出産内祝いに喜ばれる!おしゃれギフト10選。意味やマナーについても解説!

出産内祝いに喜ばれる!おしゃれギフト10選。意味やマナーについても解説!

最近では「いただいた出産祝いのお返し」の意味合いが強い、出産内祝いの贈り物。赤ちゃんの誕生をお祝いしてくださった方に、喜んでもらえるおしゃれな品物を贈りたいですよね。おしゃれな出産内祝いをお探しの方に、定番ギフトでも、センスがいい!と喜んでもらえる贈り物を紹介します。出産内祝いの本来の意味やマナー、選び方のポイントについても解説しますので、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


出産内祝いのマナーは大人のたしなみ

出産内祝いのマナーは、大人のたしなみです。マナーを守れていなければ、せっかくの内祝いも台無しになってしまいますよね。正しいマナーを知って、素敵な出産内祝いを贈りましょう。「出産内祝い」の意味や、喜ばれる贈り物を選ぶポイント、「のし」についてなど、詳しくご紹介していきますね。

そもそも「出産内祝い」とは?

「出産内祝い」とは、どういう意味合いをもっているのかご存知でしょうか。実は、ただ出産のお祝いを頂いたからそれに対してのお返しやお礼、というわけではありません。ぜひ大人として知っておきたい、出産内祝いが、本来どういうものなのかをご紹介します。

親しい人たちで赤ちゃん誕生の「喜びを分かち合う」こと

出産内祝いにおいて一番大切な意味は、身内や親族や親しい人たちで赤ちゃんの誕生の「喜びを分かち合う」ことです。新しい命が誕生したことを、皆で喜び合い、幸せを分け合いましょうということなのです。そもそもの意味を知っていると、贈るときの気持ちが違いますよね。

現代では「いただいた出産祝いのお返し」の意味合いが強い

最近では、出産内祝いというのは「喜びを分かち合う」というより、「いただいた出産祝いのお返し」の意味合いが強くなっています。実際に、本来の意味を知らないまま、出産祝いをいただいたから、それに対してお返しをしなければ、という人は多くなっているようです。

だからといって、内祝いの熨斗に「お返し」や「御礼」などと書くのは失礼にあたりますので、気を付けなければなりません。

「出産内祝い」の基本マナーを解説!

内祝いの平均相場や、時期、熨斗など、出産内祝いに関する、絶対に知っておきたい基本マナーを解説します。気を付けた方が良いことや、メッセージカードについても紹介。しっかりとマナーを理解してから、喜んでもらえる贈り物を選んでいきましょう!

出産内祝いの基本マナー
相場は「いただいた出産祝いの品の半額」を目安に

一般的に、出産内祝いの贈り物の金額の相場は「いただいた出産祝いの品の半額」が目安です。半額よりも高すぎても低すぎても、失礼にあたるので注意が必要です。特に出産祝いにいただいた金額より高すぎるものを贈ってしまうと、相手に変な気をつかわせてしまうことも。出産祝いとして物をいただいた場合は、あらかじめその商品の大体の金額をリサーチしておきましょうね。

出産内祝いの基本マナー
内祝いを贈る時期は出産祝いをいただいてから1か月以内に!

内祝いを贈る時期の目安は、出産祝いをいただいてから1ヶ月以内がベストです。本来であれば、内祝いを持参するのが礼儀ですが、遠方であったり持参できないという場合は、お礼状などを添えて送れば大丈夫。出産してからは、ゆっくり内祝いを選ぶ時間をもてないこともあるので、出産前から内祝いのギフトについてリサーチしておくと、あわてずに済みますよ。

出産内祝いの基本マナー
「のし」は紅白で蝶結びの水引で、子どもの名前を書く

内祝いの水引は、蝶々結びを選びましょう。何度祝っても嬉しい祝い事の時に贈る水引です。のしの表書きには、「内祝」や「出産内祝」と書くのが一般的。水引の下には、苗字は入れず子どもの名前を書きます。難しい読み方の名前の場合は、ふりがなもつけておくと、皆に名前を覚えてもらいやすくなるのでおすすめですよ。

出産内祝いの基本マナー
「名前入りのギフト」は相手との関係性を考慮して

赤ちゃんの「名前入りのギフト」を贈ろうと思っている方は、要注意です!名前入りのものは、使い道や置き場所に困ることが多いので、名前入りで喜んでもらえるのかどうか関係性を考慮してから贈るほうがベター。よっぽど親しい友人や親戚でなければ、避けたほうが無難なアイテムです。どうしても名入りが贈りたいときは、置物や食器等ではなくお菓子などにすればOKです。

出産内祝いの基本マナー
出産内祝いに添えたい写真入りメッセージ

関連するキーワード


結婚

関連する投稿


 両親への出産内祝いはどうしよう?贈る際のポイントや人気の商品10選!

両親への出産内祝いはどうしよう?贈る際のポイントや人気の商品10選!

両親への出産内祝いをどうすれば良いのか、悩んでいませんか?そもそも贈る必要があるか、といったことから贈る際のポイント、両親におすすめの内祝いギフトなどを詳しくご紹介します。名入れや写真が入ったものを喜んでくれるご両親に、とっておきのギフトを贈りましょう。出産内祝の基本的なことにも触れていますので、初めて贈るという人も参考になりますよ。


 出産内祝いには手作りのカードを添えて!無料テンプレートも紹介!

出産内祝いには手作りのカードを添えて!無料テンプレートも紹介!

