敬老の日は”服”のプレゼントで身も心も晴れやかに!婦人服・紳士服16選

大好きなおばあちゃんやおじいちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝える敬老の日。おばあちゃんやおじいちゃんの心に残る素敵なプレゼントなら、毎日着たくなるような洋服がおすすめです。60代70代80代はどんな服が合うのでしょうか?サイズや着心地はもちろんですが、デザインも重要です!はつらつと元気なおじいちゃん・おばあちゃん。受け取った瞬間にパッと笑顔になるような素敵な服をプレゼントしましょう。見た目も心も若返るような、プレゼント向きの服をご紹介します。レディース服、メンズ服それぞれピックアップしましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


敬老の日は服をプレゼント!衣料品はこの時期ぴったりのギフト

秋の訪れを感じる時期、敬老の日。2024年は9月16日ですね。敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんに「服」のプレゼントをお探しですか?MEMOCOが実施した調査でも”衣料品”は人気ランキングの第2位!1位のお菓子類に次いで支持を受けました。

蒸し暑い日、急に冷え込む日…気候が定まらない季節の変わり目は、服選びも大変ですよね。敬老の日に新しい洋服をプレゼントして役立ててもらいましょう。

おばあちゃん・お母さん用|敬老の日にプレゼントしたい素敵なレディース服6選

さてさっそく、敬老の日のプレゼントにぴったりの洋服をご紹介します。まずはレディースファッションから。70代80代前後の女性におすすめの商品をピックアップしました。家族から贈られたオシャレな服。身につければうきうきとしてくるはずです。おばあちゃんの女心をつかむ一着を見つけましょう!

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
おばあちゃんの心をつかむ”華やかトップス”

婦人服のプレゼントならトップスが吉
ゆるいけどキッチリ感。着やすい万能トップス

贈り物としての服選びなら、まず注目したいのはトップスです。70代80代前後のおばあちゃんにプレゼントするなら大切なのはデザイン。いかにも高齢者向けという落ち着いた服より、普段着・よそ行き両用で着られる物がおすすめです。明るいデザイン・色の、”今っぽい”シニアファッションが理想ですね。

こちらはタックフリルがアクセントが素敵なトップス。身体のラインを程よくカバーしてオシャレに見せてくれるから、イチ押しです。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
プレゼントされたい特別感は”レース”で演出

贅沢で上品…特別な日の服をチョイス
プレゼントだから選べる!美プルオーバー

敬老の日のプレゼントには、特別な日に着る服を選ぶのも素敵ですね。連休や、これから来る年末年始に向けて。家族・お友達とのお集まりに「何を着ればいいのか」といったお悩みもあるはずです。ちょっと普段よりオシャレをしたいおばあちゃんに、素敵な服を贈って手助けしてあげましょう。

レースとパール調が美しいトップスはいかがでしょうか?これ一着でコーディネートを格上げしてくれる上品な服。特別感がありますね。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
敬老の日は”ベスト”のプレゼントで早めの冬支度

気遣いが伝わるプレゼント
防寒用の服でオシャレに冷え対策!

9月半ばの敬老の日。この時期にプレゼントされたい服と言えば…急な冷え込みに対策する防寒着です。まだまだ暑い日も多いから、手軽に羽織れるベストがおすすめですよ。朝夕の散歩や、ちょっと買い物に出かけるときなど重宝します。

おしゃれなベストは良いアクセントになってくれます。ウエストラインをさり気なくカバーして、細見え効果も期待です。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
おばあちゃんをより華やかに見せる”おしゃれ割烹着”

カラフルな割烹着で家事をもっと楽しく
豊富なカラー展開で「似合う柄」を探して

和服好きの上品なおばあちゃんには、古き良き日本の良さを感じられる割烹着はいかがでしょう。パッと目みつくレトロな柄が可愛い!日本製割烹着をご紹介します。

袖口がゴムになっているから、手元の作業だってらくらく。首元と腰部分2か所に結び目が付いていて、調節が効くフリーサイズだから贈る方を選びませんよ。着物に合わせるのはもちろん、お洋服に合わせればワンピースのように楽しめます。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
お義母さん・お若いおばあちゃんには”洗練ニット”を

自宅で洗えるのも嬉しいポイント!
暑い日も重宝!着こなし自在のカーディガン

おしゃれなお義母さんや、60代~70代前半のお母さんが相手となると、ギフト選びも迷いますよね。敬老の日とはいえど、オシャレ感も大切です。

顔まわりがぱっと明るくなりそう。上質なメリノウール100%で作り上げられたカーディガンです。あると何かと重宝する、着回し力バツグンの1枚。洗濯機で洗えるのに型崩れしにくいから、お手入れだってカンタンです。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
実用的な”快適インナー”も喜ばれる!

