引越しそばのマナーとレシピ|食べてよし配るもよしの名品5選!

引越しそばは江戸時代から続く風習で、引っ越し先のご近所に配る挨拶品です。ただし、引っ越しをしたご家庭で食べるケースもあります。こちらの記事ではなぜ引っ越しに蕎麦が選ばれるのか?その理由を由来とともにご解説。おすすめ品では、生麺・乾麺の両方をピックアップしています。麺つゆがセットのもの、作り方が簡単なお蕎麦など、幅広く取りそろえていますよ。レシピ集に簡単な調理法を掲載。引っ越し当日や年末の年越し蕎麦をカップ麺で済ませようかな…という人はぜひチェックしてみて♪引っ越し先で配るもよし、新居でお客様に振舞うもよし、そして自分で食べてもよし!日本人が大好きなお蕎麦。新居での末”長い”、健やかな生活を祈って、引越しそばに舌鼓を打ってみませんか?


引っ越しの風物詩「引越しそば」の意味と由来

引越しそばは「おそばに越して来ました」「長いお付き合いを」の気持ちを込めて配る挨拶品です。

元は引越し先の「向こう三軒両隣」にお蕎麦を配る慣わしで、江戸時代にはすでに行われていましたそうです。江戸を中心に一部の地方で行われてきた風習です。

それまでは小豆の入った粥・餅が使われていました。当時高価だった小豆に比べ比較的安価だったことも蕎麦が選ばれた理由だと言われます。

古き良き江戸っ子文化である引越し蕎麦。時代が変わっても、初めの挨拶が肝心なのは同じです。引っ越し先では「宜しくお願いいたします」「つまらないものですが…」の言葉とともに、引越し蕎麦を渡すのがお馴染みですね。

いつ・誰と食べる?♪自由に楽しむ引越しそば

長年日本で親しまれてきたお蕎麦ですが、現在では引っ越しの挨拶にはタオルやお菓子などの粗品が使われることもしばしば。しかし、ご近所に蕎麦を配らない場合も、新居で自分たち用に手配する人もいます。

また、一部ではそもそも引越しそば=引っ越しした当の家庭で楽しむもの、という風習もあるようです。あるいは、引っ越し作業を手伝ってくれた人へのお礼や新築お披露目の際に、お蕎麦を振舞うケースもあります。

時代は変わってもお蕎麦は引っ越しの風物詩といえるでしょう。そして言わずもがな、年の瀬に食べる「年越し蕎麦」も大みそかの名物ですね。ふるまう相手・いつ食べるかに拘らず、日本人が愛するお蕎麦に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの引っ越し蕎麦 5選!年越しやお取り寄せにも♪

引っ越しの挨拶品は蕎麦を贈るという人も、別の品物を手配するという人も。大変な引越し作業がひと段落したら、とびきりのお蕎麦でお祝いをしてみませんか?お手伝いの方や新居お披露目会でのお客様に振舞うのにもぴったりな品をご紹介します。お取り寄せできるおすすめ蕎麦を5選、じっくり見ていきましょう♪

1.石臼挽き!老梅庵の手打ち十割そば

日経ランキング2位!各メディア・記事掲載も多数の老梅庵(ろうばいあん)は三重県四日市市にある創作会席のお店。地元産の旬の素材を使った料理はまるでフレンチのようだと話題です。コースの〆に供されるのは自慢の十割そば。メディアにも多数取り上げられ、通販商品は日経「何でもランキング」でお取り寄せそば2位に輝いたほどで、高く評価されています。

打ち立てを急速冷凍!引っ越し挨拶に香り高い「十割そば」を

【新そば】【年越しそば】老梅庵の手打ち十割そば2人前つゆ付きセット

地元農家と協働で有機栽培したそばを殻ごと石臼で挽きこみ、毎朝汲み水した2種の軟水で練り上げたつなぎなしの田舎風そば。

香り高く独創的な味です。打ち立てを急速冷凍しているので、ご自宅で手軽に本場の味を楽しめます。

つゆ付きのセットなら、引越し当日でも茹でるだけでいただけるのはうれしいですね。

美味しい
蕎麦は十割、絶品です、うまいリピート確実

そばの甘みがあって美味しかったです
自分で出しを取るタイプですが、出汁もついていて使いやすかったし、麺が細めで食べやすかったです。

商品詳細はコチラ

2.引っ越し挨拶にピッタリの蕎麦ギフト♪「越前産そば」

大正14年、越前市(旧武生市)で産声を上げた武生製麺は、90年の歴史を誇るそば製造メーカー。昭和59年に開始した「ふるさと小包」をきっかけにブレイク、昭和63年にはふるさと小包販売数で日本一となりました。参入に際し同社が名付けた「越前そば」の名は、今や全国的に知られています。

