結婚式で両親への手紙は欠かせない!その理由と書き方を紹介♪

結婚式で王道のイベントといえば「両親へ手紙」ですね。"ありがとう"や”ごめんなさい"、楽しかった家族の思い出……素敵な言葉を手紙にのせて、両親へ手紙を送りましょう。上手に書くポイントや便箋のチョイスも要チェック!


結婚式で大切な両親に手紙を読もう!

お料理やドレス、引き出物と順調に進んできた結婚式の準備。でも、肝心の「両親への手紙」がうまく書けない……。そう悩んでいるあなたに、素敵な手紙を書くコツや文例を紹介します。家族みんなの一生の思い出になるようなあなただけの素晴らしい手紙を送りませんか?

結婚式で両親に手紙を読む3つの理由!

そもそも、どうして結婚式では両親への手紙を読むのでしょうか。王道のイベントだからこそ、そこにはとても大切な意味が込められているのです。

今まで大事に育ててきてくれた両親に感謝の気持ちを伝えられる!

普段は恥ずかしくて言いにくい感謝の気持ち。結婚式で読む両親への手紙に感謝の気持ちを込めれば、素直な言葉で伝えられます。これまで一生懸命育ててきてくれた両親に、結婚式では堂々と“ありがとう”を言いたいですね。手紙だからこそ、ストレートに伝えられるはずですよ。

ゲストに対して自分の両親の人格を紹介できる

結婚式には、友達やお世話になっている職場の人たちも多数出席します。周りの人たちに両親のことを紹介する機会って、なかなかありませんよね。結婚式で両親への手紙を読むことは、自分の両親について知ってもらう貴重な機会の1つでもあるのです。

「今まで育ってきた家庭」への感謝の言葉は新生活へのけじめとなる!

夫婦にとって結婚式は、新たな家庭を築くスタート地点ともいえます。これまで育ってきた家庭から旅立つ大切な日に両親への手紙を読むことは、新生活スタートへの決意や自立の宣言にもなるのです。感謝の想いだけでなく、立派な夫婦になる心意気も伝わることでしょう。

意外と簡単!3つの構成を意識するだけで手紙が書けちゃう♪

両親への手紙って、どんなことを書けば良いの?便箋何枚分、何分くらいの長さ?……書き始めたは良いけれど、次々と疑問が浮かぶはず。あまり難しく考えず、次の3つのポイントを意識してみてはいかがでしょうか。

普段通りに両親へ呼びかける♪書き出し部分

書き出しは固くなりすぎず、いつも通りの呼び方で始めてみましょう。お父さん、お母さん。パパ、ママ。あなたの言葉であるという雰囲気が一気に高まり、両親にもストレートに伝わりやすくなります。

<例文1>

お父さん、お母さん。これまで大切に育ててくれてありがとう。この日を迎えられたのも、2人がいてくれたおかげです。

<例文2>

結婚式まで口にしなかったけど、今日はパパとママに伝えたいことがあります。うまく言葉にできているか不安ですが、素直な気持ちを手紙に書きました。

具体的なエピソードを紹介!ここが手紙の良し悪しを決める展開部分

家族での思い出、謝りたいこと、これまで言えなかったこと。両親への手紙の中に、具体的なエピソードとそれに対する気持ちを書くと内容が深くなります。楽しい思い出だけでなく、ケンカや気まずいできごとに対する反省、謝罪を込めてもOKです。

<例文1>

私が1人暮らしを始めるとき、お父さんは随分心配してくれましたね。アパートまでお母さんが差し入れてくれた肉じゃが、今では私の得意料理です。

<例文2>

高校生の頃は、毎日のように口ごたえしてごめんなさい。門限を破ったときに本気で怒ってくれた2人の気持ち、今になって痛いほど理解できるようになりました。

全体の雰囲気を考えてピシッとまとめる!結びの部分

書き出しからメインのエピソードまでの流れをまとめる結びの書き方。両親への想いはもちろん、夫婦としての決意や義両親への言葉、ゲストへの挨拶などを取り入れるのも◎。1人の大人として締めくくる言葉を添えてみてください。

<例文1>

今日の良き日を迎えられたのも、来てくださった皆様のおかげです。まだまだ未熟な2人ではありますが、これからも温かく見守っていただけるようお願いします。

<例文2>

本当にたくさんの方々に祝っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。これからは◯◯さんと一緒に、温かく楽しい家庭を築いていきます。ありがとうございました。

関連する投稿


出産前のプレゼントに悩んだら...失敗しないマナー&ギフト18選

出産前のプレゼントに悩んだら...失敗しないマナー&ギフト18選

出産前の友人や職場仲間にプレゼントをお考えなら、贈り方のマナーと選ぶべきアイテムをおさらいしておきましょう。本記事では、出産前にお祝いをプレゼントする際に知っておきたい注意点や、失敗しないギフトの選び方を解説。さらに、出産を控えた女性に喜ばれるおすすめアイテムを厳選しました。出産をお祝いするちょっとしたプレゼントを見つけたい方、産休で休職・退職する職場女性への贈り物をお探しの方にも参考になる情報が満載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

お世話になっている上司や先輩が栄転する事に。また取引先の担当者の栄転。心から祝福したいものですね。でも栄転とはそもそも一体何なのでしょうか。今までのお礼もしたいけれどどうしたらいいのか、品物を贈るとしたらどんなものがいいのか・・・疑問も色々あると思います。お祝いの仕方や、プレゼントの選び方や金額の目安、細かなマナー。栄転の基礎、昇進や昇格との違いから、お祝いメッセージの書き方や手紙の例文、おすすめのプレゼントなどすべてご紹介します。必要な基礎をしっかり固め、失礼のないようお祝いしましょう。


退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト22選

退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト22選

退職する側から贈るプレゼントには、お菓子のギフトセットやおしゃれなプチギフトがおすすめ。人気の焼き菓子詰合せや、コーヒー、実用的なハンカチや文具まで、22商品をご紹介します。限られた予算でも、職場の方に喜ばれる魅力的なアイテムが勢ぞろい。男性・女性向け、目上の上司の方にも褒められる商品もありますよ。本記事を参考に、お世話になった方へ感謝の思いが伝わるギフトを探してみましょう!


ホワイトデーに贈る職場用のお返し!男性のセンスと心遣いが光る45選

ホワイトデーに贈る職場用のお返し!男性のセンスと心遣いが光る45選

ホワイトデーに職場の方へ贈るお返しはお決まりですか?職場のホワイトデーは、バレンタインデーに頂いた義理チョコのお返し。義理チョコと言っても、男性から女性へのありがとうの気持ちを届ける大切なもの。女性にとって男性のセンスが光るお返しは、その方の心遣いを感じる特別なものです。こちらでは、有名ブランドの上質な逸品、心を躍らせるお洒落な包みのプチギフト、魅力のある話題のお菓子また、お菓子以外の素敵なギフトもご紹介します。ホワイトデーに会社でお世話になっている女性陣へ、素敵な心遣いをお届けしましょう。


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!