結婚指輪をプレゼント!人気ブランド総まとめ厳選30選[ランキング形式]

結婚指輪をプレゼント!人気ブランド総まとめ厳選30選[ランキング形式]

結婚が決まったら、多くの人が憧れる結婚指輪。満足のいくリングに出会うためのオススメブランドご紹介します。指輪をする習慣が無いからと購入しないご夫婦もいらっしゃいますが、最近では洋式であれ和式であれ『指輪の交換』が組み込まれている事も多いですよね。また、金銭的な分担やデザインの好み、婚約指輪との重ね付けなど選ぶときのポイントも沢山あります。普段指輪をしなくても、「けじめとして」購入を考える場合もあるようです。独身のうちはあまり興味がないかもしれませんが、結婚を意識し始めたら早めのチェックが肝心。ウェディングドレスのように「いっとき」のモノではなく「一生」のものですから、選ぶ時間をたっぷりかけるに越したことはないんですよ!


結婚指輪は二人の大切な財産

結婚を意識し始めたらキニナルのが婚約指輪などの「結婚を意識するアイテム」。『結婚』というキーワードはさまざまな人のさまざまな想いが交錯する、人生の最も大きな交差点の1つのはずです。

女性の方が指輪に対して「目がキラキラ♪」となりやすいですが、男性は女性に引きずられてはいけません。自分だって毎日身に着ける(であろう)アイテムなのですから、2人でよく相談して決めたいですよね。

ショップで試着しただけではわからないデメリットもあるのだそう。人生の一大イベントに舞い上がる気持ちはよくわかりますが、少し落ち着いて、「納得のいく結婚指輪に出会うコツ」を聞いてみましょう。

結婚指輪は「替えのきかない指輪」

「替えがききません」と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、結婚指輪というものは洋服やアクセサリーのように『飽きたから別なもの』という訳にはいかないアイテムです。

同じデザインの指輪であっても、そこに宿った「想い」の量は夫婦の歴史と比例します。

日々使っていると傷がついたり輝きが失われたりもしていきますが、それも「味」として大切にするべきなのです。

結婚指輪(マリッジリング)と婚約指輪(エンゲージリング)の意味

婚約指輪(エンゲージリング)というのはエンゲージメントリングやエンゲージバンドとも呼ばれ、「あなたと結婚することを約束します」という約束手形のようなもの。

これは2人の間での同意の問題ですから、婚約指輪を贈らなかったからと言って約束をしていないということにはなりません。ですから、無くても大丈夫。

結婚指輪(マリッジリング)はウェディングリング・ウェディングバンド・マリッジバンドとも呼ばれ「結婚をした証」という意味合いがあり、婚姻届けを出していれば指輪は無くても婚姻関係は成立します。

しかし日本でも「指輪をしていない=未婚」という認識が一般化してきたため、不要な誤解を生まないよう指輪をする方が多いですね。

先輩に聞いてこそわかる「ショップでは分からないデメリット」

「お店で試着しただけでは分からないデメリット」というものがあります。

例えば、『マット仕上げは徐々に輝きを増していく(表面の凸凹加工が削れていくため)』とか、『クリア仕上げは輝きが鈍くなる(着用しっぱなしのため小さな傷が増えていく)』など。

「出っ張りのあるデザインは絶対服に引っ掛けて服をダメにする」「鏨加工(たがねかこう=指輪に模様の溝を掘っているもの)は溝に汚れが溜まりやすい」といったこともありますよ。

結婚を決めたら、指輪を選びに行く前に先輩や友人などにそれとなく聞いてみましょう。ショップの店員さんは、絶対デメリットを教えてくれませんから(笑)

フラットかバレルか迷う

結婚指輪は大きく分けてタイプが2種類あります。それが「フラット」と「バレル」です。

フラットというのは指輪の表面が真っ平なタイプ。バンドと称されることもあります。それに対してバレルと言うのは樽のように表面が丸みを帯びたタイプ。

飾り模様を付けたり石を埋め込むなどのデザインによってどちらかに寄った造りになっています。どちらもメリット・デメリットがありますが、最終的には全体のデザインと着用感で選んで問題はないでしょう。

見るだけでもため息モノ!おすすめの結婚指輪ブランド厳選30選

入籍や結納・顔合わせの時期に合わせて結婚指輪を用意することが多いと思いますので、「着けた感じ」だけでなく「見栄え」や「デザイン」といった他の要素も加味しつつ30ブランドを選んでみました。

