレクションを象徴する「ビー(蜂)」のモチーフが遊び心を刺激する上質なネクタイ

シルクのほどよい光沢感と織り、清潔感のあるグレイッシュなブルーがイタリアらしい洗練を感じます。タイタックやカフスとセットにして婚約指輪のお返しにも最適な一品です♡

商品詳細はコチラ

婚約指輪のお返しに!ダンヒルのオシャレなネクタイピン

商品名:ダンヒル ADコイン タイバー
36,720円

着ける人のセンスを感じさせる、ネクタイピン。クオリティに拘って選びたいですね。ネクタイピンブランドなら人気ランキングの常連、ダンヒルがイチ押しです。品格ある紳士ブランドですね。

こちらのタイバーはカラーレザーのアクセントが効いたシルバー製のネクタイピンです。レザーの周辺にさりげなく刻まれたロゴもいいですね♪

婚約指輪の「お返しはいらないよ」と遠慮されたケースでも、サラッと贈れる品物です。

商品詳細はコチラ

5.婚約指輪のお返しに被りにくい品をお探しなら…"高級筆記用具"を

カッチリした職業のビジネスマンなら、時計もスーツもすでに持っている!という場合。婚約指輪のお返し選びは大変ですよね。

愛用品が別にあるから、似たようなものは贈れない…そんなケースでは高級筆記用具がおすすめ。手持ちのものと被りにくく、複数あってもOKなアイテムだから、安心してプレゼントできますね♪

一目置かれるお返し品なら…モンブランの万年筆!

商品名:PIX ブラック ローラーボール
29,160円

数あるビジネスシーンでも契約時や重要な場面で胸元から出されるペンが上質なものであったなら・・・「おっ」と一目置かれることは想像に難くないでしょう。

男性にとって上質な筆記具は、書き物の多い方や営業職の方はもちろん、大人の男性であればひとつは手にしておきたいツールのひとつ。なかなか買う機会を得ないので、婚約指輪のお返しには最適の一品と言えますね。

商品詳細はコチラ

デキる夫にピッタリのお返し品♪データ転送できるノートセット

商品名:モンブラン オーグメントペーパー ブラック
87,480円

もともとはドイツの万年筆で有名なモンブランは現在ではスイスのリシュモングループに買収され、ステーショナリーでは皮革製品も有名。

こちらは上質なボールペンとレザーエンベロップに入ったノートのセット。特殊なインクのペンでノートに字や絵を書き、内蔵されたデジタイザーでモバイル端末に転送できる仕組みもさまざまなビジネスシーンで使えそうです。

商品詳細はコチラ

婚約指輪のお返し!よくあるお悩みQ&A

さて、ここからは婚約指輪のお返しにまつわる相談で、よくあるものをご解説します。婚約・結婚にまつわる話題は、いろいろな意見がありすぎて「考えるのが大変だった!」という先輩花嫁も多数。「何が常識⁉」と悩んだら、こちらの解説を参考にしてみてくださいね。

婚約指輪のお返しって本当に必要?

まずはお返しの必要性に関するお悩み。ここ数年でいえば贈る派・贈らない派は半々。どちらもアリなだけに悩ましいですね…。

Q.婚約指輪のお返しは、するのが常識?

A.マストではありません。ただし常識は家によって違います!
冒頭でも解説した通り、婚約指輪のお返しは、必須マナーではありません。しかし「高価なものをもらったならお礼を返すのが当然」という厳しい意見をお持ちの人も。ところ変われば常識も変わる。彼、彼のお父さん・お母さんの考えも知っておきたいところです。

Q.結納なしでも婚約指輪のお返しって必要?

A.婚約指輪=結納品代わり、お返し=結納返しと考える人も
自分から結納金を辞退した女性に多い疑問ですが、これも「義務」ではありません。結納や両家顔合わせの形式に疑問がある場合は、早めのタイミングで両家の意見をすり合わせましょう。

Q.彼氏(夫)から婚約指輪のお返しを催促された…

A.お返し要求はマナー的には微妙。ただし…
結婚前後に彼氏(夫)から「お返しくれないの?」と聞かれて、ビックリした先輩花嫁もいるそうです。「婚約指輪はプロポーズの記念でしょ?」「お返しを要求するってどうなの?」と戸惑う意見も多数。ただし、わだかまりは早めに解消しておきたいですよね。気持ちとして何かお返ししておきましょう。

婚約指輪のお返し「あげたい派」のお悩み

一生一度の記念品だし、お返ししたい!という女性からはこんなお悩みがあります。

Q.お返ししたいけど、お金がない!

