まわりと差がつくおしゃれでかわいいご祝儀袋おすすめ10選

ご祝儀袋は人生の節目に訪れる大切なおめでたい出来事に対して、お祝いする気持ちをご祝儀にのせて贈るための大切な袋。そのため、さまざまなマナーがありお祝いの内容に合わせた熨斗と水引を選ばなくてはなりません。水引には一度きりのお祝いであることがおめでたい場合に使われる「結び切り」と、何度あっても嬉しいおめでたいことの場合に使われる「蝶結び」に分けられます。また、中に入れるお札や文字にも気をつけなくてはならないマナーがあります。今回は、ご祝儀袋に関するマナーとおしゃれでかわいいご祝儀袋をご紹介します。華やかで素敵なタイプから素材を活かしたシンプルなタイプ、頂いた後にも活用できるタイプなど、頂いた方が必ず喜んでくれるご祝儀袋を集めました。


おしゃれでかわいいご祝儀袋♡

ご祝儀袋とは、結婚式や出産、成人、還暦など、人生の節目に訪れるおめでたい出来事に贈る祝儀をを包む袋になります。

一般的には和紙でできた物が主流ですが、最近では和紙ではなくハンカチや手ぬぐい、ガーゼなど変わった素材で出来たご祝儀袋もとても人気です。

押さえておきたいご祝儀袋のアレコレ

ご祝儀袋にはさまざまなマナーがあります。お祝い事の種類によって使えるご祝儀袋の種類は違うので注意しましょう。うっかり間違えてしまうと、せっかくのお祝い事に水を差してしまうことになり、その後の人間関係にも影響する可能性があります。

ご祝儀袋を贈る場合は、基本のマナーをしっかりおさらいしておきましょう。

結婚式に使えるご祝儀袋は「結び切り」

結婚式の際に贈ることができるご祝儀袋は、水引が結び切り、もしくはあわじ結びのものを選びましょう。あわじ結びは結び切りの一種で、あわび結びともいわれています。

結び切りは水引を固く結んだ状態であり、ほどくのが難しいため結婚のお祝いのように人生でたった一度きりのお祝いの際に使われています。

結婚式以外に使えるご祝儀袋は「蝶結び」

結婚式以外、例えば、出産や入学、合格、長寿など、結婚以外のお祝いやお礼に贈ることができるご祝儀袋は、水引が蝶結びのものを選びましょう。

蝶結びは何度でも結んだりほどいたりできる結び方ですよね。そのため、人生に何度あっても嬉しいおめでたい出来事に使えます。

お札は必ず新札で!!

ご祝儀袋に入れるお札は新札を用意しましょう。手持ちのお札に新札がない場合は銀行などで新札に交換してもらうことも可能です。銀行に行く時間がない場合は、手持ちのお札に当て布をしたうえでアイロンをかけると新札のようにきれいなお札になりますよ。

また、ご祝儀袋に入れる金額が高くなればなるほど、ご祝儀袋のデザインも豪華になっていくのが一般的です。

文字は楷書を筆ペンで

ご祝儀袋に書く文字は、筆、もしくは筆ペンを使用して楷書で丁寧に書きましょう。鉛筆やボールペン、万年筆はNGです。筆で書くには不慣れで心配な場合は、太めのフェルトペンで書くのも可能です。

また、ご祝儀袋の中袋には中に入れたお祝いの金額を漢数字で記します。こちらも、筆か筆ペンで記しましょう。「一→壱」「二→弐」「三→参」と普段あまり使わない漢数字なので、うっかり間違えないよう事前に他の紙で練習や下書きをしておくと安心です。

それでも、自分の文字に自信がない…。使い慣れない筆だと失敗しそうで心配…。という場合は、代筆も行なっているお店でご祝儀袋を購入するのがおすすめです。

まわりと差がつくおしゃれでかわいいご祝儀袋10選

結婚式で贈りたいおしゃれでかわいいご祝儀袋

結婚式に出席する場合、結婚祝いとしてのご祝儀袋は受付でお渡しする事がほとんどです。大勢の方が出席する結婚式では、たくさんのご祝儀袋が集まります。定番のご祝儀袋を使った場合、うっかり、他の方と被ってしまう可能性も!

