3歳のプレゼント28選!男の子&女の子のクリスマス・誕生日に今ぴったりなギフトを

3歳のクリスマスや誕生日、七五三には、年齢に合わせたプレゼントを贈って喜ばせたいですよね。心も身体も成長し、興味の幅が広がる3歳児には、子どもの個性や想像力、そして頭脳を伸ばすようなプレゼントがおすすめです。今回は3歳児におすすめなクリスマスプレゼントやお誕生日ギフトをご紹介。男の子向け、女の子向け、男児女児兼用の商品を掲載しています。人気のアンパンマングッズや自転車、知育玩具、そして1,000円~2,000円のプチギフトも取り上げています。人気のキャラグッズも追加済です!3歳の子どもが大喜びするプレゼント…きっと見つかりますよ。

本サイトはプロモーションが含まれています。


3歳のクリスマスや誕生日にはどんなプレゼントを贈ればいい?選び方のポイント!

3歳はこれまで以上に個性が芽生えてくる時期。プレゼントには「コレがいい!」とハッキリ言える子どももいれば、まだ意思表示が難しい子もいます。

ご両親から贈るなら、お子さんの世界を広げる手助けとなる、楽しくてためになるおもちゃを選びたいですね。祖父母や親せき・知人から贈る場合は、できればママ・パパにリサーチをしたいところ。事前に聞くのが難しい場合は、おもちゃ以外の本や小物などが選びやすいでしょう。

3歳児へのプレゼント予算は?イベントは10,000円前後・日常なら1,000円でも

3歳児へのプレゼントの予算は誕生日やクリスマスなら約5,000円〜10,000円が目安です。ただし3歳というと、大型おもちゃも選択肢に入ります。両親や祖父母からなら10,000円~20,000円程度の奮発したギフトも素敵です。

記念日ではない日に贈るプレゼントは予算低めで1,000円〜2,000円程度。伯父伯母から姪っ子甥っ子へのお土産など、プチギフトでも内容を吟味すれば、とても喜ばれますよ!

新作キャラグッズ3選|3歳男女に今贈りたい!2020年プレゼント情報

2020年のクリスマス、そしてお誕生日プレゼントに。人気TVキャラクターのおもちゃをご紹介します。3歳は言葉の理解も進む時期。TV番組も大まかなストーリーを掴めるようになり、どっぷりハマりだす子が多いですよね。

去年までは素朴なおもちゃをプレゼントしていたご家庭でも、そろそろキャラグッズに目を向けるタイミングかもしれません。キーアイテムを入手して、主人公気分を味わっていただきましょう!

3歳男子が大熱狂!「仮面ライダーセイバー」が2020年9月スタート

3歳の男の子がハマる番組といえば、仮面ライダー。新シリーズ「仮面ライダーセイバー」が2020年9月にスタートしました。

主役の飛羽真(とうま)を演じるのは俳優の内藤秀一郎さんです。カワイイ笑顔とアクティブさで世の女性たちを魅了してきた内藤さん。本作ではコミカルな表情とカッコいい場面を演じ分け、魅力満載な”飛羽真先生”として登場しています!3歳児も、ママ・パパも手に汗握る展開になりそうですね。

3歳プレゼント|TV・映画キャラクターグッズ
開くハマる喋る!「ソードライバー」がカッコよすぎる

2020年8月30日~発売のこちら。ソードライバーを身につけて、いざ変身!物語のキーアイテムである「ワンダーライドブック」が付属しています。ブックをドライバー装着し、ページを開いて。去年のドライバーには剣がセットされていませんでしたが、今年は戦いごっこも盛り上がりそう。

セイバーグッズは、まずこれから揃えたい、目玉商品です。3歳の男の子が大興奮して喜んでくれるでしょう。

商品詳細はこちら

3歳女子が熱視線!「トロピカル〜ジュ!プリキュア 」

15周年を突破したプリキュアは中学2年生の女の子たちが変身して、悪と戦う人気アニメです。3歳といえばまさにハマり出す時期ですね。

2021年2月から新シリーズ「トロピカル〜ジュ!プリキュア 」がスタートしました。常夏の島を舞台に、主人公の”夏海まなつ”が大活躍!人魚も登場してなんともトロピカ~ルな作風。そんな3歳児さんの憧れの的、プリキュアグッズはプレゼントにイチ押しです!

