1歳の女の子に贈りたいプレゼント16選|誕生日、クリスマス、手土産のシーン別にご紹介

1歳の女の子に贈りたいプレゼント16選|誕生日、クリスマス、手土産のシーン別にご紹介

目に入れても痛くない!そんな言葉が出るほどかわいい時期なのが、1歳の頃の女の子。少しずつ言葉を覚え始めて、ひとり歩きもできるようになり、身の回りのことも徐々にできるようになってきます。女の子の成長を見ているだけでも十分幸せですが、もっと魅力的な笑顔をみたいならとっておきのプレゼントを準備しましょう。はじめての誕生日、クリスマス、お友達や親戚の家にお邪魔するときの手土産に。1歳児を満足させるプレゼントを用意しませんか?


1歳の女の子にプレゼントを贈るシーン1.2.3

代表的なプレゼントシーンといえば[誕生日]。その中でも1歳の誕生日は、はじめての誕生日なので…特別なもの。お祝いの気持ちをプレゼントに込めて、贈りたいですよね。次に多いのは[クリスマス]。パーティーなどで直接笑顔が見られるのは、とっても嬉しいですね。

そして、意外に多いのが[手土産]のシーン。「久し振りに会える、かわいい姪っ子に渡したい」や、「お邪魔するお宅に1歳の女の子がいる」というケースもありますよね。

1.特別だから贈りたい「はじめての誕生日」

1歳の誕生日は、とても特別ですよね。昔は1歳まで無事に成長することが難しく、みんなで盛大にお祝いしたと言われています。今でもその風習が残っていて「一升餅」を背負わせるのが一般的。[一升]と[一生]をかけて「我が子が一生、食べ物に困らないように…」という願いが込められています。

ケーキの準備に飾り付けに、ママにとっても一大イベント。そんな特別な日にピッタリな、最高のプレゼントを選びましょうね。

2.一緒に過ごす「たのしいクリスマス」

1歳のクリスマスは、家族や友人とワイワイ過ごすことが多いですよね。みんなで賑やかにパーティーをして、一緒に食事をしたり、プレゼントを交換することも。かわいい孫、甥っ子、姪っ子のキラキラした笑顔みられるように、とっておきのプレゼントを選びましょう!パパやママにも事前に欲しがっているものを聞いてみるのもGOOD。

3.あなたを印象づける「手土産」

1歳の女の子がいるお宅へお邪魔する時に、ちょっとしたプレゼントを用意しませんか?お菓子などの一般的な手土産もいいですが、子供に向けたプレゼントを用意してみましょう。女の子はもちろん、パパやママも子供の笑顔がみれて嬉しいものです。そのプレゼントで遊ぶたびに、きっとあなたを思い出してくれますよ!参考にしてみてくださいね。

1歳の女の子ってどんなことができるの?

1歳の成長は「昨日まで出来なかったことが、今日は出来てる!」の繰り返し。日々成長していく姿に、パパもママも驚きの連続なんです。特に女の子は、おしゃべりがどんどん上手になっていきますよ!

そんな1歳児の成長を、簡単にまとめてみました。個人差はありますが、こんなにできることが増えるんですよ!プレゼント選びに役立ててくださいね。

1歳前後の女の子ができること

ねんねと抱っこばかりだった赤ちゃんも、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち…を経て、ヨチヨチ歩くことができるようになります。身長も70〜80㎝になり、生まれた時の1.5倍に成長。体重も7〜10kgに増えます。

離乳食もはじまり、歯も少しずつ生えてきている頃。1歳からのお菓子(おせんべい)も喜ぶようになり、いろいろな食べ物に挑戦できるように。行動範囲が広がり「ママ」「ばいばい」など簡単な言葉を発する子もいます。

1歳から2歳までにできるようになること

ヨチヨチと歩いていた子も、1歳から2歳の間には上手にひとりで歩けるようになります。歯がしっかり生えてきて、やわらかい食事だったのが幼児食(幼児が食べるごはん)を食べることができるようになります。

言葉の数も増えて「ママ!とって!」など2語文を話すようにも。自信がどんどんつく時期で、女の子はママのマネ(バックを持ったり、お化粧したり)をするようになりますよ!とっても可愛い時期ですよね。

