プチギフトに最適なヘアアレンジグッズ10選♪髪型アレンジ自在な優秀アイテムが勢揃い!

プチギフトに最適なヘアアレンジグッズ10選♪髪型アレンジ自在な優秀アイテムが勢揃い!

暖かくなってくると心がウキウキしてきて、ヘアスタイルを変えたりする方も増えることでしょう。特に流行りの髪型や結い上げ方というのは雑誌でも特集されるので「キニナル」という事も多いのではないでしょうか。散髪しなくとも気軽に雰囲気を変えられる「ヘアアレンジ」は誰でもできますし、グッズを使えば無理なくラクに結い上げられる髪型も多いのです。今回はそんなヘアアレンジグッズに焦点をあてて、流行りから定番まで10アイテムを一気にご紹介してみたいと思います!ロングでもショートでも使えるお役立ちアイテムが満載ですので、ちょっとでも気になったらチェックしてみてくださいね。もしかしたら、あの人が欲しがっている品も紹介されているかも♪


ヘアアレンジグッズで髪型を何とかしたい!

結婚式やパーティなどの改まった場に出るときは美容院などでセットしてもらうけれど、普段の外出には自分でセットする方がほとんどですよね。長い髪であればポニーテールにしたりおさげにしたり。簡単なアレンジであればシニヨンやお団子、くるりんぱなどもありますね。

ボブなど短い髪型でもアレンジは可能で、ちょっとしたアイデア&グッズでヘアアレンジは無限にできちゃう、ともいえるのです。

とは言っても、慣れないとなかなか時間もかかってうまくできないもの。そんな方のために、ヘアアレンジのお助けグッズを10アイテムご紹介します。プチプラ系のものを中心に、プチギフトとして贈って喜ばれるモノを選んでみました。

使い方によっては、普段使いにも結婚式などの装いにも

最も簡単なアレンジはゴムで「まとめ髪」にすることですが、美容室でセットしてもらったときのような美しいヘアアレンジにも挑戦してみたいですよね。そんな時こそお助けグッズの出番です。

ストレートの方もクセ毛の方も、それぞれの髪質にあった方法を覚えるのにちょっとだけコツが必要ですが、それさえ覚えればアイテムを使うことでより多彩なアレンジを楽しむことができるのです。

グッズは基本の使い方をマスターすれば、応用して披露宴などの「改まった&華やかな場」にも対応できますよ。

相手の髪質・長さを考慮してヘアアレンジグッズを贈ろう

へアアレンジグッズは大きく分けて2種類あります。1つは髪をまとめたり固めたりする「スタイリング」タイプのアイテム、もう1つはまとめ髪の形を変える「アレンジ」タイプのアイテムです。

本当なら両方を使って髪型を作るのが一番なのですが、様々な理由からどちらか片方だけを使う方もいらっしゃいます。

それぞれに一長一短がありますし、プレゼントされる方の髪の長さ・普段の雰囲気・よくアレンジしている髪型などを考慮し、その人の良さを引き立てるアイテムを選んであげたいですね。

初めて&不慣れでも使いやすいヘアアレンジグッズを探そう

どんなにキレイな髪型を作れるアイテムでも、「使い方が難しい」「手順がよく分からない」といった状態では、宝の持ち腐れになってしまいます。

大切なのは、「手早くできる」「簡単にできる」といった時短要素のあること。そして、それを使うことでより「可愛く」なれたり、「綺麗な髪型」にできたりと女子力が上がること。

最後に、「使い方が何通りもある」という多様性があれば、なおベストなヘアアレンジグッズといえるでしょう。

おすすめのヘアアレンジグッズ10選

友人におすすめしたいアイテムから女の子度合いをアゲられる髪飾り系、浴衣や着物にも使えるアイテムまで10アイテムを厳選してみました。

ヘアアレンジグッズは使用者の周囲から広がるものも多いので、口コミがたくさんついているものや評価の高いものを使うとハズレをひくことは少なそうです。

もちろん「自分で使ってみてから」というチェック方法もアリですよ!

はじめての「フィッシュボーン」は補助道具を使いながら練習!

フィッシュボーンとは、三つ編みの変形のような編み込みのこと。編み目が詰まって魚の骨のように見えることから名づけれらてています。

髪の毛を2つに分け、そこから少量の髪を取りながら編んでいく方法で、4つの毛束をキープしながら編んでいきます。自分の髪できれいに編み上げるにはかなりの技術と根気(?)が必要ですが、ヘアアレンジグッズを使えば忙しい朝でも時短しながら編むことができますよ。

編み込みをするならあると便利なヘアグッズ

フィッシュボーンメーカー

キープする毛束と編み込んでいる毛束の両方を押さえておけるヘアアレンジグッズです。基本は長めの髪の方用ですが、慣れれば編み込みフィッシュボーンにもできるという優れもの。

編む順番を間違えなければ、三つ編みにも使えそうなクリップですよね。

お値段もお財布に優しいプチプラレベル、サイズも小さめで収納場所も取らない道具なので、試す価値ありですよ。

商品詳細はコチラ

「シニヨンじょうず」はアイテムを駆使!