3歳プレゼント|TV・映画キャラクターグッズ
気分は新たなプリキュア!変身ステッキ

女の子たちに魔法をかけるアイテムは…こちら、「ハートルージュロッド」です。かざして憧れのプリキュアに変身。地球のために戦っていただきましょう!

4人のプリキュアの変身モードを搭載。ぜひ、なりきり遊びを楽しんでもらいましょう。本格的なおもちゃだから「クリスマス・誕生日になったらね」と楽しみを取っておいているご家庭もありますよね。3歳女の子のご褒美プレゼントにぴったりです。

商品詳細はこちら

未就学児も熱狂!大ヒットアニメ映画「鬼滅の刃」

3歳は長編作品も観られるようになるお年頃。映画館で最新アニメを楽しむ男の子・女の子も多いですね。

2020年の目玉はなんといっても『鬼滅の刃』です!11月に公開されるやいなや、記録的な興行収入をマーク。未就学児をターゲットにした内容ではありませんが、園児たちの間でも流行っているのが実情。鬼滅ゴッコに夢中の3歳さんなら、ギフト候補になるでしょう。

3歳プレゼント|TV・映画キャラクターグッズ
こんなダラけた炭治郎は見たことない!だるぬい

大好きな炭治郎のぬいぐるみキーホルダーはいかが?だら~んと、ゆるキャラ風にデザインされたマスコット。その名も「だるぬい」。大人の掌ほどのサイズ感です。

通園リュックなどに着けてもよし、お部屋に飾ってもよし。マグネットが縫い込まれていて、冷蔵庫にもくっつけられます。鬼滅の刃のオフィシャルグッズです。

商品詳細はこちら

男の子用6選|3歳男子が飛び跳ねて喜ぶクリスマス・誕生日プレゼント

3歳のプレゼント事情。0歳~2歳と大きく変わる選び方のポイントは、”性別”です。これまであまり性別を絞らないおもちゃで遊んでいた子が、急に”カッコいい物”や”男の子らしいもの”に憧れ出すこともしばしば。

3歳は保育園なら幼児クラスへの進級時期。幼稚園の子は入園準備~年少さんの学年ですね。「僕、アレ持ってるよ!」と園で自慢したくなるような、とっておきのおもちゃをプレゼントしてあげましょう。

3歳にして電車マスター⁉鉄道好きの男の子に「電車のおもちゃ」

男の子って「どうして?」と不思議になるくらい電車が好きな子がいますよね。3歳になると好きな物に対する知識が、よりレベルアップ。大人顔負けの記憶力で、路線や車両の名前を覚えだす子も。

好きなものはトコトン好き!という時期ですから、「似たようなのを持っているから…」と敬遠せず、電車のオモチャをプレゼントしてあげましょう。ご家族以外から贈る場合は、手持ちのものと被りにくい車両を選ぶといいですね。

3歳プレゼント|男の子
初めて出会う夢の車両「プラレールP001レッドフライナー」

2019年、誕生から60周年を迎えたプラレール。世の男の子たちを熱狂させてきた電車玩具シリーズです。記念に誕生した秘蔵っこ「レッドフライナー」をご存知ですか?

赤いボディに白いライン。3歳児の憧れを凝縮したプラレール・オリジナルの電車です。こちらの記念セットには車両と繋げて遊べるレールが付属。すでにプラレール通の男の子も、これからデビューするお子さんも。大喜び間違いなしですよ!

商品詳細はこちら

定番にして”旬”!いま再注目されている「ブロック」

子どもの想像力を育むのにうってつけのブロックおもちゃ。定番のおもちゃですが、いま再注目されています。

2020年小学校でプログラミング授業が必修化。プログラミングを視覚的に学ぶためにブロックが活用されているのです。まずはを組み立てて構造を学びます。高年齢になるとタブレットなどと連動した本格的な遊びにステップアップ。低年齢のうちから基礎を学べば先々で役立つかもしれません。

3歳プレゼント|男の子
ブロック・プログラミングの本家!3歳児向けの「LEGOデュプロ」

世界の子供たちから愛されるレゴは、一家に一つは欲しいオモチャです。レゴの小さいパーツを思い浮かべると「3歳からは早いかな?」と思うかもしれませんが、大きめサイズの「レゴ デュプロ」なら、3歳から充分遊べます。