プレゼントされて嬉しい実用品
サラリと柔らか!グンゼのインナーで過ごしやすく

優しいパステルカラーが人気の「SEAMLESS(シームレス)」を紹介。洗濯タグをなくしたり、天然素材を使って縫い目を極力減らしてあるのがポイントで、とことん肌に優しい設計なんです。洋服にも響きにくいから、毎日だって着られます。

カラーは「ブラック」、「ペールピンク」、そして、「シュガーブラウン」というバリエーション。体が喜ぶインナーに出会えたときって嬉しいですよね。そんな最高の着心地を敬老の日に贈ってみませんか。

商品詳細はこちら

おじいちゃん・お父さん用|敬老の日に贈ろう!おしゃれな紳士服5選

お待たせしました!ここからはメンズ商品のご紹介です。大切なおじいちゃん、お父さんへ。着心地よくカッコいい洋服をプレゼントしましょう。敬老の日シーズンにぴったりな5着をピックアップしました。ちょっと意外な服も入っているので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
秋めく敬老の日に!”ポロシャツ”をプレゼント

敬老の日の王道ギフト!
長袖ポロシャツで爽やかに

敬老の日に外さないプレゼントをお探しなら、こちらを!着心地よく爽やかなポロシャツです。長袖を選べば季節の変わり目の9月にぴったりですね。

ポロシャツは普段着としてはもちろん、ちょっとした外出着としても活用できます。着る人もシーンも選ばない万能服だから、義理のお父さん・おじいさんへ贈り物にも打ってつけです。いわずと知れたゴルフブランド・ラコステなら、しっかりとした品だと伝わるはず。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
おじいちゃんが着やすい”襟付きカーディガン”

大人の紳士に似合う服
程よいゲージのざっくり編みカーディガン

敬老の日のギフトは羽織りものから選びたい。そんな人は、こんなカーディガンをプレゼントしてみませんか。衿がしっかりとしているのが特徴。「ジャケットは肩が凝るから着たくないけど、少しフォーマルな格好をしたい。」というお出かけシーンにぴったりですよ。

ポケット付きも、さりげなく嬉しいポイント。「風邪を引かないように」と体をいたわるメッセージを添えてみましょう。

商品詳細はこちら

笑って喜んじゃうプレゼント
60歳のお若いおじいちゃんに…変化球の服を

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
還暦のおじいちゃんに!おもしろ系”デザイントレーナー”

高齢者と呼ぶにはまだまだ早い。お若いおじいちゃんも60歳を迎えたら、敬老の日もしっかりお祝いしてあげましょう。記念すべき日に、こんなインパクトあふれる服はいかがでしょうか?

”KANREKI”のロゴが目立つ真っ赤なトレーナー。元気でカッコいいおじいちゃんにぴったりです。この先の10年、20年とエネルギッシュにかっ飛ばしていただきたいですね。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
着回し自在の”ボタンシャツ”

毎日着て欲しい服
この服があればコーデの悩みなし

着る物を選ぶのが苦手。そんなお父さん・おじいちゃんも多いですよね。男性のワードローブの救世主といえば!シャツで決まりです。

サラリとしたサッカー生地に、爽やかなストライプ柄。着回し力バツグンの服です。職種によってはジャケットを羽織ってお仕事用にもできますね。日常使いできる服をプレゼントすれば、きっと大切に使ってもらえるでしょう。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
特別な日に贈りたい”上質ジャケット”

ワンランク上の洋服
シルクコットンのメンズジャケット

親子や兄弟など、連盟でプレゼントをお探しなら…ちょっと奮発して上質な服を選んでみませんか?質の良さが一番分かる、上着から探してみましょう。

こちらは国産・シルクコットンで仕立てたジャケットです。通気性と肌触りの良い素材なので、サラリと着こなせます。カラーは画像の「うす茶」のほか、着まわしやすい「紫紺」。そしてお祝いにもぴったりの「茜」の3色展開です。カッコいい大人の男性にぴったりですね。

商品詳細はこちら

男女共通|お揃いもあり⁉敬老の日にプレゼントしたい服・小物5選

敬老の日に、おじいちゃんとおばあちゃん、ご夫婦用のプレゼントをお探しですか?男女共通でおすすめしたい服と小物をご紹介します。仲の良いお二人に贈るなら、思い切ってお揃いにしてみてはいかがでしょうか。「これからもずっと素敵な夫婦でいてね」という願いをこめて。きっと心温まる敬老の日になることでしょう。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
温かい”靴下”でぬくぬくぽかぽか

