大人は万年筆よりガラスペン!5,000円以下で買える高見えギフト5選

スマホやタブレットが主流となった現代では、手書きの文字に触れる機会が少なくなっています。その分、手紙をもらうとあたたかい気持ちになりますよね。ちょっとしたお礼を渡すときに一筆箋を添えるだけでも、相手に感謝が伝わりやすくなります。そこで今回は、大人の筆記具にぴったりな見た目が美しいガラスペンをご紹介します。


大人へのプレゼントには、捻りの効いたガラスペンがおすすめ

近頃ではあまり見かけることが少なくなった「ガラスペン」。このガラスペン、見た目が綺麗なだけではなく、実はとても実用的なアイテムなことはござオンジでしょうか?

ガラスペンの先にインクを1度浸すだけでも、葉書1枚分ほどの長さの文字を書くことができます。インクの色も豊富にあるので、手紙を書く際には、その時の季節や手紙を贈る相手のイメージに合わせて楽しむこともできます。

日頃手紙を書くきかっけがない方でも、大人にふさわしいお洒落な筆記具を持つと文字を書きたくなるもの。今回は見るだけでうっとりする上品なデザイン&書きやすさを重視したとっておきの商品をご紹介します。

見た目も美しい大人の筆記具「ガラスペン」5選

贈り物にぴったり!ガラスペンとインクのセット

ガラスペンは、インクに一度浸すだけでハガキ1枚を書き上げることができます。万年筆と比較されやすいですが、インク交換に洗浄が必要な万年筆と異なり、ガラスペンは水で洗い流せるのがメリット。見た目が華やかでお手入れが簡単な筆記具です。

ガラスペンのギフトにおすすめなのが、インクがついたセット品。インクがないと文字を書くことができないため、ガラスペンを使ったことがない人にはセットを贈りましょう。

「ルビナート」のガラスペン

「ルビナート」はイタリアのベニス近くの町にある文房具店からスタートしたブランドです。手作りのインクなど個性的な商品が話題となりイタリア各地から人々が足を運ぶようになりました。現在では世界的なブランドとして知られています。

「ルビナート」のガラスペンは職人による手作り品で、色や形、ガラスに入った気泡など、どれも違うのが魅力です。ガラスペンの本体とインクの色を合わせたセット品も発売されています。専用ボックスに入っているので、プレゼントにぴったりですね。

商品一覧はコチラ

ガラスペンに合わせたい魅力的なカラーのインク

ガラスペンに欠かせないインクは、同じカラーでもいろいろな種類があります。例えば青色には、深い藍色や海のような群青色、透明感のある水色などバリエーションが豊富です。雲や花などの自然からインスピレーションしたカラーが多く、それぞれのイメージを表現した名前がつけられることも。

インクボトルのデザインも魅力的で、香りがついたインクや少量ずつ楽しめるインクセットも発売されています。お好みのガラスペンと合わせて贈るのがおすすめです。

「エルバン」のガラスペン

「エルバン」は、1670年にパリで創業された王室御用達の老舗ブランドです。1700年代になるとインクの生産をスタートし、ローマ皇帝フランツ2世が戴冠した際にインクが献上された史実が残されています。

代表的なカラーである濃い紫色の「ヴィオレパンセ」は、すみれから生まれました。ライティングツールとしてガラスペンもラインアップされており、お手頃価格なのでインクと合わせてプチギフトにするのもおすすめです。

商品一覧はコチラ

日本人によって発明された筆記具をギフトに

ガラスペンを発明したのは日本人だということをご存知ですか?ガラスペンが誕生したのは1902年(明治35年)のこと、風鈴職人である佐々木定次郎氏が考案しました。

中世のヨーロッパで使われていたつけペンをアレンジしたもので、ペンの先端にある穂先の溝にインクが溜まる仕組み。はじめて使うときには、ガラスペンがインクを吸い上げていく様子の美しさに魅了されます。日本人が生んだ使いやすくて美しい大人の筆記具はギフトにぴったりです。