華やかな結婚式の場に相応しく、他の方とは被らないおしゃれでかわいいご祝儀袋でお祝いしましょう。

ふくさとして活用できる「ご祝儀袋タイプのふくさ 古典柄」

ご祝儀袋タイプのふくさ 古典柄

華やかな古典柄が結婚式に相応しい「ご祝儀袋タイプのふくさ 古典柄」。本来、ご祝儀袋を包むはずのふくさをご祝儀袋としています。

そのため、受付でふくさからご祝儀袋を取り出し受付の方に渡すのではなく、ふくさごと渡す形となります。

紙製の金封がついているので金封の中にご祝儀を入れ、それをふくさに入れたあと、ふくさの上から熨斗と水引をつけます。

ご祝儀袋を受け取ったお相手の方はふくさとして活用できるのが魅力的です。

商品詳細はコチラ

水彩画タッチの花柄模様が愛らしい「マルアイ 祝儀袋 水彩花柄 金封」

マルアイ 祝儀袋 水彩花柄 金封

水彩画タッチの淡い花柄模様が愛らしい「マルアイ 祝儀袋 水彩花柄 金封」。結婚式という華やかな場にふさわしいご祝儀袋です。

カラーはピンク、ブルー、オレンジの3色展開。短冊は「HAPPY WEDDING」と「寿」の2種類が入っているので、結婚式の雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

繊細なデザインなので、世代問わずお使い頂けるデザイン金封ですね。

商品詳細はコチラ

男性でも使いやすいモダンでシックな「ハンカチ 祝儀袋 チェッカー」

ハンカチ 祝儀袋 チェッカー

鮮やかなチェック柄のハンカチがご祝儀袋になった「ハンカチ 祝儀袋 チェッカー」。シックでモダンなデザインなので、男性でも使いやすいのが魅力的。

ご祝儀袋としての役目を終えた後はハンカチとして使えるので、結婚された方もお祝いの記念として残しておきやすいのも素敵です。

また、手頃な価格なので、結婚式ラッシュで出費がかさんでいる方にも嬉しいですよね。

商品詳細はコチラ

富士山型がインパクト大の「ご祝儀袋 フジ」

ご祝儀袋 フジ

華やかなご祝儀袋が集まる結婚式の受付で、ひと際目を引きそうなのが「ご祝儀袋 フジ」。

鮮やかなブルーに富士山の形をした水引がとってもおしゃれです。他の人とは被らなさそうなご祝儀袋を探している方にぴったりですよ。

短冊はブルーの「寿」が2枚、ブルーの「御祝」が1枚、白無地が1枚入っています。

短冊の色をご祝儀袋と同じブルーにするか、白にするかで、雰囲気も変わるので、結婚式に合わせて変えられるのも魅力的です。

価格もとても手頃なので、何枚かまとめて購入しておくのもおすすめですよ。

商品詳細はコチラ

代筆サービスが無料の「はいからもだん小風呂敷ご祝儀袋」

はいからもだん小風呂敷ご祝儀袋

鮮やかな和柄の小風呂敷がご祝儀袋になった「はいからもだん小風呂敷ご祝儀袋」。ご祝儀袋としての役目を終えた後は、50cm四方の小風呂敷として普段使いできるのが魅力的です。

また、表書きへのお名前と、中袋へ記載しなくてはならない金額の代筆を無料で行なってくれるのも見逃せません。

ボールペンなら上手にかけるけど、筆書きは心配…。お相手の名前の漢字が難しくて、上手にかけるか不安…。などの場合には、ぜひ、代筆サービスを利用してみて下さいね。

商品詳細はコチラ

関連するキーワード


男女 マナー 金封

関連する投稿


出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

大切な方への出産祝いで何を贈るか迷われている方もいるでしょう。特別なお祝いだからママが喜ぶものを贈りたいですね。予算2万円だと、お洒落なものからハイブランドのものまで魅力的な商品が豊富にそろっています。たくさんある中からmemoco編集部が厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、32選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

スヌーピー好きなママに出産祝いで可愛いベビー用品などをプレゼントしてみてはいかがでしょう。世界中で親しまれているスヌーピーは贈りやすいアイテムでおすすめ。赤ちゃんのお洋服やおもちゃ、ママのマザーズバッグなども揃っています。愛らしいスヌーピーは赤ちゃんにもお似合い。親子で楽しめるおすすめのギフトをご紹介します。


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

「赤ちゃんが産まれました!」そんな嬉しいニュースが飛び込んできたなら、真っ先に考えたいのが出産祝い。とはいえ、どんなアイテムを贈っていいのかわからない…という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ママ・パパに出産祝いにもらって嬉しかったものについてご紹介。出産後の生活に役立つアイテムはもちろん、頑張ったママへのご褒美になるようなアイテムまで、幅広く集めてみました。どれもmemoco編集部が厳選した、とっておきの商品ばかり。出産祝いのマナーについても触れているので、ぜひギフト選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!