父の日にはカードを贈ろう♪
父の日のお祝いは、お父さんの好きなものをプレゼントすることに加えて、メッセージカードを添えるのがおすすめです!贈る側も受け取るお父さんも幸せになれるメッセージカードについて、詳しくご紹介していきます。普段言えない気持ちをカードに託して、素敵な父の日を演出しましょう♪
父の日とは?
毎年毎年お祝いしている父の日ですが、改まって「どんな日だろう」と考えてみたことはありますか?父の日の発祥や内容について、詳しくご説明していきます。なんとなく…ではなく、目的を持って父の日をお祝いできるようにしたいですね♪
■毎年6月の第3日曜日は「父の日」
父の日は特に祝日に指定されている日ではありません。毎年6月の第3日曜日が父の日とされています。必ず日曜日なので、学校や仕事が休みの方も多いことでしょう。お父さんと1日過ごせる日にできると、お父さんも喜びますよ♪
■アメリカで誕生した「父の日」の文化♪
父の日というのは日本で生まれた文化ではありません。母の日同様、アメリカで誕生しました。母に先立たれ、「男手一つで育ててくれたお父さんに対する感謝の気持ちを示したい」と考えた1人の女性の願いがきっかけとなっています。アメリカでは、1972年に正式に国の記念日として父の日が制定されていますが、日本で広く知られたのは1980年代になります。
■父に感謝の気持を伝える日!
父の日の目的は、ずばりお父さんに感謝の気持ちを伝えることです!父の日という記念日ができたのも、父への感謝を示したい娘の思いからでしたね。その思いを受け継ぎ、父の日には、日頃家族のために頑張ってくれているお父さんに心からの「ありがとう」を伝えられるようにしましょう。
父の日にカードを贈る5つの理由♪
父の日にはメッセージカードが効果的です!照れがある方や口下手な方は、ぜひ利用したい手段ですよね♪その他にも、お父さんにメッセージカードを贈るのをおすすめする理由をいくつかご紹介します。お父さんにありがとうを伝え、喜ばせてあげてくださいね!
■「感謝の気持ち」が伝わりやすい
父の日にプレゼントを贈る場合、もちろんお父さんへの日頃の感謝の気持ちを込めて渡していることでしょう。お父さんも、想いの込められたプレゼントをもらって嬉しいと思いますが、ただ品物を贈るより、そこに短くてもメッセージを添えることで、より感謝の気持ちが父に伝わりやすくなります。
■「形」に残るので記念になる
メッセージカードとして渡すことでいつまでも形に残ります。お父さんの思い出として大切にしまっておいたり、時には読み返したりして、元気を出してもらえるアイテムになるかもしれませんね♪言葉にして直接感謝の気持ちを伝えるのはとても大切なことですが、カードにして贈るのも素敵なアイデアですよ!
■距離を縮めるチャンス♪
思春期を迎えると、子供の頃のと同じようにはお父さんと関われなくなってくるものです。会話も少なくなったり、つっけんどんな態度をとってしまったりということもあるでしょう。一度開いてしまった距離を埋めるのは簡単なことではありませんが、父の日をいいきっかけとし、メッセージカードを贈ることでお父さんとの距離が縮まるかもしれません♪
子供に対して話しかけづらかったお父さんにとっても、会話をするいい機会になることでしょう。
■恥ずかしくて直接言えないことも文字でなら伝えられる
メッセージカードの1番のメリットは、照れくさくて言えないことも手紙でなら伝えられる!ということにあります。面と向かって「いつもありがとう」は、なかなか恥ずかしくて言えない方も多いことでしょう。文字にすれば、感謝の思いやお父さんが大好きな気持ちを素直に書いて伝えることができますね♪
■書き手も貰い手も「優しい気持ち」になれる♪
お父さんにとげとげしい態度をとっていませんか?お父さんにメッセージを書く時、改めてお父さんを思い浮かべてみてください。小さい頃から優しくて、かっこよくて、大好きなお父さんが浮かんでくることでしょう。父の日にメッセージカードを書くことで、懐かしくて優しい気持ちになれますし、もらったお父さんも同じきっと同じ気持ちになるはずです。
メッセージカードはお互いを優しく、和ませてくれるアイテムなんですよ♪
カードに書く文章のポイントと文例を紹介!
