両親への手紙は「あなたらしさ」が大切!文章のポイントも紹介します♪

お父さん、お母さんに本当の気持ちを伝えたい時は、手紙を書いて贈りましょう。想いを口にするのが恥ずかしいというあなたも、手紙にすればきっと素直に伝えられますよ。簡単な書き方のコツなどを紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


両親へ心をこめた手紙を贈ろう♪

両親に対する日頃の感謝や素直な気持ち。本当はストレートに伝えたいけれど、改まって話すのは気恥ずかしい……そう思っていませんか? そんな時こそペンと紙を用意! あなたの正直な想いを「手紙」に託してみましょう。心をこめて両親への手紙を書けば、本当に伝えたい気持ちがダイレクトに届くはずですよ。

両親へ手紙を贈るタイミングって?

披露宴で両親への手紙を読む花嫁の姿は定番です。もちろんそれ以外にも、様々な場面で両親への手紙を読むチャンスはあるのです。突然手紙を渡すのは恥ずかしい! そんな時も、次のイベントを活用すれば自然な流れで贈れるはず。もちろん基本はあなたの好きなタイミングで良いですが、いつ渡すか迷っている場合は参考にしてくださいね。

両親の結婚記念日

大切な両親が結婚した記念すべき日。このタイミングに合わせて両親への手紙を渡せば、思わぬサプライズになりますよ。普段から忙しく、結婚記念日を忘れがちという両親ならなおさら。子供であるあなたが手紙を贈ることで、感動とともに結婚記念日の大切さを実感するでしょう。感謝の気持ちを贈るどころか、両親から「ありがとう」と言われてしまうかも!

学校を卒業する時

高校や大学、専門学校を卒業するタイミングは、人生の中でも節目の1つになります。今後の進路、人生設計においても重要なポイントとなる卒業時に、両親への手紙を書いてみませんか?手紙にすることで学校に通わせてもらったことへの感謝だけでなく、今後自分がどうしたいか、どう頑張るかを明確に伝えることもできるはずです。

家を出て自立する時

子供が社会に出て立派に自立する時…親にとっては「嬉しさ」と「寂しさ」が交差する特別なイベントになります。そんな時は両親への手紙を書いて、しっかりと安心させてあげましょう。これからは自分の力で精一杯頑張ること、時々は助けてほしいこと。あなた自身が抱えている一人暮らしへの不安も素直に打ち明ければ、きっと力になってくれますよ。

自分の結婚式

やっぱり王道といえばコレ。新婦だけでなく、新郎が読んでもOKですよ。感謝の気持ちや思い出をたくさん詰めた手紙を読めば、披露宴会場は感動の渦に。せっかくの機会ですから、彼の両親への手紙も一緒に書くと良いかもしれませんね。もちろん演出にもこだわって、BGMや便箋選びまでしっかりと吟味するべし。

両親への手紙が喜ばれる理由

両親への手紙なんて、書くのも読むのも小っ恥ずかしい……。大人になればなるほど、プライドや照れが邪魔をします。それでも書く意味があるのは、両親への手紙を贈ることで大きなプラスの影響があるから。たかが手紙、されど手紙です。ありがとうの気持ちが込められている手紙をもらって、嬉しくない人なんていませんよね。

「形」としていつまでも記念に残る

言葉だけで伝えるのももちろん良いですが、文字を書いて手紙にしておけば形としても残ります。聞くだけでなく、見ることでもあなたの気持ちが伝わる両親への手紙。素直で温かい言葉がしっかりと記憶に刻まれますね。高価なものを贈るよりも、両親にとっては世界一素敵なプレゼントとなるに違いありません。

なかなか聞けない本音が聞ける♪

両親への手紙を書くことで、普段は口にできない本音を伝えることができます。また、あなたからの手紙をキッカケに、両親からも様々な本音を聞くことができるはず。そのためにも、まずはあなたが素直な気持ちを手紙に書くことが大切です。本当の想いを知った両親は、きっとあなたにも心の内を明かしてくれることでしょう。

「親」と「子」の心の距離がグーンと縮まる!