どちらかが妥協(あるいは我慢)して選んだものであった場合、後になって「身に着けたがらない」「実はあっちが良かった」などケンカの火種になることも多いようです。

指輪選びで失敗しないコツは「(先輩夫婦など)多くの人に体験談を聞いて」「沢山試着してみる」こと。男性も女性も「相手の好みを尊重して」譲り合って決めるようにしてくださいね♪

30位 今までにない概念の結婚指輪なら【TOMOE(トモエ)】

日本古来の技法や柄にこだわったブライダルリングブランドです。提案されているのは、今まで見たことの無い和デザインの結婚指輪

BIJOUPIKO(ビジュピコ)というセレクトショップでのみ展開されているシリーズもあり、ひと味違ったリングをお探しの方には「お!」と思えるデザインが見つかるかもしれません。

日本古来の技術「七宝」シリーズ

松竹梅-SHOCHIKUBAI-

七宝シリーズは松竹梅を含めて9種類。いずれも日本古来の色と名称を使用し、それぞれに色言葉が設定されています。結婚指輪でカラーのものなんて、見たことないですよね。

和柄のデザインは落ち着いていて、男女で色絵柄が違っているのもツウな魅力。

松竹梅は、女性のリングに梅の花、男性のリングに松と竹があしらわれています。

商品詳細はコチラ

29位 オートクチュールの結婚指輪なら【LUCIE(ルシエ)】

オートクチュールブランドとして人気のルシエ。基本のデザインの中から選ぶことも、デザイナーと共に二人で指輪をイチからデザインするところから始めることもできます。

ウェディングリングは素材も選べるし、エンゲージとの重ね付け重視」か「夫婦のお揃い感重視」か選ぶことができ、エンゲージ+マリッジ女性+マリッジ男性という結婚指輪の組み合わせが紹介されています。

「ローズクラシック」という薔薇をモチーフに入れたアンティーク調のリングもオススメです♪

花言葉を結婚のお守りに

Laurel ローレル[月桂樹]

花言葉は「希望に満ちた 輝く未来」。明るい未来を予兆する、なんとも幸せな言葉!

2人の間でこれから生まれる希望と、歩んでいく未来の人生の門出を祝福するににふさわしい結婚指輪です。

上半分の角度を変え、上部だけに月桂樹の模様が彫り込まれているのもお洒落ですね♪

商品詳細はコチラ

関連する投稿


【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【2月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

2月生まれの方へ贈る誕生日プレゼントをお探しのあなたに、おしゃれで特別感のあるギフトをご提案。今まで思いつかなかった驚きと発見をお届けします。お誕生日プレゼントを選ぶときは、お相手の趣味や好きなもの、欲しがっているものを探すのはもちろん大切です。しかし、時には「あの人が好きそうなセンスのいいもの」をセレクトするのも良いでしょう。2月というと「冬」や「バレンタインデー」などを連想するのではないでしょうか。例えば、マフラーや手袋など冬に活躍するものや、チョコレートなどバレンタインに関するギフトなども喜ばれます。そのほか、誕生石や誕生花など2月生まれの人だからこそ喜ばれる特別なギフトもありますよ!


ホワイトデーに贈るお返しギフト♪編集部おすすめランキング|2020年完全版

ホワイトデーに贈るお返しギフト♪編集部おすすめランキング|2020年完全版

だんだんと暖かい日が多くなり、春はもうすぐ♪バレンタインデーが終わり、次はホワイトデーの到来です。バレンタインにチョコレートをもらったけれど、お返しはどうしよう...。と、頭を悩ませている男性のために、MEMOCO編集部が厳選した新作アイテムや女性に人気のギフト、イベント情報からレシピまで、ホワイトデーに関する情報をランキング形式でご紹介いたします!お返しを選ぶ時のポイントは、友達、職場関係の人、彼女や奥様など、相手との間柄、もらったものなどを考慮して選ぶこと。この記事を読めば、きっと彼女や意中の女性が喜ぶ素敵なギフトを見つけられるはずです。きっと女性たちはワクワクしながらお返しのプレゼントを待っていますよ♪


出産祝いのプレゼントに喜ばれる!おしゃれギフト18選[2020年最新ランキング付き]

出産祝いのプレゼントに喜ばれる!おしゃれギフト18選[2020年最新ランキング付き]

新しい命の誕生のお知らせはとても嬉しいことですよね!お友達や会社の同僚がパパやママになったり、親戚が増えたり。そんな大切な人に家族が増えたら、まず贈りたいのが出産祝いのプレゼント。今回は、出産祝いに喜ばれる定番ギフト15選と、育児に役立つ番外編ギフト3選に分けてご紹介していきます。出産祝いに贈ったプレゼントランキングも公開するので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね!


