敬老の日は”服”のプレゼントで身も心も晴れやかに!婦人服・紳士服16選

大好きなおばあちゃんやおじいちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝える敬老の日。おばあちゃんやおじいちゃんの心に残る素敵なプレゼントなら、毎日着たくなるような洋服がおすすめです。60代70代80代はどんな服が合うのでしょうか?サイズや着心地はもちろんですが、デザインも重要です!はつらつと元気なおじいちゃん・おばあちゃん。受け取った瞬間にパッと笑顔になるような素敵な服をプレゼントしましょう。見た目も心も若返るような、プレゼント向きの服をご紹介します。レディース服、メンズ服それぞれピックアップしましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。


敬老の日は服をプレゼント!衣料品はこの時期ぴったりのギフト

秋の訪れを感じる時期、敬老の日。2022年は9月19日ですね。敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんに「服」のプレゼントをお探しですか?MEMOCOが実施した調査でも”衣料品”は人気ランキングの第2位!1位のお菓子類に次いで支持を受けました。

蒸し暑い日、急に冷え込む日…気候が定まらない季節の変わり目は、服選びも大変ですよね。敬老の日に新しい洋服をプレゼントして役立ててもらいましょう。

おばあちゃん・お母さん用|敬老の日にプレゼントしたい素敵なレディース服6選

さてさっそく、敬老の日のプレゼントにぴったりの洋服をご紹介します。まずはレディースファッションから。70代80代前後の女性におすすめの商品をピックアップしました。家族から贈られたオシャレな服。身につければうきうきとしてくるはずです。おばあちゃんの女心をつかむ一着を見つけましょう!

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
おばあちゃんの心をつかむ”華やかトップス”

婦人服のプレゼントならトップスが吉
ゆるいけどキッチリ感。着やすい万能トップス

贈り物としての服選びなら、まず注目したいのはトップスです。70代80代前後のおばあちゃんにプレゼントするなら大切なのはデザイン。いかにも高齢者向けという落ち着いた服より、普段着・よそ行き両用で着られる物がおすすめです。明るいデザイン・色の、”今っぽい”シニアファッションが理想ですね。

こちらはタックフリルがアクセントが素敵なトップス。身体のラインを程よくカバーしてオシャレに見せてくれるから、イチ押しです。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
プレゼントされたい特別感は”レース”で演出

贅沢で上品…特別な日の服をチョイス
プレゼントだから選べる!美プルオーバー

敬老の日のプレゼントには、特別な日に着る服を選ぶのも素敵ですね。連休や、これから来る年末年始に向けて。家族・お友達とのお集まりに「何を着ればいいのか」といったお悩みもあるはずです。ちょっと普段よりオシャレをしたいおばあちゃんに、素敵な服を贈って手助けしてあげましょう。

レースとパール調が美しいトップスはいかがでしょうか?これ一着でコーディネートを格上げしてくれる上品な服。特別感がありますね。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
敬老の日は”ベスト”のプレゼントで早めの冬支度

気遣いが伝わるプレゼント
防寒用の服でオシャレに冷え対策!

9月半ばの敬老の日。この時期にプレゼントされたい服と言えば…急な冷え込みに対策する防寒着です。まだまだ暑い日も多いから、手軽に羽織れるベストがおすすめですよ。朝夕の散歩や、ちょっと買い物に出かけるときなど重宝します。

おしゃれなベストは良いアクセントになってくれます。ウエストラインをさり気なくカバーして、細見え効果も期待です。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
おばあちゃんをより華やかに見せる”おしゃれ割烹着”

カラフルな割烹着で家事をもっと楽しく
豊富なカラー展開で「似合う柄」を探して

和服好きの上品なおばあちゃんには、古き良き日本の良さを感じられる割烹着はいかがでしょう。パッと目みつくレトロな柄が可愛い!日本製割烹着をご紹介します。

袖口がゴムになっているから、手元の作業だってらくらく。首元と腰部分2か所に結び目が付いていて、調節が効くフリーサイズだから贈る方を選びませんよ。着物に合わせるのはもちろん、お洋服に合わせればワンピースのように楽しめます。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
お義母さん・お若いおばあちゃんには”洗練ニット”を

自宅で洗えるのも嬉しいポイント!
暑い日も重宝!着こなし自在のカーディガン

おしゃれなお義母さんや、60代~70代前半のお母さんが相手となると、ギフト選びも迷いますよね。敬老の日とはいえど、オシャレ感も大切です。

顔まわりがぱっと明るくなりそう。上質なメリノウール100%で作り上げられたカーディガンです。あると何かと重宝する、着回し力バツグンの1枚。洗濯機で洗えるのに型崩れしにくいから、お手入れだってカンタンです。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|女性編
実用的な”快適インナー”も喜ばれる!