ヘアアレンジ定番の1つであるシニヨン。フランス語の「chignon(束ねてまとめた髪)」に由来し、位置や形はどうあれ「まとめられた髪のスタイル全般」を指します。まとめ髪の名称に「お団子ヘア」というものがありますが、これもシニヨンの1つ。まとめた髪が団子状に丸く見えることから名づけられたものです。

しかし、この「まとめ髪」はキッチリまとめ上げるのが難しいので、途中で挫折してしまうことも。そんな時こそグッズを駆使するタイミングですよ♪

リボンなどでアレンジも素敵♡

ヘアアレンジメーカーツール

キチっと結い上げればおだんごに、ゆるふわの無造作ヘアにするとシニヨンになるグッズが4色一揃いになっているセットツールです。ハート形のお団子を作るためのスポンジ付き。

人口毛付きの板状パネルの間に髪を入れ、巻き上げてクルっと止めれば出来上がり♪

周囲にリボンやバレッタなどを付けて毛先を隠すようにすれば更に可愛さUPできますよ。

商品詳細はコチラ

印象を左右する前髪のヘアアレンジはカーラーで

縮毛矯正をするような癖毛の方などは髪の扱いに手こずることも多いですよね。特に前髪は顔の印象をかなり左右するので、気合をいれて頑張る人もいるでしょう。

ホットカーラーやコテなどで巻くとしっかりクセがつくのですが、毎日だと髪のダメージが気になりますよね。セリアやダイソーなどにあるカーラーでも巻けますが、使い勝手の良さは100均クオリティでは難しいかもしれません。

メイク中にセットが完了するヘアアレンジグッズ

くるんと前髪カーラー

くるんと、という名前で気になるかもしれませんが、それほどクルクルにはなりません(笑)

メイク中に前髪を巻いておけば、メイク終わりにはクセ付けが完了している時短グッズです。髪の長さは10センチ程度あれば巻くことが可能。

クリップ式なので、短めの髪でもシッカリ巻けるヘアアレンジアイテムですよ。

商品詳細はコチラ

自然なまとめ髪を演出できるアレンジウォーター

まとめ髪をするときに気になるのが、後れ毛など「まとめられない短い髪の行方」ではないでしょうか。

そんな時はアレンジウォーターを使えば、自然な毛束感を演出することができます。「アホ毛」と呼ばれる、湿気等でケバ立つ短い髪も、これを使えば自然に。固まるわけではないのであとで手ぐしで直すこともでき、パラパラ落ちてくることはないという優れたヘアアレンジグッズなのです。

髪を引き出すアレンジにも使えます

まとめ髪アレンジウォーター 100mL

ヘアアレンジで重要な「こなれ感」を出したいときはこのグッズが大活躍します。

編み込みなどでキッチリ編んだあと毛を少し引き出してふわっとした印象を作るときや、毛束感を演出するときなど、このスタイリング剤を使うと自然な風合いを保つことができます。

洋服やドレスなど、ふんわりとした印象を作り出したいときのスタイリングにオススメです。

商品詳細はコチラ

関連する投稿


母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの17選をご紹介

母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの17選をご紹介

持ち運ぶことの多いハンカチ。よく使うからこそたくさん持っていても困らないもの。綿や麻素材のものからタオル素材のものまであり、用途や気分に合わせて使い分けますね。有名ブランドの物でも、比較的リーズナブルな値段で手に入るハンカチはギフトに大人気!今年の母の日のプレゼントには、ぜひハンカチを贈ってみましょう。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる20選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる20選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。


話題のイヤーカフに挑戦!おすすめブランド17選

話題のイヤーカフに挑戦!おすすめブランド17選

イヤーカフは、今や大人気アイテム。ドラマや映画、コンサートで使われるなどネットでも話題を呼んでいます。耳に挟んだり、耳にかけたり、人気レディースには可愛いものから大ぶりなもの、人気メンズは三角、チェーン、クリップなど。男女を問わず20代から50代まで幅広い年代の方が愛用されています。こちらでは、人気ブランドのアイテム17選を【女性向け】【男性向け】【ユニセックス向け】に分けてご紹介します。


