子供と一緒にママも1歳を祝おう!育児を頑張るママにおすすめなプレゼント11選

ベビーの1歳の誕生日、みんなにとってとても喜ばしいことですね。そしてここまできたのも周りの協力はもちろんですが、ママが毎日ベビーや家族のために奮闘したがんばりがあってこそ。そんなママへ労いと感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈ってみませんか?赤ちゃんではなく「あなたのために」贈るプレゼントは、いつだって子を持つ女性にとっては特別なもの。今回は「いつもありがとう」の感謝の気持ちや、「お疲れさま」の労いの気持ち、「一緒にがんばろう」の励ましの気持ちを込めたママへのプレゼント例をご紹介。パパやご両親、友人と贈る立場で選ぶ商品も変わるかと思いますが、選ぶポイントやコツも含めて素敵なプレゼント選びのお手伝いになれば幸いです。


がんばったママへのご褒美に!1歳記念にプレゼントを贈ろう

1歳のお祝いとして子どもの物をいただくのも嬉しいですが、「あなたに」といただくプレゼントはまた別格。意外性もありますし、ママとしてのがんばりを認められたようでとても嬉しいものです。特にそばにいる旦那様や家族、悩みを共有する友人や知人などから頂くプレゼントは「自分を見ていてくれてたのだな」と思わず感激してしまうこと間違いなし。

そんなプレゼントはお誕生日やクリスマス、バレンタインに限らずなんでもない日のプレゼントにもぴったりです。毎日がんばっている大切な方を笑顔にする素敵な贈り物を贈ってみませんか?

育児中のママに贈るプレゼント!選び方のコツはある?

プレゼント選びは、相手の好みやライフスタイルに合わせたセレクトをすることがまずポイント。まして1歳前後の子どものいるママに贈る場合は、新生児のときと比べてある程度余裕があるものの、子連れで思うようにできない買い物や体調の変化など悩みも人それぞれ。そんなこともヒントにしながらプレゼント選びを改めて考えてみましょう。

ママの悩みを解消するニーズに合わせたアイテム

育児期間中は、何かとママ自身のことは後回しになりがちです。そんな育児中の悩みや体の変化に対する悩みなど話を聞く機会があったなら、それを解消するアイテムはタイムリーなプレゼントになります。たとえば疲れをリカバリーする健康機器や肌の調子を整える話題の化粧品など、欲しいけどなかなか手に取る時間がない、というママにきっと喜ばれます。

日常的に使える便利アイテムがおすすめ

1歳前後の子どもを持つママの生活は、ほとんどの方が赤ちゃん中心。すでにお仕事復帰されている方を含めても、今はまだ外で使うものよりも普段の生活に使える便利グッズがプレゼントには重宝してもらえるでしょう。

日常的なものなら、商品の幅も広く友人やママ友の立場でも気軽に贈れる価格のものも多いので、相手に気を遣わせない商品選びもできますね。

「あなたのため」のプレゼントを選ぶと喜ばれる

1歳になったベビーへのお祝いも嬉しいですが、ママのがんばりを労うならあえて「あなたへのプレゼント」としてのプレゼント選びを意識してみましょう。赤ちゃんとは切り離して、女性として気分の上がるもの、子どもではなく彼女の好みにあったおしゃれなものをセレクトして。子育て中も心弾む一品を選んでみてくださいね。

ママも一緒に1歳!がんばるママにおすすめプレゼント11選

ママ業にも慣れてきた1歳前後、これからはもう少しママも自分をいたわることもして欲しいですね。女性としての楽しみだって徐々に取り戻して欲しいところです。そんな時期にあるママを笑顔にするプレゼントを選ぶために、MEMOCOがおすすめのアイテムを11点ピックアップしてみました。ぜひ参考になさってみてください。

1.毎日の家事に強い味方「ホームケア用品」

育児や家事に頑張るママに、応援の気持ちを込めて贈りたいのは、素材と香りにこだわったコモンズの「ホームケア用品」。家事が少しでもプラスの時間になるようにと、使う人のことを考えて作られています。食器用洗剤をはじめとするキッチン周りから、バス、トイレ用クリーナーなども幅広く揃っているので、お相手の状況やシーンに合わせて選びたいですね。

