入園祝いのプレゼント|シーン別|絶対喜んでもらえるアイテム22選

入園祝いのプレゼント|シーン別|絶対喜んでもらえるアイテム22選

「入園」は、小さな子どもが家庭から初めて集団生活の場に飛び出す時です!そんな子どものスクスクとした成長段階を祝うべく「入園祝い」を贈ります。ですが、「何を贈ったら喜んでもらえるのか分からない」という方も多いのではないでしょうか…。この記事では、シーンごとに喜んでもらえる入園祝いのプレゼントをご紹介します!初めての幼稚園・保育園生活で期待と不安が入り混じったお子さまを、素敵なプレゼントで喜ばせてあげませんか♡


入園祝いとはなに?どのように贈るの?

入園祝いは、幼稚園・保育園に入園するお子さんの成長を身内でお祝いするものです。よほど親しくない限りは友人関係では必要ないとされています。(ただし、自分の子どもに入園祝いをもらったことがある友人なら別です!)入園する3週間くらい前までに渡せるようにすると良いでしょう。

入園祝いの相場・平均予算は?

入園祝いとして現金を贈る場合、身内の付き合いの深さ、贈る側の年齢などにもよりますが、一般的には5,000円~10,000円くらいが相場とされています。そんなに高額にはしないのが主流です。贈り物として、商品を贈る場合の平均予算も、同じく5,000~10,000円で考えておくと良いでしょう。

現金・商品どちらの場合にしても、のしは、紅白の水引・蝶結びが基本です。表書きは「御祝」「御入園御祝」、私立幼稚園などで受験があった場合は「合格御祝」とします。

園での生活に役立つ♪入園祝いプレゼント10選

やはり入園祝いなので、園生活に必要な物、役立つものを贈りたいですよね!しかし、園によって持ち物は異なりますし、初めてのお子さんを入園させるとなると、早め、早めに準備をするお母さんもいますので、かぶってしまわないよう注意が必要です。

また、キャラクターものも、その子が好きとは限らない場合がありますので、事前に聞けるようであれば確認しておくと良いでしょう。

1.めいっぱい走っても大丈夫!しっかりした「運動靴」

園庭をお友達や先生と元気いっぱい走り回る姿を想像すると微笑ましいですよね♪そんなワンパクなお子さまの運動靴は消耗品です。サイズもどんどん大きくなっていきますので、少し大きめをプレゼントしてあげると喜ばれるかもしれません。

大人にも大人気♪ニューバランスのキッズ用「スニーカー」

ニューバランス キッズスニーカー

ニューバランスは大人にも大人気のスニーカーブランドのひとつですよね。パパやママが持っていることも考えると、親ウケも良いかもしれません♡

また、まだまだ靴紐を結ぶことは難しい年齢なので、マジックテープで簡単に履ける構造もポイントです。

商品詳細はコチラ

2.背負って元気いっぱい遊びたい!「リュック」

園指定の通園バッグがあるところも多いですが、遠足や園外活動の時はリュックを使うこともあります。また、園以外のおでかけの際にも使ってもらえますので、リュックは嬉しいプレゼントのひとつです。

オシャレで日常使いにも♪フェールラーベンの「カンケンミニ」

FJALLRAVEN カンケンバッグ ミニ

カンケンは大人でも愛用者がいる、オシャレなリュックで人気です。こちらの「カンケンミニ」はその子供用で7Lのサイズです。

お弁当、タオルなどを入れるには十分な大きさですし、シンプルで丈夫なので、日常のおでかけや、小学校に入ってからも長く使えそうです。

商品詳細はコチラ

3.水分補給は必須!使い勝手のいい「水筒」

水筒も毎日持参しなければならない園とそうでない園がありますが、遠足・園外活動では使うことがあります。また、休日や夏休みのお出かけなどには自分で水筒を持って行くこともありますので、持っていて損は無いアイテムです。両手が空くように肩から斜め掛けできるタイプがおススメです。

2wayなので便利!デザインも可愛らしい「キッズボトル」

2WAY 新型キッズボトル

直飲み・コップと2通りの飲み方ができる保冷・保温のステンレスボトルです。もちろん、肩から掛けられるストラップ付です!洗いやすい構造なのもママには嬉しいポイントですね♡

「コップに注ぐ」ということを覚えさせるために、「コップ付き」の水筒を指定する園もありますので、このように2wayだといろいろ対応できて便利です。

商品詳細はコチラ

4.雨の日も元気に登園!可愛くて使いやすい「傘」

雨の日も通園するので、やはり傘は必要です。小さな子どもが傘をさすので、軽くて前が見えやすいデザインが好ましいです。また、雨でも元気よく通えるように、お子さまが喜ぶような色・デザインが選べるとさらに良いですね♡

傘を開くと歓声が♡レインブレースの「子供傘」

最新の投稿


[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

高校生の男友達への誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるでしょう。普段使える実用的なアイテムをはじめ、インテリアグッズ、一緒に笑い合える面白グッズなどがありますよ。少ない予算内のなかでも、アルバイトをして貯めたお金で素敵なプレゼントを贈れば、男友達もきっと嬉しくなっちゃうはず!この記事では、男友達が思わず笑顔になっちゃいそうな、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。これからも友達として、仲間としてよろしく!という気持ちを込めて、男友達が喜ぶプレゼントを贈りましょう。


出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

大切な人から出産の報告を受けると、さっそく用意したいのが出産祝いの贈り物。でも、ベビー用品はパパママの好みや必要としているものが分からなくて、「出産祝いに何を贈ればいいか分からない…!」と悩んでしまうこともありますよね。そんなときは、好きな商品を相手に選んでもらう「カタログギフト」がおすすめです。百貨店のカタログギフトから、ディズニーなど人気キャラのカタログギフトまで、2019年に人気のカタログギフトランキングをご紹介します!


エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

日本が誇る化粧品メーカー”花王”のコスメブランド「est(エスト)」。どこまでも女性の肌に寄り添う姿勢に、厚い信頼を寄せる方もたくさんいるはず。実はすでに30年以上の歴史あるデパコスで、ラグジュアリー感漂うアイテムたちに憧れる女性も多いんです。今回は、羨望の的「エスト」をプレゼントすべく、特におすすめなアイテムを徹底調査!お友達への誕生日など、とっておきの機会に贈ってほしい品を厳選。「スキンケア編」「メイクアップ編」「ボディケア&その他編」にそれぞれジャンル分けしていますので、お目当ての品もすぐに見つけられます。自分へのご褒美としても欲しくなるエストの商品を、どうぞご覧あれ!


男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達へ贈るプレゼント。誕生日やクリスマスなどのお祝いごとのほか、何かのお礼として渡すなど、さまざまなシーンがあるでしょう。いずれにせよ、関係性は友達。あまり高価なものをプレゼントしてしまうとお相手を困らせてしまうことも。プレゼントを選ぶときは、相手の男性に気を遣わせない程度の適度なお値段のものを意識しましょう。例えば、ちょっとおしゃれな日用品や便利アイテムなど、「使えるもの」や「自分では買わないもの」が喜ばれます。今回は、高校生や大学生などの学生向けのおすすめアイテム、20代・30代・40代の年代別におすすめのアイテムなど、男友達の年代や状況に合わせた魅力的なギフトアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、先日行われたルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)の新作発表会にお邪魔したレポートとともに、“母の日コレクション”の新作スイーツをご紹介します!