母の日のおすすめは事前リサーチが鉄板!最高の1日を過ごすヒント

母の日は毎年毎年やってくるので、いつもどんな過ごし方をすればいいか悩んでしまいますよね。そこでお母さんの欲しいものや喜ぶことを事前にリサーチしてみましょう!心に残る最高の母の日となりますよ。

本サイトはプロモーションが含まれています。


母の日のオススメをリサーチ

母の日に贈るおすすめのお花やプレゼントをご紹介します。定番のもの以外でも、母に感謝を伝えるのにピッタリなものがあります!また母の日という1日をどう過ごしたらよいのかもあわせてご紹介していきます。しっかりリサーチして、幸せあふれる母の日にしてあげましょう。

「母の日」とは?

毎年その日がやってくるとお祝いしている母の日。でもなんでこの日が母の日で、お母さんに何かするんだろう?と疑問に思ったことはありませんか?こちらで母の日という日について詳しくご説明していきますので、疑問を解決していってくださいね。

毎年5月の第2日曜日は「母の日」

母の日は「母の日」という祝日が設定されているわけではありません。毎年5月の第2日曜日を母の日とすると決まっています。忘れることのないよう、手帳やカレンダーにチェックしておきましょうね。

母に日頃の感謝を伝える日

「母の日はカーネーションやプレゼントをお母さんに渡す日」と認識している方も多いと思います。ですが、母の日は母に日頃の感謝を伝えるというのが真の目的です。どちらかと言えばプレゼントは、より一層ん気持ちを伝えるためのおまけです。お母さん「いつもありがとう」という、普段は言えない感謝の思いを照れずに伝えられる日にしましょう。

「母の日」はアメリカで誕生したという説が!

母の日をお祝いするのは日本だけではありません。母の日が誕生したのはアメリカという説があり、世界中でお祝いされている日なんですよ。20世紀初頭のこと、アンナ・ジャービスという女性が、母の死を偲んで教会で白いカーネーションを配りました。そしてその母の死をきっかけに、母を敬う機会を作ろうと、「母の日」を広める活動をしました

そしてその後アメリカでは、1914年に5月の第2日曜日を母の日として国民の祝日とすると決められました。

日本に伝わったのは明治末期頃

アメリカから日本に母の日という文化が伝わったのは、明治時代の末頃です。そのころに教会や日曜学校などで、母の日を広める活動が徐々に行われていったと言われています。始めは3月6日を母の日とされていた時もありましたが、昭和24年ころからは日本でも5月の第2日曜に母の日を行うようになりました。

母の日にオススメのお花は?

母の日のプレゼントといえば、お花は欠かせませんよね。そして母の日に贈る花の定番はカーネーションですが、それ以外にも、きれいでお母さんに贈るのにピッタリな花がたくさんあります!花言葉やそれぞれのお花のイメージとあわせてご紹介していきます。

「愛情」や「美」が花言葉のバラは母の日の定番

母の日に贈るお花で、カーネーションと並んで人気なのがバラです。カーネーションとバラ、雰囲気は似ていますが、カーネーションはナデシコ科、バラはバラ科の植物です。バラの花言葉は「愛情」や「美」。家族への深い愛を持つお母さん、いつまでも美しくいてほしいお母さんにピッタリのお花ですね。

ポップなイメージのガーベラは元気な母にぴったり!

ガーベラは様々な色や形があり、フラワーギフトとしても1年を通して人気のあるお花です。色によって花言葉が違い、赤は「神秘」白は「希望」黄色は「究極美」などです。ポップな印象のガーベラは、いつも笑顔で元気なお母さんのイメージにピッタリですね。色とりどりにアレンジしたガーベラを贈ってみてはいかがでしょう。

エレガントな雰囲気の百合の花はいかが?

高貴なイメージの百合の花。花言葉は「純潔」や「威厳」です。一輪でも存在感のあるきれいな百合は、家の中でのお母さんという存在そのものですね!百合はゆっくりと咲いていくので、つぼみを混ぜて贈ると長く楽しんでもらえますよ。

「優しい思い出」が花言葉のスイートピーは母の日に最適!

スイートピーは、かわいらしさの中に気品を感じられるお花です。花言葉は「門出」や「優しい思い出」。お母さんとの小さい頃からの思い出は、いつも優しさに包まれていませんか?実は母の日に贈るのにはピッタリのお花なんですよ。次から次へと花を咲かせるので、こちらもつぼみを混ぜて、長く楽しんでもらいたいですね!

個性的で可愛らしい雰囲気のチューリップ

母の日にチューリップと聞くと少し意外な感じがしますが、チューリップの花言葉は「優しさ」「思いやり」と、いつも感じてる母の優しさ、思いやりに感謝するのにピッタリなお花なんですよ。チューリップの、やわらかでかわいらしい雰囲気が好きというお母さんも多いと思いますので、プレゼントしたらきっと喜ばれますよ!

