父の日にはカードの贈り物を♪ その理由やオススメの文例を紹介!

父の日にはメッセージカードを贈るのがおすすめです!参考にしたい文例や、素敵なカードのデザインなど、お父さんに贈るカードに関する様々なことをご紹介します。メッセージカードでお父さんを感動させちゃいましょう♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


父の日にはカードを贈ろう♪

父の日のお祝いは、お父さんの好きなものをプレゼントすることに加えて、メッセージカードを添えるのがおすすめです!贈る側も受け取るお父さんも幸せになれるメッセージカードについて、詳しくご紹介していきます。普段言えない気持ちをカードに託して、素敵な父の日を演出しましょう♪

父の日とは?

毎年毎年お祝いしている父の日ですが、改まって「どんな日だろう」と考えてみたことはありますか?父の日の発祥や内容について、詳しくご説明していきます。なんとなく…ではなく、目的を持って父の日をお祝いできるようにしたいですね♪

毎年6月の第3日曜日は「父の日」

父の日は特に祝日に指定されている日ではありません。毎年6月の第3日曜日が父の日とされています。必ず日曜日なので、学校や仕事が休みの方も多いことでしょう。お父さんと1日過ごせる日にできると、お父さんも喜びますよ♪

アメリカで誕生した「父の日」の文化♪

父の日というのは日本で生まれた文化ではありません。母の日同様、アメリカで誕生しました。母に先立たれ、「男手一つで育ててくれたお父さんに対する感謝の気持ちを示したい」と考えた1人の女性の願いがきっかけとなっています。アメリカでは、1972年に正式に国の記念日として父の日が制定されていますが、日本で広く知られたのは1980年代になります。

父に感謝の気持を伝える日!

父の日の目的は、ずばりお父さんに感謝の気持ちを伝えることです!父の日という記念日ができたのも、父への感謝を示したい娘の思いからでしたね。その思いを受け継ぎ、父の日には、日頃家族のために頑張ってくれているお父さんに心からの「ありがとう」を伝えられるようにしましょう。

父の日にカードを贈る5つの理由♪

父の日にはメッセージカードが効果的です!照れがある方や口下手な方は、ぜひ利用したい手段ですよね♪その他にも、お父さんにメッセージカードを贈るのをおすすめする理由をいくつかご紹介します。お父さんにありがとうを伝え、喜ばせてあげてくださいね!

「感謝の気持ち」が伝わりやすい

父の日にプレゼントを贈る場合、もちろんお父さんへの日頃の感謝の気持ちを込めて渡していることでしょう。お父さんも、想いの込められたプレゼントをもらって嬉しいと思いますが、ただ品物を贈るより、そこに短くてもメッセージを添えることで、より感謝の気持ちが父に伝わりやすくなります。

「形」に残るので記念になる

メッセージカードとして渡すことでいつまでも形に残ります。お父さんの思い出として大切にしまっておいたり、時には読み返したりして、元気を出してもらえるアイテムになるかもしれませんね♪言葉にして直接感謝の気持ちを伝えるのはとても大切なことですが、カードにして贈るのも素敵なアイデアですよ!

距離を縮めるチャンス♪

思春期を迎えると、子供の頃のと同じようにはお父さんと関われなくなってくるものです。会話も少なくなったり、つっけんどんな態度をとってしまったりということもあるでしょう。一度開いてしまった距離を埋めるのは簡単なことではありませんが、父の日をいいきっかけとし、メッセージカードを贈ることでお父さんとの距離が縮まるかもしれません♪

子供に対して話しかけづらかったお父さんにとっても、会話をするいい機会になることでしょう。

恥ずかしくて直接言えないことも文字でなら伝えられる

メッセージカードの1番のメリットは、照れくさくて言えないことも手紙でなら伝えられる!ということにあります。面と向かって「いつもありがとう」は、なかなか恥ずかしくて言えない方も多いことでしょう。文字にすれば、感謝の思いやお父さんが大好きな気持ちを素直に書いて伝えることができますね♪

書き手も貰い手も「優しい気持ち」になれる♪

お父さんにとげとげしい態度をとっていませんか?お父さんにメッセージを書く時、改めてお父さんを思い浮かべてみてください。小さい頃から優しくて、かっこよくて、大好きなお父さんが浮かんでくることでしょう。父の日にメッセージカードを書くことで、懐かしくて優しい気持ちになれますし、もらったお父さんも同じきっと同じ気持ちになるはずです。

メッセージカードはお互いを優しく、和ませてくれるアイテムなんですよ♪

カードに書く文章のポイントと文例を紹介!