お誕生日プレゼントにぴったりなのがバースデーボートのセット。ミッキーとミニーをボートに乗せて、カメラやパラソルを持たせて遊べます。思考のベースとなる”構造力”を楽しみながら育んでみませんか。

商品詳細はこちら

3歳男児…有り余る体力をなんとかしたい!運動系プレゼントが頼みの綱⁉

3歳児って、いつでも元気一杯で、時にはつきあわされる大人のほうがヘトヘトになっちゃうことも…。ママ&パパたちを戸惑わせるのが、3歳男児の体力無限説…!そんなわんぱくボーイの体力を発散させるためには、「運動系のオモチャ」が必須です。

運動系のオモチャがあれば、雨の日でもお家の中で体を使って遊べます。妊娠中・下のお子さんが産まれたばかりのお母さんも、大助かりのプレゼントですね。

3歳プレゼント|男の子
「トランポリン」でジャンプ!お兄さんになっても愛用したい

子供用の「トランポリン」。ビヨーンと跳ねる楽しさに、お子様もニッコニコになれるはず!

トランポリンは体幹を鍛えるのにも役立つといわれています。子供向けの体操教室などでも使用されていますね。耐荷重を超えない範囲でなら大人でも使用できますから、お父さんもストレス解消に、ビヨーンと飛び跳ねちゃってください。シンプルながら長く楽しめるアイテムです。

やっぱりお気に入りは”アンパンマン”⁉大好きなキャラとごっこ遊び

アンパンマンへの情熱がピークになる3歳。敵・味方の概念や、仲間たちの名前を覚えられる時期ですね。とにかくアンパンマンを見ていればご機嫌!というお子さんも多いはず。

膨大な種類のグッズがありますが、アンパンマンのおもちゃは対象年齢3歳~の知育モノが多いんです。特にごっこ遊び系はパーツ1つ1つが工夫されていて遊びごたえがあります。大人もぜひ、お子様と一緒に選んでみてはいかがでしょうか。

3歳プレゼント|男の子
2019年おもちゃ大賞!「アンパンマンコンビニ」は4歳5歳になっても遊びたい

商品を並べたり、お話をしたりしながら、お買い物ごっこができる「アンパンマンコンビニ」。今年のクリスマスや誕生日プレゼントにおねだりしたがっているお子さんもいますよね!

お弁当、飲み物、お菓子類など、コンビニの商品を事細かに再現。ごっこ遊びの風景をみれば、3歳児の観察力にビックリするでしょう。お客さん役と店員さん役を兄弟・友達同士で演じるのも楽しいですね。

商品詳細はこちら

3歳男児とパパの心をわしづかみ!「ミニカー」を走らせよう

男の子は小さい頃から物を集めるのが大好き。”車”に興味を持ち始め、ミニカー集めにハマっちゃう男の子も。

次々に新しい車種が登場するため、覚える楽しみも広がります。パパと競い合って車種を覚えるお子さんの姿も、微笑ましいですね。通りすがりの身近な風景からも楽しみを見つけられるのは、素晴らしい個性です。

3歳プレゼント|男の子
これぞトミカファンの憧れ「トミカ タワー」

ミニカーといえば「トミカ」。男の子がいるご家庭なら、一家に一台は所有しているのでは?こちらの「トミカビル」は、マスコットキャラ、「T君」の、いわばドリームステージ。お気に入りの車を一台、また一台と乗せて…3歳児さんの興奮もMAXになるでしょう。

家のトミカが増えてきた…と感じているお父さん・お母さん。そろそろジオラマを入手してみてませんか。「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020」の乗り物部門で1位に輝いた商品です。

商品詳細はこちら

将来の夢といえばコレ!3歳の男の子には「ヒーローグッズ」も外せない

テレビで活躍するヒーローグッズは、いつの時代も男の子の憧れです。とはいえ女性であるママには、ちょっと縁遠い世界かもしれません。

なかなかグッズに手を出せない…というママも、特別な誕生日には購入を検討してみてはいかがでしょうか。自分が大好きなヒーローを、ママも応援してくれたら。嬉しいはずですよ。