ペア感たっぷりのギフトボックス入り!
リラックスタイムを彩るルームソックス

寒くなる季節の必需品と言えば!靴下も人気のプレゼントです。足元を温かく、そしてオシャレにしてくれますね。部屋着にもなじむシンプルデザインなら、色柄モノの服を着ないおばあちゃんにもオススメです。

ベーシックなカラー展開で、おじいちゃん・おばあちゃんそれぞれにぴったりの色を選べます。ちょっと気恥ずかしいペアルックも、これなら取り入れてくれるかも⁉

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
健康に過ごしてほしいからこそ選びたい「パジャマ」

おじいちゃん・おばあちゃんの上質な睡眠をサポート
2重ガーゼのパジャマ

冬でも暖かく、肌触りの良い素材のパジャマを敬老の日の贈り物にいかがでしょう。部屋着はなかなか自分で奮発することも少ないので、喜んでもらえる確率も高いですよ。

ご紹介するのは「Ricohaco」の二重ガーゼのパジャマ。使うほどにふわふわ軽い肌触りを楽しめるのはもちろん、通気性や保温性だってばっちりなんです。おじいちゃん・おばあちゃんの睡眠の質がアップしてくれたら嬉しいですね。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
夫婦の共同作業に!”かっぽう着”

自宅で着る作業服と言えばコレ
紳士用も必見!シンプルかっぽう着

落ち着きのある久留米織りの文人柄でシニア世代に人気が高い「布和里」の「久留米織りロング丈の割烹着」。着丈およそ93cmと長めなので、膝辺りまですっぽりカバーしてくれるのが魅力的です。

両サイドには大きめのポケットがついているのでスマホやメモ帳、タオルなどを入れておけるのも嬉しいポイントですよね。襟ぐりも大きめのデザインなのでゆったり着られます。割烹着が好きなおばあちゃんや洋装より和装を好むおばあちゃんへのプレゼントにおすすめですよ。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
アクティブなシニアライフに!ウインドブレーカー

秋の行楽にもぴったりなプレゼント
コンパクトに持ち運べる防寒服

これからも、ますます元気でいて欲しいおじいちゃんおばあちゃんに。動きやすい服もプレゼントの有力候補です。おすすめはウインドジャケット。軽くて持ち歩きやすいので、ちょっとしたアウトドアのお供に必携ですね。ウォーキングやジム通いが趣味のおじいちゃん・おばあちゃんにも喜ばれそうです。

敬老の日を機にいっそうアクティブに過ごしてほしい。「いつまでも健康でいてね」という気持ちを込めて贈ってみませんか。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
米寿・卒寿おめでとう!長寿祝いの”ちゃんちゃんこ”

長寿を祝う敬老の日に
記念すべき1日に準備しておきたい服

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。この機会に米寿や卒寿のお祝いをするご家庭も多いのではないでしょうか。長寿祝いの必需品、”ちゃんちゃんこ”をプレゼントして、記念写真を撮りましょう。

人生の節目にふさわしいハレの服。いざ自分が着るとなると感動もひとしおかもしれません。家族みんなが忘れられない思い出が作れることでしょう。

関連する投稿


【敬老の日のプレゼント】安いけどもらって嬉しい!3,000円以下の贈り物16選

【敬老の日のプレゼント】安いけどもらって嬉しい!3,000円以下の贈り物16選

大切なおじいちゃんおばあちゃんの敬老の日。プレゼントの用意はできていますか?シニア世代に大切にしてほしい食や運動、生きがいなど、様々な角度から、喜んでもらえるアイテムを集めています。予算はお財布にもやさしい3,000円。コスパの良い、気軽に贈れるギフトをお探しの方は必見です!敬老の日に、ありがとうの気持ちをしっかり伝えてくださいね。


敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。ずっと元気でいて欲しい、おじいちゃん、おばあちゃんに今年は健康グッズをプレゼントしてみませんか。血圧計などの健康器具は体調を気遣う思いやりの贈り物。敬老の日にピッタリですね。健康器具といえば、手軽なものからヘルスケア家電など幅広く揃います。それに、おじいちゃんにもおばあちゃんにも男女を問わず使ってもらえるのがポイント。敬老の日ギフトにお迷いの方に打ってつけのジャンルではないでしょうか。今回は敬老の日におすすめの健康グッズをランキング形式でご紹介します!敬老の日に贈るプレゼント、ぜひこちらの記事で見つけてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。


