日本橋で買いたい人気のお土産10選!相手を唸らせる美味しい物が勢揃い

人々のにぎわう通りから脇道を入ると、懐かしい雰囲気の路地にたどり着く日本橋。歴史にゆかりのある建造物も多く、観光スポットとしても味わい深い街です。今回は、日本橋エリアで買えるお土産を10選ご紹介。「これは旨い!」と言ってもらえるような、こだわりのグルメを揃えました。和菓子や洋菓子などのスイーツから、カツサンドやしぐれ煮などの甘くないものまでピックアップ。とっておきのお土産選びを満喫しましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


東京日本橋エリアでおすすめのお土産10選

東京駅から徒歩で行ける日本橋エリアには、お土産が買えるお店がいろいろあります。東京駅でのお土産選びに悩んだときには、少し散策して日本橋まで足を延ばしてみるのもおすすめ。日本橋は江戸時代に城下町として栄えた歴史があり、今でも老舗のお店が残っています。古くから親しまれる和菓子はもちろん、洋菓子やご飯のおかずなど、種類豊富なグルメのお土産をご紹介しましょう。

老舗和菓子店の人気商品!玉英堂 彦九郎の「虎家喜(とらやき)」

天正時代創業、歴史ある和菓子

「玉英堂 彦九郎(ぎょくえいどうひこくろう)」は、日本橋駅から徒歩約13分、人形町駅から徒歩2分の甘酒横丁にあります。天正時代の1576年に京都で創業した、シックで趣ある外観の老舗和菓子店。江戸に進出するときに考えられたといわれる「虎家喜(とらやき)」は、当時から大好評で今でも人気の逸品です。個包装なのでお土産にも渡しやすいですよ。

虎の模様のどら焼き

「虎家喜」の名前の由来は、当主が三代続けて寅年生まれだったからなのだそう。中国の故事にまつわる縁起の良さも含まれています。とってもやわらかい皮と、小豆の食感が楽しめる北海道産大納言の粒あんのどら焼き。包んでいる紙を剥がすと、どら焼きの表面に虎の模様が現れるのが魅力です。紙は丁寧に少しずつ剥がしてみましょう。お土産を渡すときに剥がし方のコツも伝えられれば完ぺき。

みんなの口コミ

詳細はこちら

お土産専用メニュー!宇田川の「カツサンド」

ランチやディナーと一緒にお土産も買える

日本橋駅から徒歩6分、三越前駅から徒歩2分のところにあるのは「宇田川」。とんかつ定食や特製ステーキなどが食べられるご飯屋さんです。昭和42年創業の、昔懐かしい味わいのお店。おすすめしたいのはお土産専用の「特製カツサンド」です。ランチに立ち寄ったときにお土産を買うのも良いでしょう。平日はディナータイムも営業していますよ。

分厚いカツでボリューミー!

「特製カツサンド」は、トーストしたパンにヒレカツを挟んだグルメです。今ではお土産に人気の逸品ですが、創業時は裏メニューの扱いだったのだそう。分厚いカツを挟んだサンドイッチが4切れ入りで、食べ応えがあります。少し時間が経つと味がなじむのが特徴。冷めてもおいしいからお土産にぴったりです。確実に手に入れたいときには、あらかじめ予約をしておくのがおすすめ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

宝石のようなケーキ!オーボンヴュータンの「フリアンディーズ」

日本橋高島屋にあるフランス菓子のお店

「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」は、日本橋駅のB2出口すぐ「日本橋高島屋」の本館地下1階にある洋菓子店です。おしゃれなフランス菓子が買えるお店。焼き菓子や生ケーキなどが並んでいます。中でも「フリアンディーズ」は豪華な詰め合わせの商品。お土産はもちろん、普段のプレゼントにも活躍してくれますよ。

焼き菓子の詰め合わせもおすすめ

「フリアンディーズ」は、鮮やかな赤い箱の中に一口サイズのケーキが入った詰め合わせ。箱のフタを開けると色とりどりの小さなケーキが顔を出し、まるで宝石箱のようです。甘いものやケーキが好きな人へのお土産におすすめ。渡すまでに日にちが空いてしまう場合には、焼き菓子もチェックしてみてください。小さな焼き菓子の詰め合わせなど、こちらもかわいいお菓子ですよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

パッケージもかわいい!ラデュレの「マカロン」

マカロンを生み出したパリの人気店

「日本橋三越本店」の本館地下1階には「LADUREE(ラデュレ)」があります。日本橋駅から徒歩5分、三越前駅から徒歩1分で行けますよ。1862年にフランスのパリで創業、格式高いお店として知られています。カフェとパティスリーを組み合わせた”サロン・ド・テ”の歴史に貢献し、マカロンを誕生させたことも特徴。お土産には伝統のレシピで作られるマカロンがおすすめです。