3歳プレゼント|男の子
人気番組シンカリオンの「E5はやぶさMkⅡ」

プレゼントしたらきっと喜んでくれるのが「シンカリオン」の変形フィギュア。よくあるヒーローもの?と決めつけることなかれ。シンカリオンはヒーローから新幹線へ、新幹線からヒーローへ、瞬時に変形。まさに新時代のヒーローなのです。

こちらのフィギュア、新幹線はやぶさにも変形するのは、もはや標準スペック。MKⅡは"上空探査機ハヤブサ"にもチェンジします!この画期的な仕様を体感してください。

商品詳細はこちら

女の子用6選|3歳児の女の子がときめく…クリスマス・誕生日プレゼント

お待たせしました、女の子編です。3歳女児は、早ければしっかり「女子」としての自我が芽生えています!ぬいぐるみやプリンセスなど、かわいい~アイテムが大好き。そんな女の子心をときめかせるプレゼントがありますよ。

もちろん、まだ女子っぽいものはピンと来ない、という女の子もいますよね。そんな子には引き続き、性別に拘らない品を選びながらも、3歳児だからこそチャレンジできる玩具に出会わせてあげたいですね。

小さなお母さん…3歳の女の子に「ままごとセット」をプレゼント

3歳くらいの女の子は、大人の真似がとっても上手。気がついたら仕草や行動を真似されてた…なんてお母さんもいるのではないでしょうか。大人を観察しながら、社会への理解を深めていく時期です。

そんな女の子には「おままごとセット」をプレゼントしましょう。お母さんがご飯をつくっている間「アナタもこれで支度しててね」なんてお願いしたら、張り切って取り組んでくれるでしょう。

3歳プレゼント|女の子
「ままごとキッチン」は自分だけの小さなお城

インテリアとも調和するパステルカラーのキッチンセット。調理台、ガスコンロ、収納庫からキッチンツールをかけるフックまで至れり尽くせりな仕様です。

こんな素敵なキッチンがあったら、おままごとにだって熱が入っちゃいますよね。自分が好きに遊べる、秘密基地のようなスペースになってくれるでしょう。まさに、女の子の夢のアイテムですね。

商品詳細はこちら

お世話する体験から優しさを学ぶ…「赤ちゃん人形」

女の子に人気のオモチャに「赤ちゃん人形」があります。3歳児はまだまだ世話が焼ける存在ですが…そんな年頃の女の子も、”世話を焼く側”に回りたいようです。

お人形遊びをしている様子は、可愛らしいのはもちろんのこと。我が子の優しい一面も発見できるでしょう。情操教育にも役立つといわれているお人形。興味を示すようなら、ぜひプレゼントしてあげてください。

3歳プレゼント|女の子
柔らかいお肌…女の子が頬ずりしたくなる「レミン」

赤ちゃん人形の中でも、ここ数年の人気は「レミン&ソラン」です。ディズニーが手掛けるシリーズで、お顔立ちも今っぽくオシャレですね。赤ちゃんらしい愛らしさが女の子の母性本能を刺激します。

ミルク瓶やおむつ、ベッドなど、お世話セットが付いてくるので、届いたその日からバッチリお世話することができます。レミンを甲斐甲斐しくお世話する3歳児さん。ママ・パパから日頃注がれる愛情をバッチリ理解している証拠です。

商品詳細はこちら

歌やダンスが大好きな3歳女の子には「音楽系おもちゃ」

歌うことや踊ることが何よりも好きな女の子には、音楽系のおもちゃをプレゼントしてあげましょう。保育園・幼稚園でも3歳児クラスは歌と踊りの時間が充実しています。歌詞やメロディを覚えるのも上手になってくる時期です。

音楽系、中でも楽器は「いつが買い時か?」判断が難しいですよね。興味を持ち始めた時期を逃さずにプレゼントするのがおすすめです。音感・情操を引き延ばしてくれるでしょう。

3歳プレゼント|女の子
人気曲”紅蓮華”や”アンパンマン”も収録!「CASIOのキーボード」

もう少し大きくなったら、ピアノを習わせたい…と考えているなら、まずはキーボードで練習してみましょう。88鍵盤あるピアノに対して、こちらは1サイズダウンの61鍵盤。3歳で始めるなら、弾きごたえを損なわない、このサイズを選びたいところです。

ソングバンクは人気の歌を200曲収録。鍵盤が光ってナビしてくれるので、曲が引けなくても十分に遊べますよ!