憧れのシャネルのバッグ♡2020年新作から厳選アイテムまで10選ご紹介

憧れのシャネルのバッグ♡2020年新作から厳選アイテムまで10選ご紹介

世界中のセレブが愛してやまないシャネルのバッグ。日本でも数多くの芸能人も愛用していますよね。そんなシャネルから春夏モデルが発表されました!今回の新作は個性的で斬新なデザインが豊富。その中から10選してご紹介していきますね。見ているだけでもワクワクするようなデザインですよ。


[2020年ベビーカートレンド]ママのライフスタイルに最適なベビーカーをプレゼント!

[2020年ベビーカートレンド]ママのライフスタイルに最適なベビーカーをプレゼント!

子育ての必需品、ベビーカー。産後は経済的負担も多くなる時期なので、高額の部類に入るベビーカーのプレゼントはとても喜ばれるでしょう。そのため、出産のお祝いにベビーカーをプレゼントしようとお考えのご両親やご親族の方も多いと思います。特に、初孫ができたおじいちゃんやおばあちゃんがプレゼントされることが目立つ傾向に。また、最近では、複数の友人同士でお金を出し合って購入するケースも増加。ベビーカーのトレンドを押さえて、相手の方にピッタリのベビーカーをプレゼントしたいですね!本記事では、ベビーカー選びのポイントを解説。ライフスタイル別人気の機種や、海外セレブや有名芸能人も愛用のベビーカーもご紹介!


最新の投稿


イベント続きの冬こそ、体にも心にも優しい贈り物を…!

イベント続きの冬こそ、体にも心にも優しい贈り物を…!

ディライテッド株式会社代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。そんな圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、寒い冬だからこそ心に、体に優しい贈り物をテーマに2つのおすすめギフトをお伺いしました。


【ホワイトデー・2020】職場用のお返し16選!2,000円以下の素敵なギフト&マナー

【ホワイトデー・2020】職場用のお返し16選!2,000円以下の素敵なギフト&マナー

2020年のホワイトデー、職場へのお返しはお決まりですか?今年の3月14日は土曜日!本命彼女へのお返しだけではなく、職場用の義理返しも忘れずに準備しておきましょう。こちらでは、個別に贈るお返しから大人数にまとめて渡せるギフトまで、ホワイトデーにおすすめな商品を16選ご紹介します。マナーなどおさえておきたいポイントも解説していますので、ぜひあらかじめチェックしてみてください。そしてホワイトデーのお返しが「ちょっと気恥ずかしい…」という男性もご安心を。昔懐かしいお菓子や、デスクにちょこんと置いておけるプチギフトも取り上げています。女性から女性へ贈るのもアリですね。300円~2,000円前後でご予算に合うお返しを見つけましょう!


おっとり可愛い春のギフト。アフタヌーンティー・ティールーム「利光春華 コラボレーションギフトアイテム」

おっとり可愛い春のギフト。アフタヌーンティー・ティールーム「利光春華 コラボレーションギフトアイテム」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、アフタヌーンティー・ティールーム「利光春華 コラボレーションギフトアイテム」をご紹介します!


2020年決定!人気ペアスニーカーブランド20選|カップルおすすめ特集

2020年決定!人気ペアスニーカーブランド20選|カップルおすすめ特集

あからさまに「お揃い」と感じるペアアイテムはちょっと…でも、ペアグッズは欲しいという人には「ペアスニーカー」がおすすめ。ペアファッションアイテムとして、スニーカーを選ぶカップルや夫婦はたくさんいます。同じデザインやカラーでなくても、ブランドが同じなだけでペアスニーカーとして愛用しているようですよ。なので、お揃いの服やアクセサリーを身につけて外に出歩くのは恥ずかしい…と思う人にこそ、特にペアスニーカーはおすすめです。リサーチを元に、人気を集めているトレンドのスニーカーを厳選しました。ブランドごとに紹介しているので、2人の好きなブランドから選ぶのも楽しそうですよね。愛着を感じるペアスニーカーが見つかりますように!


【2020年最新】プレママに贈りたい!人気のプレゼント20選

【2020年最新】プレママに贈りたい!人気のプレゼント20選

出産を控えているプレママさんへのギフトにお悩みの方必見!実際に出産を経験したライターが、妊娠中に本当に欲しいギフトを厳選しました!!どれも妊娠中~産後にも活躍するアイテムばかりです。是非参考にしてみて下さいね♪