使う度にリフレッシュ「コモンズのハンドケアコンビ」

「毎日お疲れさま」も「頑張って!」も伝えられる、ホームケア用品。中でもママにおすすめなのは、食器用洗剤とハンドソープがセットになった「ハンドケアコンビ」。手にも優しく環境にも優しい、思いやりの詰まったアイテムです。

使う度にふわっと広がる柑橘系の香りは、洗剤はリフレッシュさ、ハンドソープはリラックス感を大切にしているというこだわり。心強いアイテムがあれば、面倒に感じる家事が、少し前向きな気持ちでできるかもしれません。

2. ママの手を優しく癒す気軽なプレゼント「ハンドクリーム」

赤ちゃんが生まれると、オムツ替えや家事でますます手洗いの回数が増えます。だけど出産で敏感になったママの肌は荒れがちでもあるんです。そんな手肌をいたわる優しいハンドクリームは気軽なプレゼントにぴったり。赤ちゃんに直接触れる手ですから、できれば無添加で香りの穏やかな製品を選ぶことがママにはありがたいポイントになります。

植物由来がやさしい「ヴェレダ」のハンドクリーム

WELEDA スキンフード ライト

スイス生まれのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」。植物由来にこだわった製品は、敏感肌のママたちにも評価の高いブランド。赤ちゃんをはじめ家族中で使える優しい成分が特徴です。

こちらはベストセラーのハンドクリーム「スキンフード」のライトタイプ。ベーシックなものよりも軽いテクスチャーがすっとなじみます。お相手の負担にならない価格やサイズ感もポイント。セルフラッピング用の巾着とセットがおすすめ。

3. 子育てママにおすすめの人気「腕時計」

赤ちゃんのいるママは、外出中も抱っこなどで両手がふさがれることも多く、時間の確認はスマホよりも腕時計がメイン。

そんなママたちにおすすめなのが「アイスウォッチ」です。ベルトがシリコンラバーの曲線フォルムで汚れても拭きやすく、突起物がないので子どもにぶつけたり引っ掛けたりする心配もありません。多くのママたちが支持する腕時計はきっと喜んでもらえるプレゼントに。

子育て中のママたちの間で大ブレイク「アイスウォッチ」

ICE WATCH アイスグラム パステル

ベルギー生まれのアイスウォッチは、シリコンラバーのベルトに大きなフェイス、豊富なデザインにリーズナブルな価格で注目のブランド。

ユニセックスで子ども用もあり家族でお揃いにするのもおしゃれです。いろんな場面に使いやすさで大人気のアイスウォッチのプレゼントで、ママのお出かけももっと楽しくなりそうですね。

4. ママと赤ちゃんのお肌に優しい「入浴剤」

赤ちゃんと一緒に入るお風呂は、いつもバタバタ。一緒のときも、たまにパパに見てもらってひとりで入れるお風呂にも、お肌に優しい入浴剤はいかがでしょうか。出産後の敏感になった肌や赤ちゃんにも安心のオーガニック入浴剤はママへのちょっと嬉しいプチプレゼント。低刺激で香りが穏やか、天然成分のものをチョイスすることをおすすめします。

ヴェレダの入浴剤で体も心もリラックス

ヴェレダ カレンドラベビーバスミルク

オーガニック商品で定評のあるヴェレダのバスミルクは、助産師とドイツの医療チームが協力・開発した安心の入浴剤。

敏感肌の方はもちろん新生児の沐浴から使える優しい天然成分を使用しています。多くの育児雑誌で取り上げられ、セレブに選ばれてきた秀逸な一品でママの心も体も癒せるプレゼントになりますね。

