父の日ギフトは何にしよう?ギフトマナーや選び方のポイントを紹介♪

毎年「母の日」ギフトがずらっと並んでいるのに対して、「父の日」は少し存在が薄れがち。でも、お父さんへ”いつもありがとう”の気持ちを素直に伝えられる父の日はとても素敵な日です。「日頃の感謝を伝えるためプレゼントを贈りたいけれど、何を選んだら良いかわからない…」という方へ、父の日ギフトの選び方や基礎知識をご紹介します♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


父の日ギフトは何にしよう?     

一家の大黒柱であるお父さんへ、「いつも家族の為にありがとう!」と思ってはいるけれど、なかなか直接伝えられないという方は多いのではないでしょうか。口数が少なくて感情表現が不器用なお父さんも世の中にはたくさん。そんなお互いの気持ちに素直になれない親子には、「父の日」は日頃の感謝を伝える絶好のチャンス!

「そうは言っても、どんなものを贈れば良いのかわからない…」という方へ、お父さんが思わず笑顔になるプレゼント選びのポイントや、父の日の基礎知識などをご紹介します♡

父の日って?

毎年「母の日」が終わるとすぐに世の中は「父の日」向けのギフトコーナーに早変わり。でも、意外と「今年の父の日の日付は?」と聞かれると返答に困ってしまう人も少なくありません。まずは、そんな「父の日」の基礎知識や由来についておさらいしましょう。

毎年第3日曜日は「父の日」

「父の日」は毎年同じ日にやってくるのではなく、”6月の第3日曜日”と制定されています。いつも「母の日」が大々的にクローズアップされ、「父の日」の存在が少し薄れがちな印象がありますが、忘れないようにしておきましょう。

「父の日」はアメリカで誕生♪

「父の日」の発祥地はアメリカ合衆国であることをご存知ですか?元々は1900年代初めにワシントン州で「父の日」という記念日が定められました。きっかけはソナラという女性が教会に「母の日のように、父へ感謝する日をつくってほしい」と礼拝を頼み込んだことでした。彼女の亡き父親の誕生月である6月の第3日曜日に礼拝が実施されたことから、その日が「父の日」としてアメリカの祝日となったのです。

日々の感謝の想いを伝える日

年齢を重ね、自分が結婚や出産というライフイベントを迎えると改めて”両親への感謝”を感じる機会も増えるものですよね。しかし、母親とは気兼ねなく会話できるけれど父親とは上手く会話ができなくて…という親子は意外と多いようです。「父の日」は、そんな素直になれない自分を脱して”日頃の感謝”をストレートに伝えることができる日です。

日本に広まったのは1950年代

「父の日」という慣習が日本で広まったのは、実はそれほど古くはなく1950年代のこと。「母の日」が先に世に広まり、それから徐々に「父の日」も浸透していきました。それでもあまり馴染みのないイベントである時代が続き、1980年代の「日本ファーザーズ・デイ委員会」による普及活動によってようやく一般的なイベントになったようです。

「無事を願う黄色いリボン」が父の日のシンボル♪

「母の日」というと赤いカーネーションを贈るのが定番ですが、「父の日」の場合は”黄色”がイメージカラーとされています。「父の日」が生まれたアメリカでは、黄色は”無事の帰還を祈る色”という意味合いがあります。それを日本ファーザーズ・デイ委員会が「父の日黄色いリボンキャンペーン」と位置付けたのです。父の日の花にちなんで、黄色いバラを贈ることも多いですよ。

知っておきたい!「父の日」のギフトマナー♪

親子間のプレゼントでもマナーは大切!「どれくらいの予算が妥当かわからない…」「より感謝が伝わる渡し方ってどんなもの?」など、「父の日」ギフトを贈るマナーや喜んでもらうコツに関する疑問を解決します♪

ギフトの平均予算は5,000円前後

いざプレゼントを選ぼうとすると価格帯もピンキリで悩んでしまいがちですが、「父の日」の贈り物の平均予算は5,000円前後が相場です。還暦などの節目を迎える年や、兄弟で折半する場合などは予算をもう少し高く設定しても良いですね。「母の日」にもお母さんへプレゼントしているなら、あまり差が出ないような配慮も大切。