三木谷社長も絶賛!楽天ランキングの常連「越前産そば」

生そば ギフト 越前産そば6食

平成11年にはネット販売を開始、楽天市場に出店した「越前そばの里」は、ランキングの常連です。2009年に開かれたそばうどん選手権では総合優勝、三木谷社長もその味を絶賛しています。

コシが強くそばの味がしっかりと感じられる太麺は、福井名物おろしそばでいただくのがおすすめ。

疲れた身体にやさしいので引越しそばにもぴったりです♡

この蕎麦、おいしいです!
おもった以上においしいです。冷たいそばに大根おろしと鰹節とネギをトッピング、濃いめのソバツユをかけて食べるのが、越前おろしそばらしいですが、おいしいです。地元では辛み大根を使用して、冷たいのに汗だくでたべるとのことです。強めのこしと太さが食べごたえ十分。蕎麦湯もおいしいです。

間違いない!
かけそばともりそばと両方で食べました。冷たいそば、温かいそば、どちらで食べてもおいしかったです。1袋に2人前入っているのですが、量は多くないので、一人で2人前をぺロリと食べてしまいました。リピ決定!

商品詳細はコチラ

3.そば湯も格別!信州戸隠の石臼挽き生そば

信州・長野は老舗の蕎麦処として知られ「戸隠そば」は江戸時代より高級品の代名詞です。名店ひしめく信州にあって、比較的後発ながら「名門」と呼ばれている蕎麦屋が信州戸隠そば。国際線ファーストクラスの機内食にも使われ、東京を訪れる外国人観光客にも堪能されています。

信州の特産品をセットで!ギフトにも◎

お歳暮・年越し蕎麦 石臼挽き生蕎麦そば・信州特産品セットA [生わさび・七味唐辛子ほか]

国家資格を持つ熟練の職人たちが選び抜いた国産の玄そばを石臼挽きにし、包丁切りで仕上げたそばはまさに絶品!

生麺なら2分茹でるだけで、引きたて・打ち立て・茹でたての「三立て」を味わうことができます。最高級の打ち粉を使用しているのでそば湯も格別。

引越しそばはもちろん、特産品のセットはギフトにもぴったりの逸品です。

おいしい蕎麦です!!
このそばを何回も注文して食べました。上品な味で風味もしっかりしていておいしいです。私は蕎麦湯が好きなのですが、蕎麦湯もしっかりとした味でおいしいです。

大変満足
会社のお得意様に長野の名産ということで以前送りました。とても、好評だったので別のお得意様にも先日送りました。送料が無料でそばつゆから生わさびまで入っているので、すぐ食べられるのがいいですね!

商品詳細はコチラ

4.乾蕎麦ならこれ♪小川製麺「山形のとびきりそば」

山形には古くから農繁期やイベントの際にはそばをふるまう習慣があり、ご縁が「板につきますように」「長く続きますように」と板にのせて供されたことが「板そば」の語源とされています。挽きぐるみ粉を使うため色が濃く風味豊かで、コシが強く噛みごたえがある太麺が特徴です。

乾麺の最高峰!スーパーで手に入る極上の蕎麦

【小川製麺】山形のとびきりそば 450g*6パック

「とびきりうまい」ところから名付けられた「山形とびきりそば」は、スーパーで買える手軽さと日持ちの良さが魅力。

山芋が入っているので、そば本来の風味に加え、独特の食感を楽しめます。そば通もうなると言われるお味は、乾麺とは思えないほど!普段から常備しておきたい一品です。

商品詳細はコチラ

5.引越し・年越しに!職人が打つ本物の手打ち蕎麦「雪村そば」

雪村そばは、「旅サラダ」を始めとするテレビ番組やラジオ・雑誌などで数多く紹介され、著名人も絶賛するお取り寄せそばです。地元信州産のそばに甘味のある北海道産を独自配合でブレンド、そば粉8割の「二八そば」は、蕎麦の風味と喉越しのバランスが絶妙と高く評価されています。

