ラグジュアリーブランドの革靴はコスパ最強のプレゼント
高品質で洗練されたデザインが魅力のラグジュアリーブランドのドレスシューズは、全体のスタイルがアップグレードされる魔法のようなアイテム。ドレスシューズとは革製フォーマルな靴を指し、紳士靴を総称する単語でも知られています。
ラグジュアリーブランドアイテムなので値は張りますが、その分しっかりとお手入れしながら大切に使うことで、10年履き続けることが出来るくらい頼もしいコスパ最強のアイテムなんです。
大人の男性の為の、極上のドレスシューズを選ぶコツ
一言で革靴といっても、そのデザインは様々。どんな場面で使用してほしいのか、どのようなスタイルを好む方なのか、という事を把握しながら相手にピッタリの一足を探し出すことが大切に。
ここからは、ドレスシューズの選び方のポイントについてまとめていきます。是非とも靴選びの参考にしてみてくださいね。
■革靴を使用するシーンを考える
男性に革靴をプレゼントするのであれば、使用してほしいシーンによって選ぶべきデザインや機能が変わってくるという事をお忘れなく。ビジネスシーンで使用することを例に挙げてみます。
・外回りが多い方の場合…滑りにくくガシガシ歩き回っても大丈夫な耐久性が魅力のゴム底タイプのドレスシューズがおすすめです。
・オフィス内勤務の方の場合…滑りやすく水に弱いという弱点はありますが、靴の中で足が蒸れにくい通気性抜群のレザーソールは内勤の男性にはピッタリです。
■革靴ならではのサイズ選びに注意する
スニーカーと違い、革靴には独特のサイズ選びの基準が存在します。革靴をプレゼントしたい相手の方のジャストサイズを把握できていれば一番簡単ですが、なかなかそうはいかないもの。
そんな時には、お店まで彼を一緒に連れて行って試着してもうことで安心してサイズを選べますね。その際に役立つサイズ選びの知識をご紹介します。
革靴の横幅の選び方
革製の靴は履き続けることで伸びる事でも有名です。この伸びるというのは、靴の横幅の事を指し、縦幅ではないので注意しましょう。横幅について考えるときには、基本的に「若干きついかな?」くらいのサイズを選ぶことがポイントです。
革靴の縦幅の選び方
革靴はいつも履いているスニーカーのサイズよりも約1㎝ほど小さいサイズを目安にするというのが一般的。スニーカーにはないのですが、革靴では「捨て寸」というものが存在する為です。
この捨て寸のおかげで、靴を履いた際につま先に余裕が生まれ快適に歩行できるようになります。靴を履いた際に理想的な捨て寸は1㎝だという事を覚えておきましょう。
上質なドレスシューズが魅力のラグジュアリーブランド10選
ここからは、男性のフォーマルスタイルがぐっと上品にアップグレードするラグジュアリーブランドの革靴10選をご紹介します。
どのブランドも最高品質にこだわる世界が認めるブランドばかりですので、プレゼントとして贈れば感動確実です◎長い間彼の足もとで活躍してくれる最高の相棒になってくれる一足を探し出しましょう。
■BALENCIAGA(バレンシアガ)
スペイン生まれのバレンシアガは、シンプル&エレガントなモード感あふれるデザインが魅力のブランド。
ブランド自慢のレザー素材を使用したビジネスバッグやビジネスシューズは、スーツを着用する30代前後の男性から支持を受ける傾向にあり、おしゃれ好きの男性やモードスタイルを好む男性にとってはピッタリのブランドになることでしょう。
バレンシアガ新作革靴は最高品質のカーフスキンを使用した「レースアップダービー」
リムダービー
バレンシアガの定番高級靴なら確実にこちらで決まり。イタリア製のレースアップダービーシューズは、カーフスキン(生後6か月月以内の子牛の革)と呼ばれる牛革の中でも特に最高品質の素材を使用していることが特徴です。
きめ細かく柔らかいカーフスキンが魅力のこちらの革靴は、しっかりとお手入れしながら愛用したい極上の逸品に。
■PRADA(プラダ)
海外セレブやモデルたちから圧倒的な支持を受けるブランドこそプラダ。ブランド定番のブラックカラーに光るブランドロゴは誰でも一度は目にしたことがあるくらい有名です。
シンプルながらも存在感溢れるプラダは、男女ともにシューズラインにも力を注ぐブランドとして知られ、ファッション業界で働く方にプレゼントすれば間違いなく喜ばれることでしょう。
「オックスフォードシューズ」はカラーにこだわれば革靴のマンネリ化防止に
レザー オックスフォードシューズ
カーフスキンのボディにトリプルレザーソールが施された、存在感溢れる一足がこちら。深みのあるダークレッドブラウンは、落ち着いた大人の男性だからこそ楽しめるカラーであると言えるでしょう。
定番のブラックカラーの革靴をすでに持っているような男性へのプレゼントは、渋い色味のこちらのアイテムがオススメ◎
■HERMES(エルメス)
決して求めやすい価格帯ではありませんが、一度手に入れることが出来れば一生モノになることでも知られるブランドこそエルメス。
革製品へのこだわりも強いことで有名で、ブランドロゴなどは極力使用せず、革独自の質感や色味を楽しめる製品作りに力を注いでいます。エルメスの革靴を選ぶのであれば、エルメスらしいひと際シンプルで上質なレザー素材の一足が本命アイテム。
つま先のUチップがアクセントに光る「メンズモカシン」
《シドニー》メンズモカシン
オールシーズン愛用できるデザインが魅力のモカシンタイプの革靴は、どんなフォーマルコーデをも楽しめる逸品に。パラディウムにより仕上げられた金具部分は足元でもしっかりとその存在感を表し、頼もしいアクセントとして楽しめることでしょう。エルメスらしい最高にシンプルで無駄のない一足を、彼への特別なプレゼントにいかがでしょう?