欲しがっている物を事前にリサーチ♪

お父さんに心から喜んでもらうためには、事前のリサーチが欠かせません!直接「欲しいものはない?」と聞くとサプライズ感が薄れてしまうので、普段の会話や言動からヒントを得るのがポイントです。また、お母さんから最新情報を教えてもらったり、それとなく欲しいものを聞き出してもらう方法もアリ♡

当日に手渡しが◎

用意した「父の日」ギフトは、当日に直接お父さんへ手渡ししましょう!プレゼントはもちろん嬉しいものですが、直接渡されることで気持ちも一緒に伝わり、お父さんも思わず笑顔に♡離れて暮らしているなど手渡しが難しい場合は、父の日当日に届くように配送手続きをしておきましょう。

ギフトを渡す時に「感謝の気持」も伝えよう!

お父さんに喜んでもらう1番のポイントは、プレゼントを渡す時に”感謝の気持ち”を一緒に伝えることです。面と向かって言葉にするのは照れくさいかもしれませんが、「いつもありがとう」の一言添えるだけでも気持ちは充分伝わります。どうしても恥ずかしい場合は、プレゼントにメッセージカードを添えても◎。ギフトを配送する場合は当日に電話をするのが良いですね。

ギフト選びのポイントを紹介!

お母さんへのプレゼントは比較的すぐに決まるけれど、お父さんへのプレゼントは何が良いのかさっぱり…という方も多いかもしれません。でも、”どんなものなら使ってもらえるか”どんな演出なら喜んでもらえるか”と一生懸命に考えた贈り物なら、お父さんはなんだって嬉しいはず。その中でも特におすすめな父の日ギフトをご紹介します!

実用性の高いギフトが喜ばれる秘訣♪

お父さんへ贈るプレゼントに困ったら、”実用性の高さ”をポイントにして選んでみましょう。できれば毎日使う必需品であれば尚GOOD。煙草を吸うお父さんならシガレットケースやライター、スマホデビューしたばかりのお父さんへスマホケースなんてアイディアも素敵ですね。お父さんの愛用品が古くなっていたら、買い替えてあげるのも◎。

狙い目は自分では買わないけれどもらうと嬉しい物!

プレゼントを選ぶときのコツは、”お値段が高くて自分では買えないけれど、あったら良いなぁ”という憧れのアイテムをチョイスすること。ちょっと高級なお酒やおつまみ、憧れブランドのネクタイなんてものも良いですし、「夜寝る前に本を読めるようなライトがあったらなぁ」なんて具体的に言っていたら大チャンス!!ちょっとした会話を覚えてくれていたことにお父さんも感動してしまうはず♪

「形」に残るギフトは良い思い出に

最近ではお取り寄せグルメも進化していて「父の日」などのイベント時にはとても便利です。確かに美味しい物のプレゼントも嬉しい贈り物ですが、”形に残るギフト”ならずっとお父さんの宝物になるほど良い思い出になるはず。プレゼントを見返す度にお父さんの気持ちも温かくなりますし、グッズを使っている様子を見れば贈った側も嬉しくなりますよね。

一緒に楽しむ「思い出」のギフトも◎

「どうしてもプレゼントが決まらない!」という場合や「普段あんまり一緒に過ごす時間がないなぁ」と感じるなら、お父さんと一緒にお出掛けして”思い出”をギフトにするのもひとつのアイディアです。子どもたちが成長するにつれて家族で出かける機会も減ってしまいがち。「父の日」をきっかけに家族で食事に出掛けたり、週末に温泉へ1泊旅行へ出発するなどみんなで楽しい時間を過ごしましょう。

「趣味」に関連したギフトは満足度高め!

お父さんの大好きな趣味を知っているなら、それに関連したギフトを贈れば大喜び!釣りやキャンプなどアクティブなお父さんにはアウトドアグッズ、読書好きなお父さんにはおしゃれなブックカバーなど、すぐに役立つアイテムを贈るのがおすすめ。趣味に関するグッズにはこだわりが強い場合もあるので、詳しくない分野の場合は消耗品や無難なアイテムにした方が良いかもしれません。

食卓を華やかに飾る「グルメギフト」は家族で楽しむ時間もプレゼント!