母の日におすすめのプレゼントの選び方は?

毎年やってくる母の日。今年はお母さんに何を贈ろうか…と迷う方も多いと思います。そこで、母の日に贈るプレゼントを選ぶ際のコツやヒントをご紹介します!悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

母の趣味に合うものをセレクト!

いくら贈る側が「いい!」と思っても、必ずしも受け取る側にとってそう思えるとは限りません。当然母とは世代も違いますし、好みも異なる場合もありますよね。プレゼント選びに重要なのは、母の趣味や好みに合わせてアイテムや色、柄をセレクトすることです。

実用性が高いもの

もったいなくて使えないものや、素敵だけど使い道がないというものは、せっかく贈っても出番がなくてかわいそうです。母の日に贈るのは、普段使いができる実用的なものを選ぶようにしましょう。

自分では買わないけれどあったら嬉しいもの

誰でも、自分で買うのは躊躇するけど、いただけたら嬉しい!というものはありますよね。母の日にそんなものをお母さんにプレゼントできたら、きっと喜ばれますよ!普段一緒に買い物に行った時など、お母さんの「ちょっと欲しいけどやめておく」という素振りを観察しておくのがおすすめです!

母の日のおすすめの過ごし方

母の日は毎年どのように過ごしていますか?お母さんが幸せいっぱいで、記念となる母の日の過ごし方をご提案します。お母さんにとっても、家族にとっても特別となる1日にしてあげてください。

母の大好物を皆で食べに行こう!

普段は家族の好きなもの、食べたいものを優先して作ってくれるお母さん。母の日は母が主役となる日です!母の日はぜひお母さんの大好物を食べに家族で出かけましょう。事前に何が食べたいかリサーチして、お店を予約しておくのがおすすめです。

母に得意料理のおもてなしを

いつもお母さんの手料理をいただいていますね。母の日はこちらの得意料理でお母さんをおもてなしするのはいかがでしょう。上達した腕前を披露できますし、お母さんが主役の母の日、ご飯の用意を1日休ませてあげることもできて一石二鳥です!

日帰り温泉で日々の疲れをリフレッシュ!

家事や仕事にと365日休みなしのお母さんへ、母の日はゆっくり日帰り温泉へでかけてもらうのがおすすめです。一人でのんびり癒されてきてもらうのもいいですし、女性同士なら一緒に行って、お母さんと親子水入らずいろいろな話をしてくるのもいい思い出になりますね。

母の日のおすすめを事前にリサーチして最高の日にしよう

フラワーギフトやお母さんを想って選んだプレゼント、そして家族との団らんの時間。母の日はいつも笑顔で頑張ってくれているお母さんをおもてなしする日です。欲しいものや喜んでもらえる過ごし方をリサーチして、心に残る最高の1日にしてあげてくださいね!

関連するキーワード


お母さん・義母 母の日

関連する投稿


いつも明るく綺麗でいて欲しい!50代のお母さんへのプレゼントに絶対おすすめな化粧品10選

いつも明るく綺麗でいて欲しい!50代のお母さんへのプレゼントに絶対おすすめな化粧品10選

突然ですが、あなたはお母さんにいつまでもキレイでいて欲しいと思いますか?統計によるとイエスと答えた人は全体の9割と言われています。確かにお友達や知人に「あなたのお母さんキレイだね」と言われて誇らしく思わない方はいないですね。でもテレビや雑誌に映る女優さんや美魔女さんはともかく、巷のお母さんは何かと忙しく、なかなか自分磨きに積極的にでなれない方も多いはず。そんなお母さんに女性としてキレイに磨きをかけ、イキイキと過ごしてもらうために化粧品のプレゼントをしてみませんか?今回は50代のお母さんのお肌の悩みを解消するスキンケア製品から、唇や頬を彩りモチベーションの上がるコスメまで思わずプレゼントしたくなるアイテムを集めてみました。


お母さんへ贈る還暦祝いのプレゼント!人気おしゃれアイテム31選

お母さんへ贈る還暦祝いのプレゼント!人気おしゃれアイテム31選

還暦を迎えたお母様におすすめのプレゼントをご紹介。60歳のお母様に似合うおしゃれなアイテム29選を集めました。前半は、還暦祝いの定番・ちゃんちゃんこの赤にちなんだギフトを厳選。お花やジュエリーなど、お祝いにふさわしい華やかなアイテムを選りすぐりました。後半は、幅広いジャンルのギフトをリストアップ。ファッション・美容グッズから、便利なホームアイテム、くつろぎを届ける癒し系アイテム、サプライズギフトまで網羅しました。還暦祝いのプレゼントにお悩みの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