無事に待望の我が子を出産すると、周囲の家族や友人も新たな命の誕生を祝福してくれてさらに幸せを感じるものですよね。出産祝いという形でお祝いを頂いたら、感謝の気持ちを込めて”出産内祝い”を贈りますが、その際にカードを添えて、より心を込めて贈りたいもの。今回は、マナーや書き方のポイント、カードを手作りする際に使える無料テンプレートサービスを紹介します。かわいくておしゃれなカードで、感謝の気持ちを伝えましょう!


出産祝いにおしゃれなギフトを!男の子女の子・双子ベビーに贈る10選

出産祝いにおしゃれなギフトを!男の子女の子・双子ベビーに贈る10選

センスが良いおしゃれな出産祝いを贈りたい!そんな方に向けて、2児の母であるライターが、おしゃれ感あふれる出産祝いを厳選しました。セレブ御用達のベビーグッズから、最近人気の北欧デザインなど。デザイン性はもちろん、実用的で本当に使える商品をピックアップ。男の子、女の子、そして双子のベビーたちにもおすすめの出産祝いです。おしゃれな出産祝いで、赤ちゃんの誕生をお祝いしましょう!


2019年最新!結婚祝いをディズニー商品で!絶対におすすめしたい15個の贈り物

2019年最新!結婚祝いをディズニー商品で!絶対におすすめしたい15個の贈り物

ディズニーは、世界中の人から愛されています。ディズニー好きの人には、結婚祝いのプレゼントにも、ディズニー関連のものが喜ばれますよ。ディズニーのパークチケットや、記念に残るものまで、本当におすすめのものだけを厳選しました。ディズニー大好きライターが、自信をもってご紹介します!


女の子の出産祝いは「可愛い」がキーワード!ジャンル別おすすめ12選

女の子の出産祝いは「可愛い」がキーワード!ジャンル別おすすめ12選

女の子の出産祝いには何を贈りましょうか?せっかく贈るなら、心から喜んで貰えるような素敵なプレゼントを贈りたいもの。でも赤ちゃんのものってどれもとっても可愛いし、色々な種類がありますよね。いったい、どんなものが必要なのか、ママ達は何が欲しいのか、プレゼント選びに悩んでいませんか。女の子にはとにかくかわいい、そしておしゃれなものがおすすめです。女の子用には、どんな商品が好まれ、何がママ達に人気なのか、様々なランキングなどから厳選して選んでみました。女の子の出産祝いを贈る時の参考にしてみてください。商品紹介の後に「出産祝いのマナー」もご説明しますので最後までお付き合いくださいね♪</textarea>


最新の投稿


[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

2019年5月12日!大切なお母さんのために…今年の母の日はスイーツをプレゼントしてみませんか?幅広い年代の女性に好まれる洋菓子・和スイーツを18選ご紹介します。いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、母の日には何か特別なことをしてあげたいものですよね。お母さんが笑顔になるような極上スイーツで素敵なひと時を過ごしてもらいましょう。実のお母さん、義理のお母さん、お祖母ちゃんまで喜ぶ人気商品を取り揃えていますよ。さらに、定番ギフトの”お花”とスイーツがひとまとめになったセット商品もご紹介しています。普段自分では買わないようなスイーツをもらったら、きっと喜んでくれるはず。2019年の母の日も楽しくお祝いしましょう。


ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

お友達のカップルへ結婚お祝いや特別なプレゼントとして、毎日使えるペアのルームウェアはいかがでしょう。「お揃いなんて恥ずかしい」というシャイな二人でも大丈夫。最近のルームウェアは、ペアルックに抵抗がある方にも違和感なく着てもらえるシンプルでさりげないペアデザインや、トレンドでもあるジェンダーレスな大人のためのデザインも種類豊富に揃っています。仲良しの二人にプレゼントすれば、照れながらもきっと喜んで受け取っていただける贈り物になるでしょう。今回はそんなイマドキのおしゃれなルームウェアのおすすめ商品&人気ブランドをご紹介。相手に「着心地良くて毎日使ってるよ」と言ってもらえる素敵な商品を集めてみました。


プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

リュックサックは両手が開いて便利ですし、近年は健康面から考えても一方の肩に負担がかからないように愛用者が増えています。リュックサックと聞くと、少し前までは「ダサい」というイメージがありましたが、今どきのメンズリュックはおしゃれなデザインのものがいっぱい!旅行やアウトドアの時だけでなく、街歩きや自転車・バイクに乗る時などの普段使いや、重たいパソコンを運ぶようなビジネスの時にまでリュックサックを愛用する男性も多数。この記事では、男性へのプレゼントにピッタリな、おしゃれでカッコいいリュックサックをご紹介します。大切な人のお気に入りアイテムにしてもらいたいですね!


50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

結婚すると、父、母という存在が増えますね。そう、旦那さんのご両親です。お義母さんとは、どんな関係でお付き合いをしていますか?どんな時代でも、同居別居に関わらず嫁姑問題はつきものですが、お義母さんは大好きな旦那さんを生んでくれた人。健康を気遣ったり、誕生日や記念日にはお祝いをしたりして、自分のお母さんと同じように大切にしていきたいと思いませんか。そして楽しい時間を共有し、困った時にはお互い助け合える…そんな良好な間柄を築いていけたら素晴らしいですね。お義母さんの誕生日は、あなたの大切に思う気持ちを伝える絶好のチャンスです!お義母さんに心から喜んでもらえるプレゼントを贈って、お義母さんとの距離をグッと縮めてみましょう。