プチギフトに最適なヘアアレンジグッズ10選♪髪型アレンジ自在な優秀アイテムが勢揃い!

暖かくなってくると心がウキウキしてきて、ヘアスタイルを変えたりする方も増えることでしょう。特に流行りの髪型や結い上げ方というのは雑誌でも特集されるので「キニナル」という事も多いのではないでしょうか。散髪しなくとも気軽に雰囲気を変えられる「ヘアアレンジ」は誰でもできますし、グッズを使えば無理なくラクに結い上げられる髪型も多いのです。今回はそんなヘアアレンジグッズに焦点をあてて、流行りから定番まで10アイテムを一気にご紹介してみたいと思います!ロングでもショートでも使えるお役立ちアイテムが満載ですので、ちょっとでも気になったらチェックしてみてくださいね。もしかしたら、あの人が欲しがっている品も紹介されているかも♪


ヘアアレンジグッズで髪型を何とかしたい!

結婚式やパーティなどの改まった場に出るときは美容院などでセットしてもらうけれど、普段の外出には自分でセットする方がほとんどですよね。長い髪であればポニーテールにしたりおさげにしたり。簡単なアレンジであればシニヨンやお団子、くるりんぱなどもありますね。

ボブなど短い髪型でもアレンジは可能で、ちょっとしたアイデア&グッズでヘアアレンジは無限にできちゃう、ともいえるのです。

とは言っても、慣れないとなかなか時間もかかってうまくできないもの。そんな方のために、ヘアアレンジのお助けグッズを10アイテムご紹介します。プチプラ系のものを中心に、プチギフトとして贈って喜ばれるモノを選んでみました。

使い方によっては、普段使いにも結婚式などの装いにも

最も簡単なアレンジはゴムで「まとめ髪」にすることですが、美容室でセットしてもらったときのような美しいヘアアレンジにも挑戦してみたいですよね。そんな時こそお助けグッズの出番です。

ストレートの方もクセ毛の方も、それぞれの髪質にあった方法を覚えるのにちょっとだけコツが必要ですが、それさえ覚えればアイテムを使うことでより多彩なアレンジを楽しむことができるのです。

グッズは基本の使い方をマスターすれば、応用して披露宴などの「改まった&華やかな場」にも対応できますよ。

相手の髪質・長さを考慮してヘアアレンジグッズを贈ろう

へアアレンジグッズは大きく分けて2種類あります。1つは髪をまとめたり固めたりする「スタイリング」タイプのアイテム、もう1つはまとめ髪の形を変える「アレンジ」タイプのアイテムです。

本当なら両方を使って髪型を作るのが一番なのですが、様々な理由からどちらか片方だけを使う方もいらっしゃいます。

それぞれに一長一短がありますし、プレゼントされる方の髪の長さ・普段の雰囲気・よくアレンジしている髪型などを考慮し、その人の良さを引き立てるアイテムを選んであげたいですね。

初めて&不慣れでも使いやすいヘアアレンジグッズを探そう

どんなにキレイな髪型を作れるアイテムでも、「使い方が難しい」「手順がよく分からない」といった状態では、宝の持ち腐れになってしまいます。

大切なのは、「手早くできる」「簡単にできる」といった時短要素のあること。そして、それを使うことでより「可愛く」なれたり、「綺麗な髪型」にできたりと女子力が上がること。

最後に、「使い方が何通りもある」という多様性があれば、なおベストなヘアアレンジグッズといえるでしょう。

おすすめのヘアアレンジグッズ10選

友人におすすめしたいアイテムから女の子度合いをアゲられる髪飾り系、浴衣や着物にも使えるアイテムまで10アイテムを厳選してみました。

ヘアアレンジグッズは使用者の周囲から広がるものも多いので、口コミがたくさんついているものや評価の高いものを使うとハズレをひくことは少なそうです。

もちろん「自分で使ってみてから」というチェック方法もアリですよ!

はじめての「フィッシュボーン」は補助道具を使いながら練習!