お母さんの誕生日には健康グッズを贈ろう!体を気遣う優しいプレゼント19選

お母さんの誕生日には健康グッズを贈ろう!体を気遣う優しいプレゼント19選

大切なお母さんの誕生日には、本当に喜ばれるプレゼントを贈りたい。お母さんの欲しいものがわかっていればいいのですが、もしギフト選びに迷った時には健康グッズを選んでみませんか?「いつまでも元気で健康に過ごして欲しい」という気持ちを込めて贈る誕生日プレゼントなら、きっとお母さんも喜んでくれるはず。この記事では、気軽に使えるマッサージグッズや長く愛用できる健康家電、健康食品・ドリンクなど、幅広いジャンルから集めた商品をご紹介。大切なお母さんへの誕生日プレゼント決定版ですので、ぜひ参考にしてくださいね。


母の誕生日には最高のケーキをプレゼント!2024年おすすめ12選&番外編

母の誕生日には最高のケーキをプレゼント!2024年おすすめ12選&番外編

大切なお母さんのお誕生日。とっておきのケーキをプレゼントしませんか。ゴージャスで美味しいケーキは幸せな気分をお約束。大人気の有名なケーキから隠れた名品を厳選。そして予約2カ月待ちの話題のもの、1日数個の限定で手に入れるのが難しい、しかもお取り寄せ不可の「幻のケーキ」を3選ピックアップしました。そして番外編は手作りキット。安くてお手軽ですが、ひと手間加えれば見違えるほど豪華になります。お母さんの誕生日は最高のケーキでお祝いしましょう。


70代のお義母さんへ贈る|誕生日・母の日のプレゼント11選&番外編!本当にもらって嬉しいものはこれ

70代のお義母さんへ贈る|誕生日・母の日のプレゼント11選&番外編!本当にもらって嬉しいものはこれ

70代のお義母さんの誕生日。この機会に素敵なプレゼントを贈って、日頃、お世話になっている、感謝の気持ちを伝えましょう。70代の女性に喜ばれるアイテムをMEMOCOが厳選してご紹介します。まずは王道、食べ物編、そして品物編と11アイテム選びました。番外編もお忘れなく。食べ物、コスメ、ファッション、便利グッズに健康グッズと女性に人気のジャンルです。70代女性は年齢を重ねた上で色々な悩みを抱えていることも。そんな悩みを吹き飛ばしてくれる、誕生日プレゼントにぴったりなアイテムです。お義母さんの本当に「もらって嬉しいプレゼント」を見つけましょう。


最新の投稿


スヌーピー好きに贈りたいプレゼント!大人も子供も喜ぶギフト25選

スヌーピー好きに贈りたいプレゼント!大人も子供も喜ぶギフト25選

スヌーピー好きにはたまらない!おしゃれなプレゼントをご紹介。子供から大人まで大人気のスヌーピー。女性・男性問わず愛されるキャラクターでもあり、オリジナルグッズは幅広い方へのギフトに選ばれています。そこで今回は、プレゼントにおすすめのスヌーピーグッズを総まとめ。豊富にあるグッズの中から注目商品を厳選し、大人向け・子供向けに分けてご提案します。誕生日プレゼントやクリスマスのギフト交換など、さまざまなシーンに合う商品を取り揃えていますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000前後の予算で家電をプレゼントしませんか。家電のプレゼントは、従来は女性向けのプレゼントとして選ばれていましたが、近頃では男性向けにも。ご結婚のお祝い、新生活応援、お誕生日のプレゼントに、お手頃でおしゃれな家電のプレゼントはとても人気です。あったら便利というものから、お洒落なアイテムまで迷ってしまうくらい素敵なものばかり。こちらでは、プレゼントの用途に合わせて【キッチン家電】【美容家電】【生活家電】の3つに分けてこ紹介します。3,000円前後で喜ばれるおしゃれ家電を見つけてくださいね。


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品15選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品15選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


保育士に贈るプレゼント!おすすめ仕事グッズ・癒しアイテム26選

保育士に贈るプレゼント!おすすめ仕事グッズ・癒しアイテム26選

保育士に喜ばれるプレゼントを徹底研究!本記事は、保育士として頑張る人におすすめのプレゼントをご紹介します。保育園の中で役立つお仕事グッズや、休日に使える癒しグッズなど、保育士の毎日をサポートする実用的なギフトを集めました。就職や退職のお祝い、女友達・彼女・家族などへの記念日ギフトに最適な商品が見つかります。500円〜1,000円ほどで買えるプチギフトもピックアップ。幅広いギフトシーンに活用できる一品が揃っていますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。