■GUCCI(グッチ)
バッグや小物などのハイランクのアイテムで知られるグッチですが、実はメンズシューズラインでも有名。特に、アメリカの学生から愛されれていたカジュアル感あふれるペニーローファーを、大人が愛せるビジネスシューズとして進化させた「ビットローファー」という革靴モデルを生み出したことでも知られています。
グッチのドレスシューズをプレゼントに選ぶのであれば、歴史と実績溢れるビットローファーシリーズが断然おすすめ。
大人のファッションアイテムとして選びたいのは高級感溢れる「ローファー革靴」
1953 コレクション ホースビットローファー(レザー)
誕生してから爆発的な人気を誇る、不動の一足として知れ渡ったビットローファーデザインモデルがこちら。靴を脱いだ際に顔を出す「60周年記念タグ」が施された、レア感あふれる逸品です。ホースビットの装飾が光るビットローファーは、グッチファンだけでなく、革靴ファンをも魅了する最高のギフトになることでしょう。
■LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
元々トランクなどの耐久性の強い旅行カバンを扱うブランドとしてスタートしたルイ・ヴィトン。現在ではアクセサリーや財布など様々なジャンルで商品展開を見せますが、どのアイテムをとっても、実用的で最高級品質の素材にこだわっているという事が特徴です。
プレゼントとして一度購入すればリペアサービスが受けられるなど、アフターケアも充実していることも嬉しいプラスポイントに。
どんな場でも楽しめる「ストレートチップ型の革靴」
モンソー・ライン リシュリュー
靴作り職人が丹念に手作業で磨き上げたグレーズドカーフレザーが優雅に光るエレガントな革靴がこちら。靴底とアッパー部分がすべて縫い上げてあるこだわりのアイテムです。摩擦を軽減するために底付糸がアウトソールで覆われた設計になっていることが特徴で、着用時の履き心地に関しても100点満点◎
■JOHN LOBB(ジョンロブ)
イギリスの紳士靴ブランドの最高峰として知られるジョンロブ。エルメスグループに属する実力派ブランドで、ジョンロブブランドの革靴は王室御用達に認定されるほど。
「グッドイヤーウェルト製法」という英国靴伝統の耐久性に優れる縫製が施されている事が特徴で、細部まで正確に仕立て上げられたジョンロブの靴は、機能性とデザイン性など、どの点から見ても文句のない一足に。
靴職人が作り上げる渾身の革靴は人気モデルの「フィリップⅡシリーズ」で
フィリップⅡ
シングルレザーソールのフィリップⅡは、どの角度から見ても完璧なディーテールを楽しめる極上の逸品。シンプルながらも大人らしい渋みとエレガントさを感じることができるこちらの一足は、イギリス靴ブランドならではでしょう。
もちろんこちらもこだわりのグッドイヤーウェルテッド製法が施されており、確実に革靴マニアにとって憧れのアイテムに…!
■Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)
とにかく履きやすい靴をお探しであれば、サルヴァトーレ・フェラガモのブランドの力を借りない手はありません。最高の履き心地にこだわるサルヴァトーレ・フェラガモは、アメリカのハリウッドスターも愛用するイタリアのシューズブランドです。
大量生産にこだわらず、現在でも熟年の靴職人たちの手作業により一点一点木型から靴を作ることでも有名。運命の履き心地を楽しめるサルヴァトーレ・フェラガモの革靴をプレゼントにいかがでしょう?