「佐瀬工業所」のガラスペン

日本からイタリアやフランスなど海外に広まっていったガラスペン。海外製のガラスペンは穂先の溝が10本のものが多くあります。一方、日本製の穂先にある溝の数は8本です。2本から増やしていき、毛細管現象を発生させる本数へとたどり着きました。

ガラスペンを生んだ佐々木定次郎氏の技術を受け継いだ唯一のガラスペンを作っているのが「佐瀬工業所」です。ペン先だけがガラスのものが主流だった時代を経て、平成に入り一体型のガラスペンを開発。工芸品とも称されるガラスペンは贈り物にぴったりです。

商品一覧はコチラ

世界に1つだけのガラスペンをプレゼントに

透明なガラスを元に作られるガラスペンは、ボディに施される豊富なデザインが特徴です。ボールペンや万年筆では見られない美しいデザインばかり。ガラスの中に水彩画のような模様が浮かんだものや、ボディにねじりや入ったもなどオリジナル製が高いのが魅力です。

芸術的なガラスペンの中には数万円するものも多くあるほど。同じものが2つとないガラスペンは、大人の筆記具として贈り物におすすめです。

「シピンガラス」のガラスペン

「シピンガラス(Cipin Glas)」は、繊細で美しいデザインの硝子ペンを製作していることで知られるドイツのブランドです。伝統的な技術を持ち、ベニスから厳選されたガラスを調達してドイツの職人の手で作られています。

ペン先が滑らかで細めの文字にも対応できるガラスペンは、穂先にねじりを加えて回転させながら文字を書ける仕組み。持ちやすいグリップで、カリカリ引っかからずスムーズに多くの文字を書くことができます。

商品一覧はコチラ

手作りで丁寧に作られるガラスペン

工房で製作されているガラスペンは、職人の手によってひとつずつ丁寧に作られています。割れてしまわないように耐熱ガラスが使われていることが多く、万一の破損に備えて修理を受けているブランドも。長く愛用できるように心を込めて製作されているのです。

ガラスペンの穂先の溝も1本ずつ手作業で入れられていて、ボディのデザインもガラスの特性を活かした素敵なものばかり。ハンドメイドならではの、ほかにはないガラスペンをプレゼントしたいですね。

「ダライッティ」のガラスペン

関連する投稿


出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

出産祝いに2万円以内の人気の贈り物!絶対喜ぶおすすめギフト15選

大切な方への出産祝いで何を贈るか迷われている方もいるでしょう。特別なお祝いだからママが喜ぶものを贈りたいですね。予算2万円だと、お洒落なものからハイブランドのものまで魅力的な商品が豊富にそろっています。たくさんある中からmemoco編集部が厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物32選

ギフトには、相手が必ず喜んでくれる、高級なお菓子を選びたいですね。高級で美味しいお菓子をもらって、喜ばない人はいません。日本全国で評判のお菓子を、32選ご紹介します。お取り寄せが趣味のライターが、自信をもって厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。


出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

出産祝いにスヌーピーグッズを!もらって嬉しい可愛いギフト17選

スヌーピー好きなママに出産祝いで可愛いベビー用品などをプレゼントしてみてはいかがでしょう。世界中で親しまれているスヌーピーは贈りやすいアイテムでおすすめ。赤ちゃんのお洋服やおもちゃ、ママのマザーズバッグなども揃っています。愛らしいスヌーピーは赤ちゃんにもお似合い。親子で楽しめるおすすめのギフトをご紹介します。


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品23選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

出産祝いで嬉しかったものはこれ!ママも赤ちゃんも喜ぶハッピーアイテム16選

「赤ちゃんが産まれました!」そんな嬉しいニュースが飛び込んできたなら、真っ先に考えたいのが出産祝い。とはいえ、どんなアイテムを贈っていいのかわからない…という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ママ・パパに出産祝いにもらって嬉しかったものについてご紹介。出産後の生活に役立つアイテムはもちろん、頑張ったママへのご褒美になるようなアイテムまで、幅広く集めてみました。どれもmemoco編集部が厳選した、とっておきの商品ばかり。出産祝いのマナーについても触れているので、ぜひギフト選びの参考にしてくださいね。


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!