社会に出て実家から離れると、両親とコミュニケーションをとる機会も少なくなります。気付かないうちに遠くなってしまった、親子の距離。両親への手紙は、そんな離れた親子の距離を一気に縮める魔法になりますよ。離れている今だからこそ、両親への手紙を書いて一緒に暮らしていた頃を思い出してみませんか?

文章のポイントは?

気持ちを伝えたいけれど、書き方やちょうど良い長さがわからない。両親への手紙を書く時には、誰しもどんな風に書けば良いか戸惑うもの。形式ばった書き方は一旦置いておき、あなたらしい言葉を並べてみてください。一生懸命書いたことが伝われば、それが何よりの贈りものになるのです。

日頃言えていない「感謝」の言葉を書こう!

両親への手紙といえば、やっぱり「感謝」の気持ちが第一に浮かぶはず。日頃お世話になっていることへの感謝はもちろん、あの時言いそびれてしまった「ありがとう」でも良いですね。改まってありがとうを言う機会というのもあまりないので、手紙では思い切ってストレートに伝えてください。これを機に、普段からも一層「ありがとう」を伝えていくとさらにgood!

両親それぞれとのエピソードを入れよう♪

家族で過ごしてきた中で、忘れることのできない様々な思い出。嬉しかったこと、楽しかったこと、ケンカをしたことなど多くのエピソードが存在するでしょう。良いことばかり書く必要はありません。気まずい思い出に対する反省や本音を打ち明けやすいのも、手紙ならでは。家族で共有出来るエピソードと一緒に、あなたの気持ちを贈りたいですね。

「父」と「母」の好きなところを書いてみよう!

両親への手紙を厚みのある内容にするために、お父さん、お母さんそれぞれのことを個別に書くと◎。例えば、両親それぞれの好きなところを書くのはいかがでしょう。優しいところ、料理が上手なところ……振り返ってみると、ここが好きというポイントが見えてくるのでは?「好き」というのが照れ臭いなら、「尊敬」や「凄い」など別の言葉にしてもOKですね。

今後の抱負で前向きに結ぼう!

手紙の最後となる結びの部分。ここでしんみりと終わるよりも、自分の目標やこれからの抱負をつづって前向きに締めてはいかがでしょうか。たっぷりと感動の言葉をもらった両親。最後にあなたの前向きな決意を聞けば、成長を実感する新しい感動が生まれるはず。未来に向けてのメッセージを添えて、希望のある結びで締めくくってみましょう。

喜ばれる手紙の秘訣は?

今まで見たことのないような、両親の喜ぶ姿が見たい。両親への手紙を贈ろうと決めた時、そんな風に考えるのではないでしょうか。どんな書き方なら、お父さんもお母さんも喜んでくれるだろう……。あまり難しく考えずに、次のポイントだけおさえてみてください。きっと両親揃って笑顔になる、素敵な手紙が完成するはずですよ。

「あなたらしさ」を文面に!

誰かの言葉ではなく、あなたらしい言葉で伝えることが大切です。確かに素敵な例文はためになりますが、「こうあるべき」と思い込むのはNG。お手本の文例は参考程度にして、なるべく自分らしい文章で手紙を書いてみてください。かしこまったり、無理に丁寧な言い回しをしなくても大丈夫で。いつも使っている言葉で、あなたらしく伝えてくださいね。

シンプルでストレートな表現が喜ばれる秘訣

感謝の気持ちなら「ありがとう」。反省の想いなら「ごめんなさい」。両親への手紙には、こういったストレートな感情表現の方が伝わりやすくなります。本当に素直な気持ちを表現してくれている、そんな風に伝わるはず。あまり回りくどい言い方をせずに、ぜひストレートな言葉で気持ちをあらわしてみてください。

具体的なエピソードで臨場感を♪

入学式や卒業式、家族旅行に誕生日会。家族しか知らない、とっておきのエピソードがありますよね。両親への手紙でも、忘れたくない素敵なエピソードを取り上げてみましょう。もちろん楽しい思い出だけでなく、思春期など面と向かって話し会えなかった出来事でも◎。手紙を読み終えた後には、家族の思い出話しに花が咲くこと間違いありませんね。

両親を大切に想う気持ちが1番重要!

