子供の喜ぶ顔が見たい!2歳の女の子が夢中で遊ぶおすすめプレゼント10選

言葉の理解が進んでコミュニケーションがとりやすくなってくる2歳児は、ますます可愛さが増してくる時期ですよね。特に女の子は、早くも可愛いモノに惹かれたり、ちょっぴりおませさんな一面が出てくる頃でもあります。そんなキュートなお子さんの笑顔を見るべく、プレゼント選びには全力投球というパパママやじじばばは多いのではないでしょうか?なにせ、あれこれ好奇心旺盛ではあるけれど、興味のないおもちゃには見向きもしてくれないのが2歳女子の難しいところ。そこで今回は、2歳の女の子が夢中になってくれるアイテムを厳選してご紹介!普段のお子さんの様子を振り返りながら読めば、「これなら大喜び間違いなし!」というアイテムがきっと見つかりますよ♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


可愛さ全開の2歳女子へ、プレゼントを贈ろう!

誕生日やクリスマスなど、我が子へプレゼントを贈る機会が年に数回あるというご家庭は多いですよね。その度、パパママの頭を悩ませるのがプレゼント選び。特に2歳の女の子相手に選ぶおもちゃは、ちょっと好みから外れてしまうだけで「せっかく買ったのに全然遊んでくれない!」なんてことも実はよくあること。

そんな寂しい結末を避けるため、今回は“2歳の女の子が夢中で遊んでくれるアイテム”を幅広いジャンルからピックアップ♪お子さんの性格や好きな遊びを思い出しながら、プレゼント選びのアドバイスも是非参考にしてくださいね。

急成長を遂げる2歳児。どんなプレゼントが喜ばれる?

自己主張がはっきりしてくる2歳児は、お友達との関わりも増えてきて“個性”がより色濃くなってくる時期。これまでは特に性差なく遊んでいることが多かったけれど、いわゆる“女の子らしい”遊びを好むようになるのもこの頃です。そんな急成長真っ只中にいる2歳女子へ贈るプレゼント、いったいどんな点に気を付けて選べば良いのでしょうか?

2歳の女の子に不可欠なキーワードは、“まねっこ”!

普段お子さんと接していて、「いつも親がしている行動や口調をそっくり真似ててびっくり!」という経験をしたことはありませんか?知識吸収力が著しい2歳児にとって、パパママのまねっこは大好きな遊び。特に女の子は、いつもママがしている作業を真似できるとご満悦♡家事やお世話など、まねっこ遊びができるおもちゃは鉄板です♪

可愛いものが大好き!でも、細かなこだわりも…?

よく「女の子は着飾って楽しめる♡」と言われますが、可愛い服やヘアアクセでママが楽しそうに着飾ってくれるうちに、どうやら本人も“可愛いモノ”に目覚めてくる様子。ピンクやフリフリなど、女の子らしいモチーフのプレゼントに目を輝かせて喜んでくれるはずですよ。ただし、色やキャラクターにこだわりがある場合もあるので、事前リサーチも必須です。

2歳女の子が夢中になる!おすすめグッズ&おもちゃ10選

「好きなものや興味をどんどん伸ばしてあげたい」と考えるパパママは多いかと思いますが、かと言って、どんなプレゼントを選べば良いか迷ってしまいがち…。そこで今回は、からだ遊びやごっこ遊び、知育など様々な観点から2歳女の子におすすめの商品をセレクトしましたよ♪

思いやりの心を育む♡“お世話ごっこグッズ”

他人との関わりが増えていくなかで、“お友達やちいさい子には優しくする”という思いやりの心が芽生えてくる2歳前後の子どもたち。なかには、弟や妹が生まれてお姉ちゃんになった子もいるでしょう。そんな心優しい女の子には、「ママのように赤ちゃんをお世話してみたい!」という気持ちに応えて、お世話ごっこができるおもちゃをプレゼントしてみては?