プレゼントされて嬉しい実用品
サラリと柔らか!グンゼのインナーで過ごしやすく

優しいパステルカラーが人気の「SEAMLESS(シームレス)」を紹介。洗濯タグをなくしたり、天然素材を使って縫い目を極力減らしてあるのがポイントで、とことん肌に優しい設計なんです。洋服にも響きにくいから、毎日だって着られます。

カラーは「ブラック」、「ペールピンク」、そして、「シュガーブラウン」というバリエーション。体が喜ぶインナーに出会えたときって嬉しいですよね。そんな最高の着心地を敬老の日に贈ってみませんか。

商品詳細はこちら

おじいちゃん・お父さん用|敬老の日に贈ろう!おしゃれな紳士服5選

お待たせしました!ここからはメンズ商品のご紹介です。大切なおじいちゃん、お父さんへ。着心地よくカッコいい洋服をプレゼントしましょう。敬老の日シーズンにぴったりな5着をピックアップしました。ちょっと意外な服も入っているので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
秋めく敬老の日に!”ポロシャツ”をプレゼント

敬老の日の王道ギフト!
長袖ポロシャツで爽やかに

敬老の日に外さないプレゼントをお探しなら、こちらを!着心地よく爽やかなポロシャツです。長袖を選べば季節の変わり目の9月にぴったりですね。

ポロシャツは普段着としてはもちろん、ちょっとした外出着としても活用できます。着る人もシーンも選ばない万能服だから、義理のお父さん・おじいさんへ贈り物にも打ってつけです。いわずと知れたゴルフブランド・ラコステなら、しっかりとした品だと伝わるはず。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
おじいちゃんが着やすい”襟付きカーディガン”

大人の紳士に似合う服
程よいゲージのざっくり編みカーディガン

敬老の日のギフトは羽織りものから選びたい。そんな人は、こんなカーディガンをプレゼントしてみませんか。衿がしっかりとしているのが特徴。「ジャケットは肩が凝るから着たくないけど、少しフォーマルな格好をしたい。」というお出かけシーンにぴったりですよ。

ポケット付きも、さりげなく嬉しいポイント。「風邪を引かないように」と体をいたわるメッセージを添えてみましょう。

商品詳細はこちら

笑って喜んじゃうプレゼント
60歳のお若いおじいちゃんに…変化球の服を

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
還暦のおじいちゃんに!おもしろ系”デザイントレーナー”

高齢者と呼ぶにはまだまだ早い。お若いおじいちゃんも60歳を迎えたら、敬老の日もしっかりお祝いしてあげましょう。記念すべき日に、こんなインパクトあふれる服はいかがでしょうか?

”KANREKI”のロゴが目立つ真っ赤なトレーナー。元気でカッコいいおじいちゃんにぴったりです。この先の10年、20年とエネルギッシュにかっ飛ばしていただきたいですね。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
着回し自在の”ボタンシャツ”

毎日着て欲しい服
この服があればコーデの悩みなし

着る物を選ぶのが苦手。そんなお父さん・おじいちゃんも多いですよね。男性のワードローブの救世主といえば!シャツで決まりです。

サラリとしたサッカー生地に、爽やかなストライプ柄。着回し力バツグンの服です。職種によってはジャケットを羽織ってお仕事用にもできますね。日常使いできる服をプレゼントすれば、きっと大切に使ってもらえるでしょう。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男性編
特別な日に贈りたい”上質ジャケット”

ワンランク上の洋服
シルクコットンのメンズジャケット

親子や兄弟など、連盟でプレゼントをお探しなら…ちょっと奮発して上質な服を選んでみませんか?質の良さが一番分かる、上着から探してみましょう。

こちらは国産・シルクコットンで仕立てたジャケットです。通気性と肌触りの良い素材なので、サラリと着こなせます。カラーは画像の「うす茶」のほか、着まわしやすい「紫紺」。そしてお祝いにもぴったりの「茜」の3色展開です。カッコいい大人の男性にぴったりですね。