種類豊富なフレーバー&素敵なボックス

「ラデュレ」のマカロンには、クリームのほかにギモーヴやコンフィチュールを挟んだものがあります。コニャックの風味や紅茶風味、シソやバラの香りなど、フレーバーの組み合わせも魅力的。お土産には箱入りのマカロン詰め合わせがおすすめです。箱のデザインもキュートなものばかりでお土産に最適。限定のフレーバーやボックスもあり、その時々で楽しめますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

店舗限定の味も!モロゾフの「窯だしチーズケーキ」

2016年オープンの「窯だしチーズケーキ コレド室町2店」

「窯だしチーズケーキ コレド室町2店」は、「Morozoff(モロゾフ)」の展開する店舗。日本橋の店舗は2016年にオープン、「コレド室町2」の地下1階にあります。日本橋駅からは徒歩約10分、三越前駅からは直結です。1969年からチーズケーキを焼いているモロゾフの、老舗の味わいに出会えるお店。できたてが手に入るので、すぐに渡したいお土産におすすめです。

日本橋限定の味も!嬉しい食べ切りサイズ

「窯だしチーズケーキ」は、手のひらサイズのかわいらしいケーキです。お土産を配りたいときにも渡しやすい大きさ。日本橋の店舗では、限定の小豆あんが入った「あずき」があります。”日本橋”という文字が入っているのも粋なデザイン。ほかに「エダム」や「ゴーダ」などの種類もありますよ。温めても冷やしてもおいしいので、お土産を渡すときに合わせて伝えましょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

明治40年創業!人形焼本舗 板倉屋の「人形焼」

受賞歴もある和菓子屋さん

「人形焼本舗 板倉屋」は、日本橋駅から徒歩約13分、人形町駅からは徒歩1分のところにあります。創業明治40年の老舗、日本橋の人形町で人形焼を焼き続けてきました。第21回全国菓子大博覧会の名誉金賞受賞や、モンドセレクション連続受賞などの実績ある和菓子店。お土産には定番商品の東京名物「人形焼 七福神」がおすすめです。

無添加手焼きの人形焼&カステラ焼きも!

人形焼の七福神のデザインは6人しかいませんが、これに食べる人の笑顔を足して七福神にして欲しい、という願いが込められたお菓子です。箱入りもありますので、お好みのボリュームを選びましょう。人形焼の中にはこしあんがたっぷり、無添加で手焼きで作られています。3日ほど日持ちも可能。あんこが苦手な人には、あんこ無しの「かすてら焼き 戦時焼」が良いですよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

抹茶専門店のスイーツ!茶の環の「抹茶バターケーキ」

広島のお土産を日本橋三越でも買える!

広島に本店のある「茶の環」は、「ラデュレ」と同じ「日本橋三越本店」の本館地下1階にあります。広島の老舗が手掛けた抹茶専門店。お茶屋さんならではの贅沢な抹茶スイーツが魅力です。きれいなグリーンのいろいろな焼き菓子がありますよ。お土産には、一番人気の「しっとり仕立ての贅沢抹茶満月」と呼ばれる抹茶バターケーキがおすすめ。

しっとり食感の高級抹茶スイーツ&三越限定バージョン

抹茶バターケーキは、しっとりした食感と最高級宇治抹茶の香りが楽しめるスイーツです。抹茶は、お茶の鑑定師が厳選したものを使っているのだそう。着色料や保存料も無添加で、自然な素材の味わいを満喫できますよ。また、三越限定のオリジナルバージョン「天の極」も要チェック。こちらは抹茶バターケーキに、大納言が入っているのが特徴です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

江戸時代から歴史のある本店!神茂の「半ぺん」

今でも変わらず昔ながらの伝統製法

「神茂(かんも)」の本店は、三越前駅から徒歩約4分、日本橋駅から徒歩約7分のところにあります。日本橋に魚河岸がありにぎわっていた江戸時代から歴史のあるお店。ヒレを取ったあとのサメを使って半ぺんを作ったのが始まりなのだそう。お土産には、歴史を感じられる味わいの定番商品「手取り半ぺん」がおすすめです。今でも変わらず、半ぺんの魚にサメを使った逸品。

ふわふわ食感に旨味たっぷり

「手取り半ぺん」に使用するサメは、柔らかいヨシキリザメと旨味の強いアオザメを配合するこだわりも。ふわっとした食感と口の中に広がる旨味が特徴です。そのままワサビと醤油で食べるほか、軽く焼いてショウガ醤油で食べる方法もありますよ。おでんに入れるときにはさっと温める程度で良いのだそう。お土産には詰め合わせ商品もチェックしてみてくださいね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