フィッシュボーンとは、三つ編みの変形のような編み込みのこと。編み目が詰まって魚の骨のように見えることから名づけれらてています。

髪の毛を2つに分け、そこから少量の髪を取りながら編んでいく方法で、4つの毛束をキープしながら編んでいきます。自分の髪できれいに編み上げるにはかなりの技術と根気(?)が必要ですが、ヘアアレンジグッズを使えば忙しい朝でも時短しながら編むことができますよ。

編み込みをするならあると便利なヘアグッズ

フィッシュボーンメーカー

キープする毛束と編み込んでいる毛束の両方を押さえておけるヘアアレンジグッズです。基本は長めの髪の方用ですが、慣れれば編み込みフィッシュボーンにもできるという優れもの。

編む順番を間違えなければ、三つ編みにも使えそうなクリップですよね。

お値段もお財布に優しいプチプラレベル、サイズも小さめで収納場所も取らない道具なので、試す価値ありですよ。

商品詳細はコチラ

「シニヨンじょうず」はアイテムを駆使!

ヘアアレンジ定番の1つであるシニヨン。フランス語の「chignon(束ねてまとめた髪)」に由来し、位置や形はどうあれ「まとめられた髪のスタイル全般」を指します。まとめ髪の名称に「お団子ヘア」というものがありますが、これもシニヨンの1つ。まとめた髪が団子状に丸く見えることから名づけられたものです。

しかし、この「まとめ髪」はキッチリまとめ上げるのが難しいので、途中で挫折してしまうことも。そんな時こそグッズを駆使するタイミングですよ♪

リボンなどでアレンジも素敵♡

ヘアアレンジメーカーツール

キチっと結い上げればおだんごに、ゆるふわの無造作ヘアにするとシニヨンになるグッズが4色一揃いになっているセットツールです。ハート形のお団子を作るためのスポンジ付き。

人口毛付きの板状パネルの間に髪を入れ、巻き上げてクルっと止めれば出来上がり♪

周囲にリボンやバレッタなどを付けて毛先を隠すようにすれば更に可愛さUPできますよ。

商品詳細はコチラ

印象を左右する前髪のヘアアレンジはカーラーで

縮毛矯正をするような癖毛の方などは髪の扱いに手こずることも多いですよね。特に前髪は顔の印象をかなり左右するので、気合をいれて頑張る人もいるでしょう。

ホットカーラーやコテなどで巻くとしっかりクセがつくのですが、毎日だと髪のダメージが気になりますよね。セリアやダイソーなどにあるカーラーでも巻けますが、使い勝手の良さは100均クオリティでは難しいかもしれません。

メイク中にセットが完了するヘアアレンジグッズ

くるんと前髪カーラー

くるんと、という名前で気になるかもしれませんが、それほどクルクルにはなりません(笑)

メイク中に前髪を巻いておけば、メイク終わりにはクセ付けが完了している時短グッズです。髪の長さは10センチ程度あれば巻くことが可能。

クリップ式なので、短めの髪でもシッカリ巻けるヘアアレンジアイテムですよ。

商品詳細はコチラ

自然なまとめ髪を演出できるアレンジウォーター

まとめ髪をするときに気になるのが、後れ毛など「まとめられない短い髪の行方」ではないでしょうか。

そんな時はアレンジウォーターを使えば、自然な毛束感を演出することができます。「アホ毛」と呼ばれる、湿気等でケバ立つ短い髪も、これを使えば自然に。固まるわけではないのであとで手ぐしで直すこともでき、パラパラ落ちてくることはないという優れたヘアアレンジグッズなのです。

髪を引き出すアレンジにも使えます

まとめ髪アレンジウォーター 100mL

ヘアアレンジで重要な「こなれ感」を出したいときはこのグッズが大活躍します。

編み込みなどでキッチリ編んだあと毛を少し引き出してふわっとした印象を作るときや、毛束感を演出するときなど、このスタイリング剤を使うと自然な風合いを保つことができます。

洋服やドレスなど、ふんわりとした印象を作り出したいときのスタイリングにオススメです。

商品詳細はコチラ

ヘアアレンジスティックを使ってアレンジ!