本物の味を「雪村そば・お試しセット」で体験

雪村そば お試しセット

昔ながらの石臼挽きにこだわり、10倍の時間をかけて製粉した粉を打ち上げ、切るのは熟練の職人たち。

すべてが手作業のため生産数に限りがあり、定期会員のみの販売としているほどです。

一度は味わいたいそのお味は、初回限定の「おためしセット」で味わうことができます。年越し・引越しそばにぴったりの逸品です。

商品詳細はコチラ

引越しそば・年越し蕎麦のおすすめレシピ5選

さてここからは、引越し蕎麦を美味しくいただく方法をご紹介します!引越しのときには手軽にできるレシピがいいですよね。冷たいおそばから温かいものまで、引越しそばにぴったりの簡単レシピを5選集めました。

1.トッピングが楽しい♡ねばとろそば

茹でたおそばを叩いた長いもを加えたつゆでいただくレシピです。長いもはポリ袋に入れてめん棒で叩けばおろすより簡単!おそばは乾麺、市販の麺つゆを使えばさらに手軽です。

精のつく長いもは引越しの疲れをいやすのに最適。オクラ・めかぶ・納豆などのトッピングをたっぷり添えていただきましょう♪夏の引越しにぴったりのメニューです。

材料 (2人分)
そば(乾麺) 200g
長いも 200g
納豆 2パック(約100g)
オクラ 4~5本
めかぶ 1パック(約80g)
削り節 1パック(5g)
みりん しょうゆ 酢 塩
好みで練り辛子

レシピ詳細はコチラ

2.鶏もも肉で手軽に♪鴨南蛮風そば

鶏もも肉を使った鴨南蛮風のレシピです。鶏肉とねぎは香ばしく焼き付けてから使うのがおいしく作るポイント。つゆは市販のものを使うのもいいですね。

乾麺を使うレシピですが、この日のために取り寄せたとびきりのお蕎麦を使えばさらに気分は高まります。甘味の効いたお汁に疲れも吹き飛ぶ一品です。

材料 (2人分)
そば(乾麺) 200g
鶏もも肉 1枚
ねぎ 1本
だし汁(または水) 1と1/2カップ
焼きのり 適宜
おろしわさび 適宜
サラダ油

みりん
砂糖
しょうゆ
七味唐辛子

レシピ詳細はコチラ

3.市販の天ぷらでもOK!かき揚げそば

おそばと天ぷらは和食の人気の組み合わせ。でも、引越しで疲れているのに揚げ物を作るのは大変です。

そんなときには、便利な市販品を使ってみてはいかがでしょう?買ってきた天ぷらやかき揚げをトースターで焼けば、カリッとした食感が楽しめます。

おそばもゆで麺を使えば手軽です。だしパックやだしの素・めんつゆなどを上手に使って新居初の食事を賢く乗り切りましょう♪

材料 (2人分)
そば(乾麺)160g
小松菜 1/3わ
板かまぼこ(幅8mmのもの)2枚
ごぼう 1/3本
にんじん 1/2本
桜えび 大さじ1
だし汁 3と1/2カップ
A
 薄口しょうゆ 小さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 酒 大さじ1
 塩 小さじ1
小麦粉 揚げ油

レシピ詳細はコチラ

4.関西風のうどん出汁を蕎麦にアレンジ♡

濃口醤油を使いかつおだしがベースの関東に対し、関西のそばつゆは昆布だしに薄口醤油の淡い色合いが特徴です。クックパッドの人気レシピをご紹介します。

だしの素は昆布ベースのものを使えばより本格的です。いりこだしにやや甘目なら九州風。ご家庭の好みに合わせて調節してくださいね。やさしい味わいが魅力のレシピです。

材料 (4人分)
水1リットル
顆粒だし 小さじ2〜3
薄口醤油 小さじ4
みりん 小さじ4
自然塩小さじ半分
■ 蕎麦だしアレンジ(上記に追加)
醤油小さじ2
砂糖小さじ2