では具体的に、父の日に贈るカードはどのようにして書けばいいのでしょうか。こちらの感謝の気持ちが伝えられて、お父さんの心にもグッとくるメッセージの書き方をご紹介します。形にとらわれず、自分らしい言葉で書くことが大切です。最後に具体的なおすすめの文例もご紹介します♪

シンプルな言葉が心にグッとくる!

父の日には、長い文章の手紙を書くより、シンプルな言葉でメッセージを伝えるようにしましょう。普段会話をする時間がない分、書きたいことがたくさんあるかもしれませんが、あえてスッキリした文章にすることで、お父さんに感謝の気持ちが伝わりやすくなりますよ♪シンプルにまとめるメッセージの文例をご紹介します。

【例文】
お父さんいつも家族のためにありがとう!
いつもお仕事おつかれさまです♡
頑張り過ぎて体を壊さないようにね!

ストレートな気持ちをぶつけよう♪

照れくささはあると思いますが、遠回しではなく、ストレートに気持ちを伝えましょう。お父さん大好き!体に気をつけてね♪など、面と向かっては言えない言葉を伝えられるのが、メッセージカードのいいところです。ダイレクトな表現でお父さんへの想いを伝える文例をご紹介します。

【例文】
お父さんいつもありがとう♪
照れくさくて言えないけど…かっこいいお父さんが大好きです!
今度一緒にお酒を飲もうね♡

堅苦しくならずにあなたらしさを大切に!

文章を書こうと思うと、自然と堅い表現になりがちです。でも相手はお父さんですので、堅苦しい手紙は他人行儀のようで寂しい印象になってしまいます。自分らしい言葉や言い回しで、メッセージを作りましょう。お父さんとの距離がグッと縮まるメッセージの文例をご紹介します。

【例文】
Happy father's day!
愛を込めてお父さんの大好きなビールを贈ります!
でもお酒はほどほどにね♡

結びは前向きな言葉で♪

最後は、お父さんの体や健康を気遣う言葉や、これからも家族仲良くしていこうという文で締めましょう。お仕事頑張ってね!や体を大事にしてね!という言葉もいいですね。前向きな表現で、気持ち良く終わる文例をご紹介します。

【例文】
お父さんいつも仕事を頑張ってくれてありがとう!
忙しくてなかなか話す時間もないけど
いろいろ感謝しているよ♪
たまにはお母さんと温泉でも行って
ゆっくり体を休めてね!

父の日のカードのデザインはどうしよう?

父の日のお父さんへのメッセージカードは、デザインにもこだわって贈りたいですよね。大人の男性に好まれるシンプルなものや、少しウケを狙ったものなど、おすすめのデザインをご紹介します。パソコンで作成できるテンプレートを活用するのも手ですよ!

すっきりとしたシンプルなものが◎

友達同士でメッセージカードをやり取りする時は、かわいいものやキャラクターのもので派手にするのがおすすめですが、お父さんへ贈るメッセージカードはシンプルなものが良いでしょう。ごちゃごちゃしているより、伝えたいことがスッと伝わりやすいシンプルなものがおすすめです。

テンプレートBANK

ビールやネクタイなどの面白系も人気アリ♪

父の日のプレゼントといえばネクタイやビールといったものをイメージしますが、その定番アイテムを型どったメッセージカードもおもしろくておすすめです♪市販のものでもありますし、紙をその形に折るやり方もあります。メガネやワイシャツなどもかわいいですね。お父さんの好きなものを探してみてください!

Canon CREATIVE PARK

無料のテンプレートを活用!