あれも書こう、これも書きたいなぁ。そんな風に両親のことを考えながら書く、その気持ちが1番大切です。相手のことを想う気持ちがあれば、難しい言葉や書き方は必要ありません。家族での思い出や感謝の気持ち、言えなかった本音など、たくさんのことを手紙に書いてくれたという事実。それだけで、あなたの気持ちは両親に十分伝わるのですから。

両親への手紙はあなたらしいストレートな気持ちで書くのが大切♪

大きくなって初めて気付く、両親のありがたみ。面と向かってはなかなか伝えられない感謝の気持ち、両親への手紙に込めてみませんか?あなたのストレートな想いを素直に書けば、きっと気持ちは伝わります。結婚式以外の場面でも、手紙を贈るチャンスはたくさんありますよ! 素敵な両親への手紙を書いて、忘れられない思い出の1つにしてくださいね。

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


母の日とは?その由来やオススメの「形」に残らないプレゼントを紹介!

母の日とは?その由来やオススメの「形」に残らないプレゼントを紹介!

今年の母の日はどんなことをする予定ですか?と改まって聞かれれば、「母の日ってどういうことをすれば良いの?」と疑問に感じますよね。母の日がいつあって、由来は何なのか、どのようにお祝いをすれば良いかが気になるところ。そんな基礎的なことをふまえながら、今はやりの母の日のプレゼントや、知って得する母の日の祝い方をお伝えします。


出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

近しい人の出産報告を聞いたら、お見舞いに駆けつけることがありますよね。家族や親せき、女友達など、身近で大切な関係性の方ほど、いち早くママや赤ちゃんに会いたくなるのはごく自然なこと。しかし妊娠から出産、産後は当事者にとって非常にデリケートな時期になります。加えて、コロナ禍以降は入院中の面会や差し入れに制限がある病院も増えました。今まで以上にママへの気遣いと、現代のお見舞い事情を前もって頭の中に入れて理解しておく必要がありそうです。そこで本記事では、出産のお見舞いに最適な手土産ギフト、そして注意したいマナーを詳しく解説。「赤ちゃん誕生!」のハッピーなニュースに華を添える、お祝い感たっぷりの贈り物を、ぜひ探してみてくださいね。


「お菓子折り」のおすすめ15選|大切な方へのマナーと選び方

「お菓子折り」のおすすめ15選|大切な方へのマナーと選び方

菓子折りは、お礼やお詫び、ご挨拶などの大切な場で使われるもの。特別なシーンでお渡しする菓子折りだからこそ、大人としてのマナーを押さえ、センスのある品物を選びたいですね。こちらでは、職場の転職、産休、退職時から法事まで、また若い方からご年配、お子さんがいらっしゃる方にまでお使い頂ける菓子折りを厳選。季節のものから遊び心のある菓子折りまで、おすすめの20選を紹介します。


母の日は、父の日もまとめてお祝い!おすすめプレゼント5選

母の日は、父の日もまとめてお祝い!おすすめプレゼント5選

近年は父の日も母の日もまとめてお祝いをする方が少なくありません。一緒にお祝いすることで、「母の日はプレゼントを贈ったのに、父の日は忘れちゃった!」といった失敗を防ぐことができます。そこで今回は、お父さん・お母さん2人に喜ばれる父の日・母の日のプレゼントをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム12選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム12選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!