レシピ詳細はコチラ

5.お出汁が決め手!鶏肉のかけそば

クックパッドで人気№1のそばレシピです。濃い目のお出汁にコクのある鶏もも肉が良く合います。牛肉を使って肉そばにするのもおすすめです。

甘味の効いたお汁は、引越しの疲れを癒してくれるやさしい味わい。つくれぽの数はおいしさの証ですね♪

材料 (1人分)
■ 蕎麦つゆ(麺つゆ)
☆水300cc
☆ほんだし 小さじ1/2
☆醤油大さじ1と2/3
☆みりん 大さじ1
☆砂糖ひとつまみ

■ その他の材料
鶏もも肉1/4枚位
ねぎ適量

■ 麺
蕎麦(乾麺・生麺など)1人分

詳しいレシピはこちら

新居で食べるおそばは最高!

引っ越しの挨拶品として、時代を越えて愛される蕎麦。ちなみに引越し蕎麦を受け取った側のマナーとしては、特にお返しはしないという意見が主流です。思いがけず高価な品を頂いた場合は、食品のおすそ分けをお渡しするなどお礼をしてもいいでしょう。それ以外なら、顔を合わせた際に感想や感謝の言葉を伝えればOKです。

茹でるだけで食べられるお蕎麦は、忙しい引越しの日、そして大掃除で大変な大晦日にもうれしいメニューですね。おいしいお蕎麦があれば、おかず要らずなのもうれしいところ。好みの薬味を添えたり、簡単なお惣菜を並べれば、それだけでご馳走です。家族が長く”そば”にいられるよう願いながら、引越しそばをいただきましょう♪

なお、MEMOCOでは引越しの挨拶品としておすすめな他のアイテム、そしてご当地の蕎麦処もピックアップしています。タオルなど他の品物と比較検討したい方、そして蕎麦屋のお蕎麦を食べてみたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

関連する投稿


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

消耗品のプレゼント決定版!チープに見えずもらって嬉しい名品12選

キッチンやバスルーム、ランドリー、スキンケアなど生活のあらゆるシーンで重宝する消耗品のプレゼント。どんな関係性の相手でも気軽に贈れる上、毎日使用するものなのでもらって困ることがありません。他の人と被ってしまっても、消耗品なら相手に気を遣わせずに済むのも嬉しいポイント。今回は、贈る相手別とシーン別に分けてプレゼントに喜ばれる最強の消耗品を一挙ご紹介!誕生日やクリスマスのプレゼントから、出産祝いなどの特別なお祝いシーンまで幅広く網羅しています。「消耗品のプレゼントはチープに見えそう」と心配な方も、MEMOCO編集部が選ぶアイテムなら大丈夫。高見えしてプレゼントに喜ばれる高級感たっぷりな消耗品だけを厳選しました。


予算5,000円!贈る相手別おしゃれなクリスマスプレゼント本命16選

予算5,000円!贈る相手別おしゃれなクリスマスプレゼント本命16選

間近に迫ったクリスマス。プレゼント選びに頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?今回は、彼氏や彼女、友達、夫婦や子供と相手別に予算5,000円前後のおしゃれなクリスマスプレゼントをご紹介!いずれもギフトを贈られた相手が笑顔になる、MEMOCO編集部が自信を持っておすすめしたいハイセンスなものばかりです。贈る方との関係性や好みにより添った、相手にぴったりなプレゼントにきっと出会えます。ぜひ最後までご覧になってくださいね。


プレゼント交換におすすめ!1,000円前後で買えるプチギフト28選

プレゼント交換におすすめ!1,000円前後で買えるプチギフト28選

友達・知人同士のプレゼント交換の予算は1,000円。そんなシーンにおすすめのプチギフトをご紹介します。せっかくプレゼントするなら、気の利いたものを準備したいけれど、予算が限られているとなかなかアイデアが浮かばない…と悩むことも多いはず。特にイベントが重なる時期や贈る相手・シーンによってはアイテム選びに苦労しそうです。でも本記事をチェックしておけば大丈夫。大人向け、中高生・大学生向け、幼児・小学生向けに分けてたっぷりおすすめ商品を掲載していますので、きっと喜ばれるアイテムに出会えるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね!


最新の投稿


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけど、30代の彼には何を贈ればいいんだろう…と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施。男性たちが”クリスマスプレゼントに期待しているアイテム”を調査しました。アンケート結果を元にしたアイテムを多数紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。