靴メーカーらしい革靴はエレガントな「オックスフォードシューズ」で差をつける
オックスフォードシューズ
2018年春夏コレクションに登場したオックスフォードの革靴がこちら。洗練されたラグジュアリーモダンを楽しめる大人の為の一足です。
どのブランドでも靴底にはゴム系の素材が使用されることがほとんどですが、フェラガモアイテムは高級ビジネスシューズに見られるレザーソールが採用されている事も特徴。通気性に優れるレザーソールは、着用時にも足が蒸れることなく快適に過ごせます。
■GIORGIO ARMANI(ジョルジオアルマーニ)
モード界の帝王として絶大な知名度を誇るジョルジオアルマーニ氏により設立されたブランドがこそ「ジョルジオアルマーニ」。彼はただ単にファッション業界に新風を巻き起こしただけでなく、彼のブランドへの哲学マインドでも有名で、”私はニセモノが嫌いだ。
見せかけの真実は見たくない”という名言もあるほど。そんな完璧主義の彼が生み出すエレガントなスーツスタイルもブランドを代表するアイテムで、そんなスーツ姿をアップグレードしてくれる革靴も見逃せません。
最高のパフォーマンスを味わえる「ヤングカーフスキン製ダービーシューズ」
ダービーシューズ ヤングカーフスキン製 ウィーブ
季節やシーンを選ぶことなく楽しめる安定したパフォーマンスを実感できる一足がこちら。
上質なカーフスキン100%が使用されたこちらの革靴は軽量感にこだわり作られ、AGO製法という特殊な接着剤でソールとアッパー部分を繋ぎ合わせてあります。シューホールは4つと、カジュアルにもフォーマルにも対応できる絶妙バランスが魅力の逸品。
■BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)
大人の渋みが出始める40代~50代の男性から絶大な人気を誇るボッテガヴェネタ。代表的なデザインして知られる「イントレチャート」は、レザーを1つ1つ編み込んで作られ、他のどのブランドにもない斬新かつモダンなデザインが魅力の定番アイテムに。
ブランドロゴなどは使用せず、シンプルなイントレチャートで勝負するボッテガヴェネタのアイテムは、ブランドのいやらしさを感じさせず、爽やかな印象を楽しめる大人の為のブランドです。
ブランドの顔ともいえるイントレチャートが採用された「アーモンドトゥシューズ」
ネロ カーフ チェット レースアップシューズ
着用した際に足の形が綺麗に見えるアーモンド型の革靴がこちら。シューホールは2つと、無駄なモノは一切そぎ落としたとにかくフォーマル仕様の一足です。
アッパー部分の上部に施されたイントレチャートは、ボッテガヴェネタのトレードマーク的な存在に。上質な本革の艶とブラックカラーが、その日のコーディネートを一気に格上げしてくれる一足です。
■Saint Laurent(サンローラン)
ハイブランドを語るうえで欠かすことのできない存在として知られるブランドこそサンローラン。クラシック・モードスタイルを得意とするサンローランは、ブラックカラーをメインとしたコレクションが多いことで知られています。
サンローランのブラックカラーのアイテムは、その素材や質感にこだわった逸品ばかり。モード系スタイルを好む男性にとっては、極上の贅沢になるブランドであることは間違いありません。
極上のドレスシューズとして愛用したい「ポインテッドトゥの革靴」
ホッパー ダービー(ブラック/パテントレザー/ヒール30MM)
サンローランのホッパー ダービーは、洗練されたタックヒールとポインテッドトゥのおかげでグンとファッション性の高いアイテムに。上品なエナメルが足元で光る、大人の男性の為の極上のドレスシューズと言っても過言ではありません。
フォーマルな席でクラシックならがらも個性を楽しみたい方に確実にヒットする一足になることでしょう。
革靴ブランドはまだまだたくさん!
こちらの記事はラグジュアリーブランドに焦点を当てて商品をご紹介しましたが、それ以外でもまだまだチェックすべきブランドはたくさんあるんです!
日本生まれのコスパ最強シューズブランド「リーガル」はもちろんのこと、英国生まれの有名革靴ブランドまで、もっと本格的に革靴を探したいと思う方は、是非とも下記の記事も一緒にチェックしてみてくださいね♪
一流の男性には、最高品質の革靴がぴったり
一流の男性は足元にこそ一番気を配ることでも有名ですね。ラグジュアリーブランドのドレスシューズは、どれもブランドごとの熱い思いが込められた最高級品ばかり。そんな一足をプレゼントすれば、きっと何年も楽しめる逸品になることは間違いないでしょう。
いつものスーツスタイルにラグジュアリーブランドの革靴を併せるだけで、ぐっとスタイリッシュになるのだからその力は侮れません。そんな魅惑のブランド革靴を是非とも彼のワードローブに仲間入りさせてあげませんか?