1歳の女の子向け|プレゼント選びのポイント

最適なギフトを贈るために、1歳の女の子にプレゼントを選ぶポイントを心得ておきましょう。おもちゃの場合の「対象年齢」や「安全性」といった基本的な要素以外で、もっと喜んでもらうために知っておきたいポイントをまとめました。おもちゃは遊びの中で知育に繋がるものを選びたいですよね。たくさんあるアイテムの中から1つに絞り込むためにも、ぜひ参考にしていただき、把握しておきましょうね。

おでかけに便利なもの

1歳を過ぎると、お外で遊ぶ機会も多くなります。お天気が良い日は、公園などに連れて行くことも多いですし、お友達のお家にお邪魔することも増えます。おでかけの時に必要なアイテム(靴やリュック、おでかけ服)は、とっても喜ばれます。

電車やバスで出掛ける際は、グズグズしないか…ママはいつもドキドキ。そんな時にサッと取り出せる「ご機嫌取りのおもちゃ」は、とっても役立つアイテムなんですよ!

成長につながるもの

1歳児の五感は、まだまだ発達途中。視力も1歳になった頃は0,1程度ですが、3歳までに1,0程度まで発達します。いろんな歌を覚えることもでき、指先を使うおもちゃ(ミニピアノなどの楽器)やお歌の絵本、お絵描きクレヨンも喜ばれますよ!

女の子はおままごとやお人形にも興味を示し、ママのマネを繰り返します。知育の王道でもある積み木も人気のおもちゃです。知育玩具をプレゼントにしませんか?

第2子、第3子の場合

関連する投稿


心身の成長が著しい7歳の男の子へ|興味にぴったりな誕生日プレゼント12選+番外編

心身の成長が著しい7歳の男の子へ|興味にぴったりな誕生日プレゼント12選+番外編

7歳の誕生日を迎える男の子といえば、小学校一年生。入学当初は「友達たくさんできるかな?」「給食楽しみ」「勉強を頑張る」…それぞれの想いを胸に大きなランドセルを背負って一生懸命歩く姿が微笑ましいですよね。だんだんと頼もしく、さまになってきたのではないでしょうか。学校での授業に家での宿題と、遊び中心の生活から徐々に学びが中心の環境にシフト。新しい環境の中で、興味や関心の幅も広がっていきます。新しい友達、上級生とのふれあいを通して、心も体も大きく育っていく頼もしい時期でもあります。そんな育ち盛りの7歳の男の子が、思わず目を輝かせるような誕生日プレゼントを厳選しました。ぜひ参考にしてくださいね。


7歳の誕生日にぴったり!女の子が笑顔になるプレゼント13選+番外編

7歳の誕生日にぴったり!女の子が笑顔になるプレゼント13選+番外編

7歳の女の子といえば、ピカピカの小学一年生。入学してからは、幼稚園や保育園の頃と環境がガラリとかわります。新しいお友達と一緒に、期待に胸を膨らませながら勉強や遊びに一生懸命。個性も強くなり、持ち物や服装などにもこだわる女の子も少なくありません。そんな元気いっぱいでお洒落な7歳の女の子の誕生日は、小学生になってはじめて迎えるバースデー。流行にも興味が出てくる女の子に、今旬の素敵なプレゼントを贈りませんか?人気のメイキングトイの他、アクティブ系女子、おませな女の子が喜ぶアイテムまで…幅広くご紹介します。是非とも参考にしてくださいね。


1歳の男の子をもっと可愛くする服|プレゼントにぴったりのブランド12選+番外編

1歳の男の子をもっと可愛くする服|プレゼントにぴったりのブランド12選+番外編

1歳といえば、ちょうどひとりで歩き始めるくらいの時期。何をしても可愛い盛りですよね。お洋服は、今までのねんね時期のロンパースから、少しずつセパレートタイプの服が増えてくる頃。1歳の男の子も、今まで以上にオシャレを楽しめるようになりますよ。あっという間に大きく成長する時期だからこそ、今だけしか着れないようなカワイイお洋服をプレゼントしませんか?1歳のはじめての誕生日、クリスマス、久し振りに会う甥っ子へのお土産に。特別な記念日に贈りたくなる[おすすめのブランド12選+番外編]をご紹介します。子育て経験のあるママライターが、お洋服の選び方のポイントもお伝えします。ぜひ参考にしてくださいね。


