出産内祝いに喜ばれる!おしゃれギフト10選。意味やマナーについても解説!

出産内祝いに喜ばれる!おしゃれギフト10選。意味やマナーについても解説!

最近では「いただいた出産祝いのお返し」の意味合いが強い、出産内祝いの贈り物。赤ちゃんの誕生をお祝いしてくださった方に、喜んでもらえるおしゃれな品物を贈りたいですよね。おしゃれな出産内祝いをお探しの方に、定番ギフトでも、センスがいい!と喜んでもらえる贈り物を紹介します。出産内祝いの本来の意味やマナー、選び方のポイントについても解説しますので、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


出産内祝いのマナーは大人のたしなみ

出産内祝いのマナーは、大人のたしなみです。マナーを守れていなければ、せっかくの内祝いも台無しになってしまいますよね。正しいマナーを知って、素敵な出産内祝いを贈りましょう。「出産内祝い」の意味や、喜ばれる贈り物を選ぶポイント、「のし」についてなど、詳しくご紹介していきますね。

そもそも「出産内祝い」とは?

「出産内祝い」とは、どういう意味合いをもっているのかご存知でしょうか。実は、ただ出産のお祝いを頂いたからそれに対してのお返しやお礼、というわけではありません。ぜひ大人として知っておきたい、出産内祝いが、本来どういうものなのかをご紹介します。

親しい人たちで赤ちゃん誕生の「喜びを分かち合う」こと

出産内祝いにおいて一番大切な意味は、身内や親族や親しい人たちで赤ちゃんの誕生の「喜びを分かち合う」ことです。新しい命が誕生したことを、皆で喜び合い、幸せを分け合いましょうということなのです。そもそもの意味を知っていると、贈るときの気持ちが違いますよね。

現代では「いただいた出産祝いのお返し」の意味合いが強い

最近では、出産内祝いというのは「喜びを分かち合う」というより、「いただいた出産祝いのお返し」の意味合いが強くなっています。実際に、本来の意味を知らないまま、出産祝いをいただいたから、それに対してお返しをしなければ、という人は多くなっているようです。

だからといって、内祝いの熨斗に「お返し」や「御礼」などと書くのは失礼にあたりますので、気を付けなければなりません。

「出産内祝い」の基本マナーを解説!

内祝いの平均相場や、時期、熨斗など、出産内祝いに関する、絶対に知っておきたい基本マナーを解説します。気を付けた方が良いことや、メッセージカードについても紹介。しっかりとマナーを理解してから、喜んでもらえる贈り物を選んでいきましょう!

出産内祝いの基本マナー
相場は「いただいた出産祝いの品の半額」を目安に

一般的に、出産内祝いの贈り物の金額の相場は「いただいた出産祝いの品の半額」が目安です。半額よりも高すぎても低すぎても、失礼にあたるので注意が必要です。特に出産祝いにいただいた金額より高すぎるものを贈ってしまうと、相手に変な気をつかわせてしまうことも。出産祝いとして物をいただいた場合は、あらかじめその商品の大体の金額をリサーチしておきましょうね。

出産内祝いの基本マナー
内祝いを贈る時期は出産祝いをいただいてから1か月以内に!

内祝いを贈る時期の目安は、出産祝いをいただいてから1ヶ月以内がベストです。本来であれば、内祝いを持参するのが礼儀ですが、遠方であったり持参できないという場合は、お礼状などを添えて送れば大丈夫。出産してからは、ゆっくり内祝いを選ぶ時間をもてないこともあるので、出産前から内祝いのギフトについてリサーチしておくと、あわてずに済みますよ。

出産内祝いの基本マナー
「のし」は紅白で蝶結びの水引で、子どもの名前を書く

内祝いの水引は、蝶々結びを選びましょう。何度祝っても嬉しい祝い事の時に贈る水引です。のしの表書きには、「内祝」や「出産内祝」と書くのが一般的。水引の下には、苗字は入れず子どもの名前を書きます。難しい読み方の名前の場合は、ふりがなもつけておくと、皆に名前を覚えてもらいやすくなるのでおすすめですよ。

出産内祝いの基本マナー
「名前入りのギフト」は相手との関係性を考慮して

赤ちゃんの「名前入りのギフト」を贈ろうと思っている方は、要注意です!名前入りのものは、使い道や置き場所に困ることが多いので、名前入りで喜んでもらえるのかどうか関係性を考慮してから贈るほうがベター。よっぽど親しい友人や親戚でなければ、避けたほうが無難なアイテムです。どうしても名入りが贈りたいときは、置物や食器等ではなくお菓子などにすればOKです。