5. ママの家事を軽減する「ロボット掃除機」

育児に家事にと、毎日忙しいママ。そんなママにとっておきのプレゼントをとお考えの方には、家事お助けアイテムはいかがでしょうか。中でもお買い物などのちょっとした外出の間にも、お部屋をきれいにしてくれるロボット掃除機はママにとっては家事の救世主。小さな埃もきれいに取り除いてくれ、赤ちゃんの健康や花粉症のママにも大助かりです。

家具の下まできれい!歩きはじめの子どもがいるお家にも大活躍

ILIFE V3s Pro ロボット掃除機

掃除機で家具の下まできれいに埃を取り除くのは、なかなかの重労働。小さな赤ちゃんがいるお家で、ママがそこまでするのも大変です。

ロボット掃除機であれば、狭い家具の下もスイスイ移動、毎日のお掃除を軽減してくれるプレゼントになります。ハイハイしはじめの赤ちゃんが触ってしまう部分もいつでもキレイを保てますね。

商品詳細はコチラ

6.ママに自分時間をプレゼント「エステ券」

たまには息抜きに自分の時間を持つこともママにとっては大事です。そんなときには美容院やショッピングなど、女性であることの満足感を味わってもらう時間をプレゼントするのはいかがでしょう。1歳を迎えた赤ちゃんなら、パパに預けてエステに出かけるのもおすすめ。産後のシミや、寝不足でお疲れ気味のお肌をイキイキとさせて気分もリフレッシュ。

施術+コスメ付きのエステで気分転換

エステティックギフトチケット

全国の「たかのビューティークリニック」にて、施術を受けられるギフトチケット。フェイスまたはボディのケアとオリジナルコスメのプレゼント付きです。

ゆったりしたサロンで疲れを癒して心も体もリフレッシュ。ママの笑顔がきっとよみがえる素敵なプレゼントになること間違いなしです。

商品詳細はコチラ

7. 授乳中のママには「ノンカフェインのハーブティー」

赤ちゃんのお昼寝中や寝かしつけの後に、ホッと一息できるお茶もママにおすすめのプレゼントです。まだ1歳の赤ちゃんのママなら授乳している方も多いので、そんな場合はノンカフェインのハーブティーなどが良いですね。気持ちも和らぐハーブの香りで、ゆっくりと深呼吸。イライラした気持ちも自然と癒されます。

味の変化が楽しい!自分でブレンドできるハーブティーセット

ハーブティー オーガニック お試しセット (リラックス) ×5袋

ハーブティーが初めてのママにもおすすめのお試しセット。育児や家事の合間にホッとできる「リラックス」。疲労回復効果の高いカモミールや鬱々とした気持ちを和らげるレモンバーム、心を落ち着かせてくれるラベンダーなど、5種類のハーブが5包装。

自分の好みにブレンドしたりハチミツを加えたりとオリジナルに楽しめるプレゼントになります。

商品詳細はコチラ

8. キレイなママでいて欲しいから「オールインワンゲル」

お風呂を上がったあとも、赤ちゃんのお世話が優先のママたち。「早く化粧水つけないと肌がつっぱる、乾燥しちゃう」なんてママにプレゼントしたいのが化粧水・乳液・クリームの全ての役割をひとつにしたオールインワンゲル。

お風呂上がりの肌にササっと塗るだけでお疲れ肌や乾燥肌をすばやく潤してくれます。これ1本でケアが完了する大助かりの美容アイテムです。

忙しいママに喜ばれる!エイジングケアもできるゲル

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

お肌にハリと潤いをもたらすオールインワンゲル。夜だけでなく朝もこれ1本で化粧水から乳液、下地の役割も担います。

コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなど35種類の美容成分配合で、リフトアップ効果も期待できます。美容アイテムはママに女性としての自信も蘇られてくれるプレゼントに

商品詳細はコチラ

9. 育児中ならではの疲れを取る「マッサージ機」

授乳に抱っこにおむつ替え、ママには肩こりや腰痛がつきものです。「最近疲れが取れなくて…」なんてお疲れ気味のママには、ちょっとした空き時間にも体の疲れを癒すマッサージ機をプレゼントしてみては?クッションタイプのものなら、汚れが目立たない色やお部屋に合わせた色あいを選んでこまめに疲れを癒してもらいましょう。