母の日にお菓子を贈ろう!喜ばれるスイーツ・花セット・レシピ40選

母の日にお菓子を贈ろう!喜ばれるスイーツ・花セット・レシピ40選

母の日の贈り物におすすめのお菓子・スイーツ特集!有名ブランドの焼き菓子やケーキ、和菓子まで幅広い世代のお母様に喜ばれる商品40選をご紹介します。母の日に人気のお菓子とお花のギフトセット、ご自宅でトライできる手作りレシピまで網羅。義理のお母さん、奥様など、お相手別にお菓子選びのポイントも解説していますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の日にはおしゃれなギフトを!センス抜群のおすすめアイテム17選

母の日にはおしゃれなギフトを!センス抜群のおすすめアイテム17選

ゴールデンウイークが終わると、近づいて来るのが母の日。お母さんへの日頃の感謝をねぎらう日ですね。母の日に贈るものと言えば、定番なのはカーネーションが思い浮かびますが、お菓子やキッチングッズ、食器なども喜ばれそうです。せっかく贈るなら、おしゃれでセンスあるものを贈ってみたいもの。ここでは、母の日に贈りたいおしゃれで素敵なギフトをカテゴリー別に17選ご紹介していきます。ギフト選びの参考にしてみてくださいね!


最新の投稿


50代のお父さんへプレゼント!父の日・誕生日に喜ばれるプレゼントおすすめ25選

50代のお父さんへプレゼント!父の日・誕生日に喜ばれるプレゼントおすすめ25選

お父さんの誕生日や父の日に素敵なプレゼントを贈りましょう。50代のお父さんへプレゼントをお探しの方へ、素敵なアイテムをご紹介します。50代のお父さんは、若々しくて働き盛り、趣味を楽しまれる方も多いですね。こちらでは、社会人のお子さんや奥様からのちょっぴり贅沢なプレゼント。そして中学生や高校生、大学生も買える1000円前後のプチプラもご紹介します。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父の日には極上の和菓子を!甘党のお父さんを笑顔にするおすすめ23選

父の日には極上の和菓子を!甘党のお父さんを笑顔にするおすすめ23選

甘いものが大好きなお父さん。そんなお父さんへの父の日プレゼントなら和菓子がおすすめです。職人技の光る贅沢な王道の和菓子から、伝統を踏まえながらも新しさを求めたスイーツWAGASHI。季節感があり美しい食べられるアート。梅雨の6月、暑い夏に向かう頃、ひんやりと冷やして美味しいものもありますよ。父の日にふさわしい高級感あふれるおしゃれな和菓子、厳選23選をご紹介します。


母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの17選をご紹介

母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの17選をご紹介

持ち運ぶことの多いハンカチ。よく使うからこそたくさん持っていても困らないもの。綿や麻素材のものからタオル素材のものまであり、用途や気分に合わせて使い分けますね。有名ブランドの物でも、比較的リーズナブルな値段で手に入るハンカチはギフトに大人気!今年の母の日のプレゼントには、ぜひハンカチを贈ってみましょう。


引っ越し祝いにはこんなプレゼントがおすすめ!定番&注目のおしゃれアイテム18選

引っ越し祝いにはこんなプレゼントがおすすめ!定番&注目のおしゃれアイテム18選

友人が自宅を新築したり、兄弟が一人暮らしを始めたり。引っ越しの際には、お祝いギフトを贈るのが定番ですよね。お隣の国、韓国では、新居のお披露目を兼ねてホームパーティーを開いたりするのだとか。サプライズで贈りたくなる引っ越し祝いですが、相手によって必要なものは異なります。相手の好みに合ったものを選んで、新たな門出をお祝いしましょう。そこで今回は、引っ越し祝いにふさわしいおすすめギフトを、カテゴリ別にご紹介。ギフトを贈るタイミングや予算など、引っ越し祝いのマナーについても解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


感謝の気持ちが伝わる!初任給でお母さんに贈るおすすめプレゼントアイテム10選

感謝の気持ちが伝わる!初任給でお母さんに贈るおすすめプレゼントアイテム10選

働き出してから始めてもらう初任給は、どんな人でも感慨深いもの。初任給で「親孝行」を推奨する企業もありますし、自発的に感謝の気持を伝えたいと思う人も多いはず。お母さんに何かプレゼントしてあげたいと思うなら、まずはどんなモノが喜ばれるのかリサーチしてみましょう。コレが好きだと思っていたのに、実は思い込みだった!なんて新しい発見があるかもしれませんよ。感謝の気持ちを伝えるなら、お手紙なども添えてあげるのがオススメ。サプライズも用意して、お母さんに「ありがとう」を伝えましょう。あなたの感謝の気持ちをキチンと伝えることで、社会人としての常識が身に付いている、大人になったと認めてもらえるきっかけになるかもしれないのですから。