商品詳細はこちら

3歳女の子の”お姫さま願望”を叶える「ドレス」

お喋りも思考も、グンと大人びてくる女の子。3歳は物事の認識力が高まるいっぽうで、空想遊びも楽しむ年頃。夢と現実が調和した、かけがえのない時期なのです。

そんな女の子に人気なのが「プリンセスのドレス」。物語の主人公になったような気分が味わえる豪華なドレスなら、女の子が飛び上がって喜んじゃいますよ。お姫様ごっこにも熱が入ります。

3歳プレゼント|女の子
憧れのプリンセスになれる「シンデレラのドレス」

プリンセスの中でも特に人気なのが「シンデレラ」。その汚れのない美しさは女の子の憧れです。お子様が「ドレスが欲しい!」というなら、ぜひシンデレラのドレスをチョイスしてあげましょう。

豪華なサテン生地のドレスは着心地も抜群で、プリンセス気分に浸れること間違いなし!3歳誕生日に、クリスマスに、七五三に…特別な日は特別なお洋服でお姫様気分を満喫しましょう。

女の子同士で楽しめる!お友達と一緒に楽しい「ごっこ遊びセット」

子供の情操教育に良いとされる「ごっこ遊び」。様々な役割をロールプレイすることで、他人の気持ちや行動を深く理解できるとされています。

女の子は特に、そんな「ごっこ遊び」が大好きですよね!「ごっこ遊び」がもっと楽しくなるようなセットをプレゼントすれば、お友達が来るたびに夢中で遊んじゃうこと間違いなしです。

3歳プレゼント|女の子
”夢はパティシエ”というお嬢さんにどうぞ!「ケーキ屋さんごっこ」

誕生日にお決まりの”将来の夢インタビュー”。女の子の将来の夢を聞くと、「ケーキ屋さん」という子がたくさんいます。誕生日ケーキは食べるだけじゃなくて売る方もやってみたい!そんな3歳児さんです。

可愛い夢を叶えてくれるのが「ティーパーティー」セット。ケーキテーブルにかわいいケーキを並べて…。ティーポットでお茶をサーブ。3歳児さんの可愛い”おもてなし”に、ママパパもとろけてしまいそう。

商品詳細はこちら

柔らかくって可愛い…「ぬいぐるみ」は女の子への王道プレゼント

女の子はやっぱり「ぬいぐるみ」が大好き。たくさん並べて遊んだり、おでかけにも持って行ったり。愛着のある遊び方をして、見ている大人を和ませてくれます。

せっかく選ぶなら、ティーンになるまでずっと一緒に過ごせるような、可愛らしいものをプレゼントしてあげたいですね。汚れても洗える布製を選んでみましょう。

3歳プレゼント|女の子
ホワイトクリスマスに素敵な演出!「ウサギのぬいぐるみ」

触り心地が抜群な「ウサギのぬいぐるみ」です。ぬいぐるみには色々な種類がありますが、ふわっふわの感触とつぶらな瞳が可愛いウサギは女の子に人気です。

飾っておけば、女の子のお部屋のちょうど良いアクセントにもなりますよ。クリスマスの朝、枕元に置いておくのもGOOD。かわいい白ウサギを一目見たら、サンタに感謝してくれるはず!最高の思い出になってくれるでしょう。

商品詳細はこちら

男の子用&女の子用8選|3歳児さんの特別な日にぴったりのプレゼント

さて、ここからも3歳児におすすめプレゼントをドンドンご紹介していきます!こちらでは男の子と女の子、両方におすすめできるアイテムを揃えました。

人気のロングセラー商品や、素朴な木製玩具などなど。男女共有のアイテムは優しい雰囲気のものが多くておすすめ。親としては、お下がりとして使いまわしもきくのも嬉しいですね。

わんぱく盛りの3歳児に「乗り物おもちゃ」のプレゼント!