インテリアに合わせて選べるおしゃれなマッサージクッション

ルルド マッサージクッションミニ プロ

女性向けホテルにも選ばれるほど、おしゃれなルックスのマッサージ機「ルルド」。インテリアに合わせた色やデザインが選べるコンパクトなクッション型マッサージ機です。

腰にあてたり背中にあてたりとママの疲れを癒してくれるプレゼントに最適。カバーが交換できるのでお洗濯もでき、使い勝手の良いところが魅力です。

10. 赤ちゃんとのお出かけが楽しくなる「スニーカー」

出産してからすっかりカジュアルなコーデが多くなった、というママも少なくないはず。ましてこれから歩けるようになってお出かけも多くなる1歳の赤ちゃんを持つママには、脱ぎ履きが簡単なスニーカーは必需品です。カジュアル派のママも、キレイ目が好きなママも違和感なくはけるものをひとつ持っておけば、どんなコーデも鬼に金棒。

便利なスリッポンは大人カジュアルもいけるデザインで

PUMA モストロ スペースニット

よくあるキャンバス素材のスリッポンは子どもっぽいかな…と考えるキレイ目派のママにおすすめしたいのがプーマのスリッポン。

マジックテープで脱ぎ履きがしやすく、留め部分が目立ちにくいのもポイントで、白のソールは抜け感が出て軽やかなルックスに。カジュアルなデニムはもちろん、スカートやパンツもキレイ目に格上げしてくれます。

商品詳細はコチラ

11. 気分の上がる女性らしい「ルームウェアー」

1歳の赤ちゃんがいるママなら、人によってはそろそろ授乳も終わり時ですね。それに合わせておしゃれで女性らしいルームウェアをプレゼントするのも素敵かも。ふんわりとした女性らしさを引き立てるカラーや素材で、ママが心地良く過ごせるリラックスウェアを選んでみましょう。おうちで着るものなので、少々甘いアイテムもおすすめですよ。

ふわふわ気持ち良い!赤ちゃんも喜ぶ手触りのジェラートピケ

ジェラートピケ リサイクルスムーズィー3BD2点セット

女の子の大好きブランド、ジェラート・ピケ。「大人のデザート」というコンセプトどおり、甘く誰にも愛される優しいデザインや素材は、お友達や旦那様からのプレゼントにぴったり。

冬は暖かいガウンやパーカー、夏はオールインワンやTシャツドレスもおすすめです。ソフトな素材はママが赤ちゃんを抱っこしても、気持ち良く眠りに落ちてくれそうです。

祝1歳!がんばるママが明日も笑顔になれるプレゼントを

ママは子どもが生まれてからは、どうしても自分のことは後回しになりがち。気がつけば周りの家族や友達もそうなってはいませんか?ママは毎日がんばってはいるものの、ふとしたときになんだか寂しい思いや言いようのない孤独感に襲われることもあるんです。

そんなときに赤ちゃんではなく「あなたのために」と選んでくれたプレゼントは心から嬉しいもの。どうか感謝や労い、がんばれの気持ちを込めてママが明日もこれからも笑顔になれるプレゼントを心をこめて選んでみてくださいね。

関連するキーワード


女性 誕生日 アイテム全般

関連する投稿


【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

「お年賀」とは、新年のご挨拶回りの時にお渡しする手土産のことです。日ごろお世話になっている感謝と、「今年もどうぞよろしく」の気持ちを込めて贈るギフト。何かと決まり事が多いお正月の行事です。この機会に、お年賀の意味と今の時代にあったマナーをしっかり学びましょう。そして、ただなんとなく選ぶ定番ギフトではなく、相手の方に心から喜んでいただけるようなおしゃれでセンスの良い素敵なお年賀をご紹介します。いろいろあった2022年。新しい年が明るく希望に満ちた年になりますようMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム21選

2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム21選

誕生日やクリスマス。特別なイベントでは、2歳児男子がさらにキラキラ笑顔になるプレゼントで喜ばせてあげませんか?2歳の男の子は元気いっぱいワンパク盛り!言葉もどんどん出てきて、運動能力もアップするので、追いかけまわすのに大変なママさんも多い頃ですね。今回は、そんなエネルギーに満ち溢れた2歳の男の子にプレゼントすると大喜びしてくれるアイテムをご紹介します!


