父の日ギフトは何にしよう?ギフトマナーや選び方のポイントを紹介♪

毎年「母の日」ギフトがずらっと並んでいるのに対して、「父の日」は少し存在が薄れがち。でも、お父さんへ”いつもありがとう”の気持ちを素直に伝えられる父の日はとても素敵な日です。「日頃の感謝を伝えるためプレゼントを贈りたいけれど、何を選んだら良いかわからない…」という方へ、父の日ギフトの選び方や基礎知識をご紹介します♪


父の日ギフトは何にしよう?     

一家の大黒柱であるお父さんへ、「いつも家族の為にありがとう!」と思ってはいるけれど、なかなか直接伝えられないという方は多いのではないでしょうか。口数が少なくて感情表現が不器用なお父さんも世の中にはたくさん。そんなお互いの気持ちに素直になれない親子には、「父の日」は日頃の感謝を伝える絶好のチャンス!

「そうは言っても、どんなものを贈れば良いのかわからない…」という方へ、お父さんが思わず笑顔になるプレゼント選びのポイントや、父の日の基礎知識などをご紹介します♡

父の日って?

毎年「母の日」が終わるとすぐに世の中は「父の日」向けのギフトコーナーに早変わり。でも、意外と「今年の父の日の日付は?」と聞かれると返答に困ってしまう人も少なくありません。まずは、そんな「父の日」の基礎知識や由来についておさらいしましょう。

毎年第3日曜日は「父の日」

「父の日」は毎年同じ日にやってくるのではなく、”6月の第3日曜日”と制定されています。いつも「母の日」が大々的にクローズアップされ、「父の日」の存在が少し薄れがちな印象がありますが、忘れないようにしておきましょう。

「父の日」はアメリカで誕生♪

「父の日」の発祥地はアメリカ合衆国であることをご存知ですか?元々は1900年代初めにワシントン州で「父の日」という記念日が定められました。きっかけはソナラという女性が教会に「母の日のように、父へ感謝する日をつくってほしい」と礼拝を頼み込んだことでした。彼女の亡き父親の誕生月である6月の第3日曜日に礼拝が実施されたことから、その日が「父の日」としてアメリカの祝日となったのです。

日々の感謝の想いを伝える日

年齢を重ね、自分が結婚や出産というライフイベントを迎えると改めて”両親への感謝”を感じる機会も増えるものですよね。しかし、母親とは気兼ねなく会話できるけれど父親とは上手く会話ができなくて…という親子は意外と多いようです。「父の日」は、そんな素直になれない自分を脱して”日頃の感謝”をストレートに伝えることができる日です。

日本に広まったのは1950年代

「父の日」という慣習が日本で広まったのは、実はそれほど古くはなく1950年代のこと。「母の日」が先に世に広まり、それから徐々に「父の日」も浸透していきました。それでもあまり馴染みのないイベントである時代が続き、1980年代の「日本ファーザーズ・デイ委員会」による普及活動によってようやく一般的なイベントになったようです。

「無事を願う黄色いリボン」が父の日のシンボル♪

「母の日」というと赤いカーネーションを贈るのが定番ですが、「父の日」の場合は”黄色”がイメージカラーとされています。「父の日」が生まれたアメリカでは、黄色は”無事の帰還を祈る色”という意味合いがあります。それを日本ファーザーズ・デイ委員会が「父の日黄色いリボンキャンペーン」と位置付けたのです。父の日の花にちなんで、黄色いバラを贈ることも多いですよ。

知っておきたい!「父の日」のギフトマナー♪

親子間のプレゼントでもマナーは大切!「どれくらいの予算が妥当かわからない…」「より感謝が伝わる渡し方ってどんなもの?」など、「父の日」ギフトを贈るマナーや喜んでもらうコツに関する疑問を解決します♪

ギフトの平均予算は5,000円前後

いざプレゼントを選ぼうとすると価格帯もピンキリで悩んでしまいがちですが、「父の日」の贈り物の平均予算は5,000円前後が相場です。還暦などの節目を迎える年や、兄弟で折半する場合などは予算をもう少し高く設定しても良いですね。「母の日」にもお母さんへプレゼントしているなら、あまり差が出ないような配慮も大切。

欲しがっている物を事前にリサーチ♪

お父さんに心から喜んでもらうためには、事前のリサーチが欠かせません!直接「欲しいものはない?」と聞くとサプライズ感が薄れてしまうので、普段の会話や言動からヒントを得るのがポイントです。また、お母さんから最新情報を教えてもらったり、それとなく欲しいものを聞き出してもらう方法もアリ♡

当日に手渡しが◎

用意した「父の日」ギフトは、当日に直接お父さんへ手渡ししましょう!プレゼントはもちろん嬉しいものですが、直接渡されることで気持ちも一緒に伝わり、お父さんも思わず笑顔に♡離れて暮らしているなど手渡しが難しい場合は、父の日当日に届くように配送手続きをしておきましょう。

ギフトを渡す時に「感謝の気持」も伝えよう!