では具体的に、父の日に贈るカードはどのようにして書けばいいのでしょうか。こちらの感謝の気持ちが伝えられて、お父さんの心にもグッとくるメッセージの書き方をご紹介します。形にとらわれず、自分らしい言葉で書くことが大切です。最後に具体的なおすすめの文例もご紹介します♪
■シンプルな言葉が心にグッとくる!
父の日には、長い文章の手紙を書くより、シンプルな言葉でメッセージを伝えるようにしましょう。普段会話をする時間がない分、書きたいことがたくさんあるかもしれませんが、あえてスッキリした文章にすることで、お父さんに感謝の気持ちが伝わりやすくなりますよ♪シンプルにまとめるメッセージの文例をご紹介します。
【例文】
お父さんいつも家族のためにありがとう!
いつもお仕事おつかれさまです♡
頑張り過ぎて体を壊さないようにね!
■ストレートな気持ちをぶつけよう♪
照れくささはあると思いますが、遠回しではなく、ストレートに気持ちを伝えましょう。お父さん大好き!体に気をつけてね♪など、面と向かっては言えない言葉を伝えられるのが、メッセージカードのいいところです。ダイレクトな表現でお父さんへの想いを伝える文例をご紹介します。
【例文】
お父さんいつもありがとう♪
照れくさくて言えないけど…かっこいいお父さんが大好きです!
今度一緒にお酒を飲もうね♡
■堅苦しくならずにあなたらしさを大切に!
文章を書こうと思うと、自然と堅い表現になりがちです。でも相手はお父さんですので、堅苦しい手紙は他人行儀のようで寂しい印象になってしまいます。自分らしい言葉や言い回しで、メッセージを作りましょう。お父さんとの距離がグッと縮まるメッセージの文例をご紹介します。
【例文】
Happy father's day!
愛を込めてお父さんの大好きなビールを贈ります!
でもお酒はほどほどにね♡
■結びは前向きな言葉で♪
最後は、お父さんの体や健康を気遣う言葉や、これからも家族仲良くしていこうという文で締めましょう。お仕事頑張ってね!や体を大事にしてね!という言葉もいいですね。前向きな表現で、気持ち良く終わる文例をご紹介します。
【例文】
お父さんいつも仕事を頑張ってくれてありがとう!
忙しくてなかなか話す時間もないけど
いろいろ感謝しているよ♪
たまにはお母さんと温泉でも行って
ゆっくり体を休めてね!
父の日のカードのデザインはどうしよう?
父の日のお父さんへのメッセージカードは、デザインにもこだわって贈りたいですよね。大人の男性に好まれるシンプルなものや、少しウケを狙ったものなど、おすすめのデザインをご紹介します。パソコンで作成できるテンプレートを活用するのも手ですよ!
■すっきりとしたシンプルなものが◎
友達同士でメッセージカードをやり取りする時は、かわいいものやキャラクターのもので派手にするのがおすすめですが、お父さんへ贈るメッセージカードはシンプルなものが良いでしょう。ごちゃごちゃしているより、伝えたいことがスッと伝わりやすいシンプルなものがおすすめです。
■ビールやネクタイなどの面白系も人気アリ♪
父の日のプレゼントといえばネクタイやビールといったものをイメージしますが、その定番アイテムを型どったメッセージカードもおもしろくておすすめです♪市販のものでもありますし、紙をその形に折るやり方もあります。メガネやワイシャツなどもかわいいですね。お父さんの好きなものを探してみてください!
■無料のテンプレートを活用!
無料でテンプレートがダウンロードできるサイトがたくさんあります。パソコンで簡単に、かわいく作成できるので便利ですよ♪ぜひお気に入りを見つけて利用してみてください。ご紹介したサイトは、かわいいデザインから大人っぽいもの、和風のものや大人っぽくてかっこいいイラストなどが選べるのでおすすめですよ♪
手作りのカードは父の宝物に♪
「いつもありがとう」や「お父さん大好き♡」という気持ちを綴ったメッセージカードは、普段は素直に言えない分、勇気を出して書いてくれたということがお父さんにも伝わります。だからこそ、お父さんにとっていつまでも残しておきたい、大切な宝物になることでしょう。お父さんへの感謝の思いをカードに託して、素敵なデザインとストレートな言葉で心から伝えたいですね♪