商品詳細はこちら

男女共通|お揃いもあり⁉敬老の日にプレゼントしたい服・小物5選

敬老の日に、おじいちゃんとおばあちゃん、ご夫婦用のプレゼントをお探しですか?男女共通でおすすめしたい服と小物をご紹介します。仲の良いお二人に贈るなら、思い切ってお揃いにしてみてはいかがでしょうか。「これからもずっと素敵な夫婦でいてね」という願いをこめて。きっと心温まる敬老の日になることでしょう。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
温かい”靴下”でぬくぬくぽかぽか

ペア感たっぷりのギフトボックス入り!
リラックスタイムを彩るルームソックス

寒くなる季節の必需品と言えば!靴下も人気のプレゼントです。足元を温かく、そしてオシャレにしてくれますね。部屋着にもなじむシンプルデザインなら、色柄モノの服を着ないおばあちゃんにもオススメです。

ベーシックなカラー展開で、おじいちゃん・おばあちゃんそれぞれにぴったりの色を選べます。ちょっと気恥ずかしいペアルックも、これなら取り入れてくれるかも⁉

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
健康に過ごしてほしいからこそ選びたい「パジャマ」

おじいちゃん・おばあちゃんの上質な睡眠をサポート
2重ガーゼのパジャマ

冬でも暖かく、肌触りの良い素材のパジャマを敬老の日の贈り物にいかがでしょう。部屋着はなかなか自分で奮発することも少ないので、喜んでもらえる確率も高いですよ。

ご紹介するのは「Ricohaco」の二重ガーゼのパジャマ。使うほどにふわふわ軽い肌触りを楽しめるのはもちろん、通気性や保温性だってばっちりなんです。おじいちゃん・おばあちゃんの睡眠の質がアップしてくれたら嬉しいですね。

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
夫婦の共同作業に!”かっぽう着”

自宅で着る作業服と言えばコレ
紳士用も必見!シンプルかっぽう着

落ち着きのある久留米織りの文人柄でシニア世代に人気が高い「布和里」の「久留米織りロング丈の割烹着」。着丈およそ93cmと長めなので、膝辺りまですっぽりカバーしてくれるのが魅力的です。

両サイドには大きめのポケットがついているのでスマホやメモ帳、タオルなどを入れておけるのも嬉しいポイントですよね。襟ぐりも大きめのデザインなのでゆったり着られます。割烹着が好きなおばあちゃんや洋装より和装を好むおばあちゃんへのプレゼントにおすすめですよ。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
アクティブなシニアライフに!ウインドブレーカー

秋の行楽にもぴったりなプレゼント
コンパクトに持ち運べる防寒服

これからも、ますます元気でいて欲しいおじいちゃんおばあちゃんに。動きやすい服もプレゼントの有力候補です。おすすめはウインドジャケット。軽くて持ち歩きやすいので、ちょっとしたアウトドアのお供に必携ですね。ウォーキングやジム通いが趣味のおじいちゃん・おばあちゃんにも喜ばれそうです。

敬老の日を機にいっそうアクティブに過ごしてほしい。「いつまでも健康でいてね」という気持ちを込めて贈ってみませんか。

商品詳細はこちら

2022年敬老の日に「服」のプレゼント|男女共通
米寿・卒寿おめでとう!長寿祝いの”ちゃんちゃんこ”

長寿を祝う敬老の日に
記念すべき1日に準備しておきたい服

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。この機会に米寿や卒寿のお祝いをするご家庭も多いのではないでしょうか。長寿祝いの必需品、”ちゃんちゃんこ”をプレゼントして、記念写真を撮りましょう。

人生の節目にふさわしいハレの服。いざ自分が着るとなると感動もひとしおかもしれません。家族みんなが忘れられない思い出が作れることでしょう。

関連する投稿


敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ23選

敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ23選

敬老の日にはお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、誰でもホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、スイートなひと時を過ごしてもらいましょう。それでは敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、洋菓子、スイーツのギフトセットなどなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。どれも贈り物にふさわしい、おしゃれでスペシャルなものばかり。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーも解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