1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後で買えるハイブランドのプレゼント!女性に贈る特別感のあるおすすめ17選

1万円前後でハイブランドのお洒落なプレゼントを女性の方へ贈りませんか。1万円前後でハイブランドの高級品って買えるの?と思われる方もいらっしゃることでしょう。実は、ニューヨークの五番街や、パリのサントノレ通りに並ぶハイブランド店にも、1万円前後で買えるギフトはあるんです!こちらでは、憧れのハイブランドの高級品、コスメやボディケアなどの美容アイテム、小物からキッチン家電まで、幅広くご紹介します。お誕生日やクリスマス、特別な記念日に贈る素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


3,000円前後のプレゼント交換用ギフト!男女兼用OKの実用アイテム24選

3,000円前後のプレゼント交換用ギフト!男女兼用OKの実用アイテム24選

友達・職場仲間とのプレゼント交換。予算3,000円で気の利いたギフトを見つけましょう。3,000円あれば、プレゼントの選択肢は豊富。いざ選ぼうにも迷ってしまう方は多いでしょう。そこで今回は、プレゼント交換で褒められる3,000円前後のプレゼントを特集。予算内で買えるのはもちろん、男性にも女性にも「センスいいね!」と言ってもらえるアイテムを集めました。クリスマス、忘年会、新年会などのプレゼント交換が控えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

素敵なクリスマスプレゼントを500円程度で選びたい!そう思っているあなたのためにMEMOCOが500円前後で購入できるおすすめアイテムをセレクトしました。クリスマスのプレゼント交換やお配り系ギフトとして使える、優秀な高コスパ商品がドーンと集結。本当に500円なの?と感じるような顔ぶればかりです。パーティーの主役になれるようなお役立ちプレゼントを、大人、中学生・高校生、幼稚園・小学生向けと、それぞれに分けてご紹介します。具体的な選び方も解説していますから、失敗のリスクをグッとおさえられますよ。今回は、低コストでも満足度の高いグッズにフォーカスしてみましたのでぜひ参考にしてくださいね。


最新の投稿


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

【2023年お年賀】華やかギフトにプチギフト29選&マナー徹底解説

「お年賀」とは、新年のご挨拶回りの時にお渡しする手土産のことです。日ごろお世話になっている感謝と、「今年もどうぞよろしく」の気持ちを込めて贈るギフト。何かと決まり事が多いお正月の行事です。この機会に、お年賀の意味と今の時代にあったマナーをしっかり学びましょう。そして、ただなんとなく選ぶ定番ギフトではなく、相手の方に心から喜んでいただけるようなおしゃれでセンスの良い素敵なお年賀をご紹介します。いろいろあった2022年。新しい年が明るく希望に満ちた年になりますようMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム21選

2歳の男の子にプレゼントすると、飛び上がって喜ぶアイテム21選

誕生日やクリスマス。特別なイベントでは、2歳児男子がさらにキラキラ笑顔になるプレゼントで喜ばせてあげませんか?2歳の男の子は元気いっぱいワンパク盛り!言葉もどんどん出てきて、運動能力もアップするので、追いかけまわすのに大変なママさんも多い頃ですね。今回は、そんなエネルギーに満ち溢れた2歳の男の子にプレゼントすると大喜びしてくれるアイテムをご紹介します!


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ25選!絆を深める1品

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ25選!絆を深める1品

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


ネコ? それともクマ? あのキャラの秘密が明かされた!文明堂「文明堂プレミアムBOX 2022」

ネコ? それともクマ? あのキャラの秘密が明かされた!文明堂「文明堂プレミアムBOX 2022」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、文明堂 「文明堂プレミアムBOX 2022」をご紹介します!