お父さんに喜んでもらう1番のポイントは、プレゼントを渡す時に”感謝の気持ち”を一緒に伝えることです。面と向かって言葉にするのは照れくさいかもしれませんが、「いつもありがとう」の一言添えるだけでも気持ちは充分伝わります。どうしても恥ずかしい場合は、プレゼントにメッセージカードを添えても◎。ギフトを配送する場合は当日に電話をするのが良いですね。

ギフト選びのポイントを紹介!

お母さんへのプレゼントは比較的すぐに決まるけれど、お父さんへのプレゼントは何が良いのかさっぱり…という方も多いかもしれません。でも、”どんなものなら使ってもらえるか”どんな演出なら喜んでもらえるか”と一生懸命に考えた贈り物なら、お父さんはなんだって嬉しいはず。その中でも特におすすめな父の日ギフトをご紹介します!

実用性の高いギフトが喜ばれる秘訣♪

お父さんへ贈るプレゼントに困ったら、”実用性の高さ”をポイントにして選んでみましょう。できれば毎日使う必需品であれば尚GOOD。煙草を吸うお父さんならシガレットケースやライター、スマホデビューしたばかりのお父さんへスマホケースなんてアイディアも素敵ですね。お父さんの愛用品が古くなっていたら、買い替えてあげるのも◎。

狙い目は自分では買わないけれどもらうと嬉しい物!

プレゼントを選ぶときのコツは、”お値段が高くて自分では買えないけれど、あったら良いなぁ”という憧れのアイテムをチョイスすること。ちょっと高級なお酒やおつまみ、憧れブランドのネクタイなんてものも良いですし、「夜寝る前に本を読めるようなライトがあったらなぁ」なんて具体的に言っていたら大チャンス!!ちょっとした会話を覚えてくれていたことにお父さんも感動してしまうはず♪

「形」に残るギフトは良い思い出に

最近ではお取り寄せグルメも進化していて「父の日」などのイベント時にはとても便利です。確かに美味しい物のプレゼントも嬉しい贈り物ですが、”形に残るギフト”ならずっとお父さんの宝物になるほど良い思い出になるはず。プレゼントを見返す度にお父さんの気持ちも温かくなりますし、グッズを使っている様子を見れば贈った側も嬉しくなりますよね。

一緒に楽しむ「思い出」のギフトも◎

「どうしてもプレゼントが決まらない!」という場合や「普段あんまり一緒に過ごす時間がないなぁ」と感じるなら、お父さんと一緒にお出掛けして”思い出”をギフトにするのもひとつのアイディアです。子どもたちが成長するにつれて家族で出かける機会も減ってしまいがち。「父の日」をきっかけに家族で食事に出掛けたり、週末に温泉へ1泊旅行へ出発するなどみんなで楽しい時間を過ごしましょう。

「趣味」に関連したギフトは満足度高め!

お父さんの大好きな趣味を知っているなら、それに関連したギフトを贈れば大喜び!釣りやキャンプなどアクティブなお父さんにはアウトドアグッズ、読書好きなお父さんにはおしゃれなブックカバーなど、すぐに役立つアイテムを贈るのがおすすめ。趣味に関するグッズにはこだわりが強い場合もあるので、詳しくない分野の場合は消耗品や無難なアイテムにした方が良いかもしれません。

食卓を華やかに飾る「グルメギフト」は家族で楽しむ時間もプレゼント!

グルメ好きなお父さんには、豪華な食卓を囲んでパーティーを楽しむのもおすすめ!話題のお取り寄せグルメを並べるのも良いですし、ちょっと豪華な手作りメニューで華やかに彩るのも◎。家族みんなでわいわい食事をすればグルメギフトがいっそう美味しく感じられますし、楽しい記憶がずっとお父さんの記憶に残るはず。

父の日のギフト選びは楽しい時間♪

毎年「母の日」が終わるとあっという間にやってくる「父の日」。当日が近付いてくると「去年は何をプレゼントしたんだっけ?」「もうプレゼントのネタがない!」などちょっと焦ってしまいがちですが、お父さんの趣味や性格、最近の会話を思い浮かべればきっとベストなギフトが思い浮かぶはず。お父さんの喜ぶ顔を想像しながら、プレゼント選びの時間も楽しんでくださいね。