グルメ好きなお父さんには、豪華な食卓を囲んでパーティーを楽しむのもおすすめ!話題のお取り寄せグルメを並べるのも良いですし、ちょっと豪華な手作りメニューで華やかに彩るのも◎。家族みんなでわいわい食事をすればグルメギフトがいっそう美味しく感じられますし、楽しい記憶がずっとお父さんの記憶に残るはず。

父の日のギフト選びは楽しい時間♪

毎年「母の日」が終わるとあっという間にやってくる「父の日」。当日が近付いてくると「去年は何をプレゼントしたんだっけ?」「もうプレゼントのネタがない!」などちょっと焦ってしまいがちですが、お父さんの趣味や性格、最近の会話を思い浮かべればきっとベストなギフトが思い浮かぶはず。お父さんの喜ぶ顔を想像しながら、プレゼント選びの時間も楽しんでくださいね。

関連する投稿


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


【2026年】お年賀ギフトおすすめ30選!新年を祝うご挨拶の贈り物

【2026年】お年賀ギフトおすすめ30選!新年を祝うご挨拶の贈り物

2026年のお年賀ギフトをお考えの方へ。今年もそろそろ終盤。新しい年がすぐそこまで近づいてきましたね。お世話になっている方へ、皆さんの健康と幸せ、そして家内安全を願って、お年賀ギフトをお贈りしましょう。こちらでは、相手の方に喜んでいただける素敵なギフトをご用意しました。新しい年が皆様にとって素晴らしい年となります様、素敵なプレゼントでお祝いしましょう。


出産前の妊婦さん向けプレゼント!産休や出産前祝いに人気のギフト厳選15品

出産前の妊婦さん向けプレゼント!産休や出産前祝いに人気のギフト厳選15品

「出産前の女性にプレゼントを贈りたいけれど、どんなものが喜ばれるのかわからない」。妊娠すると女性は体調や生活リズムが大きく変わります。デリケートな時期だからこそ、プレゼント選びに慎重になっている方もいるでしょう。そこで今回は、出産前祝いや産休、誕生日などお祝い事やさまざまなイベント事に贈る、妊婦さん向けギフトをご紹介。妊娠中の身体を労わる人気のグルメや、今だからこそもらって嬉しい便利グッズ等をリストアップしました。また、プレゼントの選び方やマナー、予算相場、渡す時期なども解説。妻や家族、友達、ママ友、同僚、先輩後輩など...あなたの身近にいらっしゃるプレママさんが笑顔になる贈り物が、きっと見つかりますように。


退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト22選

退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト22選

退職する側から、お世話になった職場へお礼の品をプレゼント。今回は少人数から大人数まで、年代も性別もさまざまな「職場向け」のギフトをご紹介します。まずはお配り用、退職祝いのお返しとして定番の「食べ物ギフト」。そしてちょっとした気配りが嬉しい「雑貨ギフト」...この2つのジャンルからご提案していきます。中には個人的に親交を深めた同僚や先輩後輩、上司へ、個人的にプレゼントしたいギフトもピックアップ。また、社会人として恥ずかしくない、退職時の贈り物のマナーについても解説します。職場の社風やシチュエーションによって異なるお返し選び。ちょっぴり難しく感じてしまうかもしれませんが、memocoがサポートさせて頂きますね。


友達への出産祝いは意外と難しい!出産祝いあれこれ&渡し方を伝授します

友達への出産祝いは意外と難しい!出産祝いあれこれ&渡し方を伝授します

長い人生の中で、結婚や出産など人生の節目に立ち会えることはうれしいものです。高校時代や学生時代、職場のお友達が結婚、そしてめでたく出産!特に付き合いの長い友達の家族が増えることは、まるで自分のことのように喜ばしいことですね。赤ちゃんが生まれた時には、何か喜ぶものを出産祝いにプレゼントしたいですよね。でもちょっと待って!産後で何かとデリケートな時期でもあるので、渡し方にも気を付けたいものです。今回は『親しき中にも礼儀あり』、友達への出産祝いの金額相場やマナー、渡し方について伝授します。マナーと一緒に定番プレゼントについてもご紹介するので、これから出産祝いを選ぼうとしている人は参考にしてみてくださいね♪