無料でテンプレートがダウンロードできるサイトがたくさんあります。パソコンで簡単に、かわいく作成できるので便利ですよ♪ぜひお気に入りを見つけて利用してみてください。ご紹介したサイトは、かわいいデザインから大人っぽいもの、和風のものや大人っぽくてかっこいいイラストなどが選べるのでおすすめですよ♪

bizocean「書式の王様」

手作りのカードは父の宝物に♪

「いつもありがとう」や「お父さん大好き♡」という気持ちを綴ったメッセージカードは、普段は素直に言えない分、勇気を出して書いてくれたということがお父さんにも伝わります。だからこそ、お父さんにとっていつまでも残しておきたい、大切な宝物になることでしょう。お父さんへの感謝の思いをカードに託して、素敵なデザインとストレートな言葉で心から伝えたいですね♪

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日におすすめな食べ物プレゼントを特集!どんな年代・タイプのお父さんももらってうれしい食べ物プレゼント。こちらの記事では、父の日シーズンらしい夏グルメ、ガッツリ食べられる満腹グルメ、体に優しいヘルシーな食べ物など、幅広い商品を紹介していきます。さらに、お酒好きにうれしいおつまみ、ごはんにぴったりの食べ物、健康志向のお父さんも満足してもらえるギフト、義理の父親にも贈れるきちんと感のある商品もピックアップ。年代別の選び方ポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の日とは?その由来やオススメの「形」に残らないプレゼントを紹介!

母の日とは?その由来やオススメの「形」に残らないプレゼントを紹介!

今年の母の日はどんなことをする予定ですか?と改まって聞かれれば、「母の日ってどういうことをすれば良いの?」と疑問に感じますよね。母の日がいつあって、由来は何なのか、どのようにお祝いをすれば良いかが気になるところ。そんな基礎的なことをふまえながら、今はやりの母の日のプレゼントや、知って得する母の日の祝い方をお伝えします。


出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

近しい人の出産報告を聞いたら、お見舞いに駆けつけることがありますよね。家族や親せき、女友達など、身近で大切な関係性の方ほど、いち早くママや赤ちゃんに会いたくなるのはごく自然なこと。しかし妊娠から出産、産後は当事者にとって非常にデリケートな時期になります。加えて、コロナ禍以降は入院中の面会や差し入れに制限がある病院も増えました。今まで以上にママへの気遣いと、現代のお見舞い事情を前もって頭の中に入れて理解しておく必要がありそうです。そこで本記事では、出産のお見舞いに最適な手土産ギフト、そして注意したいマナーを詳しく解説。「赤ちゃん誕生!」のハッピーなニュースに華を添える、お祝い感たっぷりの贈り物を、ぜひ探してみてくださいね。


「お菓子折り」のおすすめ15選|大切な方へのマナーと選び方

「お菓子折り」のおすすめ15選|大切な方へのマナーと選び方

菓子折りは、お礼やお詫び、ご挨拶などの大切な場で使われるもの。特別なシーンでお渡しする菓子折りだからこそ、大人としてのマナーを押さえ、センスのある品物を選びたいですね。こちらでは、職場の転職、産休、退職時から法事まで、また若い方からご年配、お子さんがいらっしゃる方にまでお使い頂ける菓子折りを厳選。季節のものから遊び心のある菓子折りまで、おすすめの20選を紹介します。


最新の投稿


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ12選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

さらに輝いてほしい!50歳の誕生日を迎える女性への素敵なプレゼント18選

50歳の記念すべき節目の年を迎える女性に、何か心に残る贈り物をしましょう!50歳と言えば、目も肥えているし、こだわりもある年齢。センスが良いプレゼントをして、心から喜んで欲しいものですね。そこで、本記事では50代の節目を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妻・お母様へのプレゼントや、友達・職場仲間へのプレゼント選びの参考に、ぜひチェックしてください。


ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるブランド18選!お揃いで贈りたいおしゃれアイテム

ペアピアスが買えるおしゃれなブランドと言えば?アクセサリーブランドの数はあまたあり、つい目移りしてしまいますよね。女性と男性がお揃いでピアスを買うなら、彼女が好きなレディースブランドか、彼氏が好きなメンズブランドか、はたまたユニセックスブランドか。カップルで議論になることもあるでしょう。そこで本記事はペアピアスが買えるおすすめブランドをご紹介。2人でペアピアスを購入予定の方はもちろん、誕生日などの記念日・クリスマスにペアギフトをお探しの方にもぴったりの商品が見つかります。ぜひチェックしてみてくださいね。


敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

敬老の日のプレゼント!予算2,000円で選ぶ人気ギフト特集12選

いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る敬老の日のプレゼント。高級品というよりは、日常的に使えるアイテムやいつもより少しだけ違う、さり気ないギフトを贈りたいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、予算を2,000円に設定して、祖父母に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。手頃な値段でクオリティの高い商品を集めてみましたので、プレゼント選びに役立ててくださいね。