敬老の日に美味しい食べ物をプレゼント!おすすめグルメ・スイーツ33選

敬老の日に美味しい食べ物をプレゼント!おすすめグルメ・スイーツ33選

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える敬老の日。今年は美味しい食べ物のプレゼントで、祖父母を喜ばせてみませんか?60代・70代、どの年代にも喜ばれる人気のグルメギフト。美味しいものを食べて、いつまでも元気に若々しくいてもらいましょう。今回はカテゴリ別におすすめのアイテムをご紹介!グルメ・スイーツ・ドリンクと敬老の日にふさわしい素敵なギフトを厳選しました。1,000円程度のプチギフトから1万円以上の高級グルメまで幅広くご紹介しますので、シーンに合わせて選んでみてくださいね。


敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ27選

敬老の日のプレゼントは「日用品」を!おばあちゃん・おじいちゃんに贈る実用的なグッズ27選

敬老の日に贈るプレゼントはもうお決まりですか?大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物、何にしようかなかなか決まらない…。そうお悩みなら、今年は毎日の生活に役立つ日用品を選んでみませんか。インテリア雑貨や健康グッズ、ファッションアイテムなど。おしゃれで実用的なアイテムなら、きっと喜んでもらえるはずです。こちらの記事では、誕生日ギフトにも使えるような素敵なアイテムを、ジャンル別にご紹介。日頃の感謝の気持ちを込めた、とっておきの敬老の日ギフトをぜひ見つけてくださいね。


【敬老の日のプレゼント】安いけどもらって嬉しい!3,000円以下の贈り物14選

【敬老の日のプレゼント】安いけどもらって嬉しい!3,000円以下の贈り物14選

大切なおじいちゃんおばあちゃんの敬老の日。プレゼントの用意はできていますか?シニア世代に大切にしてほしい食や運動、生きがいなど、様々な角度から、喜んでもらえるアイテムを集めています。予算はお財布にもやさしい3,000円。コスパの良い、気軽に贈れるギフトをお探しの方は必見です!敬老の日に、ありがとうの気持ちをしっかり伝えてくださいね。


高齢者の方に喜ばれるプレゼント!500円前後で買えるおすすめアイテム10選

高齢者の方に喜ばれるプレゼント!500円前後で買えるおすすめアイテム10選

自分の祖父母や知り合いの高齢者、こうした方たちとお会いするとき、手みやげにプチギフトを持参したいと思う人も多いでしょう。でもそんなに予算はかけられないし、そもそも高齢の方が何を喜ぶのかわからない……そう思ってとまどう人もあるかもしれません。高齢者に喜んでもらうプレゼントにはコツがあります。それは、高齢者の暮らしの中で役立つものをセレクトすること。さらに、最近の高齢者は見た目も気持ちも若いので、気分を明るくする楽しいプレゼントも喜ばれます。高齢者の方に喜ばれるプレゼントは、高額である必要はありません。気持ちを動かすギフトであればいいのです。たとえば中学生のお孫さんでも買える、予算 500円以内のプレゼントをご紹介します!


最新の投稿


[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

毎年やって来るお歳暮の季節。今年は”お洒落でセンスの良い品”を贈ってみませんか?「相手の好みが分からないから」「毎年のことでネタ切れで」…なんて結局無難な定番を選んでしまうあなた。本当に”もらって嬉しい贈り物”をMEMOCOがご紹介します。一風変わった、ちょっと珍しいギフトアイテムもおすすめですよ。「これ誰から?」と話題になるような、印象的なお歳暮になりますように、厳選した逸品ばかりです。誰にも喜ばれるグルメギフト、華やかなスイーツ、ジュースやお酒などの飲み物類、実用品と様々。最後までチェックしてくださいね。


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

一粒一粒が宝石のように輝くチョコレートは、男女問わず喜ばれるプレゼント!甘美でふくよかな香りに思わず笑みがこぼれます。今回は、クリスマスや特別な記念日、手土産にもふさわしい高級感たっぷりなチョコをご紹介。子供受け抜群のかわいいアイテムから、職場でのばらまきに便利な個包装タイプ、世界の高級ブランドまで幅広く取り揃えました。2,000円以下のお手頃タイプから、1万円以上のラグジュアリー系までご予算に合う最愛のチョコレートに必ず出会えます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


「今日も、本と一緒に」がテーマ 紀伊國屋書店「創業100周年に向けたオリジナルグッズ」

「今日も、本と一緒に」がテーマ 紀伊國屋書店「創業100周年に向けたオリジナルグッズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、紀伊國屋書店「創業100周年に向けたオリジナルグッズ」をご紹介します!


お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>