男の子も女の子も、これまで以上に体力が身についてくる3歳児。思いっきり遊べるおもちゃをプレゼントしたいですね。

3歳と言えば、乗り物系の玩具を検討するご家庭が多いですね。お子さんの体力や個性にもよりけりですが、自転車にはまだ少し早い3歳の時期。その1つ前段階にあたる、ペダルなし自転車が人気ですよ。

大人気!カラバリ豊富な「ストライダー」は3歳の誕生日が買いどき

3歳前後のお子さんから圧倒的な支持を得ているオモチャが「ストライダー」です。ペダル無しの自転車で、バランス感覚が養えるとあって、大人気です。ストライダーで練習したおかげで、早めに自転車に乗れる子も多いと言われます。3歳の誕生日が一番の買い時ですよ!

カラーバリエーションが豊富なのも人気の秘密。乗っているところを写真に収めたくなる、そんなアイテムです。

自宅でも動きたい3歳児に「アスレチックおもちゃ」

「うちの子は外に出るよりお家で遊びたがって…」というお子さんでも”外”が苦手なだけで身体を動かすこと自体は好き、というケースは多いです。そんな子にオススメな「アスレチックおもちゃ」。室内遊具でも、本格的に運動できます。

雨の日も自宅で、お母さんの目を離れることなく遊べる遊具。安心して思い切り遊ばせることができます

3歳プレゼント|男女共通
ブランコも鉄棒も!欲張り3歳児が大満足「キッズパーク」

ジャングルジムと滑り台が一つになったのがこのアスレチックおもちゃ「おりたたみロングスロープ」。お子様の大好きな遊具が組み合わさっているので、一台で長く遊べます。

豪華な室内遊具なので、お友達がきたときも「やったー!」と飛びついて遊んでくれるはず。多少幅は取りますが、雨の日も元気に遊べてお子様のストレスも発散できます。

商品詳細はこちら

3歳児の集中力を養う!「パズル」は知育おもちゃの代表

お子様の集中力を養いたいならパズルはいかがでしょうか。最初は少し難しく感じるパズル。何度か繰り返しチャレンジして完成したら、達成感もバツグンです。「できる!」という楽しさをお子様に教えてあげましょう

手触りが良いもの、ハマった時の気持ち良さを感じられるパズルなら、なお良いですね。

3歳プレゼント|男女共通
ピタッと”ハマる”楽しさ!「木製パズル」で触れる気持ち良さを

カラフルな色合いが可愛いHapetの「数字パズル」はお誕生日などのプレゼントにぴったりです。丁寧に作られたピースは手触りがよく、はめた時の感触も気持ちが良いです。

1ピースごとに鮮やかな色合いで彩色されており、お子様の色彩感覚も刺激してくれます。年齢が上がるごとに数学習の興味にもつながっていくでしょう。

商品詳細はこちら

遊んで学べる「知育おもちゃ」はプレゼントの大本命!

3歳になると、ひらがなやアルファベットに興味を持つ子もいます。特に上に兄弟がいる子など、早ければ3歳で文字がしっかり読めるように。

とはいえ読み書きのペースは個人差があり、決して急ぐ必要はありません。「詰め込み式に無理やり教えるのはイヤ!」という親御さんも多いですよね。知育オモチャを活用すれば、楽しみながら文字に触れられますよ

3歳プレゼント|男女共通
目で耳で文字に触れる…「タッチ図鑑」が3歳児の世界を広げる!

TDL好きのご家庭必見!ディズニーキャラクターが可愛いこちらの知育オモチャ。専用のタッチペンで図鑑のイラストに触れると、名前を読み上げてくれます。

日本語モードと英語モードが選べるのも嬉しいですね。あいうえおポスターがついていて、文字の習得にもピッタリなんです。取っ手つきで持ち運びにも便利!車の中や長~いTDLの待ち時間に活用してはいかがでしょうか?