[1歳のかわいい女の子へ]プレゼントしたくなる!今しか着れないオシャレ服13選

[1歳のかわいい女の子へ]プレゼントしたくなる!今しか着れないオシャレ服13選

1歳になるとひとりでヨチヨチ歩き始め、おでかけも増えてきますよね。おもちゃのプレゼントもいいですが、女の子がさらに可愛くなっちゃうお洋服をプレゼントしませんか?今まではオーバーオール型のベビー服だった女の子も、1歳頃になるとセパレートのお洋服やワンピースなど…選択肢もグンと増えます。かわいい我が子、孫、姪っ子の着る姿を想像すると、プレゼント選びも楽しくなりますよ。はじめて迎える1歳のお誕生日は、赤ちゃんはもちろん家族にとっても特別な日。クリスマスのパーティーにだってプレゼントは必需品ですよね。そこで、女の子がさらに可愛くなっちゃう最強のギフトを選びましょう。memoco編集部がオススメしたい[13選+番外編]をご紹介します。


80代の父の誕生日プレゼント5選|気持ちが伝わる温かい贈り物

80代の父の誕生日プレゼント5選|気持ちが伝わる温かい贈り物

80代に父に贈る誕生日プレゼントは難しいですよね。感謝とお祝いの気持ちを伝えるには、どのようなプレゼントを選べばよいのでしょうか。お困りの方のために、80代の父に贈りたい誕生日プレゼント5選を紹介しています。このページをみれば、父が喜ぶ誕生日プレゼントが見つかるはずです。気になる方は、参考にしてください。


最新の投稿


おしゃれな出産祝いはマリメッコがおすすめ!センスが光るベビーギフト5選

おしゃれな出産祝いはマリメッコがおすすめ!センスが光るベビーギフト5選

おしゃれが大好きなママへ贈る出産祝いは、やはりセンスの良いものを選びたいですよね。北欧テイストが好きなママなら、フィンランド生まれのマリメッコがおすすめ。鮮やかな色使いで存在感あるマリメッコは、赤ちゃんもママも喜んでくれる出産祝いが揃っていますよ。今回はおしゃれ好きならチェックしておきたい、マリメッコの出産祝いをセレクトしてみました。


ミッフィーなら喜んでもらえる出産祝いが揃う!厳選ベビーギフト5選

ミッフィーなら喜んでもらえる出産祝いが揃う!厳選ベビーギフト5選

出産祝いには、赤ちゃんを優しく包み込んでくれるような可愛らしさがあるキャラクター、ミッフィーがおすすめです。どんなアイテムになっても可愛さは変わらないミッフィーなら、赤ちゃんもママもお気に入りになるギフトをプレゼントできますよ。今回はミッフィーの魅力がいっぱいの、素敵な出産祝いを厳選してご紹介します。出産祝い選びに悩んだら、チェックしてみてくださいね。


ほっこり出産祝いならリラックマ!ママも癒される赤ちゃんギフト5選

ほっこり出産祝いならリラックマ!ママも癒される赤ちゃんギフト5選

見ているだけで心がなごんでしまうリラックマは、赤ちゃんもママもトリコにしてしまう可愛らしさで、出産祝いにもおすすめのキャラクターです。便利なベビーグッズもたくさん揃っていますよ。本記事では、魅力的なリラックマのベビーギフトをセレクトしてみましたので、出産祝い選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。


0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

今年新しい家族が増えたご家庭では、0歳の赤ちゃんにとって「はじめてのクリスマス」を迎えることになりますね。そんなクリスマスに欠かせないのが、やっぱりプレゼント。街が華やかで幻想的な雰囲気に包まれる頃になると…クリスマスももう間近です。赤ちゃんがニコニコ楽しく遊べるおもちゃ、赤ちゃんをさらに可愛くしてくれるファッションアイテムなど…どんなプレゼントにしようか考えるだけでワクワクしてきますね。今回は、0歳の赤ちゃんへクリスマスに贈る…おすすめアイテムをご紹介します。愛おしい我が子、お孫さん、甥っ子や姪っ子へのプレゼント。選び方のポイントも含めて、ぜひ参考にしてくださいね。


敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日のプレゼントに、もらって嬉しい「健康グッズ」はいかがでしょうか。こちらの記事では、電池などがなくても使えるマッサージ器具や、運動不足を解消するグッズ、リラックスアイテムなどの雑貨をご紹介します。モノ以外でお探しの方には、塩分や糖分控えめの祖父母にもピッタリな食事系やカタログギフトも。日頃の感謝と、ずっと元気でいてほしいという願いを込めて贈る敬老の日のプレゼント。まだまだ若い元気なおじちゃんおばあちゃんに、毎日がもっとパワフルになるものを贈ってみてくださいね。