ママも夢中になっちゃう可愛さ!「レミン おせわいっぱいギフトセット」

レミン おせわいっぱいギフトセット 

お世話ごっこができる人形は様々な商品が販売されていますが、特におすすめなのがこの「レミン&ソラン」姉妹シリーズ♡あのディズニーとのコラボアイテムで、着せ替え用の洋服が白雪姫やアリエルなどのプリンセスモチーフになっていたり、哺乳瓶などお世話グッズにもディズニーの人気キャラクターのイラストがデザインされています♪

商品詳細はコチラ

アクティブな女の子へのプレゼントに!“キッズバイク”

公園で見かける機会が多いキッズバイク、実は対象年齢が2歳からだと知っていましたか?「ペダルなし自転車なんて、まだ乗りこなせなさそう…」と思いきや、あっという間に習得してしまうのが子どもたちの凄いところ。バランス感覚など身体能力を高めることができるので、からだを動かすのが大好きな女の子におすすめです♪

可愛いもの好きの2歳女の子にぴったり♡「BANWOOD バランスバイク」

BANWOOD バランスバイク 

キッズバイクと言えば某ブランドのスポーツデザインが主流ですが、実は今年、こんなに可愛い北欧風デザインのバイクが日本初上陸!全5色のカラーバリエーションはどれも絶妙な配色で、公園で大注目されること間違いなし♪キッズバイクには珍しいバスケットもポイントです。

商品詳細はコチラ

女の子に人気の遊びといえば♪“ままごとセット”

いつの時代も、女の子が夢中になる遊びと言えば、おままごと。2歳ともなると観察力が一段と増し、ママの日頃の料理する姿や絵本などから「カレーの材料はお肉、玉ねぎ、…」なんて知識も習得していきます。パパママやお友達とのやりとり遊びが楽しめる”おままごとセット”は鉄板のプレゼントです♡

お店ごっこやお料理ごっこの幅が広がる♪「スウィートカフェリボン」

スウィートカフェリボン 

女の子の”大好き!”がぎゅっと詰まったセット内容になっている、こちらのおままごとセット。全体的にピンクや苺をあしらったデザインになっていて、カップやポットのほかにも、ドーナツやアイスなど2歳児の身近なアイテムが盛りだくさん♡可愛い木箱にすっきりお片付けできるのも嬉しいポイントですね!

商品詳細はコチラ

早くもお手伝い要員に任命?!“ごっこ遊びグッズ”

2歳前後の女の子は、その鋭い観察眼でパパママの行動を驚くほど細かに見ているものです。また、「パパママと同じことをしたい!」というマネ欲求も強くなってくるお年頃。そこで、お掃除やお買い物など普段の生活に直結することを真似できるおもちゃをプレゼントするのがおすすめです。近い将来、立派なお手伝い要員になってくれるかも?!

大好きなアンパンマンと一緒にお掃除!「スイスイピカッとそうじき」

スイスイピカッとそうじき 

2歳でも持ちやすいコンパクトながらも、本格仕様の掃除機がこちら。付属の発砲ゴミをしっかり吸い取ってくれるので、「自分でできた!」という達成感を得られます。みんな大好きなアンパンマンがゆらゆら揺れるようになっているのも可愛い♪「いつも掃除機をかけようとすると邪魔されちゃう…」とお困りのママにもおすすめのプレゼントです。

商品詳細はコチラ

2歳児だって女の子!変身できちゃう“なりきりドレス”

少し前まで言葉も話せない赤ちゃんだったのに、2歳ともなるといまや立派なレディー♡アニメや絵本に感化されて「お姫様になりたい!」と目を輝かせている女の子には、”なりきりドレス”をプレゼントしましょう♪ディズニープリンセスやプリキュアなど、お気に入りキャラクターに扮すれば、1日ご機嫌間違いなし!

あのテーマパークに行きたくなる!”ディズニープリンセス ソフィア”

ディズニープリンセス ソフィア 

幼稚園前後の女の子たちを中心に人気を博しているプリンセス”ソフィア”。そのソフィアに変身できるのが、こちらのドレス。おなじみのパープルカラーをテーマにしたフリルデザインのドレスに、ソフィアのキュートなカメオ付き!ラメ感がさらに高級感を高めてくれるうえ、着脱はファスナーで簡単です♪

商品詳細はコチラ

習い事を決めるきっかけに?!”楽器おもちゃ”

最近は女の子だけじゃなく男の子にも人気が出ている、ピアノやヴァイオリン、合唱などの音楽関係の習い事。「うちの子にも習わせてみたいけど、向いているのかわからない…」と思っているなら、まずは楽器おもちゃをプレゼントして遊ばせてみるのも一案です。おもちゃと言えども本格的な演奏を楽しめるものもたくさんあるので、本人の興味を惹きがなら親子で楽しんでみましょう♪

