[2019年]クリスマスには絶品タルトを!味もヴィジュアルも最高のBEST12

[2019年]クリスマスには絶品タルトを!味もヴィジュアルも最高のBEST12

今年ももうすぐクリスマスがやってきます。パーティーにかかせないのが華やかなデコレーションケーキ。フレッシュクリームと苺がたっぷりのったフワフワのスポンジケーキも良いけれど、毎年そればかりではつまらない。令和最初のクリスマスにはいつものケーキの代わりに、とびきりオシャレで美味しいタルトにしてみてはいかがですか。華やかにテーブルを飾る色鮮やかなフルーツタルト、濃厚なチョコレートタルト、しっとりとしたチーズタルト…迷ってしまうほど種類も豊富。そんな美味しいタルトからMEMOCOが厳選して絶品タルトを12選ご紹介します。


今年のクリスマスはタルト!でもタルトって何?

タルトって何?パイとタルトってどう違うの?と思いませんでしたか。おすすめタルトを見る前にちょっとお勉強。パイというのはバターを練りこみ何回も折り重ねて作ったサクサクとした食感の生地で、果物やお肉を包みます。

タルト生地はというと、小麦粉とバターにお砂糖も入った「シュクレ」という少し甘い生地、ちょっとクッキーのような生地ですね。その上にクリームやフルーツをのせます。パイのように包まないので見た目が華やかなのです。

クリスマスに買うべきタルトのサイズは?

タルトのサイズですが、ケーキと同じように号数や直径で表します。一般的なサイズは5号で、15cm。このサイズがケーキだと4〜6人分ですが、タルトはケーキに比べ厚みが少ないので、同じサイズが2〜4人分になります。サイズは3cm刻みで、1〜2人分増えていく計算。人数が多い場合は、2種類用意したり、1人用のサイズのものを人数分用意するのもいいですね。

クリスマスには絶品タルト!MEMOCOおすすめ12選

クリスマスと言うと、忘れてはならないのがケーキ。定番はいちごのショートケーキですね。ケーキ屋さんに予約をしたり、通販サイトでお取り寄せ、または材料を買い揃えて手作りと毎年楽しい悩みの一つですね。今年、MEMOCOがご提案したいのは見た目も味も最高の「タルト」です。パーティーを華やかに彩る素晴らしいタルトを厳選しました。ぜひ参考になさってくださいね。

クリスマスはタルトでお祝い
完熟ベリーの「タルト・オ・フリュイ」

クリスマスムードいっぱい鮮やかな紅色
酸味を引き立てるアーモンドクリーム

a la campagne/アラカンパーニュ タルト・オ・フリュイ

a la campagne/アラカンパーニュ 
タルト・オ・フリュイ

クリスマスといえばやはり色鮮やかな苺やベリーが定番。アラカンパーニュでも大人気はこちらのフルーツタルト。アンデスの手摘みの完熟ラズベリーやいちごなど5種類のベリーを使いますが、その時に一番美味しい完熟のフルーツを選んでいます。

合わせるのはフランス産のクリームチーズに自家製のアーモンドクリーム。酸味と甘さの絶妙のハーモニーを味わえるクリスマスにふさわしい贅沢なタルトです。

商品詳細はこちら

クリスマスはタルトでお祝い
雪のように純白「レアチーズタルト」

ホワイトクリスマスのように
ロマンティックな白いバラが美しい

longcham/ロンシャン さわやか&濃厚レアチーズタルトケーキ

longcham/ロンシャン 
さわやか&濃厚レアチーズタルトケーキ

ホワイトクリスマスを思わせる、雪のように純白の美しいタルトです。サクサクのタルト生地の上にレモン風味のさわやかで、濃厚なレアチーズ。

そして生クリームの白バラのデコレーション。牛乳の代わりに豆乳を使っているためヘルシーですが味は変わりません。甘みも抑えられてあり、レモンの酸味が感じられ、すっきりとした美味しさです。

商品詳細はこちら

クリスマスはタルトでお祝い
鎌倉の人気店の「生チョコタルト」

切り分ける手間も不要
3種類の美味しさが楽しめる

ca ca o/カカオ リッチ生チョコタルト

ca ca o/カカオ 
リッチ生チョコタルト

鎌倉の小町通りにある生チョコ専門の人気店です。コロンビアの自主農園で育てたカカオを使い、水分量を極限まで高めたスペシャルなチョコレート。そのチョコレートを使った生チョコタルトは3種類の美味しさがあります。

ミルク、ビター、ホワイトとそれぞれの甘さ、香りが楽しめ、外はサクサク、中はトロトロ。切り分ける必要のないミニサイズなので、大勢の集まるクリスマスパーティーでも人数分を用意すればいいので便利です。

商品詳細はこちら

クリスマスはタルトでお祝い
タルトの定番「タルト・オ・シトロン」

最新の投稿


マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

マナー界のカリスマに学ぶ!お歳暮・お中元の基本

ギフト選びに不慣れな女性が贈り物のマナーを学んだり、センスを磨いたりする連載「ギフトスペシャリストへの道」。第三回目は、人気マナー講師「西出ひろ子先生(以下:先生)」に、お歳暮やお中元を贈るときのマナーについて教えていただきました!今回も、木野山ゆう(以下:木野山)さんと一緒にギフトについて学んでいきましょう。


「お返しは早く!いただいたお礼はその日のうちに返そう!」忘れがちなお返しを防ぐ、常に常備しておく手土産術。

「お返しは早く!いただいたお礼はその日のうちに返そう!」忘れがちなお返しを防ぐ、常に常備しておく手土産術。

ディライテッド株式会社代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。そんな圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、不意なタイミングでいただいた贈り物や、忙しい年末のお歳暮への素敵なおもてなし術をお伺いしました。


特別なデザインで再登場!ディーン&デルーカ×パスザバトンの「リメイクバッグ」

特別なデザインで再登場!ディーン&デルーカ×パスザバトンの「リメイクバッグ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ディーン&デルーカ×パスザバトン「リメイクバッグ」をご紹介します!


しっくりと手に馴染む和紙を贈る。江戸からかみのご祝儀袋

しっくりと手に馴染む和紙を贈る。江戸からかみのご祝儀袋

日本古来より伝わる技術を継承する職人達。素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に、職人の技術によって生み出される工芸はまさに国が誇る逸品です。今回は、ふすま紙や壁紙に使用される「江戸からかみ」を作る唐紙師(からかみし)にインタビュー。中国・唐より渡り、平安時代から伝わる「江戸からかみ」の至極の逸品ギフトをご紹介いたします。


クリスマスに特別な“泡”のプレゼント! LUSHの「クリスマス限定アイテム」

クリスマスに特別な“泡”のプレゼント! LUSHの「クリスマス限定アイテム」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、LUSH「クリスマス限定アイテム」をご紹介します!