最新の投稿


20歳の息子に贈る誕生日プレゼント!人生の節目にふさわしいアイテム16選

20歳の息子に贈る誕生日プレゼント!人生の節目にふさわしいアイテム16選

息子さんが生まれた日から20歳を迎えるこの日まで、さまざまな出来事があったでしょう。振り返れば嬉しいことや感激したこと、時には怒ったり悲しみを覚えたこともあるかもしれません。でもそんな息子さんも、大人の一員として社会で認められる年齢になりました。親御さんとしてはようやく少し肩の荷を下ろせた気分になれていることでしょう。そんな人生の節目の日に、息子さんの心に残る、素敵なプレゼントを贈りませんか?今回は社会人としてこれから役立ちそうなアイテムから、一生の記念に残る上質なアイテムまで、幅広く集めてみました。ハタチのお誕生日だけでなく、成人式のお祝い候補にもしてみてくださいね!


旦那・夫へ贈るクリスマスプレゼント!年代別おすすめアイテム24選

旦那・夫へ贈るクリスマスプレゼント!年代別おすすめアイテム24選

旦那様へ贈るクリスマスプレゼントを年代別に特集!今年のクリスマスに旦那様へ贈るプレゼントはもうお決まりですか?お子さんがいるご家庭ではついつい子供たちがメインになり、夫婦間でのプレゼント交換はしなくなったという方もいるかもしれません。結婚前や新婚の時のように…とはいかないまでも、せっかくのクリスマスです。心のこもったプレゼントを贈って感謝の気持ちを伝えてみましょう。今回は、20代〜60代の年代別に厳選したおすすめギフトをセレクトしました。迷った時に選びたい定番ギフトや、家計にうれしいカジュアルギフトもピックアップ。楽しいクリスマスを過ごせば、来年も円満でいい一年を迎えられそうですね。


マフラーのクリスマスプレゼント!男女別&プチプラおすすめ20選

マフラーのクリスマスプレゼント!男女別&プチプラおすすめ20選

クリスマスプレゼントにピッタリなマフラーを特集!手袋やニット帽・マフラーといった防寒具は、秋冬の季節に優しさも届けられる贈り物で、ギフトに検討されている方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、クリスマスプレゼントに贈って喜ばれるマフラーを、メンズ・レディース・ジェンダーレスタイプと、それぞれおすすめな商品をご紹介。プチプラからブランド品まで幅広くピックアップしていますので、予算や贈る相手に合わせたものをみつけられますよ。彼氏・彼女・奥さん・旦那さんといったパートナー、ご両親や家族・親戚、親しい友達へのクリスマスプレゼントに贈ってみませんか?


遠距離の彼氏にプレゼント!ペアアイテム&寂しい時の支えになる16選

遠距離の彼氏にプレゼント!ペアアイテム&寂しい時の支えになる16選

さまざまな事情で愛する人と遠距離恋愛中の二人。いくらメールやビデオ通話が一般的になったとは言え、やはり直接会えないのは切ないものですね...。「今頃、何しているのかな?」「ちゃんとご飯を食べているかな?」「浮気してないよね...」など、負のループに陥ってしまいがち。でもそれは彼氏も同じ気持ちで、あなたと離れていることが寂しくて仕方がないはずですよ。そこで今回は遠距離恋愛中のお二人に、離れていてもお互いの気持ちを確認できたり、さらに絆を深められるアイテムをご提案。誕生日やクリスマスなどのイベントはもちろん、長い月日を経てようやく会えた日、何でもない日のサプライズにもおすすめです。


彼氏へのクリスマスプレゼント!付き合いたて&ネタ切れさん必見の18選

彼氏へのクリスマスプレゼント!付き合いたて&ネタ切れさん必見の18選

彼氏に贈るクリスマスプレゼント、「何を贈ったらいいのか分からない...」とお困りの彼女さんもきっと少なくないはず。付き合いたての場合はまだ彼氏の好みや欲しいものが判らない場合もありますね。また長いお付き合いで気心の知れているカップルでも、誕生日や記念日などでたびたびプレゼントを交換してきたでしょうから、ネタ切れによるマンネリ感も否めないのでは。そんなプレゼント迷子に陥っているあなたへ、本記事では厳選のおすすめアイテムをご紹介します。年代や立場によって欲しいものや趣味趣向が異なることを踏まえ、10代、20代、30代、40代以上にカテゴライズ。物欲ない彼氏もあなたからのプレゼントを心待ちにしている彼氏にも、きっと満足してもらえますよ。