出産内祝いの基本マナー
出産内祝いに添えたい写真入りメッセージ

名前や写真入りのギフトは考慮が必要ですが、内祝いのギフトに、「赤ちゃんの写真」を添えることは喜ばれる心遣い。お披露目の意味を込めて、お礼状の封筒に入れて贈ったり、命名や性別と一緒に印刷したものを添えるのもおすすめです。最近では、写真を入れたメッセージカードを内祝いに添えてくれるサービスをしているお店も多いので、チェックしてみてくださいね。

出産内祝いにおすすめのおしゃれな商品10選!

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


出産祝いで嬉しかったものは?[2019年]人気プレゼントランキングBEST10を大公開!

出産祝いで嬉しかったものは?[2019年]人気プレゼントランキングBEST10を大公開!

大切なあの人が無事に出産した!そんな嬉しいニュースが飛び込んできたならば、真っ先に考えたいのが出産祝い。しかし、「出産祝いに何をプレゼントすればいいか困ってしまう」という人も多いですよね。そんな方のために、ママとパパがもらって嬉しかったプレゼントTOP10を、ランキング形式にてご紹介!どれもmemoco女性編集スタッフが厳選した「本当に嬉しいモノ」ばかりを集めてみましたので、出産祝いを考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


出産祝いは名前入りグッズが喜ばれる!タオルやスタイなどベビーアイテム18選をご紹介

出産祝いは名前入りグッズが喜ばれる!タオルやスタイなどベビーアイテム18選をご紹介

大切な友達に赤ちゃんが産まれた!出産祝いってどうしたらいいの?気をつけなきゃいけない事ってある?赤ちゃんが産まれるのは、とっても素敵な事ですが、失礼のないように出産祝いをあげようとなると、いろいろと気をつけなくてはいけません。どなたにプレゼントしても喜ばれる事間違い無しの出産祝いは「赤ちゃんの名前入りアイテム」でしょう。おすすめプレゼントとその選び方、出産祝いを贈る際の注意点などをご紹介します。


出産祝いを渡す時期とプレゼント選びのコツ|マナーや遅れたときの対処法もご紹介!

出産祝いを渡す時期とプレゼント選びのコツ|マナーや遅れたときの対処法もご紹介!

近しい人に赤ちゃんが生まれたら必要になる出産祝い。実はたくさんのマナーがあります。出産祝いを贈る時期や、出産祝いの渡し方、金額の相場など、細かくマナーを解説していきます。プレゼントの選び方や、おすすめのプレゼントもいくつか紹介するので、出産祝いを選ぶ際の参考にしてくださいね。また、出産祝いが遅れた場合や、双子が生まれた場合など、出産祝いにまつわるQ&Aもご紹介します!


出産祝いにカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7&セットギフト2選

出産祝いにカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7&セットギフト2選

ベビー用品はパパママの好みや必要としているものが分からなくて、「出産祝いに何を贈ればいいか分からない…!」と悩んでしまうこともありますよね。そんなときは、好きな商品を相手に選んでもらう「カタログギフト」がおすすめです。高島屋や大丸松坂屋など百貨店のカタログギフトから、最近人気のアルバムになるカタログギフト、ディズニーのカタログギフトまで、2019年に人気のカタログギフトランキングをご紹介します!


出産祝いのお返し|金額や時期などマナーを徹底解説!人気アイテム10選も紹介

出産祝いのお返し|金額や時期などマナーを徹底解説!人気アイテム10選も紹介

出産祝いをもらったら、お返しをするのがマナーです。お返しには、金額や時期、のし、お礼状など、たくさんのマナーがあるので確認しておきましょう。お菓子やカタログギフトなど、出産祝いのお返しで人気のアイテムを予算別に厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。出産祝いのお返しで疑問に思う方が多い、「お返しはいらないって言われたら?」「連名でもらったときは?」といった質問も解決します!