関連する投稿


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


父の日プレゼントランキング2023!人気ギフトTOP7位&おすすめ32選

父の日プレゼントランキング2023!人気ギフトTOP7位&おすすめ32選

今年の父の日、何を贈るかお迷いの方に。2023年版のプレゼントランキングをお届けします!今年はどんなプレゼントでお父さんを喜ばせましょうか?トレンド感あふれる最新アイテムか、定番の人気アイテムか。MEMOCOでは100人を対象に父の日アンケートを実施。お父さんたちが本音で欲しい物を調べました。最新ランキングとおすすめ商品をチェックすれば、あなたもお父さんもHAPPYになるギフトが見つかるはず。お酒、グルメ、名入れギフトなどなど。主要なアイテムはもちろんのこと、ちょっと変わった商品もあります。20代30代の自立したお子さんも、学生さんも。そして旦那さん・義理のお父さんにお探しの奥さまも。ぜひ最後までお付き合いくださいね。


敬老の日の由来や祝い方とは?2023年おすすめギフトなど知りたい情報総まとめ

敬老の日の由来や祝い方とは?2023年おすすめギフトなど知りたい情報総まとめ

あなたは敬老の日について詳しく知っていますか?毎年なんとなくやってくる敬老の日。あまりよくわからないけど家族で過ごすようにしている。という方も多いはず。そんな方のために、今回は敬老の日の由来や祝い方、お祝いにかける平均予算など知っておきたい情報をまとめました。さらに、2023年におすすめしたいプレゼントアイテムも一緒にお届けします。あなたもこれを読めば立派な「敬老の 日マスター」です。ぜひご両親、おじいちゃん・おばあちゃん・義理のご両親などあなたにとって大切な方へのギフト選びの参考にしてください♪


【2023年】父の日に贈りたい体をいたわる健康グッズ5選

【2023年】父の日に贈りたい体をいたわる健康グッズ5選

世界でたった一人のお父さんには、いつまでも健康で若々しくいて欲しいですよね。父の日に何を贈ろうか悩んでいるなら、お父さんの体をいたわる気持ちが伝わるような健康グッズを贈るのがおすすめ。今回は、父の日のプレゼントにおすすめの健康グッズ5選をご紹介します。


[2023年]お中元とお歳暮の時期|地域で異なる発送時期やマナーなどを徹底解説

[2023年]お中元とお歳暮の時期|地域で異なる発送時期やマナーなどを徹底解説

毎年のことながら、お中元やお歳暮を贈る時期っていつ?とつい調べてしまいますよね。地域によって異なる上に、沖縄は毎年変わるので、贈る時期は事前に知りたいマナーのひとつです。この記事では、お中元とお歳暮の違いやマナー、贈る時期、喜ばれる贈り物などについて詳しくご紹介します。若い世代ではお中元やお歳暮といった伝統行事は、昔ほど熱心に行われるものではなくなりつつあります。しかし、お中元もお歳暮も感謝の気持ちを伝えられる行事でもあり、大切にしたい日本の心。素朴な疑問を解決してマナーをふまえたお中元とお歳暮を贈れば、良いコミュニケーションのきっかけになりそうです。


最新の投稿


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

ホワイトデーに会社で喜ばれるお返し!センスの良さと心遣いが光る19選

まもなく迎えるホワイトデー。会社の同僚や上司、先輩や後輩の女性社員へ贈るお返しはお決まりですか?バレンタインデーの義理チョコ返しでも、やはりセンスの良いアイテムを選びたいですよね。そこで今回は、日頃の感謝の気持ちが伝わり、相手に好印象を残せるおしゃれなホワイトデーのお返しを予算別にご紹介。高級ブランドの上質な逸品や特別感のあるプチギフト、大人数向けの個包装タイプなど幅広く網羅しました。お菓子以外の褒められギフトもリストアップしています。「職場向けのお返しを、いつもなんとなく選びがち」という男性は、ぜひ参考にしてください。


ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

ホワイトデーのお返しチョコ!本命&義理に贈るおすすめ23選【2023年最新版】

バレンタインデーのお返しはもう決まりましたか?クッキーやキャンディ、マシュマロなど様々なスイーツがありますが、チョコレートのお返しはやっぱり嬉しいものです。そこで今回は、女性が喜ぶチョコレートギフトをシーン別にご紹介。彼女や妻への本命チョコや有名ブランドはもちろん、会社の女性社員に贈る義理チョコも幅広く網羅しています。ホワイトデーのお返しチョコの平均相場や喜ばれるポイントについても解説しています。見た目も味も抜群の最新チョコギフトで、ホワイトデーにありがとうの気持ちをスマートに届けましょう。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。