130年守る製法!日本橋 貝新の「しぐれ煮」

伝統の味わいを堪能できる看板商品

三越前駅から徒歩3分、日本橋駅から徒歩約9分のところにあるのは「老舗日本橋 貝新」です。1878年創業、まだ江戸のなごりが残る街で評判のお店だったのだそう。しぐれ煮や佃煮の作り方は、当時と変わらない伝統が守られています。お土産には、ハマグリやアサリの「しぐれ煮」がおすすめ。お店の看板商品で、タレの中で浮かせながら煮る”うかし煮”という方法で作られています。

お土産にぴったりの詰め合わせ

しぐれ煮は「減塩あさりしぐれ煮」や「甘口あさりしぐれ煮」などのバリエーションもあります。また、佃煮の種類も豊富。お土産には、数種類入っていろいろ楽しめる詰め合わせもおすすめです。六角形の木箱や秋田杉で作った木箱など、趣ある装いが上品。渡すときや持ち歩きの箱の重さが気になるときには、紙箱もありますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

300年前から受け継がれる和菓子屋!長門の「久寿もち」

ふわっとしたお餅にきな粉をかけて

「江戸風御菓子司 日本橋 長門」は、日本橋駅のB3出口から徒歩1分と駅近のお店です。徳川家の菓子司を務めながらお菓子を作ってきた、300年の歴史がある老舗。お土産には「久寿もち」がおすすめです。ふわっとしたやわらかいお餅で、きな粉をかけて食べる和菓子。夕方には売り切れてしまうことがあるため、早めに来店すると良いでしょう。

名前は”くずもち”だけど、実はわらび餅

「久寿もち」は、わらび粉でできています。つまり、実はわらび餅。昭和のはじめの東京ではまだわらび餅になじみがなく、食べてもらえるように既に親しまれている”くず餅”の装いに仕上げたのだそう。夏は冷やしてから食べると良いですよ。長門のお菓子は、保存料や防腐剤を使用していないので、お土産はなるべく早く渡しましょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 東京都

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物12選

毎年、お中元ギフトには何を贈ろうか迷いますよね。迷ったときは、お中元ギフトに人気の定番商品なら間違いありません。 この記事では、お中元の定番となっている商品ジャンルと、おすすめのギフトを紹介。定番と言っても商品選びにこだわれば、それは相手の印象に残るギフトになります。また頼りになる定番ブランドもセレクトしました。多くの人に親しまれているからこその「定番」ギフトで、喜ばれるギフト選びを。


[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

[お中元2024]おすすめの食品ギフト13選!本当に喜ばれる贈り物とは?

美味しい!と喜んでいただける食品ギフトを贈りたいけど、その種類の多さから「何を贈ったら本当に喜んでもらえるのか」と迷ってしまうこともありますよね。この記事では、そのまま食べられる簡単で便利な食品と、料理をする方向けの調理する食品に分けて、もらって嬉しいお中元向けの食品ギフトをご紹介します。定番ギフトも珍しいギフトもどれも夏らしいものばかり!幅広くピックアップしていますので参考にしてみてください。


日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きに贈るプレゼント!魅惑のお酒&お酒以外の関連グッズ18選

日本酒好きな人へのプレゼントを特集!国内のみならず海外でも日本酒への関心が高まる昨今。ひと昔前は「男性が飲むお酒」感が強かった日本酒ですが、最近は特に、女性の日本酒好きが急増しています。また老若男女を問わず日本酒を嗜む人が増えたことで、試飲のできる酒蔵見学は「大人の社会科見学」として大人気。こちらの記事では、そんな日本酒党に贈るプレゼントとしておすすめな商品を厳選してご紹介。試してみたいと思えるようなお酒をはじめ、日本酒にまつわるお酒以外の便利グッズをピックアップしています。人と人とを近づけ繋がりをもたらしてくれるお酒。ぜひmemocoに、絆をより深めてくれるような日本酒関連ギフト選びのお手伝いをさせてくださいね。


ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きへのプレゼント|本格ワインから食べ物、雑貨までおすすめのギフト11選

ワイン好きの男性、女性にプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。華やかで高級感があるワインギフト。もしかしたらありきたりなプレゼントを贈るよりも、お相手のために選んだ気持ちがより伝わるかもしれません。そこで本記事では、ワイン通のあの人に感動を届けられるワインや、関連グッズをご提案します。味の好みや楽しみ方、贈る目的が人それぞれなので、ちょっぴり難しいと思われがちなワインギフト選び。ですが、memocoがポイントや注意点を解りやすく解説していきますので、どうぞご安心くださいね。大切な記念日のお祝いや、思い出に残るワインギフトを一緒に探していきましょう。


2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

2024年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト18選

夏が近づくこの時期。今年もお中元・サマーギフトの季節がやってきました。2024年はお家時間を充実させてくれるギフトや、身体を気遣うギフトが人気です。今こそ、今年だからこそ贈りたい、おすすめの夏ギフト。気持ちを明るくしてくれる”美味しい・嬉しい・おしゃれなお中元”をご紹介します!大切な人、お世話になっている人に、あなたの気遣いが伝わりますように。