最新の投稿


敬老の日にプレゼントしたいおしゃれで素敵な洋服12選

敬老の日にプレゼントしたいおしゃれで素敵な洋服12選

大好きなおばあちゃんやおじいちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝える敬老の日。おばあちゃんやおじいちゃんの心に残る素敵なプレゼントなら、毎日着たくなるようなおしゃれな洋服がおすすめです。今回は、シニア世代へのプレゼントとしておすすめの洋服の中から、「カーディガン&ジャケット」、「トップス」の2ジャンルを、そして、洋服の好みが分からない場合におすすめの「エプロン」から、それぞれ素敵な4アイテムずつご紹介。どれも、おしゃれなカラーとシニア世代が着やすいデザインばかりなので、きっと、贈りたいアイテムが見つかるはず。シニア世代の洋服を選ぶ時に気をつけて欲しいポイントも合わせてご紹介しているので、敬老の日のプレゼント選びの参考にして下さいね。


[アイテム別]父の日に贈りたい!2019年におすすめのブランド帽子15選

[アイテム別]父の日に贈りたい!2019年におすすめのブランド帽子15選

今年の父の日プレゼントはもうお決まりでしょうか?父の日は母の日ギフトのカーネーションのように定番のアイテムがない分、毎年どんなものを贈ったらよいか悩んでしまいますよね。2019年の父の日には、お父さんのカッコよさが倍増するおしゃれな帽子のプレゼントがおすすめ!父の日がある6月は一年でも一番紫外線の気になる時期でもあり、梅雨の為髪型に悩むお父さんも多く帽子はファッションの必須アイテムなんです。MEMOCOでは、キャップやニット帽、ハンチングやハットなどの数ある帽子の中から一押しの「キャップ」「ハット」「ストローハット」のおすすめブランドをアイテム別にご紹介していきます!パパが喜ぶ逸品にきっと巡り合えることでしょう。


出産祝いに絶品グルメをプレゼント!ママが喜ぶ食べ物ギフト15選

出産祝いに絶品グルメをプレゼント!ママが喜ぶ食べ物ギフト15選

令和元年に出産したおめでたいママ達へ。出産祝いには、頑張った身体を労わる美味しい食べ物を贈ってみてはいかがでしょうか。出産祝いは産まれてきた赤ちゃんへのギフトと捉えがちですがママ目線での贈り物も大変喜ばれるお祝いギフトです。出産という大仕事を終えたママは心身共にパワーダウン。ゆっくり休めるといのですが、赤ちゃんへの授乳やお世話、身体の痛みなどから睡眠不足にもなるでしょう。料理や家事をするのも大変なのでママ達がリラックスできるような飲み物、スイーツや料理が楽になる絶品グルメをお祝いに選んでみると良いですね。今回は、先輩ママが実際に嬉しかったプレゼントや貰うと助かる食べ物系ギフトを厳選してご紹介します。


母の誕生日プレゼントに和菓子が人気!伝統からニューウェーブまで2019年おすすめ12選

母の誕生日プレゼントに和菓子が人気!伝統からニューウェーブまで2019年おすすめ12選

お母さんの誕生日、コーヒーよりお茶、和菓子の好きなお母さんならもちろん老舗の和菓子がおすすめ。でもちょっと待って!洋菓子の方が好きなお母さんにもぴったりな、コーヒーや紅茶に合う新感覚な和菓子もたくさん出ています。そして和菓子は和の素材を使い、体に優しいものも多い、という利点も。価格も様々なのでギフト人気ランキング常に1位のお花に添えて贈るのも素敵。そして和菓子は季節感を大切にするものなので、お母さんの生まれた月にあったおしゃれな和菓子もありますよ。絶対美味しい老舗の定番から、和菓子?と思うような和スイーツまでMEMOCOが厳選しました。今年のお誕生日にはぜひ美味しい和菓子を贈ってみませんか。


父の日プレゼント2019年|年代別・金額別・おすすめ人気ギフト総集編

父の日プレゼント2019年|年代別・金額別・おすすめ人気ギフト総集編

6月第3日曜日は父の日!今年はどんなプレゼントを贈るか、お決まりですか?父の日におすすめの、人気アイテムをご紹介します。毎年のことで「ネタ切れ」という方も「ここ数年は何もしてない」という方も。とっておきのギフトで2019年父の日を盛り上げましょう!グルメギフトやお花など、人気のプレゼントをピックアップしました。長く愛用できる革小物や名入れギフトも掲載済みです。50代60代の元気なお父さんから70代~お祖父ちゃん世代の男性まで。あなたのお父さんがきっと喜ぶ品が見つかるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。