敬老の日のプレゼントにひざ掛けが嬉しい!足元も心もポカポカになるおすすめ13選

敬老の日のプレゼントにひざ掛けが嬉しい!足元も心もポカポカになるおすすめ13選

敬老の日のプレゼントにおすすめの「ひざ掛け」。寒い時期に向かう季節、肌寒い時に足元を暖めてくれるのはもちろん、ショールとして使えるなど、様々なシーンで「あってよかった」と感じられそうです。冬の寒い時だけでなく、一年中使える素材のものなど、種類も色々。部屋のアクセントになる柄物と、馴染みやすいシンプルと分けてご紹介します。また、上半身を暖めてくれるアイテムもセレクトしましたので、おじいちゃんやおばあちゃんのライフスタイルなども考えながら、贈り物選びの参考にしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼントにはゼリーがおすすめ!口あたり最高の絶品15選

敬老の日のプレゼントにはゼリーがおすすめ!口あたり最高の絶品15選

敬老の日に何かお菓子を贈りたいと思っているなら、柔らかく、口どけの良いゼリーはいかがですか。ツルツル、フルフルのゼリーはお年を召した方でも食べやすく、食欲のないときでも美味しく頂けます。年を重ねることを祝う、敬老の日に贈るのにぴったりではないでしょうか。厳選した素材を贅沢に使い、カラダにも優しい安心なゼリーをピックアップしました。どれもお祝いの贈り物にふさわしい商品です。ぜひプレゼント選びの参考になさってくださいね。


最新の投稿


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド22選

母に贈るコスメ|母の日・誕生日に最適なデパコス・注目ブランド22選

母の日やお母さんの誕生日には、コスメのプレゼントが喜ばれています。そこで本記事では、お母さんへのプレゼントに最適な化粧品ギフトをご紹介。コスメセット、スキンケア用品、メイクアップグッズの3ジャンルごとに、おすすめ商品をリストアップしました。女性から絶大な信頼を得ているデパコス、近年注目の新鋭ブランドコスメなど、幅広い商品を集めています。お母さんがますます美しく、輝くためのコスメがきっと見つかりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

旦那さんの誕生日はプレゼントとサプライズを!喜ばれるアイデア26選

結婚するとなぜか「ありがとう」が素直に言えない。そんな悩みをお持ちの方は、是非いつもの感謝の気持ちを込めて、旦那様の誕生日祝いにサプライズを用意してはいかがでしょうか。今回、旦那様の誕生日におすすめのギフト5選とサプライズ演出を21企画ご紹介。ぜひともサプライズ企画の参考にしてくださいね!旦那様の好みがわからない新婚さん、男性ってどんなものが喜ぶのか検討もつかない女性、子供もいるけどサプライズ演出できるのか悩んでいるお母さん。多くの方々の悩みを解決する情報満載になっています!記事を読んだ後は準備をするだけ!旦那様の喜ぶ笑顔が待ち遠しいですよね。


男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

男性の先輩に贈るプレゼント!目的別に選べる社会人&学生向けギフト20選

「お世話になった先輩へプレゼントを贈りたい...」そんなあなたの誠意が伝わる、おすすめのアイテムをご紹介します。「社会人」の先輩には、昇進や転職、送別祝いを想定したギフト。そのほか結婚、出産、引っ越し、誕生日など先輩にとって大切なライフイベントをお祝いする品をご提案します。一方「学生」の先輩には、卒業や部活の引退で、後輩たちから連名で送別ギフトを贈ることも。いつも可愛がってくれる先輩には、誕生日やクリスマスなどのイベントで、何かプレゼントしたい気持ちも自然と生まれてきますよね。このように年代や立場、シチュエーションによって異なる、ギフト選び。ちょっぴり難しく感じるかもしれませんが、memocoがしっかりサポート致します!


【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

3月に誕生日を迎える方にぴったりのプレゼントを大特集。春が近づくこの季節にぴったりのおしゃれなプレゼントアイテムをご紹介します。女性用と男性用に分けておすすめアイテムをピックアップ。例えば、3月の誕生石を使ったアクセサリーや3月生まれの星座をモチーフにした雑貨など、いつもよりも特別感のあるアイテムをセレクトしています。3月の誕生日にちなんだ素敵なプレゼントアイテムばかりなので、きっとお相手にも丁寧にプレゼントを選んだことが伝わるはず。彼氏や彼女など、あなたの大切な人をハッピーな気持ちにさせるギフト探しのお手伝いをさせてくださいね!