インテリアにもなる本格ピアノ♪「カワイミニピアノ」

カワイミニピアノ 

自宅にピアノを置くのはちょっと勇気が要るけれど、こんな可愛いミニピアノなら2歳の子にも気軽にプレゼントできますよね。ミニサイズではあるけれど、楽器メーカーとして有名な河合ならではのこだわりが満載♡ピンクがかった素敵なカラーデザインも然ることながら、アコースティック音源の可愛らしい音色が響きます。

商品詳細はコチラ

2歳にぴったりの知育玩具をプレゼント!“パズル”

より知識豊かな子になってほしいと”知育”に力を入れるパパママも多いかと思いますが、2歳ならまずは遊びながら楽しく頭をつかうのが1番です♪特におすすめなのが、ブロックやジグソーなどのパズル。手先が器用になってくる頃なので、今までひとりでできなかったパズルも難なく解けるようになります。女の子が好きそうなデザインを選ぶと良いですね。

立体的な頭脳型パズル!「ハローキティ キューブパズル」

ハローキティ キューブパズル 

女の子のお気に入りキャラクターは数多くありますが、不動の人気キャラクターと言えばキティちゃん♡「子供の頃好きだった!」というママも多いのではないでしょうか。そのキティちゃんや仲間たちのイラストが可愛らしいキューブ型のこちらのパズルは、全部で6面の絵柄があるので幅広い遊び方ができます。

商品詳細はコチラ

1番のお友達をプレゼント!”ぬいぐるみグッズ”

2歳になっておしゃべりが上手になってくると同時に、お気に入りのお人形やぬいぐるみをお友達に見立てて遊び始める姿はとても微笑ましいものですよね。毎日一緒にいたくなるほど大好きなぬいぐるみや、ぬいぐるみと遊べるグッズをプレゼントすればいずれ成長しても心に残る思い出になります。ぬいぐるみ選びは、お子さんと一緒に選ぶと失敗がないので安心です。

大好きなぬいぐるみがしゃべる?!「Pechat」

Pechat 

画期的なおもちゃが次々と発売される昨今ですが、この「Pechat」も驚きの機能が満載!実はこれ、ボタン型のスピーカーになっていて、お気に入りのぬいぐるみに取り付けると、まるでぬいぐるみがしゃべりかけてくれるかのように様々なお話をしてくれるんです。スマホアプリと連動しているので、お子さんに語りかけたい言葉をパパママが入力することもできますよ。

商品詳細はコチラ

情緒豊かな2歳児に贈りたいプレゼント!”絵本”

どんなに世の中のデジタル化が進んだとしても、やはり大切にしたいのが絵本の読み聞かせ。2歳を過ぎると文字への興味も出てくるので、ちょっと長めの文章でもおとなしく聞いてくれることが多いようです。何度も読んだ絵本は記憶に残りやすいので、機会あるごとにお子さんが好きそうな絵本を選んでプレゼントしてみると良いですね。

大人気の遊べるユニーク絵本!「かおノート 選べる2冊セット」

かおノート 選べる2冊セット 

個性的で大人のファンも多い絵本作家tupera tuperaさんの「かおノート」は、今や代表作品となるほどの大人気ぶり。様々なモチーフや顔に目や鼻などのパーツを貼ったり、自由に描き加えたり、親子のアイディア次第で楽しみ方が何倍にも広がります。お絵描きが好きな女の子へのプレゼントにどうぞ♡

商品詳細はコチラ

楽しく遊んで創造力を高める!”ねんどグッズ”

2歳以前までは「誤飲してしまうかも…」と遠ざけていた粘土遊びも、パパママが一緒なら楽しく遊べる時期です。カラフルなねんどを揃えて色当てゲームをしたり、何かかたちを造る以外にも楽しみ方はたくさんあります。ものづくりを好きになってくれるきっかけにもなるので、プレゼントし甲斐のあるアイテムですよ。

おままごと好きの女の子へのプレゼントにも◎!「ねんどでおべんとうセット」

ねんどでおべんとうセット 

黄色や青色などベーシックな5種類のねんどのほか、伸ばし棒、型抜き、押し出し器など道具も充実しているこちらのセット。お弁当を作るというテーマなので、おにぎりやタコウィンナーなどお子さんが好きなおかずをかたどって楽しむことができます。もちろん、お子さんの発想力次第で遊び方は無限大です♪