商品詳細はこちら

手を使った遊びで脳と心の発達を促す!「粘土」

手から指から伝わる情報は、脳に多くの刺激をもたらすと言われています。子供の手先と脳の発達には密接な関係があるそうです。3歳児はまだまだ手先がうまく使えませんが、「粘土」なら楽しく遊べます。

創作の楽しさを味わいながら、「ひねる」「ちぎる」「丸める」など、様々な手の動きも習得できますよ。もちろん、作品を完成させたときの達成感も醍醐味です。

3歳プレゼント|男女共通
バリエーション豊富で楽しい「カラフルねんど」

自宅での粘土遊びに、まずはコチラを!色とりどりカラフルな粘土に、抜型やハサミ、粘土板などがセットになっています。

粘土は1つ1つがプラスチック製のケースに入っていて、劣化しにくくなっています。粘土特有の匂いも少ないのが嬉しい。大人もこねこねしてみたら、この柔らかい感触に、ハマっちゃうかもしれませんよ。

商品詳細はこちら

女の子も男の子もハマる!「工具セット」

素朴で奥が深い、熱中できるオモチャ…工具セットはいかがでしょうか。もちろん本物の工具をプレゼントする訳ではありません。木でできた金槌やネジが入った工具セットです。

ネジをとめたり、釘をうったり…お父さんの日曜大工を真似してみたくてたまらないお子さんにプレゼントすれば、大満足してくれるはずです。

3歳プレゼント|男女共通
3歳児さんにぴったりの木製玩具「大工さんのワークベンチ」

釘をトントン、ネジをくるくる…大人がやっているなにげない動作が子供たちには魅力的に見えます。「大工さんセット」をプレゼントすれば、熱中して大工仕事を楽しんでくれるでしょう。

どこか優しい雰囲気が感じられるのが木製の魅力です。赤ちゃん向けの木製玩具より内容もグッとレベルアップ。すぐ飽きることなく愛用してもらえるでしょう。

商品詳細はこちら

積んで並べて崩して楽しい!「積み木」

シンプルにして、楽しみ方も自由自在の積み木。初めはただ手に取って、感触を楽しむだけでも立派な”遊び”です。次第に並べて、積んで、組み立てて…と自分なりの遊び方を発見してくれるでしょう。

そんな積み木、実はお片付けの習慣づけにも最適なんです細かなパーツがなく、扱いやすいから子どもでも簡単に片づけられます。達成感を味わうことで、お片付けへの意欲を伸ばせますよ。

3歳プレゼント|男女共通
楽しく遊んだ後は…可愛いおうちにお片付け「gg* tsumiki」

北欧調のデザインがかわいい、gg*(ジジ)の tsumiki。おうちの形のケースがなんとも素朴で可愛く、ナチュラルなのでインテリアにも最適です。

特にご親戚やお友達家族へのプレゼントをお探しの方におすすめです。お子さんのママ・パパが見たときに、一目で「素敵!」と喜んでもらえるでしょう。ピースもいっぱい入っているので、もちろんお子様も大満足です。

商品詳細はこちら

お絵描き大好きな3歳児さんに…「お絵描きおもちゃ」をプレゼント

お絵描き大好きな3歳児さん。紙が何枚あっても足りない…ということもしばしば。思うままに想像力を膨らませて、思いっきり描ききってもらいたいですね。

特に人物の絵はお子さんの上達を感じられますよ。輪郭や顔のパーツをどんな風に描くか?3歳なら、1か月単位でも変化がみられるかも!お宅の画伯にリクエストしてみましょう。

3歳プレゼント|男女共通
「お絵かき ようちえんバッグ」で通園準備もバッチリ

磁石と砂鉄を使って絵が描ける「お絵描きおもちゃ」はロングセラーの人気商品です。気ままにラクガキを楽しめて、ひらがなの練習だってできちゃいます。

こちらの”ようちえんバッグ”はお絵描きボードに時計やピアノ遊びも付いています。3歳と言えば幼稚園の入園前、もしくは年少さんにあたる歳。こんなプレゼントがあれば、楽しみながら学習意欲も高めていけそうですね。

商品詳細はこちら

1,000円~のプチギフト5選|3歳児に贈るちょっとしたプレゼント

3歳児にちょっとしたプレゼントをお探しの方ですか?甥っ子や姪っ子の誕生日・クリスマスプレゼントに。結婚式に来てくれた3歳のお子さんに。決して大げさなものは買いたくない…というシーンなら¥1,000~¥2,000前後で選んでみましょう。

