入園祝いのプレゼント|シーン別|絶対喜んでもらえるアイテム22選

入園祝いのプレゼント|シーン別|絶対喜んでもらえるアイテム22選

「入園」は、小さな子どもが家庭から初めて集団生活の場に飛び出す時です!そんな子どものスクスクとした成長段階を祝うべく「入園祝い」を贈ります。ですが、「何を贈ったら喜んでもらえるのか分からない」という方も多いのではないでしょうか…。この記事では、シーンごとに喜んでもらえる入園祝いのプレゼントをご紹介します!初めての幼稚園・保育園生活で期待と不安が入り混じったお子さまを、素敵なプレゼントで喜ばせてあげませんか♡


入園祝いとはなに?どのように贈るの?

入園祝いは、幼稚園・保育園に入園するお子さんの成長を身内でお祝いするものです。よほど親しくない限りは友人関係では必要ないとされています。(ただし、自分の子どもに入園祝いをもらったことがある友人なら別です!)入園する3週間くらい前までに渡せるようにすると良いでしょう。

入園祝いの相場・平均予算は?

入園祝いとして現金を贈る場合、身内の付き合いの深さ、贈る側の年齢などにもよりますが、一般的には5,000円~10,000円くらいが相場とされています。そんなに高額にはしないのが主流です。贈り物として、商品を贈る場合の平均予算も、同じく5,000~10,000円で考えておくと良いでしょう。

現金・商品どちらの場合にしても、のしは、紅白の水引・蝶結びが基本です。表書きは「御祝」「御入園御祝」、私立幼稚園などで受験があった場合は「合格御祝」とします。

園での生活に役立つ♪入園祝いプレゼント10選

やはり入園祝いなので、園生活に必要な物、役立つものを贈りたいですよね!しかし、園によって持ち物は異なりますし、初めてのお子さんを入園させるとなると、早め、早めに準備をするお母さんもいますので、かぶってしまわないよう注意が必要です。

また、キャラクターものも、その子が好きとは限らない場合がありますので、事前に聞けるようであれば確認しておくと良いでしょう。

1.めいっぱい走っても大丈夫!しっかりした「運動靴」

園庭をお友達や先生と元気いっぱい走り回る姿を想像すると微笑ましいですよね♪そんなワンパクなお子さまの運動靴は消耗品です。サイズもどんどん大きくなっていきますので、少し大きめをプレゼントしてあげると喜ばれるかもしれません。

大人にも大人気♪ニューバランスのキッズ用「スニーカー」

ニューバランス キッズスニーカー

ニューバランスは大人にも大人気のスニーカーブランドのひとつですよね。パパやママが持っていることも考えると、親ウケも良いかもしれません♡

また、まだまだ靴紐を結ぶことは難しい年齢なので、マジックテープで簡単に履ける構造もポイントです。

商品詳細はコチラ

2.背負って元気いっぱい遊びたい!「リュック」

園指定の通園バッグがあるところも多いですが、遠足や園外活動の時はリュックを使うこともあります。また、園以外のおでかけの際にも使ってもらえますので、リュックは嬉しいプレゼントのひとつです。

オシャレで日常使いにも♪フェールラーベンの「カンケンミニ」

FJALLRAVEN カンケンバッグ ミニ

カンケンは大人でも愛用者がいる、オシャレなリュックで人気です。こちらの「カンケンミニ」はその子供用で7Lのサイズです。

お弁当、タオルなどを入れるには十分な大きさですし、シンプルで丈夫なので、日常のおでかけや、小学校に入ってからも長く使えそうです。

商品詳細はコチラ

3.水分補給は必須!使い勝手のいい「水筒」

水筒も毎日持参しなければならない園とそうでない園がありますが、遠足・園外活動では使うことがあります。また、休日や夏休みのお出かけなどには自分で水筒を持って行くこともありますので、持っていて損は無いアイテムです。両手が空くように肩から斜め掛けできるタイプがおススメです。

2wayなので便利!デザインも可愛らしい「キッズボトル」

2WAY 新型キッズボトル

直飲み・コップと2通りの飲み方ができる保冷・保温のステンレスボトルです。もちろん、肩から掛けられるストラップ付です!洗いやすい構造なのもママには嬉しいポイントですね♡

「コップに注ぐ」ということを覚えさせるために、「コップ付き」の水筒を指定する園もありますので、このように2wayだといろいろ対応できて便利です。

最新の投稿


ポルトガルのお土産おすすめ11選!現地ならではのおしゃれなアイテムは?

ポルトガルのお土産おすすめ11選!現地ならではのおしゃれなアイテムは?