商品詳細はコチラ

とびっきりのプレゼントで、女の子らしいキュートな遊びを親子で堪能しよう♡

言葉のやりとりが増えて可愛さが増す一方、イヤイヤ期を迎えてちょっぴり手を焼いてしまうこともある2歳児。ちょっとご機嫌ナナメだなぁという時は、プレゼントしたおもちゃで気を引いてみましょう♪大好きなおもちゃで親子楽しく遊びながら過ごす時間は、お子さんにとってもハッピーな時間になりますよ。まずは、お子さんの笑顔を思い浮かべながら、とっておきのプレゼントを探してみてくださいね。

関連する投稿


[予算1,000円前後]小学生の女の子向けプレゼント!学年別おすすめ20選

[予算1,000円前後]小学生の女の子向けプレゼント!学年別おすすめ20選

予算1,000円で小学生の女の子にプレゼントを贈りたい...でも何が人気で、どんなものが喜ばれるの?そうお悩みの方も少なくないでしょう。近年、SNSやIT化による急激な時代の変化により、小学生の趣味や好み、生活スタイルは様変わり。パパママ世代には存在しなかったものが、今では当たり前のように使われています。その現実に、日頃から小学生に接していない方は少々驚かれるかもしれませんね。そこで本記事では、1.2年生の低学年、3.4年生の中学年、5.6年生の高学年の3パターンに分けて、おすすめのプレゼントをご提案します。お誕生日やクリスマス、入学や卒業祝いなど、幅広いギフトシーンのお役に立てるよう、お手伝いさせてくださいね。


小学生に贈るホワイトデーのお返しギフト!可愛くて気分が上がるアイテム13選

小学生に贈るホワイトデーのお返しギフト!可愛くて気分が上がるアイテム13選

ホワイトデーには、小学生の女の子に素敵なお返しギフトを贈ってみましょう。小学生の女の子は綺麗で可愛いものが大好き!ただ、低学年と高学年では好みも少し異なってきます。まだ幼い低学年の女の子には、ディズニーやサンリオなどのキャラクターものが好まれ、思春期が始まる高学年の女の子には、ちょっぴり大人を感じられるアイテムが人気です。ここでは、小学生の女の子が喜ぶアイテムを14選セレクトしました。ぜひ参考にしてみて下さいね。


子供向けホワイトデーお返しギフト|小学生以下の女の子が喜ぶ雑貨&お菓子18選

子供向けホワイトデーお返しギフト|小学生以下の女の子が喜ぶ雑貨&お菓子18選

子供向けのホワイトデーのお返しは、どのようなものが喜ばれるのでしょう。日ごろ会う機会が多く、身近な関係であれば好みが把握しやすいですが、そうでないとプレゼント選びに難航することも。特に幼稚園や小学生くらいになると好みがハッキリしてくるので、できればこの年代のトレンドや好みに寄り添った商品を選びたいものですよね。そこで、本記事では子供同士のプレゼント交換や、孫、親戚、友だちやお知り合いの子供さん等におすすめのギフトをご提案します。ホワイトデーの定番のお菓子と、人気の雑貨。これら2つのジャンルからご紹介していきます。渡した瞬間の喜ぶ顔を想像しながら、ぜひプレゼント選びの参考にして下さいね。


[1歳〜中学生]女の子が大満足のクリスマスプレゼント24選|2024年度版

[1歳〜中学生]女の子が大満足のクリスマスプレゼント24選|2024年度版

待ちに待ったクリスマス。女の子が笑顔いっぱいで喜んでくれるような、クリスマスプレゼントを用意したいですね。女の子におすすめのクリスマスプレゼントを1歳〜15歳、未就学児~中学生まで年齢別にご紹介します。話題のおもちゃに女の子好みのオシャレグッズ。幅広く取り上げています。今年話題のキャラクターグッズ、人気ブランドのアイテムを、ぜひチェックしてみてください。


2024年版|小学生の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント17選+番外アイテムも!

2024年版|小学生の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント17選+番外アイテムも!

小学生の女の子におすすめなクリスマスプレゼントを特集。子供にとって待ち遠しい冬イベントであるクリスマス。誕生日の次に好きという女の子も多いのでは?クリスマスプレゼントは、そんな期待にもしっかり応えたいところ。こちらの記事では、小学生の女の子におすすめしたいクリスマスプレゼントをMEMOCOが独自にピックアップ。低学年、高学年別に見合った商品を厳選して紹介していきます。クリスマスプレゼント人気ランキングに常連のアイテムから、変わりダネ・プチギフト感覚で渡せるものまでを幅広く網羅!本人の気持ちを大事にした「番外編」クリスマスプレゼントもぜひチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。