ヘアアレンジで「あったらいいな」と思うのは、ねじりなど『自分の両手以上の手間が必要なアレンジ』を簡単にできるものですよね。

くるりんぱをしただけでただ無造作に結ぶより可愛らしくなりますし、髪留めなどちょっとした小物グッズを追加すればそれだけであか抜けた印象を与えることもできます。

ヘアアレンジスティックを使えば、ねじりアレンジが多彩にできますよ。

使う場所や髪量に合わせて大きさを選べるヘアアレンジグッズ

ポニーアレンジスティック

くるりんぱに必須の、「ねじり」を加えられるヘアアレンジグッズです。

これまでは先端が輪っか状になっているだけでしたが今はちょっと進化して、髪が抜け出ないように先端の内側には小さなコームのような溝があります。

ポニーテールのような髪が多めのくるりんぱ用と、ハーフアップのような髪が少なめのくるりんぱの両方に対応できるところがオススメです。

商品詳細はコチラ

ガーリーな印象を作り出すヘアアレンジグッズ

女性らしいふんわりとした印象、というと、ゆるめに結んだローアップの髪や髪飾り、というイメージを持ちますよね。そんな印象を作り出す髪型が「ギブソンタック」です。

耳の後ろのあたりからゆるい弧を描きながらねじれている髪型で、失敗してうまくできない、という人も多く『難易度高め』に見えます。

ところが、ヘアアレンジグッズを使えば、簡単にできてしまう…かもしれないのです♪

ヘアアレンジの定番「巻く」ができれば使えるグッズ

イージースタイラーギブソンタックリーフ

ご紹介しているのはリーフモチーフですが、このほかにもリボンやスターなど種類があるので、デザインはお好みで選べます♪

ギブソンタックの基本である「ねじる」と「留める」をこれ1つでできるヘアアレンジグッズです。

使い方はゴムを後頭部側にして被り、ゴムの部分に髪を少しずつねじり入れるだけ♡最後の毛先はピンなどで止めてあげれば完成というお手軽さです。

商品詳細はコチラ

髪飾りの代用にもできるマジェステ

「ヘアスティック」「棒さし」などとも呼ばれるヘアアレンジグッズです。かんざしとバレッタを足して2で割ったようなアイテムで、輪のほうを髪に当て、髪の毛を少し引っ張り出してからかんざしのようなものを貫通させて留めるヘアグッズです。

単体でも使えなくはないのですが穴が大きいと髪の量も必要になるため、ゴムで結んだ上から使う方が多いようです。

シンプルなヘアアレンジグッズもいいけれど、少し遊びも欲しい♪

金色 桜のお花つきマジェステ

こちらは廉価&ティーンガールに大人気『サン宝石』さんのウェブ販売ページの品です。

キッズ、となっていますがレディースでも十分使えます(笑)だって、デザインがキレイですもん。

リングの径が小さめなので、髪の量が少なめでも使えるスグレモノ。親子で使うのも可愛いですよね。

商品詳細はコチラ

無造作ヘアを上手に作れる手ぐし風コーム

櫛でしっかり結い上げると凛とした印象になりますが、時に老けてみえちゃうこともありますよね。

お仕事の時は凛とした雰囲気でも、アフターやオフはゆる~くしたい、そんな人はこの「手ぐし風」コームを使って、無造作に髪をかき上げたような雰囲気を作りましょう♪

自分の手でやるよりも自然にできるヘアアレンジグッズですよ。

こんなヘアアレンジまでグッズでやるの?はもう古い!

ゆるふわ手ぐし風コーム

手ぐしで髪をまとめたような、自然でゆるくて柔らかい雰囲気って、自分でやると案外できないもの。

「もうちょっとココを引き出して…アレ?(汗)」なんて手直しをしているうちにどんどんバランスが崩れて、結局最初からやり直し、なんてことはなくなりますよ。

手ぐし、ではなく「風」というのがミソ。このヘアアレンジグッズで「それっぽく」が1発でできますよ!

商品詳細はコチラ

ボブでも使えるヘアアレンジグッズ「ピン」で差をつける!