七五三などでも、お祝い金にプラスしてちょっとしたプレゼントがあれば喜ばれますよね。リーズナブルなのに3歳児がとっても喜んじゃうプレゼントがありますよ。

3歳男の子に贈る!1,000円2,000円のプレゼントアイディア

男の子に贈るちょっとしたプレゼントなら、シールブックやかさばらないボードゲームがおすすめ。移動中やおじいちゃん・おばあちゃんの家にお泊り…といったシーンで重宝しますよ。新しい公園グッズなども良いでしょう。1歳2歳で買ったものが、そろそろ古くなっているかもしれません。

3歳プレゼント|プチギフト
3歳男の子1,000円のプレゼント!シールブック

かわいい表紙が目を引くこちらは、学研が開発した知育系のシールブック。仲間分けや形の区別など、暮らしに役立つおけいこごとを、シールで遊びながら覚えられます。ポップで親しみやすい絵柄だから、お勉強というより遊び感覚で楽しめますよ。

体調を崩して幼稚園や保育園をお休み…という日も、ちょっと気を紛らわせる物があると嬉しいですよね。落ち着いて遊べるシールブックは、そんなピンチの日も重宝するでしょう。

商品詳細はこちら

3歳プレゼント|プチギフト
3歳男の子1,000円のプレゼント!トーマスお砂場セット

公園でのお砂場遊びが大好きな3歳児さんに、お砂場セットはいかがでしょうか?男の子に人気のキャラクター、きかんしゃトーマスのスコップや砂型がセットになった商品です。

3歳ともなれば型押しもお手の物。お砂トーマスを上手に作れることでしょう。お片付け用のバッグもセットになっているのが嬉しいですね。晴れた日は自分でお荷物をもって、公園に出発しましょう。

商品詳細はこちら

3歳プレゼント|プチギフト
3歳男の子2,000円のプレゼント!ミニ将棋

老若男女問わず取り組めるゲーム、将棋。将棋は早い子なら3歳~4歳ごろから始めるそうです。あの藤井聡太さんがプロ入りを果たしたのは14歳2ヶ月。若いエースの登場や、ドラマ・アニメの影響で今や将棋ブームですよね。

かわいいカエルの駒が18枚入ったこちらのミニ将棋なら、感覚的にルールを覚えることができますよ。頭をやわらかくする将棋に、親子で取り組んでみては?

商品詳細はこちら

3歳女の子に贈る!1,000円2,000円のプレゼントアイディア

こまごまとしたアイテムが多い女の子グッズは、お手頃価格でも手に入りやすいのが嬉しいですね。3歳の女の子ならおしゃれアイテムや、可愛い絵本などもおすすめです。大人から子供へのちょっとした贈り物としてはもちろん、女の子同士のプレゼント交換にも打ってつけでしょう。

3歳プレゼント|プチギフト
3歳女の子1,000円のプレゼント!おめかしセット

女の子が大好きなキティちゃん。キティちゃんのヘアゴムに鏡、ブラシがセットになったこちらの商品。身につければさながらレディ気分。おしゃれ大好きな3歳の女の子にピッタリのプレゼントですね。

クリスマスケーキ・誕生日ケーキを食べながら、おしゃれに着飾った姿を写真に収めましょう。キティちゃんの収納ケースはバッグにもなります。

商品詳細はこちら

3歳プレゼント|プチギフト
3歳女の子2,000円UNDERのプレゼント!ジャッキーの絵本

お値段以上の価値があるプレゼントといえば…絵本もおススメです。コチラは女の子たちから人気の、”くまのがっこう”シリーズ。甘えん坊のクマの女の子・ジャッキーのお話です。

本作では妹分として双子のルル&ロロが登場。3歳さんは下に赤ちゃんを授かるご家庭も多いですよね。1人っ子・末っ子ちゃんでも、自分より小さい子への愛情が芽生え始める時期です。絵本で3歳児さんの豊かな心を育んであげたいですね。

商品詳細はこちら

関連する投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

職場の異動や退職される男性へ、お世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか?今回の予算は2,000円!同僚やアルバイトの仲間にカジュアルに贈れるメンズグッズから、定年退職される目上の方や上司向けの品まで、幅広く集めてみました。どれも実用的で特別感があり、とても2,000円と思えない品物ばかり。とっておきのプレゼントを贈ることで、お相手の心にきっと大切な思い出も残ります。そして新しいステージでも、さらに前向きに進んでいけることでしょう。そんな素敵なプレゼント選びをMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。