A.無理に高額な品物を買う必要はありません。
結婚式費用や新婚旅行の旅費など…何かと物入りな時期ですよね。相場にこだわって無理をするのは相手のためにもなりません。ささやかな小物などで、相手の趣味に合うものを探しましょう。

Q.彼に「お返し不要」といわれた

A.相手方が婚約指輪のお返しを辞退した場合、素直になしでもOKです。
どうしてもお礼をしたい気持ちがあるなら、筆記用具などちょっとした記念品を購入しましょう。

特別な婚約指輪に…お返しがあれば幸せ2倍♡

婚約指輪が特別なものなら、お返しもじっくり考えて彼にとって特別なものを選びたいですね。最近では彼の趣味にあった贈り物や2人で使う家具などを選ぶ方も多くなっています。入籍前後は結婚式や新婚旅行など予定が多く、忙しくなるだけに、早めに購入しておくのがおすすめです♪

しっかりじっくり考えて、2人にとって思い出に残る記念品を選びましょう。

関連する投稿


クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

一粒一粒が宝石のように輝くチョコレートは、男女問わず喜ばれるプレゼント!甘美でふくよかな香りに思わず笑みがこぼれます。今回は、クリスマスや特別な記念日、手土産にもふさわしい高級感たっぷりなチョコをご紹介。子供受け抜群のかわいいアイテムから、職場でのばらまきに便利な個包装タイプ、世界の高級ブランドまで幅広く取り揃えました。2,000円以下のお手頃タイプから、1万円以上のラグジュアリー系までご予算に合う最愛のチョコレートに必ず出会えます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリング13選|ギフトに最適な人気ブランド総まとめ!

メンズイヤリングのおすすめ13選をご紹介。人気ブランドから、彼氏や旦那様、男友達へのプレゼントに最適な商品を厳選。ピアス派の方にもおすすめのイヤーカフも取り上げますよ。イヤリングのギフト探しの真っ最中という方には、失敗しない選び方も解説。お相手にぴったりのアイテムを見つけるポイントがわかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


[2022年版]彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!人気商品47選+演出プラン13選

[2022年版]彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!人気商品47選+演出プラン13選

大好きな彼氏に贈るクリスマスプレゼント、もうお決まりですか?クリスマスは、誕生日や記念日と同じ一大イベントの一つ。特別感のあるとっておきのプレゼントを用意して当日を迎えましょう。本記事では、10代〜40代の世代別、彼氏のタイプ別におすすめギフトをご紹介。「プレゼントのアイデアが何も浮かばない!」という方も、彼氏の年代・趣向を手がかりにぴったりのアイテムに出会えます。付き合いたてで彼氏の好みがまだよくわからない、彼氏へのプレゼントはもうネタ切れ...なんて方にも役立つはずです。後半には、プレゼントシーンを盛り上げる演出プランも特集。本記事を参考にしながら、ぜひ素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!


1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

ご近所や親戚の子供、お孫さんや甥っ子など、小学生の男の子に贈る1,000円前後のプレゼント。子供会のクリスマスや誕生日、発表会、お別れ会などちょっとしたプチギフトを贈る機会は意外と多いものです。本記事では、小学校低学年から高学年の男の子まで幅広い年代に喜ばれる気の利いたアイテムをご紹介します。MEMOCO編集部が選んだ、好奇心旺盛な男の子の心をつかむ素敵なグッズばかりです。幼稚園の卒業祝いや小学校入学祝いに贈るギフト選びのアイデアとしても活用できるので、「贈る相手の好みがよくわからない」という方もぜひご参考にしてみてくださいね。


[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

毎年やって来るお歳暮の季節。今年は”お洒落でセンスの良い品”を贈ってみませんか?「相手の好みが分からないから」「毎年のことでネタ切れで」…なんて結局無難な定番を選んでしまうあなた。本当に”もらって嬉しい贈り物”をMEMOCOがご紹介します。一風変わった、ちょっと珍しいギフトアイテムもおすすめですよ。「これ誰から?」と話題になるような、印象的なお歳暮になりますように、厳選した逸品ばかりです。誰にも喜ばれるグルメギフト、華やかなスイーツ、ジュースやお酒などの飲み物類、実用品と様々。最後までチェックしてくださいね。


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

一粒一粒が宝石のように輝くチョコレートは、男女問わず喜ばれるプレゼント!甘美でふくよかな香りに思わず笑みがこぼれます。今回は、クリスマスや特別な記念日、手土産にもふさわしい高級感たっぷりなチョコをご紹介。子供受け抜群のかわいいアイテムから、職場でのばらまきに便利な個包装タイプ、世界の高級ブランドまで幅広く取り揃えました。2,000円以下のお手頃タイプから、1万円以上のラグジュアリー系までご予算に合う最愛のチョコレートに必ず出会えます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。