ヨーロッパの最西端に位置するポルトガルは、ヨーロッパはもとより日本でも特に女性に人気の観光地。その理由に気候が温暖で青空率が高く、美味しい食事にワイン、そしてなんといってもリーズナブルな物価が挙げられます。街並みは歴史があってヨーロッパの中世を感じさせる景観なのに、背伸びしなくてもゆるりと過ごせる雰囲気も魅力的。今回はそんなポルトガルを訪れるあなたに、ポルトガルを代表する定番から話題のチョコレートショップやファッションブランドまで、おしゃれでファッショナブルなお土産候補をご紹介。自分へのご褒美はもちろん、お友達や家族にポルトガルの空気を感じさせる厳選アイテムを集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。</textarea>


プレゼントに大人気!PAUL&JOE BEAUTEのハイセンスなコスメアイテム10選

プレゼントに大人気!PAUL&JOE BEAUTEのハイセンスなコスメアイテム10選

フランス生まれのコスメブランドPAUL&JOE BEAUTE(ポール&ジョーボーテ)。ライフスタイルを豊かにできるようなコスメブランドとして2002年に誕生しました。PAUL&JOE BEAUTEのコスメは、見て楽しい触って楽しい、飾って楽しい、持っているだけで幸せになれるスペシャルなものばかり。肌の美しさを最大限に引き出し、内側から溢れ出るような輝きを演出するメイクは、自然な仕上がりなのに女性が何倍も輝き自分らしくいられると若い女性からマダムにも大人気です。パッケージにも一切手を抜かずとことん可愛いにこだわって作り上げている為、華がありプレゼントにもぴったり。そんなPAUL&JOE BEAUTEのコスメアイテムを今回は徹底究明!


ホワイトデーにはケーキを贈ろう♡おすすめのスイーツ15選

ホワイトデーにはケーキを贈ろう♡おすすめのスイーツ15選

ホワイトデーのお返しの定番といえば、クッキーやチョコレート、そして、ケーキですよね。今回は、その中でも、バリエーション豊富なケーキに注目。本命彼女や愛するパートナーに贈りたいとっておきのホールケーキから、ばらまき用にも使える可愛らしいミニケーキまで、さまざまなタイプを幅広くご紹介。濃厚チョコレート系やふんわり軽い食感のレアチーズ系、渋さと甘さのバランスが絶妙な抹茶系など、どれを選んだら良いか、迷ってしまうほど。どのケーキも味はもちろんのこと、見た目もおしゃれで可愛らしい人気のケーキばかり集めました。ぜひ、プレゼントしたいお相手にぴったりのケーキを選んであげて下さいね。


薬剤師の友達や恋人が喜ぶプレゼント☆職場でも活躍するおすすめアイテム10選

薬剤師の友達や恋人が喜ぶプレゼント☆職場でも活躍するおすすめアイテム10選

社会人として第一歩を踏み出すフレッシュな若者達の期待に満ち溢れた笑顔が見られるこの季節。友人や恋人の新生活を応援するため、プレゼント選びに奮闘している人も多いのではないでしょうか。新社会人だけでなく、ベテランの上司だって仕事に邁進できるようなアイテムがあれば、職場の士気も上がりそうですよね。今回は「薬剤師」の友達や恋人へ贈るプレゼントをテーマに、選りすぐりのアイテムをご紹介していきます。私達の健康を管理してくれている薬剤師のお仕事は薬剤の調合など専門的な分野だけでなく、患者さんとのコミュニケーションなど仕事内容も多岐にわたります。日頃の感謝や応援する気持ちをプレゼントに込めて、忙しい薬剤師さんに素敵な贈り物を届けてみませんか。


ホワイトデーお返しランキング!2019年トレンドと人気商品16選♪

ホワイトデーお返しランキング!2019年トレンドと人気商品16選♪

ホワイトデーで人気のお返しの品、関連アイテムを16点ご紹介します。本命の彼女にはもちろん喜んでもらいたいし、義理チョコや友チョコのお返しだって、センスの良いものを贈りたいですよね♪お返しは何かなと楽しみにしている女の子も多いはずです。本命にも義理にも喜ばれる人気のお返しを用意して、女の子の心をグッと掴んでしまいましょう!こちらの記事ではホワイトデーのお返し人気ランキングを本命・義理に分けてご紹介!2019年最新の情報も解説していますので、「去年と同じようなものを贈ればいいか」なんて思わずに、ぜひ参考にしてみてください。今年のホワイトデー。贈る人も、もらう人もハッピーになりますように♪人気やトレンドをしっかりチェックしておきましょう!