後ろ姿は自分で見えないので、結い上げただけで満足しちゃうことも多いですよね。

アレンジをしただけの後頭部は、黒一色で寂しいことも多いんです。そんな時は飾りピンをつけてちょっと華やかにしませんか。

ピンといってもヘアピンやUピンのような「シンプル・目立たない」ものではなく、敢えて目立つピンを付けるのがコツですよ。

ピンなら髪が短くても、サイドにもバックにも使える

ダボピン

ヘアピン全体に飾りのついた華やかなピン、とでも申しましょうか、デザインはシンプルですが抜き柄なので髪の色とピンの色のコントラストが強調されるデザインとなっています。

このピンなら、ヘアアレンジを施した後に好きなところへ付けられますし、結び目のゴムを隠すのにも役立ちそう

本来のヘアピンのようにサイドに使うのもお洒落なグッズです。

商品詳細はコチラ

あれもこれも!というヘアアレンジアイテム欲張り希望さんへのグッズ

ヘアアレンジグッズというのは少額(安価)なことが多く、「ま、いっか」的なノリで買い足して後で不要になるパターンは結構ありますよね。

その一方で、「アレも欲しいしコレも欲しいけど、両方買うには金額がちょっとナ~」ということもあるでしょう。

あれこれ試したい!という欲張りさんには、(ちょっとだけお値段が張りますが)福袋のようにいろんなアイテムが入ったモノを差し上げてみましょう!

これで流行りの髪型は一通り網羅できます!

ヘアアレンジ ヘアアクセサリー お団子 編み込み コーム など 15点セット

これでもか!と言わんばかりにアイテムを詰め込んだ「福袋」的アイテム、その数全部で15グッズ。

単純計算で、1アイテム100円ということになりますね(笑)安ッ♪

これなら心置きなく、流行の髪型を存分に試せます♡

商品詳細はコチラ

ヘアアレンジはグッズとアイデアで♡

ヘアアレンジは、「実はアイデア」ということにお気づきでしょうか。

そう、三つ編みの変形が「編み込み」となったり「フィッシュボーン」になったりしたように、ちょっと考え方を変えると新しいヘアアレンジになることも少なくないのです。

上手で綺麗なアレンジを作り出すにはグッズも必要ですが、何かで代用しても同じようになったりするもの。ですから固定概念に縛られず、ちょっとだけ新しいことにトライしてみるのも楽しいものなのですよ。

あなたの生み出した新しいヘアアレンジのアイデアが「流行の最先端」になる日が来るかもしれませんね。

関連する投稿


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


プレゼントしたいおしゃれな鏡13選!ハイブランド〜プチギフトまで!

プレゼントしたいおしゃれな鏡13選!ハイブランド〜プチギフトまで!

女性が毎日使いたくなる鏡をプレゼントしたい。そんな時におすすめのアイテムをご紹介します。鏡は、いつも身だしなみに気をつけたい女性の必需品。でも、自分ではあまりお金をかけて買わないものの1つでもあるので、プレゼントにはピッタリです!そこで今回は、気軽に贈れるプチギフトから、特別な贈り物にぴったりのハイブランドアイテムまで幅広くピックアップ。男性にも喜ばれるアイテムも提案しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品29選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品29選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


予算300円のクリスマスプレゼント14選!子供会や幼稚園のギフト交換にも

予算300円のクリスマスプレゼント14選!子供会や幼稚園のギフト交換にも

保育園や幼稚園のクリスマス会、子供会などのイベントでプレゼント交換する機会が増える年の瀬。「予算は300円前後で」なんて価格しばりがある場合もありますね。ただし、性別や年代によって喜ばれるギフトはさまざま。万人受けするプレゼントを選ぶのは意外と大変ですね。そこで今回は、「限られた予算でもセンスのいい贈りものを探したい!」というリクエストに応えて、贈る相手別にクリスマスプレゼントをご紹介します。パーティー向けの景品や大量の販促品をお探しの方もご参考にどうぞ。


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物36選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物36選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。


最新の投稿


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!2022年に男性が喜ぶおすすめアイテム20選+番外編4選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけど、30代の彼には何を贈ればいいんだろう…と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施。男性たちが”クリスマスプレゼントに期待しているアイテム”を調査しました。アンケート結果を元にしたアイテムを多数紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。